皆さんは、乾物、ストック食品、食べかけおやつなどどのように収納していますか?使いやすい収納方法を具体的に教えてください。以前もこちらでお聞きしたんで、実行してみたのですが、狭い上に、収納と言ったらウッドラック(4段)しかないわが家では、とっても使いづらくて結局いつも使う時に探して苦労してます。

食品例:ひじき、干し椎茸、ごま等乾物
    レトルトパウチ食品の箱(カレーやマーボの素)
    缶詰、食べかけクッキーなど

缶に移し替えるといっても、種類がとっても多いので困ってます。袋ごと大きな箱に入れると、使う時迷子で。上手に克服された方、教えてください。お願いします。

※雑誌等では食器や鍋の収納は良く見るんですが、細かいものの収納は具体的には載ってないので・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小物の収納は、引き出しタイプが便利です。


奥行き方向にいろいろ整理して入れられます。
たとえば、ホームセンターなどで隙間家具(30cmくらいの幅)で、引き出しタイプ収納があります。

または、100円ショップのプラスチックコンテナなどで用途別に収納して、ウッドラックに置いてもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵皿って欲しいですか?

僕はアニメ関係が好きですが、コンビニ各社が行っている絵皿のキャンペーンに全く持って惹かれません。こぞって絵皿のキャンペーンをやっているということは、みんな点数を集めてゲットされているんでしょうか?みなさん絵皿欲しいですか?

Aベストアンサー

#6です。
お礼をありがとうございます。
私はコンビニの絵皿は要らないので、ポイントシールは欲しい人にあげています。
私の勤務先では20歳代前半の女の子数人が集めていて、主婦層はこういったものは5枚・6枚揃っている方がいい-と思うのか、あまり集めませんね。
まだ結婚していない子が、将来の、彼と2人の生活を想定して2枚ゲットを狙っている…というカンジなので、微笑ましくてつい協力してあげたくなります。
事務所内で要らない人が欲しい人にあげる-というシステムが自然とできているので、私の勤務先ではある意味「効率的」(笑)です。

ポイントシールをレジで配付する形ですと渡し忘れが出そうですし(欲しい人ならば申し出るかな)、箱などを用意して「要らない人はこちらに入れてください。欲しい人はここから持っていってください。」ですと、オークションで「売ってお金にしよう。」という不逞の輩がポイントシールを貰っていってしまいそうですね。

回答ではないんですが、ヤマザキの白い食器は、電子レンジに対応していますよ?
http://www.yamazakipan.co.jp/company/news/20060130.html
こちらのサイトの下の方「○「白いお皿」について:」にも、『割れにくく熱にも強いのが特徴で、電子レンジでの調理にも安心してお使いになれます。』と書いてあります。
私自身、頻繁に電子レンジで使っていますが、これまで電子レンジでの解凍・過熱には何も問題ありませんでした(オーブンで使えるかは存じませんが)。

#6です。
お礼をありがとうございます。
私はコンビニの絵皿は要らないので、ポイントシールは欲しい人にあげています。
私の勤務先では20歳代前半の女の子数人が集めていて、主婦層はこういったものは5枚・6枚揃っている方がいい-と思うのか、あまり集めませんね。
まだ結婚していない子が、将来の、彼と2人の生活を想定して2枚ゲットを狙っている…というカンジなので、微笑ましくてつい協力してあげたくなります。
事務所内で要らない人が欲しい人にあげる-というシステムが自然とできているので、...続きを読む

Q収納用の段ボール箱ってあるのでしょうか

いままで自分で大事にしていた物の保管、収納で悩んでいます。子供時代のおもちゃが主なものです。近々家を新築する予定ですが、予算の関係上、私専用のクローゼットは作れそうにありません。そこで、考えたのが、段ボール製の収納箱があったら便利だなということです。縦50センチ、横50センチ、高さ30センチ以上で引き出しか、蓋つきのものが希望です。実際に市販されているものって存在するのでしょうか?しっているかたがいたら、おしえて欲しいのです。

Aベストアンサー

ダンボール製の収納箱・・・「クラフトボックス」という商品名でホームセンターやデパートの収納コーナーに置いてあると思います。大抵は自分で組み立てるタイプです。私は千趣会の通販で購入しました。ご希望のサイズがあるかどうかは調べてみないとわかりませんが、蓋つき、窓付き(靴やビデオ用)、引出しタイプなどいろいろあります。
 お家を新築されるとのことですが、大切な物を入れたダンボールはどこに保管されますか?湿気を吸うとダンボールは弱くなりカビが生えてボロボロになってしまうこともあります。私としてはプラスチック製のコンテナや衣装ケースなどのほうがオススメです。
 急がないのであればカタログなどでじっくり検討して良いものを見つけてくださいね。

参考URL:https://www.bellne.com

Qスペイン風の飾り絵皿

インテリア(壁掛け)にスペイン風の飾り絵皿を探しています。大阪・京都・兵庫の中心部辺りでインテリア雑貨を多く扱っているお店をご存知の方、情報を教えて下さい。ネット通販サイトでも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

ネット販売で。ココはいかがでしょう? 他にも「絵皿」、「スペイン」とか入れればたくさんヒットします。

参考URL:http://www.matizfactory.com/

Q玄関収納下駄箱の修理か取り換えかで悩んでおります。

こんにちわ。玄関の下駄箱の件で誰か良い知恵があれば、貸して下さい。15年間玄関のなかで大型犬を飼っていましたので、下駄箱の50センチから下がボロボロです。業者に見積もりを取りましたら、全て新しいのに取り替えて、工事費込みで28万5000円のところサービスして、25万円と言われました。想像以上に高いので驚いています。50センチより上の部分はまだ何とか使えそうなのですが。因みに、幅160センチ・高さ233センチ・奥行き40センチでかなり大型下駄箱です。4か所開きの下駄箱で天井まであるタイプです。何か良い知恵はないものでしょうか。宜しくお願い申し上げます。私が器用ならば自分で修理するのですが・・・・。

Aベストアンサー

建具屋・什器屋の値段としては妥当ではないかなと思います。たぶん新築の見積りの中ではそれぐらい(かもっと上)の値段だったんではないでしょうか。

ですので建具屋に頼まないで、シート貼りでごまかしてはどうでしょうか。
内装屋・ダイノックシート貼り 等で検索
http://www.ienakama.com/jirei/354/
あるいは塗装屋にパテ盛りしてもらって塗装してもらう。(下地づくりまではシートと同じような作業です)
あるいは営繕大工で器用な人を探す。

Q絵皿を壁にかざりたい。

 絵皿を壁に飾りたいのですが、どのように固定すればよいのかわかりません。お店などで見かけるのですが、どのように安定させて飾ればよいのでしょうか?ちなみに壁は木造ですので釘は打つことができます。

Aベストアンサー

皿の上下を、ワイヤーにばねを組み合わせたもので挟み込み、それを壁に打った釘やフックに引っ掛けて飾ります。

名前は「プレートハンガー」です。
詳しくは下のページをどうぞ!
ホームセンターや皿を扱っている店、デパートなどにあると思います。

参考URL:http://www.juzon.gr.jp/content1/sundries/platehanger.htm

Q食器棚(ダイニングボード)内にゴミ箱収納

ダイニングボードを検討中です。
今は60cm家電棚、70cm食器棚、縦2段ゴミ箱(生ゴミ空き缶)30cmを並べて置いています。
両脇は壁と冷蔵庫なので、これ以上横へは置けません。

ゴミ箱をそのままにして140cmにするか、ゴミ箱をボード内に収納するタイプの160cmにするかで迷っています。
ゴミ箱収納タイプの候補は、
パモウナのCP160cm(ゴミ箱はワゴン収納)
同LYの160cm(ゴミ箱は引き出し内収納)です。

ゴミ箱(特に生ゴミ)をボード内に収納してしまうのは、臭いなどから考えてどうなのでしょう?

Aベストアンサー

ボード内にゴミ箱を収納するものを使用しています。
生ごみなどの臭いを発するものは、必ず、ポリ袋にいれ、口をしっかり閉めれば、臭いが気になることはありません。
燃えるごみは捨てる頻度も高いので、ボード内に収納するものでも大丈夫だと思います。
ただ、我が家の場合は日中も常に人がいる状態ですので、夏場に日中家を空けるような方の場合、どうなるかは分かりません。

Q写真の絵皿を勝手に作って売って来るところ

よく、香港などを旅行していると、
写真を撮られてそれを絵皿にして売ってくる
というようなことがあると聞きましたが、
日本で同じような所はあるのでしょうか??
ネットで調べた感じだと見当たらないんですが、
どなたか、日本でやっているところをご存知の方、
いらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このシステムは30年以上前に日本でも流行りました。私もある観光地でやってました。制作方法は写真は当時はポラロイド、今ならデジカメでしょう。次にお皿に感光性樹脂で写真をコーティングのためにブラックライトを3分間照射して完成です。簡単な方法です。お皿は当時は瀬戸や岐阜方面で購入しましたが、多分今でも皿のふちを飾った無地絵皿はあるでしょう。写真のプリント屋さんで今もありますから。しかし、値段も高くそんなに日本では売れるものではありません。家族の写真を壁などにに飾る習慣がない事と同じです。アジアでは韓国や中国などは家族のつながり重視で壁写真同様に絵皿に焼き付けた写真が売れるでしょう。ただ人件費と売数がアンバランスです。

Q木の箱にワイン箱みたいに表面に焼いたような文字をつけたいのですが

何かいいアイデアはありませんか?ペイント、ステンシルなど考えたのですがなんか違うような感じで・・・。どこかにそういう加工をしてくれる所でもいいです。本物のように焼いた感じがいいのですが。

Aベストアンサー

ワインの木箱モドキを作った事があります。
ペイントは、試した事はありますか?
結構焼印ぽいです。(凝り性な方です。)

厚紙に文字とロゴ、お城っぽい感じの絵(ネット場の木箱を参考に自分勝手に考えたものですが・・・)をくり抜き上から濃いめのペンキ(黒に近いこげ茶色)を滲まないように置いていきました。
冷蔵庫の上に置いていますが、パッと見はワインの木箱です。
文字などの切り抜きは根気が入りますが・・・楽しいです!
2個、3個と同じ物がペイント出来ると言う所も良いと思います。

コテと言う意見もありましたが、そう言う手もあったか!
と思いました。一発勝負で怖い気もしますが・・・。

一度ペイントで試して見てはいかがでしょうか?
ポイントは文字も絵も細めの線で(私は文字は1.5ミリ線で切り抜きました。)、切り抜きは丁寧、慎重にです。文字は切り離れてしまわない様に飛ばして切りますが、最後に手書きで修正してつなげました。

凝り性のあなたなら出来ると思います。(⌒▽⌒)

Q大阪で飾り絵皿を習いたい

よく洋食店の壁などに飾られているお皿(飾り絵皿?)が好きで、どこかで習えたらなと思っています。
大阪か兵庫、京都あたりで教室など無いでしょうか?
和風ではなく↓こういう感じの洋風のお皿です。

(一番上の画像のお皿です)
http://www.ict-ict.com/buon/br017.html

(こんな感じ?)
http://www.ict-ict.com/buon/

Aベストアンサー

こんにちは。

指定のホームページを見る限り、下絵付けのようですね。絵付けには下絵付け(釉薬の下に描いて釉薬をかけて焼く)と上絵付け(釉薬の上に描いて焼き付ける)があります。しかも磁器ではなく陶器のようですね。イタリアのと書かれていたので、マジョリカ焼きではないでしょうか?

ポタリーペイントで調べるといくつか教室がヒットすると思います。最近はカルチャースクールにも入っていますので、お近くにあるかもしれませんね。

ただ、教室の方針で指定のお皿以外はだめ、とか自由なデザインを描くのは○年後から!とかカリキュラムや伝統的な絵以外は偽者よ!みたいな頭の固い教室や先生もありますので、よく吟味して入られると良いと思います。職人芸ですからいきなりこれ描きたいとか言うのも失礼とはおもいますので、「実はこういうデザインが好きなのですが、そのうち描かせていただけますか?」くらいな感じで確認すると良いと思います。

あとは先生のテクニックや構図、色使いなどを見て決めればよいのではないでしょうか。よい教室に出会えますように。

Qマンションの部屋の靴箱に、物を入れたいのですが、靴箱の中は不衛生でしょうか

マンションに住んでいるのですが部屋が狭いです

靴箱が無駄にたくさんあり、物がたくさん入るので、入れたいのですが不衛生でしょうか?
靴は入れてません。
食器を入れたいのですが汚いですかね?
使うときに洗えば問題ないでしょうか

Aベストアンサー

うちも靴箱が大きいので、色々な物を入れています。

ただ、食器棚の代わりに使うのは、やめた方がいいかなと思います。
靴箱が不潔ということではなく、出し入れが頻繁になると場所はどこでも、汚れますので。
清潔に保てるのなら、問題ないかと。

靴箱=汚い ということは無いです。
ですが、靴の下の棚・同じ棚に食器はやめましょう。土が落ちたりしますので、さすがに不潔です。

台所の近くにある靴箱(的な収納)に、食器を入れるのなら全く問題ないと思います。


人気Q&Aランキング