ナウゼリンをなくしてしまいました。明日6時に飲まなければいけません。もし出てこなかったら、なしでもムーベンは飲めるでしょうか。病院は  8:30にしか開いていません。

もしかしたら最初から入ってなかったということもありますか?ナウゼリンのところに飲む時間が書きこんでないのですが、最初からナウゼリンが投薬されない場合もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ナウゼリンは吐き気止めなので、無くても構いませんがムーベンを飲むのが辛いかも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやr最初からナウゼリンは入ってなかったようです。

お礼日時:2011/12/08 07:55

ナウゼリンは、吐き気を抑える作用もありますが


胃腸の自動運動をよくして
排泄を促進させる作用もあるため
ムーベンを飲む前に飲むように処方されます。

しかし、ナウゼリンやペロリックなどの
胃腸の働きをよくする薬を飲まず
ムーベンを飲ませる病院もありますので
6時からムーベンを飲んでも大丈夫です。
かなりの量ですが
頑張って飲んでくださいね。
    • good
    • 0

服用時間が書いてなくてもナウゼリンと書いてあるならば、処方はされていたと思います。



大腸検査は病院によって使う薬に多少差があります。
ナウゼリンは出さない病院もあります。
私の知っている病院では、ナウゼリン処方するところが一か所、出さないところが3か所です。
絶対出るのは前日に飲む便秘薬と、当日に飲むムーベン(商品は違うかもしれませんが同種の下剤)です。
ナウゼリンは、主にムーベンを飲んで気持悪くならないようにする薬ですが、ムーベンはのんで大丈夫ですよ。気持悪くなってしまう人は、ナウゼリンを飲んでもなってしまうこともあるし。


ムーベンは味が厳しいので、酸っぱくてカスが残らないアメ(ビタミンCのアメとか)を舐めながら飲む事をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸検査の後、体調悪いです。

私は一応15年前からUCということになっています。ですがさしたる症状も無く暴飲暴食を繰り返しても再燃ということはありませんでした。


このような状況のなか1ヶ月前に全大腸の内視鏡検査を受け全域で細胞を数個採りました。検査自体はさしたる痛みも無く終わり、結果は直腸が少し荒れている程度(と言われました)でしたが、翌日から軽い痛みを感じ、下痢?渋り腹?と言うか強い不快感を伴う頻便(意)になってしまい今も続いています。(最近頻便は少だけ和らいでいるようです。)


病院に何度か体調不良を訴えに行きました。が、検査後5日目は血液検査をしましたが「大したことはない」とかで毎回追い返されてしまいます。

ですが検査の日までは上記のような症状はありませんでした。過去の検査でもこのようなことはありませんでしたし15年間には時折不調になりましたが今回のように酷いことはありませんでした。

 軽い痛みは(特に)左下で右や真ん中にも時折あり ます。身体を前屈させると特に感じるため動きが悪 くなっています。

 便は普通の感じです。時に便中に赤いものを見ます が血液でないような気がします。(今日気が付いた のですが朝食べたものが6時間ほどしたら出たみた いです。そんなに早いでしょうか。)


担当の医師は「大したことはないそのうち収まる」と言います(そう言って1ヶ月経ちましたけど)がそうなるのでしょうか。

あるいは検査が引き金になっての再燃。あるいは別の原因でしょうか。


病歴は長いのですが自覚症状が無かった為初心者でビクビクしています。詳しい方、アドバイスなども含めまして宜しくお願いいたします。

私は一応15年前からUCということになっています。ですがさしたる症状も無く暴飲暴食を繰り返しても再燃ということはありませんでした。


このような状況のなか1ヶ月前に全大腸の内視鏡検査を受け全域で細胞を数個採りました。検査自体はさしたる痛みも無く終わり、結果は直腸が少し荒れている程度(と言われました)でしたが、翌日から軽い痛みを感じ、下痢?渋り腹?と言うか強い不快感を伴う頻便(意)になってしまい今も続いています。(最近頻便は少だけ和らいでいるようです。)


病院に何度か...続きを読む

Aベストアンサー

UCでの闘病ご苦労様です。大腸内視鏡検査では、前処置(二フレックなどの下剤)、および大腸内視鏡自体による刺激、生検による刺激などにより、一過性にUC症状が増悪することが時に見られます。1ヶ月経っても症状が持続しているとするとUC自体がやや悪くなっている可能性もありますね。ただ、そのことを確認しようとすると再び大腸の詳しい検査を行うこととなり、ジレンマになります。症状が持続すれば内服などで経過を見るというのも、しばしばあることですが、病院や医師との信頼関係が十分でないのなら、セカンドオピニオンを他の病院や医師に求めるのは正当な行為だと思います。

Q吐き気止めのナウゼリンと同時に飲んではならない薬を教えてください。

タイトル通りです。

過換気症候群と言われています。
どういうわけか、発作を起こした後、吐き気がします。
それでナウゼリンを手放せなくなりました。

医者いわく、ナウゼリンはあまり飲み合わせに気をつける薬はないとのことですが、
風邪などをひいているとき、市販薬を同時に飲んでも大丈夫でしょうか?
かかりつけの医者は、「大丈夫」の一言ですが、本当ですか?
専門家の方々のご意見を伺いたいのですが・・・。

Aベストアンサー

あまりご心配に及ばないと思うのですがなんでしたら行かれている病院の薬局でナウゼリンの添付文書をいただいてはいかがでしょう?
一応ナウゼリンは腸の働きを改善して吐き気をなくそうという薬なのでお腹の動きをおさえて腹痛を和らげようとするブスコパンなんかは作用が拮抗してどちらもききがわるくなるようです。
また潰瘍の薬のH2 blockerなどの制酸剤は胃のphが変わるのでナウゼリンが溶けにくくなるとかいてありました。
過量投与すると症状として吐き気を催すジギタリスなどの薬は吐き気を抑えられてしまうので症状がでにくくなるので注意するようにともありますがこれは鬱血性心不全や頻脈に用いる薬で普通の人はのんでいません。
唯一問題と思えるのはナウゼリン自体の副作用にもあるのですが錐体外路症状といってパーキンソン病に見られるような振戦や筋硬直を起こす作用のある一部の向精神薬(心が落ち着く薬)と一緒に飲むと副作用が二重になるので症状がでやすいとありました。
市販の風邪薬等で問題となることはないようです。
かかりつけのお医者さんの言う通り「大丈夫」みたいですよ。

あまりご心配に及ばないと思うのですがなんでしたら行かれている病院の薬局でナウゼリンの添付文書をいただいてはいかがでしょう?
一応ナウゼリンは腸の働きを改善して吐き気をなくそうという薬なのでお腹の動きをおさえて腹痛を和らげようとするブスコパンなんかは作用が拮抗してどちらもききがわるくなるようです。
また潰瘍の薬のH2 blockerなどの制酸剤は胃のphが変わるのでナウゼリンが溶けにくくなるとかいてありました。
過量投与すると症状として吐き気を催すジギタリスなどの薬は吐き気を抑えられて...続きを読む

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Qナウゼリンとガスモチンの違い

機能性胃腸症でザンタックとガスモチンを飲んでいます。
今ガスモチンが切れてしまって、すぐに病院にも行けない状況なのですが、
以前に処方されてたナウゼリンが手元にあります。
(以前にガスモチンからナウゼリンに変えてみたのですが、ガスモチンの方が効く感じだったので、
途中で止めてしまい残っていたものです。)
ザンタックとナウゼリンの組み合わせは特に問題はないのでしょうか?

薬の説明書をみるとナウゼリンは制酸剤と一緒に飲まないようにとあったので気になってます。
以前ナウゼリンを処方された時合わせてプロテカジンを出されたのですが、これも制酸剤ですよね。
てことは大丈夫なのでしょうか?

ガスモチンとナウゼリンの違いも教えてほしいです。
またこのような似たような薬について比較できるサイト等あれば教えて下さい。

あとナウゼリンの副作用に月経異常とあったのですが、現在ホルモン剤のプレマリンとソフィアも飲んでいるのでこれも気になります。

長々とすみませんが良きアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
周りに胃を患っている友人が多かったため、知らない間に消化器系の薬剤が詳しくなってしまいました。

こちらのHPなんていかがでしょうか?初めての方でもわかりやすいと思います。参考にして下さい。

http://www.jah.ne.jp/~kako/

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q大腸内視鏡検査を受ける前の食事

3日前から食事制限があるみたいで、肉類
繊維の多いもの(ごぼう・サツマイモ・大根・セロリ・寒天・おから・納豆等)
消化の悪いもの(椎茸・昆布・わかめ・こんにゃく・白滝・玉葱・海苔)
種のあるもの(葡萄・きゅうり・トマト・ごま・苺・スイカ・キュウイ)が食べられないらしい。
じゃ-・・・一体何食べればいいんだろう・・?
メニューのアイディアあれば教えて下さい!
お願します。!

Aベストアンサー

検査前の食事制限って、病院によって随分違うんですよ。

でも、3日前っているのは始めて聞きました。
何ヶ所か知っていますが、だいたい、前日から食事制限します。

一番簡単な所では、前日、繊維の多いものや、肉類を避けるだけで、基本的には通常の食事でOK。夜寝る時錠剤の下剤を飲んで、当日、下剤で全部出す、という方式でした。
他には、箱に1日分の食事が入った、検査食(レトルト)、というものを食べる病院もあります。中身は、おかゆと野菜の煮物、スープやビスケットと飴、というところでしょうか。
あとは、レシピをもらって自分で作って食べる、という病院もありました。
やはり、おかゆ、素うどん、煮奴、が中心でした。
そうそう、ヨーグルトや、乳製品は、腸に残るらしく、どこの病院でも前日には食べないようにいわれました。
味付けの濃いもの、コーヒーなど色のある飲み物なんかもよくないっていわれたような気がします。

結局、当日、下剤で全部出ればいいのですから、消化の良いもの、味付けの薄いものを少量食べていれば良いらしいですよ。

どうぞお大事に!

検査前の食事制限って、病院によって随分違うんですよ。

でも、3日前っているのは始めて聞きました。
何ヶ所か知っていますが、だいたい、前日から食事制限します。

一番簡単な所では、前日、繊維の多いものや、肉類を避けるだけで、基本的には通常の食事でOK。夜寝る時錠剤の下剤を飲んで、当日、下剤で全部出す、という方式でした。
他には、箱に1日分の食事が入った、検査食(レトルト)、というものを食べる病院もあります。中身は、おかゆと野菜の煮物、スープやビスケットと飴、というところでし...続きを読む

Q大腸内視鏡時の下剤の服用ができない・・

 5年ほど前から、時々血便があり、便が腸のある場所を通ると左腹がちくちくします。通り過ぎると痛みは引きます。
そこで大腸内視鏡検査を受けようと病院に行くと、2リットルの下剤を飲むように言われました。それがどうしても飲めず、結局中止になりました。迷惑をかけると思い頑張ったのですが、量もすごく、あのしょっぱにがい?軽くとろみがついてるのがどうしてもだめでした。

 あのすごい下剤を飲むことなく検査ってできないものでしょうか?
お年寄りは、あんなに飲めないと思うのですが、どうやって検査してらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4の意見に対して
及び補足です。

20年ほど前までは内視鏡検査の前処置には大腸レントゲン検査用の検査食が使われていましたが、腸の中を観察する際どうしても便が少量残るケースがあるということで、ニフレックという2Lの下剤を飲んで頂いて腸管内を洗浄する方法が開発されました。
これは全国の大学病院をはじめ、一般病院でも開業医でも内視鏡専門医がいる病院ではどこでも同じだと思います。

お尻からチューブを入れて浣腸をして腸管洗浄(高圧浣腸)するのは、直腸からS状結腸からせいぜい下降結腸、つまり大腸の出口から後半半分までを目的とした検査の時だけでですね。その前処置では奥のほうは充分綺麗にならない場合もあるので精密検査として大腸全体を観察するのは難しいと思います。特に便秘症の方では経験上、奥のほうは無理ですね。
ただし、私も大学の救急センターにいた頃などは、緊急で下血で直腸やS状結腸からの病変が疑われる時は高圧浣腸(500ml)というその処置で検査をしていました。
検査する場所を大腸の出口のほうだけ、というのであればその方法でいいと思います。対象を選んでの前処置方法の違いだと思います。
2L飲む方法は、古い方法という事でもありませんし、町医者だから、ってことでもないですね。

レントゲン検査用の検査食を前日食べて下剤を併用して、当日お尻からチューブ入れて浣腸で、ってことであればできそうですが・・・。

参考になれば・・・・。

No.4の意見に対して
及び補足です。

20年ほど前までは内視鏡検査の前処置には大腸レントゲン検査用の検査食が使われていましたが、腸の中を観察する際どうしても便が少量残るケースがあるということで、ニフレックという2Lの下剤を飲んで頂いて腸管内を洗浄する方法が開発されました。
これは全国の大学病院をはじめ、一般病院でも開業医でも内視鏡専門医がいる病院ではどこでも同じだと思います。

お尻からチューブを入れて浣腸をして腸管洗浄(高圧浣腸)するのは、直腸からS状結腸からせいぜい下降結...続きを読む

Q大腸ポリープ切除後の検査

よろしくお願いいたします。
大腸の内視鏡検査を受けて、その際に8mmのポリープがありました。その場で切除され、病理検査に回されました。特にドクターからのコメントは無く、看護師に数日の食事制限について説明され帰宅しました。2週間後に結果を聞きに行きます。ガンであった場合でもきれいに切除できたので、ある程度は安心しています。でも心構えはしておきたいです。最悪の場合、即入院または抗がん剤治療宣告とか想定しておいたほうがよいでしょうか?自覚症状無し、47才、男です。内視鏡の時によく聞けばよかったのですが、ポリープがあって動転したのと、ドクターがあっという間に去ってしまい、話が聞けなかったです。

Aベストアンサー

当方、3箇所の腫瘍摘出術5月開始・・・8度の再手術・・・10月末がらリハビリ。

何を考えてるの?  やるしか無いのでしょ!

「まな板の鯉」 鯉になるしか無いのでは?

考え何か前進しますか?

当方は子供4人の6人家族。

当方の腫瘍はでかかった!!!

後々の事考えてどうするの?  鬱病にでもなる気持ち?

「こんなもんでは負けん」と、子供に言って手術と術後。

47歳・私より3歳若い。   気持ちの問題。

負けん気が無ければ正直めげそうだったが・・・



厳しく記述しましたが、自分なりペースで乗り切って下さいね。

何もかもかも、全て前向きな気持ちで!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報