アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日初めてMRI検査を受けます。理由は背中の痛みと腕のしびれから、
頚椎の検査をするそうです。
そこで、服装についての質問ですが、カップ付きタンクトップや金属の無いスポーツブラは
OKでしょうか? 又背中を中心と検査となると思うのですが、
お化粧もあまりしない方がいいですか?
わかる方がいましたら、教ええてください。

A 回答 (3件)

簡単に着替えられればどんな格好でもいいですが…



頚椎なのでブラジャー、キャミソール(ホック、ストラップの長さ調節金具、ワイヤーが影響します。)は脱いでいただくことになります。
全く金属が無いのであればOKです。(要注意はストラップです。)
ヒートテックも避けてください。(保温性が高すぎるので。)

あとはヘアピン、ピアスなどもダメ。
装置によってはズボン、スカートも着替えてもらうこともあります。

化粧はラメの無いもの。出来れば極力しないように。(アイシャドーとか。黒系、ラメ系は金属成分を含むものがあるので避けてください。)

カラコンもダメです。
シップ、エレキバンなどもダメです。

とにかく狭くてウルサイ、ちょっと時間がかかる検査です。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 2

日常的にMRIを見ていますが,金属がなければ下着類は問題ありません。



化粧がどうこう言われるのは,化粧品の中に金属成分が含まれているものがあるからです。
MRIの機械が強力な磁場を作るので,金属が発熱する恐れがあるから化粧を控えるように言うのです。
化粧品自体が検査結果に影響する可能性はほぼありませんが,熱をもってやけどのようになったりと予期せぬ合併症が起こることを避けるために,化粧は薄い方がよいです。
    • good
    • 0

はじめまして。

三十代・女です。
椎間板ヘルニアでMRIの経験があります。
検査の前に検査用の衣服に着替えます。金属がついていなければおそらくカップ付きの下着でも着用可能だったと思います。
お化粧は関係ないのでしてもしなくてもOKですが、大きめのヘッドフォンをつけますので薄い方が良いかも知れませんね(^-^ゞ
私も初めての経験で最初は緊張しましたが、音が気になるぐらいで何てことなかったです。

痺れ、私は足にきましたが辛いですね…。おだいじにしてくださいm(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!