アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。とても酷い目に遭いました。

私はとあるアパートにすんでおるのですが法外な光熱費をとられていることが分りました。
先月分の請求プロパンガスが7.5m^3(2ヶ月分)で9157円、電気代が150.2kwh(2ヶ月分)で5265円、水道代が19.2m^3(2ヶ月分)で5397円だったのですがこれが相場よりも大幅に高いことが分ったのです。

いくらなんでもこれは無いでしょう?と思ったわけです。私は大人気なくカッとなって大家のところに乗り込み問い詰めたのです。そうしたら大家は「設備代があるこらこのくらいにはなる。まだ安い方だ。」とのたまうのです。
私はキレ気味に単価を教えろと要求しましたがノラリクラリとかわして埒が明きません。ガス会社等に聞くといってようやく聞き出したところ
 単価はガス、1m^3当たり825円、電気1kwh当たり25.5円(1段目),31.5円(2段目)、水道1m^3当たり54円と言うではありませんか。私は「こんなぼったくり価格が通るか、バカもーん」と怒鳴りましたがこれが普通だとしらを切るばかりです。
頭にきて「最低限のモラルは無いのか?他の入居者もこんなにボッておるのか?」と言ってやったところ「入居者によってちょっとずつ違う・・・」と口を滑らしたのでさらに問い詰めると入居者によって価格が大きく違う事が分ったのです。大家が言うには「102号室の○○さんは五月蝿いからガスの単価は600円、203号室の××さんは大人しいから単価750円、あんたは一番高くて相場の1.5倍だよ。嫌なら公園でも橋の下でも行けばいい。タダだよ。」と捨て台詞を付けてからくりを白状しました。相場の5割増しの料金だったんですよ、ガス、水道、電気全部が。結局は人のいい私が一番ボラれていたことが分り私はバカみたいですよ。

生活保護でつつましく暮らしていたのに一番金を取られてたかられていたんです。いったい全体この社会はどうなっておるのだとこの国の行く末を思うとめまいすらして絶望しますよ本当に。業者は社会的責任果たしているのかと。私の考えはどこかおかしいでしょうか。

このような有様では将来の日本はスラム化するのではないかとまで考えてしまいます。社会、政治、企業の責任はどうしておるのかと。
私はどうやって対応すればいいのでしょうかね。誰か溜飲の下げ方教えてくださいよ。

A 回答 (13件中1~10件)

つまりカモだったんですな^^;

馬鹿だとぼられるに決まっているだろ(爆笑)
 オレだってそうするよ。当然だろ!
    • 0

こうなると、居住者間で差別しているとしか思えないですね。

確か、割増請求は1.3倍までと判例もありますが、それは、住居人それぞれ差別で決めて良いとはなっていません。
住んでいる方、同率の場合だと思います。
この場合は、訴えることも可能ですが。
どうされるかは、ご本人次第ですね。
訴えた場合は、転居も覚悟しなくてはいけないかも。
腕の良い弁護士さんが付けば、転居費用もぶんどってくれる可能性も有りですが・・・
あとは、訴える事も駆け引きに使って、安くしてもらうのも手ですね。
    • 0

無知だと付け込まれて骨の髄までしゃぶられてしまいますよ。

特に生活保護受給者は国が支払い元なので取りはぐれないとばかりに法外な値段を押し付けてくる危険があります。
入居者、テナントは「店子」と呼ばれ養鶏場の鶏程度にしか思われていません。
卵=金です。
    • 0
この回答へのお礼

今日、改めて抗議に行ったところ
「更新料1年ごとに、1回更新につき賃料2ヶ月分する話があるかもしれない」
などと思わせぶりな事をいって脅してくるんです。
どこまであくどいのかとあきれ返りましたよ。

スラムと化したアパートならでは出来事だと思います。

恐ろしいですが。

貧困の再生産というもので弱者はさらに虐げられると言う見本のようですがこれが日本の日常

なのです。
    • 0
この回答へのお礼

まさに貧困は繰り返されるですよこれは。
こっちは貧しいのに割高な料金おしつけて自分は割安。
もう世の中終わりですよ。

寒いでしょうが死ぬ気で電気ガス水道を使わないで対抗するしかないでしょうね。

電気製品は極力使わない。、照明はロウソク、しかもできるだけ使わない。暖房は灯油を買ってくる。風呂は冬は3日に一度。
最も高くされるとは不公平であくどい大家だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

雪が降る気温で寒いのにバカ高いガス代
あくどい大家だと見抜けなかった自分がアホでしたよ

不透明な料金を設定して入居者から不当に徴収している業者が多いと聞きます。

入居者が自由に契約できないことをいいことにやりたい放題。

文句を言うと「嫌なら出て行け」と内心思っていると思います。

貧困ビジネスの一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ひとの弱みに付け込んだ輩はどこにでもいるものですね。
詐欺や悪徳商法だと思いますよ。

今時、ガスや電気が個別メーターでないアパートってあるんですか?

私が東京で学生生活をしていた時は、もう、40年以上昔ですが、当時下宿屋でも電気のメーターくらいはついてましたし、アパートならガスも個別でしたよ。

そんな骨董品みたいなアパートはさっさと出て別に行ったら?
    • 0
この回答へのお礼

メーターは個別ですが大家が自分で見て料金を請求してくるのです。
大家が言うにはアパート全体のメーターがあってそれに基づいて大家が供給会社に料金を払いその後、個別のメーターから部屋ごとの使用量を計算し部屋ごとに請求しているとか。
直接、供給会社と契約した場合と比べて酷く割高なのが許せません。しかも住人の反応を見て料金を変えてくるとは・・・。ゴネ得ならもっと騒ぐしかないのですかぁ。

また名前変えて、クレームの質問ですか! 名前変えても文章で分かります。

コンビニの次は配達業者へのクレーム。今度は大家さんって、次から次へと文句ばかりですね。何故粗探しばかりするのですか? きっと毎日時間もてあまして、今日は誰にあたってやろうって思ってはいませんか? この国の行く末とか言ってるより、ご自分の行く末を考えたらどうですか? 私だったら質問者様みたいな人が、近所に居たら即引っ越ししますね! 生活保護受けて生活してるのなら、有難く受け止め慎ましく、そしてまわりに迷惑かけないように生活するべき事が、質問者様に出来る事ではないでしょうか。クレーマーは、話をする人もいなくて、ひとりぼっちで寂しいですね。迷惑で誰も相手にしませんから!
    • 0
この回答へのお礼

私は自分でも人がいいと自負していますがまさかここまでたかられていたとは思いもしませんでした。社会で最も苦労している我々をさらに追い落とす競争原理。これは悪以外の何者でもないと思うのです。

ガスだけでなく電気、水道まで搾取の対象にされていてショックが収まりません。配管、配線を大家に抑えられていて供給会社を自由に選ぶことも出来ない。ひどすぎます。

電気代については設備費等を考慮して2倍くらいは認められるというのが

慣例だったようですが、裁判で1.3倍を超えた分は違法だと認定し
返却するようにという判決が出たことがあるようです。
つまり1.3倍までは合法です。
    • 0
この回答へのお礼

いくらなんでも高すぎると文句言ったのですが
「寒さで水道管が凍るから対策で高い。電気も自然に弱くなるから高電圧に上げなおしている、ガスは特別にきれいなものだからその分も高くなるのは仕方ない。」と何処まで信じていいのか分らない説明しかしてこない。
人の足元見て商売して楽しいのかと私は言いたいです。

生活保護?それは私達の税金という所でしょうか?何故生活保護を受けてるかは存じませんが、もう少し周りを見てから言いましょう。

• 0
この回答へのお礼

私への批判はご遠慮ください。
ただでさえ生活しにくいのにさらにぼったくり価格を吹っ掛けられている私の心情を理解してください。