今日、「家政婦のミタ」を最後まで見ました。
毎回、見れているわけでは無いのですが、ちょっと現実離れしていますが
面白いドラマですね。

で気になる点が一つ。ドラマのエンディングでプロデューサー欄に「田中芳樹」
と出てきました。

著名な作家で田中芳樹さんがいらっしゃいますが、同一人物なのでしょうか?

どなたかご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のページによれば別人だそうです。


いろんなドラマのプロデューサーをされてるんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 03:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

家政婦」に関するQ&A: パリの恋人のラスト

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ドラマで「年収4万ドルでまともな生活できるわけねえだろ」

2chの書き込みで次のようなものがありました。

「65 : ニールキック(catv?)@\(^o^)/ :2016/07/25(月) 11:14:25.06 ID:ZrTGE1kD0.net
少しずつ最低賃金上げて
順調にインフレ起こした欧米

デフレ時に税金上げるという
クッッッソ馬鹿なことして失敗した日本

この前見た海外ドラマで
刑務所帰りで飯屋の店員やってる黒人が
「年収4万ドルでまともな生活できるわけねえだろ!」
とか言っててビビったわ」

アメリカの年収の話題でこの書き込みがありましたが、上記のドラマの話は嘘か本当か分からず、そのまま放置していたのですが、もし本当であるのであれば、このドラマの名前を知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

見たばっかり。

>刑務所帰りで飯屋の店員やってる
かどうかは定かじゃありませんが、確かに黒人さんがそう言ってました。
映画じゃなくてドラマなんですね?
もしドラマなら、HEROSのシーズン1の1話~16話までの間のどれかか、ARROW シーズン1の1話~3話までのどれか。
最近見たドラマはこれしかないのでまず間違いありません。

でも映画の可能性もあるのなら、コロンビアーナ、ダブル・トリガー、スナイパー狙撃/SILENT TARGETERのどれかかもしれません。

Q連続jドラマっていろんな職業のことを題材にしていますが、2時間ドラマだけなんで警察ものになるの?

NHkの朝ドラでも民放のドラマでも学園物有りサラリーマン物あり 一時流行った銀行物あり、個人の商店を舞台にしたもの有り、
いろんな職業を舞台にドラマが作られていますが、2時間ドラマになると 何で?警察物ばかりになるのですか?   何か理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

推理ものだとチャンネル(古い言い方)を変えてしまうと話が続かなくなり、自分で推理できなくなります。
つまり2時間まるまる見なければならない訳で、視聴率が上がるのです。

Qドラマ「リーダーズ」のような実在に基づくドラマ

先日テレビでドラマ「リーダーズ」をみました。
このドラマとか映画「陽はまたのぼる」のように実話をもとに
制作されたドラマや映画でおすすめのものを教えてください。
私が思いつく限りでは
「黒部の太陽」
「富士山頂」
「海狭」
NHKで放送されてた「神様??」(松下幸之助さんの)
などなどたくさんありそうですが
観ていて力がわいてくるもの・・・プロジェクトX的な感じでしょうか。
DVD&ブルーレイで視聴できるものでお願いいたします。

Aベストアンサー

映画「剣岳 点の記」とドラマ「南極大陸」が好きですね。
タロとジロを知らない日本人がいることに私は驚いたのですが…

ドキュメントが大好きで、日本ドラマの出演者の人気とアップだらけに頼った構成、お涙ちょうだいシナリオが好きじゃないんですよね。
だから家政婦のミタ無視して南極大陸ずっと見てました。

しかしプロジェクトX以上のものはないし、漫画化やDVD化もされてたと思います。
ちょっと脚色しすぎてたと言う噂もあったし、事実それらしきことが原因で終了しましたが。

Qテレビドラマは何で?公務員ドラマばかりになるの?

この日本には、電話帳の職業別をみても100以上の数多くの職業や多くの種類のお店があるのに、テレビドラマになると なんで公務員のことばかりが舞台設定になるのですか?
放送局も国からの免許制だから、公務員のことを扱うようにしているのですか?

警察、刑事物はもちろん超メジャーで、それに飽きたら今度は検察官、そして次には監察医を探し出してきて、消防署、解剖医まで、なぜこんなにも他に職業がいくらでもあるのに、公務員ばかりのドラマが多いのですか?  理由を教えてください。

Aベストアンサー

別に公務員ドラマばかりじゃないでしょう?

挙げてらっしゃるのは、理由としては「推理、事件、サスペンスもの」が
ドラマとして人気だからでしょう。特に2時間枠とかでやるなら
そういうものがやりやすいのだと思います。
謎で引っ張る、ひな型がありみるほうも見やすい、短い話でドラマチックに盛りあげやすい。

探偵やら、旅行好きの女たちがやたらと事件に出くわす、とかのシリーズもありますけどね。

個人がしょっちゅう事件に遭ってたら変ですし。コナンとか警察に相当マークされてないとおかしいですよね
探偵でもできることに限界がある。
民間のお仕事で事件を扱うサスペンスものになりやすいものとしたら
万引きGメン。でも万引きが殺人とかに毎回毎回絡んでたら変でしょう。


現実の捜査の技術的側面や業界見せの効果がある、へーへーといった感じと
こういうこともできるんだー、とか高い技術で謎を解く快感とか…。

国からの免許制だから公務員を扱う、つっても別に宣伝してるわけでなし
腐敗や嫌な奴とかだって描かれてるし

公務員に限らず、医療ものなんかは人気でしょう?
毎期のようにありますし

飲食店ドラマも結構多いほうだと思います。
弁護士ものもあるけど、どうしても一つの事件に踏みこんで長く調べるとかで
単話解決とか2時間にするにはそれなりにじっくり作らないと面白くなりにくいでしょう。

国の許可制だから公務員を取りあげるといっても公務員モノのドラマで描かれる主人公って
上の言うことを聞かなかったり、ちょっとしたルール違反はしょっちゅうしたり
組織からははみだしたり、睨まれたり、格別に公務員や国を持ちあげているとも思えません。

それに、それを言うなら「公務員ばかり」じゃなくて
「事件にかかわる仕事ばかり」といわなきゃおかしいでしょう。

公務員といっても、じゃあ野生動物の死骸を回収したり捕獲に呼びだされる部署とか
ごみ処理場とか
道路を通すために説明会や工事の説明をしたり、反対住民と話し会う仕事とか
ドラマにならないし、なっても大して人気が出ないでしょう
よほど筋や作りが良くて、その「作品」が人気になったとしても、定番のドラマにはならない。
医療ものだってそう。ほとんどが医者、看護士。医療事務や栄養士はまずドラマにならない。
珍しいところでナースメイドのドラマは一つぐらいはありましたが…。看護士と看護助手の違いがわからない人も多い
もう少し時代が進めばケースワーカーぐらいはドラマになるかもしれませんね。
救急や総合病院、産婦人科などはドラマになりやすいけど
皮膚科や眼科のドラマはみたことないです。

公務員といっても保健師や心理士も児童相談書で相談や調査、強制介入とかは
ドラマ化することはあっても
保健所で、定期健診をやっている保健師がドラマになることはないでしょうに。

うがった見方をしすぎじゃないでしょうか。

民間の仕事でもデパート、デザイン事務所、出版業界、は現実の割合より
ドラマでは多いな、って思いますね。
スチュワーデスやパイロットものも。
でも取りあげられない業界なんて五万とありますしね。
出版業界なら必ずスポットが当たるのは編集。経理事務が主人公とかないですから。

別に公務員ドラマばかりじゃないでしょう?

挙げてらっしゃるのは、理由としては「推理、事件、サスペンスもの」が
ドラマとして人気だからでしょう。特に2時間枠とかでやるなら
そういうものがやりやすいのだと思います。
謎で引っ張る、ひな型がありみるほうも見やすい、短い話でドラマチックに盛りあげやすい。

探偵やら、旅行好きの女たちがやたらと事件に出くわす、とかのシリーズもありますけどね。

個人がしょっちゅう事件に遭ってたら変ですし。コナンとか警察に相当マークされてないとおかしいですよ...続きを読む

Q韓国時代劇ドラマで面白いドラマを教えてください!!

韓国時代劇ドラマで面白いドラマを教えてください!!

Aベストアンサー

トンイですかねぇ。

ちなみに以下のようなページがあります。

http://kandorajidaigeki.ranking100.net/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%802015/

うぅ~ん。この2位はどうなんだろう。(^^;
あれ?「犬の呪い」ってこれだったかな? 5位のだったかな?
どれも似たような話でゴチャゴチャになります。
あと、今の人が作っているので当然なのだと思いますが、見ていると「あー、韓国って今もこういう面があるよねぇ」という感じのする所が随所にあります。

ちなみにこんな情報も。

http://koread.tank.jp/entry21.html

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報