人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供の名前について
現在妊娠8ヶ月に入りました!

そこで、子供の名前を考えてるんですが・・・
考えすぎてDQNネームかどうか分からなくなりました><

【美都】と書いて、【みと】ちゃんです。あ、女の子です。
読めますか?DQNじゃないですか?

意味は、旦那が沖縄の宮古島出身で初の旅行先が宮古島だったのと、
宮古島は東洋一美しい海であること、わたしの名前に美が入ってること
などをすべてかけて考えました。

上品な名前で気に入ってるんですが、みなさんから見て変じゃないですか?
意見ください。

A 回答 (10件)

DQNネームと思われてしまう名前は、次のふたとおりだと思っています。

1) 強制的に読み方を変更したもの。  例…「宇宙」に「そら」
2) アニメキャラクターや名詞そのまま、等。 例…「光宙」に「ぴかちゅう」、「悪魔」等

どちらにも当てはまらないので問題無しです。

命名で大切なポイントは、
”子供が成長して誇りに思える名をつけるべき”

という点だと思っています。

「【美都】と書いて、【みと】ちゃん」は、「美」から女性であることも
わかりやすいですし、由来からも両親の愛を感じられるものですから
素晴らしいお名前であると皆に思われるはずです。
    • 1

綺麗な名前ですね(*^_^*)

実際に中学時代の後輩に同じ名前の子がいました。
普通に呼ばれていたし、
その子はとても明るくて可愛らしくて人気者でした('-'*)
きっと名前負けしない可愛い子になると思います!!
    • 2

個性的な名前だと思いますが、おかしくはないと思います。

懸念としては
・男の子だと思われる。
・水戸市がある…
などありますが、男女が分かりにくい名前はたくさんあるし、名前でからかう方が悪いと思えばあまり問題ないかと思います。
    • 0

良い名前です。

気にする事ないと言う意見もありますが個人的にはNo2の意見に賛同します。
何故なら結婚後に名前が「あつみ あつみ」になった人がいます。
名前が変わってから十年年近く経ちますが未だに名前を変えたいと言っています。
苗字が珍しい名前と重なるのは避け様がないと思いますが良くある苗字と重ならない様にするのも大切だと友人を見て思いました。
    • 3

二人目妊娠7ヶ月の者です。

きれいな響きですね!
私(30代半ば)世代には聞かない名前なので平成の子の名前だな~とは思いますが、
漢字を見てちゃんと読めます。DQNという印象は全くありません。
あ、でも世代話で言えば(笑)、折原みとさんを思い浮かべます。

とても可愛いと思いますよ♪ 健やかな赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 2

実は地名にあります。

島根県。DQNとは思わないけど「父親が沖縄出身だから」というと知ってる人はおやっと思うかも。

http://www.mito-onsen.com/

あと、水戸黄門からの連想であだ名が「コーモン」になる可能性が高いのは覚悟を。
    • 0

綺麗な名前でいいと思いますよ(*^^*)

DQNではないと思います。
    • 2

上品で良いと思います

知り合いに
「美都」ちゃんって名前の方が居られます
「みと」って読みます
読みにくい名前でもないし良いと思いますよ

下で
苗字が変わるとどうこう言われてる人がいますが
そんなことを言い出したら
つけれなくなる名前がたくさんありますので
気にされなくて大丈夫ですよ
(真理ちゃんだって小田さんと結婚すればおだまりになってしまう・・とかね)
    • 0

変な名前ではありません。

ただ苗字でも良く使われるので、私なら避ける名前かも知れません。
結婚後に苗字が変わり、水戸部美都(みとべみと)や水戸美都(みとみと)などになりかねませんから。
    • 2

ちゃんと読めますし、いい名前だと思いますよ。

少なくともDQNとかキラキラネームではないと思います。
    • 2