親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近遊漁船に乗ることが増え、その中で数点疑問が出てきています。そこの船長さんはとっつきにくい人なので質問はちょっとできない感じです(この点についてのコメントは不要です)。

条件
・風:無風
・潮の流れ:北から南へ。強い
・船:いわゆる遊漁船
・エンジン:停止
・パラシュートアンカー:船首に装備

Q1.パラシュートアンカーを投入しない場合
船の速さと潮の速さはどちらが速いですか?船首はどちらを向きますか?軽いオモリで底は取れますか?重いオモリで底は取れますか?

Q2.パラシュートアンカーを投入する場合
船の速さと潮の速さはどちらが速いですか?船首はどちらを向きますか?軽いオモリで底は取れますか?重いオモリで底は取れますか?

自分なりの考察
A1.潮のほうが速い。北。軽いオモリは潮に流され船の先(南)へ。重いオモリは底を取れる。

A2.同じになる。北。軽くても重くても底が取れる。

どうでしょうか?

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A 回答 (3件)

A1 風が無ければ潮流と同じに流れ、船首は止めた時のまま、変化しない。


   釣り人もラインも錘も、全く同じに流れるので底は取れる

A2 パラシュートアンカーと船は付かず離れず… 全く意味の無い行為
   (微速 後進 でアンカーを入れる事もしなければ! っと言う条件で)
   A1同様に流れ、その他も同じ


風が吹いて、潮流との差(向きや早さ)が出来て初めてパラシュートアンカーが役に立つので、
無風状態で、しかもエンジン停止ではアンカーロープが船の付近を漂い、釣の邪魔になるはずですが…


通常は(風が吹いているので)、船首は風上を向き、潮流の向きは関係有りません。
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この回答へのお礼

Q1では底は取れないです。ちょっと前提条件があり得ないことだったようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 10:43

先ず。

船の風流れ性をお話しましょう。

船首がどちらを向くかは、水面下の「水中抵抗中心」と水面上の「水上抵抗中心」の微妙な差で決まります。
一般に、水中抵抗が水上抵抗より船の前よりにあることが「船が風に立つ(釣り易い)」状態になります。
その遊魚船は船尾に三角形の大きな帆(スパンカーと言います)を張っていましたか?これは船を風に立たせるためのものです。
まあ、遊魚船の基本構造からして風に立ちやすく設計されていますが、それはスパンカーと推進力の両方があっての話です。
推進力の無い状態では風に立つことはあまり望めないでしょう。
という前置きがあって、


A1.いわゆるドテラ流し状態。
   潮とほぼ同等に流れますが、水上にある船体が空気抵抗になっている分遅くなります。
   重くしても底は取れないでしょう。初回の着底はできますが、あとは浮き上がるばかりで
   斜め引き(べベルジャーク)状態になります。

A2.船<潮。船首は潮上。
   重い錘なら底は取れますが、
   一つテンヤって10号以下ですよね。潮流は強いんですよね。
   私の経験上、厳しいと思います。
   アンカリングして船を固定しても、潮流の速い時は一つテンヤでは底は取れない時があります。
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この回答へのお礼

潮流が速いとした前提がおかしかったです。一つテンヤを重くすれば底が取れる程度の速さとすればよかったです。

詳しい説明をありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 10:30

現役の航海士ですが


1は船は潮にそのまま流されるので流される早さは同じではないかと思います
錘は重くなければ底は取れません
2は船の方が遅くなります錘は重くなければなりません

一般的に流しっぱなしで釣りをすることはないと思います
エンジンを使い船首を風や潮に立てて道具を入れないと
正確なタナは取れないと思います
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この回答へのお礼

無風というのはあり得ないような設定のようです。船が動けば相対的に風が起きるからでしょうか。

パラを投入すると軽いオモリでも底が取れるようになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 10:28

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Q乗合船の座席で魚が釣れやすい席はどこでしょうか?

乗合船で、たまに釣りをします。
一緒に乗り合う人を見ていると、先着順の場合、トモから席が埋まっていくような気がします。(私も空いていればトモに行きます)
しかし、実力の差も当然あるとは思いますが、必ずしもトモの人が竿頭ばかりではないような気がします。また、沢山釣った人が右舷側に多くいたり、その逆だったりと、右、左舷にも偏りがある場合もあるような気がします。
そこで、たまにしか行けない釣りなので、早く船宿に行き、魚が釣りやすいではなく、釣れやすい席があるなら、そこに座りたいと思いますので、よろしくお教えください。
できれば、潮の流れ方向と風の向きをからめてお教えいただけたらと思います。
ちなみに、釣る方法は、アジ・サバのサビキ釣り(一番多いです)、太刀魚などのテンビン、大物のウタセ釣り(伊勢湾)です。また、釣りの実力は、1船の中では真ん中くらいの釣果が多いです。(もう少し上かも?)船酔いはまずしません。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

まず、船頭、船の種類(サイドスラスター(簡単に言えば横に進むようにプロペラが別にあるもの)があるなど)、地域(潮回り、風の影響をどう受けるか)などによって違いが出る事認識して下さい。
その上でのお話です。

船をポイントに固定するには以下の二種類があると思います。
1)船をたてる場合
潮上に向かって船首を向けます。プロペラの推進力を微調整してポイント(魚探の感度)に固定します。
深場の根魚、太刀魚、ジギングなどがこれに当てはまると思います。
この場合、通常は徐々に後ろに向かう(後ろからポイントにはいる)ように調整します。
理由は前進でポイントを探してから後退でポイントに入る様にするためがメインと思います。
ただし、潮のスピードより風の方が強い場合などはスパンカー(帆)を立てて風上が船首になります。
2)船をアンカリングするする場合
こちらも同様にアンカ側(ミヨシ・オモテ)が潮上です。
アンカリングする釣りは大抵コマセをまきます。よって、潮下の方が良くコマセが効き釣果が上がる傾向にあります。
この場合、トモなら他人のコマセに餌をのせるように指示棚より少し深めにするのが良いと思います。
こちらも風が強いと横波を受けますのでスパンカーを出す場合があります。その場合、潮上と風上の間にミヨシが入ります。
この場合、右舷と左舷で釣果に差がでる可能性があります。

どちらの釣りにしても事前に潮方向と(時間ごとの)風向きと強さを確認し船(船頭)の特徴からどこにはいるのが良いか判断した方が釣果が上がります。

シイラやマグロのキャスティングなどは船首からポイント入りますし上に書いてある事が全てではない事ご了承下さい。

基本的な船の立て方は上に示した通りなのであとは釣り物の特徴を反映させたら結果はついて来るかともいます(^^;
書いてある事をまとめると基本はトモが有利と思いますがね。
個人的にはジギングではミヨシが好きです。色々な技が使いやすいですしね(^^;
よい釣りを!

どうも、こんばんわ。

まず、船頭、船の種類(サイドスラスター(簡単に言えば横に進むようにプロペラが別にあるもの)があるなど)、地域(潮回り、風の影響をどう受けるか)などによって違いが出る事認識して下さい。
その上でのお話です。

船をポイントに固定するには以下の二種類があると思います。
1)船をたてる場合
潮上に向かって船首を向けます。プロペラの推進力を微調整してポイント(魚探の感度)に固定します。
深場の根魚、太刀魚、ジギングなどがこれに当てはまると思います。
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Q船のアンカーで苦労しています。

先日、小さな船(5メートルぐらい)を友人から購入して毎週海釣りに行くのですがアンカーを下ろした後上げるの(20-35メートル)に大変苦労しています。ウィンチは高価な為購入出来ません。
そこで皆さん同じような経験のある方ぜひこうすればと良いという事があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ち察します。
まず、船に対して大きなアンカーやロープ使ってませんか?
後は、アンカーを引っかけながら引っ張ってませんか?
船は、アンカー時、潮と風の合成した下側に位置しますので、アンカーを引っかいた上に船を付けてアンカーを抜いた後、一度、潮上に移動しアンカーを浮かせ、浮いた後、潮下に船を操作し(このときロープは弛むイメージ)巻き取る感じです。
つまり、船が引っ張られるのは、風と潮ですがアンカーは潮ですので風が強いと風の力と潮の力で引っ張りあって大変に苦労しますので船を操作して(一人の場合は注意)浮かせながら、ロープを弛ませるイメージで巻き取ると楽(でもきつい)にいけます。
参考みてくださいね。

参考URL:http://www.jinsi.co.jp/pg/page0213.htm

Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む

Q船外機の燃費ってすごいらしい?

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

Aベストアンサー

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。

Q潮の見方

昨年9月から本格的に海釣りを始めたのですが、潮の流れというか潮の見方がわからなくて 魚を釣るときどのように見て潮を判断したらいいのか 教えてください。

Aベストアンサー

そうですね
たぶん潮の流れではなく満潮から干潮へ対する魚の食いつき時期をきいているのでしょうね
 これだと私の経験からしてですが、ちょうど満潮から干潮へ 又は干潮から満潮へ その境目が潮止まりといいまして 一番魚の食いつきが悪くなるころだというのが一般です。

 あとどこが良いかと言いますと その境目の前後2時間が一番喰いがたっている時とも言えます(私の経験での話です)

 私がハマチをよく船でねらう場合やスズキを丘からねらう場合もその時間帯を主にねらいます そうすると無駄な体力を使わずにすむからですね

 あとそれが朝方にかかる潮 夕方にかかる潮 これを朝まずめ 夕まずめといいいちばん釣れる時期とまた一般では言われます。

 あとは潮の大きさ 大潮 中潮 小潮 長潮 若潮 中潮 大潮・・・・ と変わっていくのですが、これは月の満ち欠けで変わります ちょうど半月のときに長潮また若潮から満ちていけば中潮 大潮とだんだん潮の干満が大きくなり 流れも速くなっていきます 月は欠けていき真っ黒になるときが一番潮が大きく動きますので 新月の時は悔いが言いなんて言われますね

 あとスズキなどは 満月をねらうと結構つれます 理由はあのこたちは水中に深く身を沈めて隠れて 上を見ています 当然月が出ていれば魚が上に泳ぐ陰がでますのであの子達にとっては 視認性がいいので絶好の餌タイムとなるのです。

 あと余談ですが 魚は上から見ると黒っぽく 下からみれば白っぽいと思います。 これはスズキなどの魚に下から見られると白く見えにくくするためなのです 当然上が黒いのは鳥にねらわれても見えにくいためなのです。

 釣りは色んなことを考えてするとたのしいですからこれからもなにか疑問がありましたらお声をかけてみてください。

そうですね
たぶん潮の流れではなく満潮から干潮へ対する魚の食いつき時期をきいているのでしょうね
 これだと私の経験からしてですが、ちょうど満潮から干潮へ 又は干潮から満潮へ その境目が潮止まりといいまして 一番魚の食いつきが悪くなるころだというのが一般です。

 あとどこが良いかと言いますと その境目の前後2時間が一番喰いがたっている時とも言えます(私の経験での話です)

 私がハマチをよく船でねらう場合やスズキを丘からねらう場合もその時間帯を主にねらいます そうすると無駄...続きを読む

Q小型ボートの操船テクニック教えて下さい

質問ですが.沖で船が何艇か止まっているのですが.どの艇も同じ方向を向いています。水深が結構あるので.アンカーを入れているとは思えないのですが.どうしたら艇を同じ位置にとめることが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

たくさんの船が同時に水深の深い場所で並んで釣りをする場合はスパンカー立てが常識です。
船の後ろの鋭角三角形の帆です。
ですが小型艇はスパンカーが利きにくいのでバウモーターしかないと思います。
釣りの場合でのシーアンカー使用は周りの船に対して非常に迷惑です。

停泊している船が風向に対して直角(横向き)なら何も仕掛け無しの横流しですが
何艇もの船が同時に横流しは通常考えられない状況です。

Q違法遊漁船業者に悩まされています。係留権を排除できないでしょうか。

遊漁船業を営む知り合いの船長からの代理質問です。

この夏に「たまに友達と釣りに行くのに船を買いたいんだが、係留場所がない。漁港へ船を置かして欲しい。」と漁協組合長を尋ねにきた若者(漁師ではなく、会社勤めの方)がいたとかで、ちょっとあそぶくらいなら良いかと組合長の権限で組合で審議をかけずに係留を許可をされました。

それからほどなくして、その若者は係留の契約書をまいてないのをいいことに白タクならぬ、白遊漁船業〔以下、白タクと表現〕をはじめたようです。白タクは自分のホームページまで立ち上げて、専門の釣り情報誌にまで遊漁船より安く船釣りをしませんかと広告をうっています。

先日もチャーター便で出航したと釣果をアップロードされていました。

身内で遊ぶだけならまだしも不特定多数の方に営業をかけていて許容されるのでしょうか。競合する遊漁船が係留するなら組合で審議してもらわないと困ると組合員の間でも問題になっています。年末の総会で審議されるそうです。

白タクの料金は友人の営む遊漁船業の仕立て相場より一万ほど安い設定だそうです。

おかげで、こちらの商売はあがったりだと船長は嘆いてました。

私見ですが、遊漁船の相場は安全にお客さんに釣りを楽しんでもらうための対価だと僕は思います。危険な洗岩(岩頂を波が洗う岩を指す)や、天然漁礁の位置は長年の経験で地元船長が培ったものです。

さらに海には魔物が住んでいます。どこどこから風が吹くとどうなるかなどは、にわかのボートオーナーではわかるものではありません。

何年か前に船長の乗り合い船を利用した時のことです。
いい天気でしたのに、船長が急に帰港すると言いだしました。

気がつけば、まわりの遊漁船もいっせいに帰港していきます。

途中、船長が沖にでてるプレジャーボートに「死にたいんか。はよ港に戻れ」と叫んでました。

港に戻ると、きゅうに春一番が吹いてきて、さきほどまで凪ぎいていた沖がすごいことになって、肝を冷やしたことがあります。

安易に料金が安いからと白タク(無保険無登録遊漁船業者)を利用すると海難事故に遭遇した際に取り返しがつかないことになるのを釣り客に広めていかなければいけないなと思います。

一度でも正規の遊漁船業者を利用していただければ、遊漁価格にも納得いただけると思うのですが。

遊漁船業をするとは言わずに係留した船舶を漁港から排除することはできないでしょうか。

僕が確認したところ、その白タクは以下の三点の違反を犯しています。

1.遊漁船業者の登録を受けていない
→登録を受けないで営業している。(三年以下の懲役もしくは300万以下の罰金)

2.遊漁船業務主任者の乗船なしに、遊漁船業をされている
→遊漁船業務主任者を選任していない。(100万以下の罰金)

3.遊漁船ではないので、遊漁標識を表示していない
→標識表示義務違反。(30万以下の罰金)

僕は県の水産課へ通報したらしまいだと思うのですが、できたら穏便に係留解したいそうなので、知恵をお貸し下さい。

今のところ、虚偽の申請をして係留の認可を受けたことと、遊漁船業者講習を受講していない点です。

係留の既得権がいつ発生するのかわかりませんが、それ以前にこの問題を解決したいです。

遊漁船業を営む知り合いの船長からの代理質問です。

この夏に「たまに友達と釣りに行くのに船を買いたいんだが、係留場所がない。漁港へ船を置かして欲しい。」と漁協組合長を尋ねにきた若者(漁師ではなく、会社勤めの方)がいたとかで、ちょっとあそぶくらいなら良いかと組合長の権限で組合で審議をかけずに係留を許可をされました。

それからほどなくして、その若者は係留の契約書をまいてないのをいいことに白タクならぬ、白遊漁船業〔以下、白タクと表現〕をはじめたようです。白タクは自分のホームペ...続きを読む

Aベストアンサー

グレーではなく完全な違法ですので
細かい手を使う必要はありません。
帰港時間はある程度決まっているはずですので
海上保安庁と水産庁に連絡して
入港時に捕まえてもらえば良いです。
保安庁も入るのでお客と合わせてしらは切れません。
お客は他人で利益は遊漁船料金がやや安いだけのメリットですから
その程度の利益で嘘をつく理由はありません。
組合長の立場に関しても
その程度のことを気にしないで良い環境を作ってあげましょう。
出版社には漁協名義で内容証明郵便を利用して
記載(あっせん)自体が違法ぎりぎりであることを伝えましょう。

Q小型船舶の維持費について

小型船舶の購入を考えています。

ネットで維持費について調べても係留料ばかりでてきます。私の場合幸いにも係留については親戚がマリーナの管理をしているので格安で利用できます。

他にどのような維持費がかかるのでしょうか?
燃費や船体検査、また廃船するときの費用など予想される費用について教えていただけませんか?

また、船舶は限定沿岸か沿岸水域対応のものを購入予定ですが、どのあたりまでいける免許ですか?

静岡県の清水においておくとすると 何時間もクルーズして遠くまで行くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エンジン周りの点検、はエンジンオイル交換(4ストロークエンジンの場合で2回/年)
ギヤオイルの点検、交換(必要に応じて)、エンジンから操舵装置に来ているワイヤーの点検、グリースアップ、悪ければ交換(1回/5年くらい)バッテリーの点検、充電、交換(管理方法によって寿命はまったく違ってきますが3年くらいは持つと思います)
そして、義務ではありませんがBANなどへの加入による遭難対策経費くらいでしょうか。
ちなみに私は、24fの70馬力2ストローク、プレジャーボートですが上に書いたもので、年間に燃料別で13万から19万の間です。自分でやっているのはバッテリーの充電くらいですけど。燃料はこの時期は月に2回くらい6時間の船遊びで60L程度です(もちろんエンジンはかけっぱなしではありません)。
後は、購入しようとしている船が新艇か中古かまた国産、輸入艇かで追加の艤装の必要性がまったく違っていきます。中古艇ならほとんどすぐに乗れると思いますが、新艇は係船ロープからアンカー、フェンダー、用途によっては魚探、前照灯、レーダー、無線機からトイレまで後付で必要です。
実はこれが馬鹿にならない金額です。いろいろ調べてから考えてみてください。
それと、どこまでいけるかですが、基本的には船検に書かれているとおりです。それは、マリーナで聞いていただいたほうが確実ですね。

こんにちは
船の維持費の中で一番個人差が出るのが燃料代だと思います。
買おうとしている船にもよりますが、基本的には新品でも中古でも買う相手に確認すれば燃費は分かると思います。ようは持った後にどのくらい船を使うかにもよりますしね。でも使わなければ使わないで調子も悪くなって来るので理想では一月に一回以上エンジンを動かしたほうがいいと言われてます。
そのほかの管理費用は人にもよるでしょうが、船底の清掃、塗装を年に1~2回(陸上での保管ならもっと少なくてもいいかも知れません)エン...続きを読む

Q漁船とプレジャーボートのトラブルについて

明け方からプレジャーボートでポイントにアンカーを入れて釣りをしているとき、
数隻の漁船が網を引いて近づいてきたら、急いでアンカーを上げて漁船の進路を譲らないといけませんか?
またはそのままでいても、漁船の方が避けてくれるのでしょうか?
また、譲る義務はないけれど、漁船の方にどいてくれと言われたり怒られたりしませんか?
本船航路や漁協が養殖等の為の漁場として登録している地域外の水域です。
先週、そういう場面に遭遇しまして、一向に漁船が変針することも減速することもなくつっこんでくるように見えたので、あわててアンカーを上げて避けました。釣り糸も絡んで大変でした。
よく釣れているポイントは漁船や釣り人を多く乗せた釣り船と個人のプレジャーボートが混在していますが、
トラブルはないのでしょうか?
或いは暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか?(漁船が第一優先とか・・・)

Aベストアンサー

漁業権は定置網等を除き、海域と魚種を特定しています。
基本的には回遊魚を採るための漁業権は設定出来ない筈です。

質問の漁師さん達は網を引いて何を採ろうとしていたのでしょうか?
走る船から引っぱる網で『サザエやアワビ・イセエビ』等は採れないでしょう。
また、『アジ・サバ・イワシ』等の回遊魚に漁業権を与えられる事は考えにくいです。

理屈を言えばこの質問の場合進路を譲る必要は無かったかも知れませんが、今回あなたがとった行動は正解だったと思います。
1、命知らずの漁師とケンカにならずに済んだ。
2、自分達の船に損害が出なかった。
3、けが人が誰も出なかった。
4、無用なトラブルを事前に避ける事が出来た。

仕掛けが絡まり、駄目になったり、気分を害したかも知れませんが、
その後も釣を続ける事が出来たならば良しと思ったら如何でしょうか?

私も同じ状況ならば同様に船を移動して逃げたと思います。
自動車運転中に赤信号を無視して走行する車を見つけたら、たとえ自分の進行方向の信号が青だったとしても、事故を回避する為に信号無視の車両に進路を譲ろうと思いませんか??

めんどくさいトラブルに巻き込まれて『釣が出来なくなる』のが一番馬鹿らしいですからね~!!

漁業権は定置網等を除き、海域と魚種を特定しています。
基本的には回遊魚を採るための漁業権は設定出来ない筈です。

質問の漁師さん達は網を引いて何を採ろうとしていたのでしょうか?
走る船から引っぱる網で『サザエやアワビ・イセエビ』等は採れないでしょう。
また、『アジ・サバ・イワシ』等の回遊魚に漁業権を与えられる事は考えにくいです。

理屈を言えばこの質問の場合進路を譲る必要は無かったかも知れませんが、今回あなたがとった行動は正解だったと思います。
1、命知らずの漁師とケンカ...続きを読む

Qスパンカーについて

釣り船やプレジャーボートでスパンカーをつけている船とそうでない船をみかけます。スパンカーにはどのような利点・欠点があるのでしょうか?また、法律上規制でもあるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

スパンカーを付けていることのメリットは、「船体が風の向きに流されない」ということです。

スパンカーは漁では、帆を張り風を受け一定の方向(主に風上)に船首を向けて船体の方向を固定する働きがあります。船が回転すれば複数の釣り糸が絡み釣りにはなりません。

船の「風流れ」を防ぐための器具で法律による規制などはありません。

★http://www.page.sannet.ne.jp/urankoubo/front-sp.htm

参考URL:http://www.nissan-marine.co.jp/spanker/os370/


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