アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターでベースプレイをしたいのですが、どなたかオクターブ下の音をきれいに出す方法をご存知でないしょうか。現段階ではBOSS OC-3かWHAMMY-(2)あたりを使ってみようと思ってるのですが、音の揺らぎやタイムラグを問題にされてるコメントもあちこちで目にするので、なにか最良の方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
 また、ギターでベースプレイをしているアーティストなどもご存知でしたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

確かに本物のベースのような図太い音を出すことは難しいですね。

もしできるならベースという楽器は存在しなくなるでしょうしね。
なるべく近い音を出すなら、コンブレッサーを通した後、オクターバーを通してください。ワーミーは使ったことがないので何ともコメントできませんがオクターバーならものすごい早弾きのベースプレイをするとか、録音用のプレイをしない限りはタイムラグなどまず感じることはありません。
あとはイコライザーで角を丸めてやれば、ライブならまず普通の人にはわかんないですよ。(音楽やってたりする人は一瞬「ん?」なんかちょっと変わった感じのベース?と思うでしょうけど)
当然ベースアンプでプレイしてくださいね。あとなるべく太いゲージの弦に変えるとよりベストです。
あとはなぜギターでプレイする必要があるかと、どんなジャンルの音楽をやるかがわかればもうちょい詳しく回答できるかも。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 状況の説明が足りませんでした。申し訳ないです。 現在ベースレスのオルガンジャズトリオをやってるのですが、オルガンがソロをとっているときに僕がベースラインを弾いてもっと自由度を高くしたいなというのが事の発端でした。
 それからMTRのエフェクトのオクターバで試してみたのですが、やはりどんなにミュートを徹底させてもピッチの違う音が混ざってくることが気持ち悪いなと思いこういう経緯に至りました。
 こんど実際に楽器店でオクターバとワーミーを試奏してきて、コンプとEQもその時に試させていただきます。不協音交じりのベースラインもまぁ味だとごまかしますww。

完全なベースの音を出すのは不可能でしょう。

ギターでベースプレイをしたいという具体的な理由がわかりませんが、ベースに持ちかえる、または、強引にギターとベースのダブルネックにするしかないと思います。

それ以外では、おっしゃるとおり、オクターバか、ワーミーペダルしかないかと。

ベースの弦を張るぐらいだったらベースに持ち替えますよね??
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は7弦を買ってベースの弦を張ることも考えたのですが、ナットやブリッジの改造に自信がなかったので断念しました。Charlie Hunterの使ってるようなギターが日本でも市販されてればいいのですが......。やはりおとなしくオクターバやワーミーを試してみます。