ただいま相続の調停中です。
祖父の持分は30株なのですが、これを兄弟4人でわけると、余りが生じてしまいます。
こういった場合、一人7株ずつ相続して(7×4=28株)、残り2株を二人ずつで共有という方向でもっていきたいのですが。。。

そのほかに良い方法があれば教えてください。

また株の相続により全体の占有率も変わってくるために、話が進みません。
上の方法で相続すると、会社の取締役より、会社にいない父が株の1/3を所有することになるためです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 有限会社の出資持分「口(くち)」の場合でも「株」といわれる方が多いのですが、株式会社という前提でお答えさせて戴きます。



 株式の分割は、分割後の額面金額が5万円を下回れないということと、分割後の一株あたりの純資産額が5万円を下回れないという制限がありますので、できるかどうかは、まず貸借対照表上の資本の部の合計を5万円で割ってみて、そこで得られた株数内に、分割後の株数が納まるかどうか確認してください。

 もし、その範囲内でしたら分割は可能ですが、30株のみの分割はできず、全体が分割されることになりますから、全体の株数を基に分割割合を決めてください。四人いらっしゃいますから、4の倍数ということになります。
 これ以外の株数にしますと端株が生じることになり、結局またもめることになります。
 うまい具合に4の倍数で、且つ上記条件の株式数の範囲内に納まれば、この方法でゆくのが良いでしょう。

 準備金の資本組入れによる新株発行の場合、株主全員に平等に割り当てなければならないので、これも各株主の持株数を考慮して、30株が4の倍数になるように発行数を調整する必要があります。
 この新株発行の原資は、準備金ですので、その分の準備金がなければなりません。
 この他にも配当可能利益の資本組入れによる新株発行という方法もあります。

 以上は結局、条件が整わない可能性が高いので、一番簡単な方法は、相続に際しては、2人が29株、残りの2人が28株を取得し、29株を取得した相続人が28株を取得した相続人に対し、それぞれ一株あたりの純資産額に相当する金額のお金を支払うという代償分割(遺産分割の方法)をし、その後で、その支払ったお金を原資として2株を増資するという方法をとる良いのではないでしょうか。

 2株分の発行価格は一株あたりの純資産額、引き受け者は28株を取得した相続人として、第三者割り当ての決議を株主総会で行い、その2人が各1株ずつ引き受けます。
 この方法によれば、純資産額による株数の制限や、他の株主の持株に影響がありません。
 但し、全体の発行済み株式数は2株増えるので、その4人以外に株主がいる場合は、その方の持分は相対的に減少しますので、その点は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代償分割という方法はよく聞きますね。私たちは4分の1を主張しているのに、先方はそ
れさえも与えたくないと主張しているのです。それならば、株の4分の1相当額を代償分
割にしてみてはという案にも、何かと理由をつけています。
代償分割までもっていくことが、大変です。現在はすでに4分の1に該当する金額をもら
っているっではないか?という言い分に、「もらっていない」という回答を出していると
ころです。
法律的にはあっという間に話がつきそうなんですが、感情が入ってしまうために解決策が
出ていません。
しかし、代償分割ということになったときを考えて、準備は始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

株の分割と相続とは関係ありません。

株の分割は取締役会の決議で可能です。名義はそのままで、いいと思います。分割されてから、名義変更された方がすっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 株式会社であるにもかかわらず同族会社のために、議事録もいいかげんな内容のようで
す。
 ただ今の段階では取締役の決議でも過半数をとることができず、父の言い分はとおらな
いようです。
 株も何もかも渡したくないというのが妹達の言い分です。
 冷静に最低限4分の1を主張していくつもりでいます。
 株の相続についてもアドバイスをいただきましてありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 株式分割とか、資本準備金を資本金に組み入れるなどして、増資して、分けやすい単位にはできませんか。



参考URL:http://www.skc.or.jp/qa/bunkatsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは、双方の言い分の中間点になりそうですよね。目から鱗でした。
現在、調停で争っていて、残りを共有で。。。なんて上手くいくとは思えません。

そこで質問なんですが、株式を分割するということは、やはり一旦誰かに相続しなければいけないのでしょうか?
相続を確定していく過程で分割は可能なのでしょうか?
よかったら教えていただけませんか?



よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/06 23:50

非上場企業のようですので、兄弟4人で株を相続する場合、本当にその会社に関与している方が相続したほうがいいと思います。


方法としては一旦全株数を4人で相続し、株価算定で出した株値で、関与しない方に売買する形を取ったらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も現在会社の代表取締役である叔母と取締役で分けてもいいと思いましたが、どうも経営判断能力に欠ける発言、行動があります。
少しでも私たちに発言力を持っていたほうが、会社のためには良いと思っています。社員の方にも家族がいます。
個人的な感情だけで放棄することが難しいみたいです。

父に発言権を持たれることをかなり警戒しているようです。

お礼日時:2001/05/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのスマホ(Android)のアプリを教えてください。出来ればゲーム以外でお願いします。

おすすめのスマホ(Android)のアプリを教えてください。出来ればゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

今どのくらいの通信量なのか表示するアプリ
騒音計
音の周波数表示(スペアナ)
ファイルのモード学習chmod
Super User(これはインストールすると全てのファイルを操作できるようになるが間違って操作するとスマホが動かなくなる恐れがある。また保障されなくなる恐ろしいソフト)
Super パイ
電話自動録音
Unix and Linux
Linux Command
BASIC
メトロノーム

Q他主占有者からの相続人は、(相続を伏せて)固有の事実上の占有のみを主張

他主占有者からの相続人は、(相続を伏せて)固有の事実上の占有のみを主張することができるのか?

占有と相続について、質問させて頂いたのですが、なかなか難しい話ですね。今回は、端的に質問を絞ります。

「他主占有者からの相続人は、単純に自己の事実上の占有のみ主張して時効取得を主張できるか?」です。

占有が相続の対象となることは分かりました。しかし他主占有者からの相続人としては、被相続人の話は出さず、自分で事実上占有したことを根拠に時効取得を認めて欲しいはずです。すなわち、相続によって譲り受けた観念上の占有を主張するのではなく、事実的に支配した日からの固有の自主占有を主張できるかです。相続によって観念的占有を承継するとしても、占有は本来事実的なものである以上、相続人は自己固有の事実上の占有を主張する権利を奪われないと思うのですが、いかがでしょうか?すなわち、新たな権限うんぬんは、相続人が観念的占有を主張した場合に限られるべきだと思うのです。仮に主張できないとした場合、相続の事実は、要件事実論上どう位置づけられるでしょうか?

Aベストアンサー

 NO.1です。
 すみません、履き違えてしまったようですね。。

 私見ですが、相続は「被相続人が生前有していた法律関係を相続人が引き継ぐ」ことが趣旨ですから、相続を伏せて自己の占有のみを主張はできないと思いますよ。
 即ち、相続によってすべての権利義務を被相続人から引き継ぐ(包括承継)わけですから、「これは相続したけどあれは相続を主張すると不利だから隠しておこう」と言う訳にはいかないと思います。
 これが認められると、極端な話、債権は主張して債務は知らんぷりってことになりそうですし。

 相続を主張せずに時効を取得するのであれば、相続を放棄した上で、当該目的物を占有するという方法が考えられますが、それが自主占有と認められるかは微妙な気がしますね。
 もっとも、盗人でさえ自主占有が認められますから、認められそうな気もしますが。。。

 いかがでしょうか?

Qスマホの録画アプリ Androidのゲームを録画したいのですが、 ボイスレコーダーが付いているも

スマホの録画アプリ


Androidのゲームを録画したいのですが、
ボイスレコーダーが付いているものばかりで内部音声が付いたアプリはありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

普通の録画アプリはマイクで録音するので、スマホの内部音声はスピーカーの音を大きくしないとはっきり録音できません。録画で内部音声を直接録音するには、今の段階ではスマホのキャスト機能を利用するしかありません。具体的なやり方はhttp://www.apowersoft.jp/faq/how-to-use-android-recorder.htmlという記事を参照してください。3つの方法が書かれていますので、使える方法は必ずあると思います。

Q相続不動産の自主占有/他主占有

かつて、時効取得は可能かと言う質問(5428800)に対して、下記引用のような回答を頂きました。
その時は疑問に思わなかったのでそのままにしてしまいましたが、
ここでおっしゃる「自主占有か他主占有かは、占有を取得した原因である事実によって客観的に定められます」というのは、
どこに(法令、判例等?)定められているのでしょうか?

特に私の行ったコメント
『「占有を取得した原因である事実」である「相続人が複数いる相続資産」というのは「客観的」に相続人それぞれにとって「他者占有」であると法的には見なされる』のは、どこを参照すれば確認出来るのでしょうか?


前回の回答者さまに対しては質問を蒸し返すようで申しわけありませんが、宜しくお願いします。


---------
回答1より
所有の意思をもった占有を自主占有、ない占有のことを他主占有と言いますが、
自主占有か他主占有かは、占有を取得した原因である事実によって客観的に定められます。
---------
回答3より
「所有の意志を持っている」というのは、
心の中で持っているかどうか?というので判断するわけではなく、
先ほども書きましたが、あくまで
「占有を取得した原因である事実によって客観的に定められます」
---------
回答3への私のコメントより
「占有を取得した原因である事実」である「相続人が複数いる相続資産」というのは「客観的」に相続人それぞれにとって「他者占有」であると法的には見なされるわけですね。
---------

かつて、時効取得は可能かと言う質問(5428800)に対して、下記引用のような回答を頂きました。
その時は疑問に思わなかったのでそのままにしてしまいましたが、
ここでおっしゃる「自主占有か他主占有かは、占有を取得した原因である事実によって客観的に定められます」というのは、
どこに(法令、判例等?)定められているのでしょうか?

特に私の行ったコメント
『「占有を取得した原因である事実」である「相続人が複数いる相続資産」というのは「客観的」に相続人それぞれにとって「他者占有」である...続きを読む

Aベストアンサー

どこにも「定められ」ていません。
裁判官が「判断」します。
『「所有の意思」があったか否かは、占有を取得した際の権原の性質によって客観的に判断する』という先例を示したのが、昭和45年6月18日の最高裁第一小法廷判決です。

QAndroidのアプリのゲームについて

Androidのアプリで桃太郎電鉄やドラクエなどは無いのでしょうか?
昔やった懐かしいゲームのアプリ等があると
うれしいのですが・・・・
三国志や、信長の野望とかも出てもおかしくないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

 Xperia PLAY用ゲームなら出てるんじゃ無いかな?まだ出て無くても、出る可能性大ですが?

Q相続人が被相続人の占有期間を承継して時効取得した場合について

ちょっと迷っているので教えてください。
登場人物はA(土地の所有者)、B(占有者(現在は死亡))、C(Bの単独相続人)です。Aの土地をBとCで合わせて20年以上占有し続け、CがAに対して時効取得を主張する場合、登記原因証明情報に、BとCの関係を明らかにするための戸籍謄本の添付は必要になりますでしょうか。
ちなみに、Aはこの事実に反対しておらず、登記に応じてくれます。また、時効取得の条件は満たしているものとしてお考えいただければと思います。

Aベストアンサー

>登記原因証明情報に、BとCの関係を明らかにするための戸籍謄本の添付は必要になりますでしょうか。

 必要ありません。なぜなら、時効取得を原因とする所有権移転登記も、登記権利者と登記義務者による共同申請が原則であり、共同申請においては、登記原因証明情報は、少なくても登記義務者が作成したもの(私文書)であればよいからです。
 登記原因証明情報には、Bの占有を相続によりCが単独で承継した旨の記載をすればよいです。

Qプログラミング等に詳しい方回答お願いします。 趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲーム

プログラミング等に詳しい方回答お願いします。
趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲームを開発するために勉強しようと思っています。
パソコンはWindowsかMacBookどちらが良いのでしょうか?スマホは両方持っています。
また、PHPやJAVA,C言語というものをある程度使いこなせるようしたいと思うのですがどれくらいの期間勉強が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>趣味程度にiPhoneとAndroidのアプリやゲームを開発するために勉強しようと思っています。
>パソコンはWindowsかMacBookどちらが良いのでしょうか?スマホは両方持っています。

iPhoneがある時点でWindowsは不可です。
仮想環境で…なんて記事も見かけたりしますが、その場合のMacOSのライセンスとかどうなんでしょうかね?

iPhoneもMacも持っていませんので詳しいところは判りませんが。
# と言うか、Macが必要という時点でiPhoneが選択肢から消えた。
# Javaは理解しきれてないが、Windows切り捨ててまでiPhoneという動機がない。

Q支払い遅延により生じた借金の利息について

金銭の支払いが遅延したことにより、借金をして利息が生じた場合、その利息は損害として請求できるものなのでしょうか?
可能とした場合、その計算方法はどのようになるのでしょうか。
仮に、20万円の支払いが行われず、20万円の借金をしたとして、一括で返済する場合と分割する場合とで利息分が変わってくると思いますし。

Aベストアンサー

遅延損害金の計算方法があらかじめ決めてある場合には、その取り決めによります。

決めてない場合には、
民法の規定では年5%、商法の規定では6%です。

つまり、20万円の支払が、一般人の貸借であれば、年5%、商取引によるものであれば6%ということです。

計算方法は、その20万円の支払期日つまり、いつまでに支払えということが決めてあればその次の日から、決めてなければ、取引の日から残金について計算します。

この遅延利息は裁判になれば認められるということで、なしにしても、あるいは、いつまでに支払えばゼロにしてあげるとか、別の取り決めをしてもOKです。

Q株取り引きゲームアプリで、運営者にお金を騙し取られる様な、詐欺被害に遭う可能性は、ありますか?

株取り引きゲームアプリで、運営者にお金を騙し取られる様な、詐欺被害に遭う可能性は、ありますか?

Aベストアンサー

無料のものですか。お金を払わなければいいだけでは。
あるいは、クレジットカード番号などを登録しないとか、常識的な対応をしていれば大丈夫でしょう。
具体的にどういうものをさしているのかがもうひとつわからないですが。

Q占有と準占有

占有と準占有

って、なにが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

占有の対象による区別です。

物の現実支配が占有で、物以外の、例えば
債権などの現実支配が準占有です。

債権者でなくても、契約書を持っていた、とか
それらしい外観であれば
準占有者ということになります。


あの~、つかぬことをお伺いしますが、
教科書は読まない、という勉強方法なんですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報