ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 いろいろサイトで見た所

 紫外線とかホコリは分かったのですが

 乾燥に弱いからケースに水の入れ物などを置いて、加湿が必要とする意見と

 除湿して乾燥させた方がよいとする意見で割れているのですが

 この件についてはどうなのでしょうか?

 窓に紫外線遮断のシートを張り、ホコリのつきにくいケースに入れてますが

 あとは上記の事が分からない状況です。


 分かる方いたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本体は特に湿度には関係なく、内部の溶剤が揮発すれば脆くなって行きます。


これを抑えるには、涼しい機密性の高いケースに入れておく必要があるでしょうね。

塗装部分に関しては極度の乾燥や過失は良くありませんし、紫外線も良くありません。

つまり、長く保管したいのであれば、冷暗所に保管する必要があるとなってしまいます。
でもこれじゃ飾ってられませんよね。

ちなみに、蛍光灯なども結構紫外線を出しているので本来はあまりよくないのですが。。。

まぁ、美術品として何十年も保管する物ではないでしょうから、底まで気にする必要は無いかもしれません。
細かい事を言ってしまえば、飾らないで、冷暗所に密閉して保管すると言うのが良い方法になるのですが、それじゃ持ってても楽しめないと言う事になります。

すべての物に寿命はありますので、ある程度割り切って考えるしかないと言うのが現実的な話です。
    • good
    • 3

そのフィギュアの素材によるとしか、


ただ、基本的にプラなので、
加湿でもなく除湿でもなく、
特定の範囲の湿度を保ち続けるのが正解。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュア保管に必要な乾燥剤について

アニメなどのフィギュアを、
ガラスケースなどに入れる場合、乾燥剤は食品用の乾燥剤でよろしいのでしょうか?
また、シリカゲル乾燥剤でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>乾燥剤は食品用の乾燥剤でよろしいのでしょうか?
湿気を吸い取るならいいんじゃないの

>また、シリカゲル乾燥剤でも大丈夫ですか?
湿気を吸い取るなら大丈夫じゃないの

何をもってよろしいとか大丈夫とか言うのか不明なので誰にも何とも言いがたいです。
あなたがこれでよければそれでいいし。
劣化を防ぎたいなら、湿気だけ低くするよりも、脱酸素剤使うとか、いっそ真空にする方が
いいかもしれませんね。

パンなど、食品用の「カビ防止剤」ってのがあります。
食品個包装中にアルコール成分を満たす事でカビが繁殖するのを防ぐそうです。
フィギュアにアルコール蒸気を触れさせるのは、塗料に影響出そうな気もして
よしあし判断できません。

酸素がなければ酸化を防止できるし、もし虫など生物がいても死なせることで
かじられるのを防げます。

Qフィギュアの説明書に書いてあるPVCやABSなどは何のことでしょうか

フィギュアの説明書に書いてある、PVCやABSやスチールなどと書かれていますが、何のことでしょうか?
たぶん、原材料のことかと思うのですが、雑誌にも必ず書いてあるのですが、何か重要なことなのでしょうか?原材料が違うと何が違ってくるのでしょうか?
商品を買う側の人間にとって重要なことなのでしょうか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

PVC - Polyvinyl Chloride
プラスチックの一種
(重合)塩化ビニール樹脂、塩ビ。

ABS - これもプラスチックの一種
ABS樹脂としか説明出来ません。

Steel - 鋼鉄

材質を表示することで
取扱かた(例えば、熱に弱い強い、洗う時は、アルコール等の揮発性のものは避けて中性洗剤を使う、 表面に傷がつくので磨き砂を使わない等。)とか
No.1の方の仰るように、捨てる時、分別してごみ置き場に捨てるとかのためではないでしょうか。 

Q素人にでも出来るフィギュアの修理方法

 以前エヴァンゲリオンのケーキとナイフの付いたフィギュアセットをローソンで購入したのですが
つい先ほど家の者にアスカの首が無残に折られた(首と胴体がさようならした)状態で放置されていました。

 帰ってきた早々無造作に部屋に放置されたのを見せ付けられ正直自分も折れそうになってます。
一応よく見直してみると思いっきり頭から落とされ接合部の根本より少し奥から折れた状態でした。

 自分はフィギュア等の造形は本当に素人でプラモも素組みする程度しかありません。
ですが、これは気に入ってるフィギュアの一つなのでどうしても修理したいのですが、正直接着剤とかどの様な物選べば良いのかすら解りません。(ps 修理機材なに一つありません)
只解っているのは材質によって融けてしまうとか色が剥げるとかだけは聞いていましたが他は知りません。

 何方か詳しい方居られましたら素人にでも解りやすく、修理箇所が目立たない方法ありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>よく見直してみると思いっきり頭から落とされ接合部の根本より少し奥から折れた状態でした。

瞬間接着材で接着し、固着するまで弱粘着テープで固定しておきましょう。

付け過ぎると漏れた接着剤が表に垂れて修復不可能になるので、付け過ぎに注意。分量は「1滴」とか「半滴」とかで充分です(爪楊枝の先っぽで塗り広げるように付ける)

あと、1回折れると、舜着で補修しても、ちょっとした衝撃でポキッと行くので、補修経験のあるフィギュアは「極力、触れない事」です。掃除の時に触れられたりすればまた首をポキッとやられるので、ケース等に入れるなどで触れられないようにしましょう。

Q合成皮革を長持ちさせるための手入れ

本革は、ミンクオイルやラナパーといったようなグッズを使うことで、長持ちすると思いますが、合成皮革にも、なにか、有効なものがあるのでしょうか?

少し口にし難いのですが、ゴム性の避妊器具はそのパッケージを開けるとオイルのようなものがついているように思われます。それは品質を保持するためでもあると思うのですが、同様に、合成皮革にもオイルやワックスのようなものを塗布することで寿命を延ばせるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や袖口などの部分で顕著に現れます。ここで責任の所在が争われたりするケースが多々あります。
●目安としては製造から2、3年ほどですが、これは「生地が作られてから」3年であって、あなたが購入してから3年では決してありませんし、製品が仕立てられてから3年でもありません。生地になった時点から劣化はすすむのです。
●誤解しないでいただきたいのですが、これはメーカーやクリーニング店の責任ではありません。ポリウレタンという生地は「耐久性」を犠牲にして「ファッション性」「見た目」を優先させた、そういう素材なのです。良いとか悪いとかの問題ではありません。

ですから、着る側はこのことを割り切って購入する必要がありますし、売る側はきちんと説明する義務があります。クリーニングする側は繊維の事を勉強するべきです。ですがファッションのサイクルが年々短くなっていく現状を見ると、いささか難しいかもしれません。
ちなみに避妊具のオイルは、ひっかかったりせずにスムーズに装着する為に塗布してあるはずです。

あまりうれしくはないでしょうが、「有効策はない」としか言えません。合成皮革についてきちんと述べると、相当なボリュームになってしまうのですが、専門的な話は省いてかいつまんでお話します。

●合皮のほとんどはポリウレタンという生地です。これは「加水分解」といって、空気中の水分と結合して徐々に劣化が進行します。
水分が作用するので全く着用しなくても劣化は進みます。劣化が進んだところにクリーニングなどの「もみ作用」や「熱」等が加わると、表面がひび割れたり、はがれたりします。特に衿や...続きを読む

Q除湿剤、上下、どこに置けば効果的でしょうか?

クローゼットの中に除湿剤を置く時、上の方に置いた方がいいのか、下の方に置いた方がいいのか、どっちでしょうか?(湿気は上にたまる性質か、下にたまる性質か)

それとも、どこに置いても変わらないでしょうか?

Aベストアンサー

水蒸気は、水分子なので、通常の空気より重いです。

湯けむりなどの「温かい湯気」はいったん、上に登りますが、
冷めると下に降りてきます。なので湿気取りは下に入れます。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

QAmazonで注文した商品が発送されない

Amazonで27日にDVDを2枚注文しました。(2~3日以内に発送と24時間以内)発送予定日が30~31日と表示されているのですが、いまだに未発送の状態です。配送予定日は1日~3日なのですが、発送準備すらされてないみたいです。いつもはたいてい発送予定日より1日早いくらいで発送されるのですが、今回はなかなか発送される気配がありません。Amazonに問い合わせた方がいいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「24時間以内」以外でよくあることです。
在庫がなくても、2から3日以内に入荷して、発送できる場合の表示です。
ところが実際には、その通りに行かなく、まだAmazonで入荷できていないのだと思います。

私も数回そのような経験がありますが、大体、発送予定日の次の日か、その次の日にメールが届きます。
「誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保できておりません。……」
というような内容です。

日付からいくと、今日明日にメールが届くと思います。
そのメールに状況が書かれています。

ただ、本当に手に入らない物でしたら、何度も同様なメールが来て、最終的にキャンセルになってしまいます。
その場合、一緒に頼んだ物が1500円以下でも送料はかかりません。

そのメールに返信して、内容を変えてもらたこともあります。

まず、Amazonからのメールを待ってみてください。

Q完成品フィギュアにつや消しを塗ってもOK?

購入したフィギュアの顔が、
ちょっと片側だけちゃんとつや消しが塗れてないらしく、光に当たってテカります。
結構気になるので、いっそのことつや消しを塗ったらどうかと思うのですが、やっていいものかどうか判りません。
自分で完全に塗装するならいいのかも知れませんが、完成品に塗るとまずいでしょうか?
「(株)GSIクレオス製のMr.スーパークリアつや消し」がいいと調べたのですが、どうなのでしょう。

フィギュアによって違ったりもすると思いますが、一般的にかまわないのかどうか知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。
(ちなみに自分の塗りたいのは、とらのあなのモルテなのですが、
貴重品なので塗らない方がいいかな、とは思ってます。
そのことでも意見を聞きたいですし、後学としても知っておきたいのでよろしくお願いいたします)

Aベストアンサー

下地はラッカーカラーだと思いますが、ハンドメイド品の場合、眼などはエナメルカラーで塗装されている可能性が高いです。
ラッカー系のクリアを吹きかけると溶けて滲んでしまうかも知れません(水性トップコートなら大丈夫だと思いますが)。

>ちょっと片側だけちゃんとつや消しが塗れてないらしく
スプレーの場合エアブラシのように強弱がつけられないので、フィギュアの完成品のような複雑な形をした物を均等にコートするのは難しいです。
無理に塗ると溝などにクリアが溜まって表面が曇ってしまいますし、
綺麗な環境で吹かないと空気中のほこりやチリを巻き込んで表面がゴミだらけになってしまうかも知れません。
自信がないなら下手に加えるのは止めたほうがいいと思いますよ。

Q完成品フィギュアの色のはみ出し?を消したい。

この間フィギュアを買ったのですが、
それの目元にすごくクッキリ紫色のくまのような色が付いてしまってました。
今まで自分は塗装の知識はないので諦めてたんですが、
これはあまりにも酷かったので、消したい、せめて色を薄くしたいと思いました。

そこで質問なのですが、
できるだけ簡単に、ピンポイントに色を消せる方法はありますでしょうか?
もし知っている方がいましたら、是非教えてほしいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに、フィギュアは小さく、肌色は多分塗装じゃなくて形成色です。
一応美少女フィギュアです。せっかく買ったのに、くまが怖くて正視できない…。悲しい…。嫌だ…。
どうか知ってる方はお願いいたします…。

Aベストアンサー

ガイアノーツから出ている「極細綿棒」を使いラッカーシンナーで消すのが安全だと思います。
ラッカーシンナーはDIYで売っている通常の物(模型用より強い)を使用します。もしくはマニキュアの除光液(100均にもありますが少し弱め)でも可。
先端に付け地道にこすりましょう。
除光液の場合は、目立たない部分で試したほうがいいでしょう(プラを溶かす場合有り) 
フィギュアの肌がテカテカならコンパウンドを使えば傷も消えますが、
やすりがけは最終手段にした方がいいですよ。

参考URL:http://crimsonfield.hp.infoseek.co.jp/tools/nymenbo.html


人気Q&Aランキング