FX専業で暮らして生きたいと思うのですが、ある程度利益がでたらにするべきでしょうか?

兼業トレーダーの場合、アルバイト?正社員どちらのほうがいいでしょうか?

その他、専業になるために必要なことがありましたら、ご回答よろしくお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FX専業でやって行きたいとお思いならば、そのお気持ちをぜひ大切にすべきだと思います。

その上で申し上げますが、法人としてではなく個人としてのFX取引の確定申告は毎年1回なので、確定申告した後の税引き後の可処分所得の範囲で生活しなければなりません。言い換えれば「前年度の実績」に基づいて生活するので、資金に余裕がない状態で専業へ移行するのは、ちょっとツラいかもです。

それと、専業として継続して行くための最大のカギは、「徹底したメンタルコントロール」にあると思います。「リスクコントロール」とはすなわち「メンタルコントロール」でもあると思います。自分の欲・不安・恐怖の感情に振り回される度合いに応じて、損失がどこまでも拡大してゆく可能性も高まると思っています。負けが続いた場合、すぐにその損失を回復させようとせずに、「年内までに回復させれば良い」というように気長に構えながら、まず気持ちをプラスのほうへ立て直すことが必要です。相場で志半ばにして撤退して行く人たちのほとんどは、そういった自分の感情のコントロールに失敗した人ではないでしょうか。

しかし最終的には、当たり障りのない言葉で恐縮ですが、すべてはご質問者様のFX専業化への熱意次第です。志があるところには、必ず道が開けます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。

FX取引を専業でやるかをネットで聞いている時点で、問題かもしれないと気づかされました。

慎重に考えます。

有難うございました。

日本に専業トレーダーが増えることを期待してます パフォーマンスがすべてなので 小資金からスタートし本格化する手もあります とにかく

3~4年目にこけることも良くあります 大きく市場の法則が変化したりするのについてゆけるかが カギですかね サラリーマン兼業FXでは無く専業なので気も引き締まるはずです がんばってください 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

う~~~~ん、FX専業って思ったよりよくないですよ・・・自由がなくなるしね、

あんまり 夜遅くまで飲んだり 遊んだりもできなくなりますよ・・・ お金も あっても使われへんし・・・

専業に必要なこと、
・技術  ・しっかりとした金銭感覚 ・十分な資金(1,500くらいはあったほうがいいかな・・・万ですよ)

それで 年収350くらいちゃうかな・・・

しんどいですよ・・・ほんとに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは社会人としてキャリアを積みながら、

余剰資金程度で、始めてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

まず、専業でやる、とはどういうことかと言えば、もちろん、それで食っていくということです。

食っていくためには、それだけの利益をコンスタントに出さなければなりません。
あなたにその実力なり戦略があるかで全てが決まります。
食っていけるだけの利益が得られるなら、私でも明日から専業になります。

それと、兼業の場合のアルバイト、正社員の選択ですが、このご質問が専業を目指すためにはどちらがいいか、というものであるなら、時間の自由度が大きいアルバイトの方がベターでしょう。正社員では中々勉強する時間もとれません。

でも、これだけは言っておきます。

正直、あなたの実力が分かりませんが、多くの人が専業でやりたいと思っているでしょう。でも、現実はそんなに甘くありません。専業で食っていける人は数%もいないと思います。
あなたに実力があるならば、一切の議論は不毛ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。