お風呂に入るのはご飯食べた後がいいか、食べる前がいいか、どっちがいいんでしょうか?

ある人にはご飯を食べた後だと消化にいいと言われ、またある人には食べる後に入ると消化に悪いと言われたんです。

本当にご飯を食べた後だと消化にいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

このような例もありましたので参考にいかがでしょうか


【All about たった4つのポイントで痩せる入浴法!】https://allabout.co.jp/gm/gc/441393/

A 回答 (3件)

【食前にお風呂に入った方が良い理由】


まず、人間って血(赤血球)で酸素を運んでますよね。
お風呂に入ると、全身の血の巡りが良くなるので、
胃とかの内臓にとっては
「食べ物を消化するために働いてるんだからいつもより酸素が必要なのに!
 全身に酸素を回しちゃったら私の酸素が足りないじゃない!
 こんなんじゃ、食べ物を消化させるの難しいわよ!」状態です。

【食後にお風呂に入った方が良い理由】
人には、2つの主な神経がありますよね。
(交感神経…運動、興奮してる時に働く神経)
(副交感神経…食べ物を消化するときに働く神経、リラックスしてる時に働く神経)
お風呂に入るとリラックスするということは、副交感神経の働きが優位になっているということです。
副交感神経は消化に関わる神経でもあるので、食後のお風呂が消化に良いというのはそういうことなのでしょうね。

ちなみに、この2つの神経はどちらかが働けば、もう片方も働きます。
片方の効果が高まれば、もう片方の効果も高まります。
どちらが優位になるかというだけです。


【まとめ】
どちらも間違いではない。
熱いお湯だったり、長風呂であれば、胃の酸素不足になるので消化には悪い。
でも、短時間のお風呂だったり、とにかく胃が酸欠にならないほどのお風呂の入り方であれば、
副交感神経の効果で消化には良い。
でも、わざわざお風呂のリラックス効果狙って消化を助けようとするよりも
食後ゆっくりしてリラックスしてるだけでも十分に良いと考えられます。
身体って人それぞれな部分が大きいので、自分で試してみて良い方を選ぶのが一番だと思います♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)どっちも間違いじゃないんですね。今度試してみます。

お礼日時:2011/12/26 09:59

 前にあるテレビ番組で説明をしていたのですが、ダイエットをしたいのなら食後にお風呂へ入ったほうがいいらしいですよ。


 そのテレビ番組によると、お風呂に入ってから夕食を食べた場合は食後に何もすることがなくてエネルギーを使わずにそのまま寝てしまって太る可能性があるそうなのですが、夕食後の入浴は身体を動かす機会があるのでエネルギーをある程度消費するらしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご飯の後か前かで太ってしまうことがあるんですね(◎o◎)ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 10:01

食事をすると、食べたものを消化するために、胃が血液を必要とします。


ところが、お風呂やマッサージは外部からの刺激により、皮膚の血流を良くします。
ですから、食事の直前直後にお風呂に入ると、胃が欲しがっている血液が皮膚にいってしまい、消化に悪いそうです。

ですから、お風呂は食事の前でも後でも、あまり直ぐだと消化に悪いそうです。
理想は、食事の直前直後30分はお風呂に入らないほうが言いそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりお風呂はすぐ入らないほうがいいんですね。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/12/26 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Q先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなかったので食べるようにしてますが食べたら余計痛いです。内科はダメだったのでしょうか。

Aベストアンサー

私は胃酸過多でゲップが止まりません。
薬よりもいかに胃に負担をかけないかを注意したほうがいいですよ。
消化に良くて刺激が少ないものをなるべく回数を分けて食べるイメージです。
本当はストレスを取り去れると一番いいので内科でダメなら精神科ですね。

Q【なぜ鶏肉を食べると筋肉が付きやすいんでしょう?】牛肉を食べても筋肉が付きやすいとは言いませんよね?

【なぜ鶏肉を食べると筋肉が付きやすいんでしょう?】牛肉を食べても筋肉が付きやすいとは言いませんよね?

筋肉は鶏肉で作るのが常識となっているのはなぜですか?

Aベストアンサー

筋肉を付けるのに必要なたんぱく質(プロテイン)の含有量です。
比較的安価で購入もしやすい鶏ささみ、鶏むね肉が上位に入っています。

<肉・卵類のタンパク質含有量が多い食品TOP10>
1位:ビーフジャーキー 54.8
2位:サラミ 25.4
3位:くじら(赤肉) 24.1
4位:生ハム 24.0
5位:かも 23.6
6位:鶏ささみ 23.0
7位:豚ヒレ肉 22.8
8位:鶏むね肉(皮なし) 22.3
9位:ローストビーフ 21.7
10位:牛もも肉(輸入) 21.2

https://welq.jp/6877


タンパク質の多い食品でお勧めを紹介します
http://anatasennyou-kintore.com/kinnnikutukerusyokuzi/803/

Q食べる順番について ご飯よりも先に、甘い物を食べたらいけませんか? 本当に、トウハンシャというものが

食べる順番について
ご飯よりも先に、甘い物を食べたらいけませんか?
本当に、トウハンシャというものがあるんですか?

Aベストアンサー

先に甘い物を食べたら、急激に血糖が上がります。
野菜から食べ、蛋白質/炭水化物→あまいものを最後に。(デザートは食後に食べるでしょ)

Qもうじき1歳半の娘が1週間前からご飯を食べなくなりました。もともとあまり食べる方ではなかったのですが

もうじき1歳半の娘が1週間前からご飯を食べなくなりました。もともとあまり食べる方ではなかったのですが、1日に1食分食べるかどうかのレベルです。特にご飯がいやで見ただけで首を振って拒否です。ふりかけや柔らかさを変えても食べません。食べるのは豆腐やほうれん草少しだけ。パンもダメです。麺類は少し食べます。あまりに食べないので心配になります。なんだか痩せてしまったようです。元気はあるんですが。同じような経験やアドバイスがいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

昔の話になりますが。

子供は本当に食の細い子でした。
食事の時間=嫌な時間と思っているのか、ご飯を前に出した
だけで「おえー」と吐くようなことをしていました。

好奇心が人一倍だったので食べることより遊ぶことでした。
何かの本で見たのですが「子供でも最低限の量は病気ではない限り食す」
とあったので発想の転換、「この子は燃費のいい子だ」と思ったら
楽になりました。

まだ検診がある年齢なので、検診日『食べること』について
聞いてみると良いと思います。どのくらいの量を何回に分けて
食べるなど、その時発達も加えて見てもらえるようにしたら
鬼に金棒です。

子育ては長丁場、食事の問題が終われば、友達との関わりと
色々出てくると思います。もっとどんと構えましょう。
そして本当に困ったことはこちらでも構いませんが
保健師さんや助産師さん、保育士さんなど顔の見える人に
どんどん話しましょう。その方が一気に心のモヤモヤが取れますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報