プロが教えるわが家の防犯対策術!

批判覚悟で書きます気分害したら本当にすみません。あくまでも私個人の考えです
私の知り合いに、リスカをする女性が居ます。
私が彼女と接しているとリスカをする状況が次の状態の時なんです。
自分の思い通りに行かない時
周りが忙しく彼女に構っていられない時
人がひそひそ話や携帯でメールを打っている時
皆で笑いながら会話をしている時
彼女を抜きでカラオケや飲み会をしてばれた時(言い訳をする訳ではないのですが…彼女の我が儘自分勝手さ些細な事で泣く等するので)
周りの人達も、彼女はすぐ泣くリスカするから嫌だと言っています。私も周りの人達の言い分に共感しています
中には、そんなにリスカする程生きて居るのが嫌なら死ねばいいのにと言う意見も
この意見も私も大変共感出来ます
やはり
リスカする人=我が儘自分勝手なんでもかんでも自分の思い通りにいかないと気がすまない人なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ほんっとムカつきますよね、そういう精神疾病患者

なんていうの、自分で自分を人質に取ってるような感じが凄くイライラしますね
本人はそんなつもりないかもしれませんが
そんなつもりなく、リスカや泣き喚く事をやってんなら
それはそれで他人の事を全く考えない自己中ですよね
いやあもう質問者さんのお気持ち
もの凄くよく分かります
よく分かりすぎて自分まで腹が立ってきますよホント。

回答に移りますね

>リスカする人=我が儘自分勝手
>なんでもかんでも自分の思い通りにいかないと気がすまない人なのでしょうか?

リスカの痕を自分から他人に見せる、
または隠さない(すぐばれるであろう隠し方も誰かに見つかるのを期待していることになる)
大勢の前で泣いてみせるっていうのは
自己主張以外の何者でもない
他人のリアクションに期待して行う行為ですから
我がまま自分勝手、構ってちゃんですが

例えばですけどね
リスカして、それを他人にずーーっと隠して生きている人がいたとしたら
それは我がまま自分勝手なんでしょうかね?

僕ら普通の人でもストレスを感じると
カラオケいって大声だしたり
本を読んだり
ゲームしたり
タバコ吸ったり
友達と馬鹿話したり
人それぞれストレスの解消方法って違うと思うんですよね

リスカも一緒で
それを他人に主張しなければ
それは我がまま自分勝手な行為ではなくて
その人にとっての有効なストレス解消方法なんだと思うんですよ
もう質問者さんも分かってるとは思いますが
リスカする奴=我がまま自分勝手ではないですよ

でも我がままじゃない人は
他人にリスカの痕や行為を悟られないようにしているので
僕らの目につくリスカ人間の殆どは
他人の気持ちを考えない我がまま自分勝手なんでしょうね。
    • 26
この回答へのお礼

リスカの跡をみんなに見せる
みんなの前で、泣きながら手首を切る
は、本当に卑怯です。
みんな人に迷惑かけないストレス発散等して、我が儘主張思い通りを我慢して生きているのに…本当にムカつきます
そこまでして自分の人生の我が儘主張思い通りに生きたいのかと思います
ありがとうございました。

別に・・・みんな自分のために生きてるんだから

似たようなもんでしょ。

こんなところで陰で文句しか言えないのも
手首切るしかできないのも同じことです。

無力ですね。
    • 32
この回答へのお礼

確かに、私は無力です。小さな子供なら自分の言いたい事をはっきり言えますけど…
ある程度の年齢になると本人に言うことはタブーなのでは…
だからこのようなサイトで言ってしまうのは悪い事なのでしょうか?

そんなことでリスカするような人間、私なら関わりたくありませんしめんどくさいです。

なんだかんだ言って相手をしてあげるあなたは中途半端に優しいですよ。
そんなかりそめの優しさにすがるしかないくらい彼女孤独なんじゃないでしょうか?推測ですが。

自傷の原因は人それぞれです。それらのことが彼女にとって重大なことなんでしょう。

自傷癖のある人間は、日常的な問題以外のもっと深い部分に根本的な問題があるかと思います。それも他人が聞くとつまらん小さいことかもしれない、または重すぎて聞くに堪えないことかもしれないし、薄っぺらい人間関係で救い出せるようなもんじゃないです。

回答:

>リスカする程生きるのが嫌なら~

本当に嫌になったときは黙って死にますよ。今はまだ誰かに助けを求める気力が残ってる状態かと思います。
まだ生きるのが嫌なレベルではないと思います。

>リスカする人=我が儘自分勝手~

私は違うと思います。あなたはその一人のリスカする人間しか見ていないのに決めつけるのは早くないですか?

たぶん、
その女性が我が儘自分勝手~な人間なんでしょう、あなたにとって。

私が数人関わった限りでは、過去の心の傷を対処しきれず、成長した人が多かったです。中には甘やかされて育っただけだろうなぁ~て人や、こんな過酷な家庭環境ほんとにあるの?て人もいました。

。。とりあえずカウンセリングにかかることを勧めてみてはどうでしょうか?それで聞かなきゃ、あなたのストレスになるので…友人と集団で行動するのは虐めのようにとられるかもしれません。あなた自身の判断で知人との付き合いは判断すべきに思います。

あまり彼女のことは深く考えるとあなたが疲れてしまいますよ。ただ一概にリスカしてしまう人を決めつけないでほしいかなぁと…個人的な気持ちです。

乱文、参考にもならないと思いますが、深く考えすぎませんように。あ~うざい、くらいで止めておいた方があなた自身のためかもしれません。
    • 10
この回答へのお礼

確かに、本当に死にたい人は誰にも言わないですよね。
私を含め周りが腫れ物触るような感じで接するのはいけないのかな?と感じます。
誰でも、生きていれば心に深い傷を負います、それでもリスカ等して周りに甘えたりせず生きています。決めつけてしまうのは、悪い事だと思いますが…リスカ等しない人や人達から見たら、我が儘で思い通りいかないと気がすまない自己中な人って言うイメージはぬぐえません。
私も彼女が羨ましいです正直に、だって手首を切るだけで大概の我が儘や主張や思い通りになるんですから、だから普通に生きている人や人達からしたらムカつくんです。
我慢して生きているのにって

愛情不足なんです。

自分が愛されてないと感じると不安になる人です。
自分勝手かと思われることも多いと思いますが、単に愛情に飢えているんですよ。
    • 9
この回答へのお礼

私も、愛情不足の方だと思います。
私には姉が居ますが…
姉と私は比べられて、姉ばかり誉められて
誕生日も姉だけ開いて
お祝い事は姉ばかり開いて
妹の私は、誕生日もクリスマスも一度もプレゼントなんてもらった事はありません
何をやるでも姉が優先的で、妹の私は茅の外、
何もなかったですが…リスカとかしなかったですよ
ただの甘えで我が儘で思い通りいかないと気がすまない自己中なんじゃないですか?
親の愛を感じた事無い私でもリスカなんて一度もしたことないししたいとも思いませんが…

こんにちは

リスカする人=我が儘
こういう決め付けや、すぐに直結する考え方、私は好きではありません。
(リスカのような自傷行為の)理由は人によると思います。

生きている事を実感したい人、誰かに気付いて欲しい人…様々だと思いませんか。

たぶん質問者様は
今までに死ぬほど辛い思いをしたことがないか、あったとしても乗り越えていける強さがあるんでしょうね。

自分が体験したことしか分からない、のは当たり前ですが
想像や感情だけで決め付けないであげて欲しいなと思いました。
心の弱い人も世には沢山います。
ウンザリするようでしたらその人とは離れたら良いと思いますが、無理なのでしょうか?

*ちなみにリスカは自傷行為ですが「自殺未遂」とは違います。
なので『死にたい』と口に出して訴えていても実際は『死にたくない』と思っているパターンが殆どだそうです。
ある意味リスカすることによって生き長らえている…という事もあるかもしれません。

私自身は絶対に自傷行為などしませんが、する人の気持ちも理解したいと思っています。
    • 16
この回答へのお礼

強くは無いですよ
ただ死ぬのが怖かっただけです。
どうせ死ぬ勇気が無いなら、楽しい事を自分なりに見つけようとしただけです

こんばんわ

私もリスカをよくする中年ですが他人からは構ってほしいだけだろうとか思われているようです。「どうせ死ぬ気なんかないくせに」と言われてばかりで嫌になります。

リスカする人=我が儘自分勝手なんでもかんでも自分の思い通りにいかないと気がすまない人

これが現実なんでしょうかねぇ。
    • 11
この回答へのお礼

普通にリスカもしない人達から見たら、
そのように写るのは当たり前だと思いませんか?
みんな思い通りにいかない事にストレス感じながら生きているんですよ。
きつい事を言うかもしれませんが…
リスカする人達の行動を理解して我慢して接しては自己中で我が儘なのでは…
私も過去質問を見ていただければわかりますが、辛い事ばかりでしたが…リスカをして自分のなんでもかんでも思い通りにしたいとか思った事は一度もありません。
勿論死にたいと感じた事は毎日ありましたが…生きていれば楽しい事はあると信じて幸せを掴む事も出来るのですからね

「構ってちゃん」だと思います。

誰かに注目してもらえる、やさしくして貰えるため疾病利得の一種だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

確かにかまってちゃんです
なんでもリスカすれば思い通りになると思っている根性がムカつきます。

我儘ではなく、感情のコントロール方法を知らない人です。

自傷する以外に、自分の感情をなだめ、苦しみから逃れる方法を知らないから
しているのです。
身体が痛いとくて血が出ているようなときって大体、それ以外の何も感じないでしょ。
だから、心の苦しみから逃れられるのです。

一種の依存行為なので、いったん始めるとだんだんと、ささいなことでも
自傷するようになります。
ささいなことでも自傷しないととても苦しく感じるようになってくるのです。

質問者様が書いておられる女性の状態はこの段階であると考えられます。

ただ、その苦しみの感情というのは、昨日今日できたものではなく、はるかに昔受けた
強いショックから端を発しています。
質問者様やお友達の皆様でも、同じ状況におかれ、同じ経験をされたら、その女性と
同じようになる可能性は非常に高い。
でも、そうでないから理解できないのは当然ですし、その女性は実際に、非常に
迷惑な存在ではあるのです。

その女性には、カウンセリングを受けるよう勧めてください。

無理解な発言しかできないのなら、そっと距離をおくようにした方が良いです。
お互いに、害にしかならないのですから。
    • 11
この回答へのお礼

大人の対応します

まぁ質問者様が普通の神経だと思います。

質問者様はリストカットなどしないでしょうから、
おそらく永遠に理解できない平行線だと思いますよ。

私が思うに自傷行為を繰り返す人には
1.苦しんでいる自分に酔っている。
2.デモンストレーションで周囲を意の儘にしようとする。
3.孤独を感じた時、ストレス解消方法として行う。
4.死にたいけれど、まだ生に執着があり、躊躇している。
などの理由があるのではないかと思います。

どれであれ素人の他者が手を差し伸べるには重いですね。
本人が治療か死か選ばない限り、前進はありません。
下手に係わるより、放っておくのが一番だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

私も、生きていて辛い事悲しい事悔しい事はありましたが…
今までは、姉の子(姪)が居たので、姪にぬいぐるみを買ったり、お菓子を買ってあげたりして可愛がっていました
そうして、自分なり楽しみを見つけてまぎらわせていました。
なのでリスカしたいとか思った事無いです
小中高でいじめはありましたが…早退をするなりして長い間居ませんでしたよ、いじめられて自殺なんてあり得ません

わがままというか 私こんなに切っちゃったかわいそうな子なの見て ちやほやして 世界中で自分だけを悲劇の主人公にして慰めて奉仕するのが当たり前!っていう くだらない性癖の表れです。

そういうこは、じゃあと親切に、首を絞めてあげたり、高いビルから落としてあげようとすると
泣いて抵抗して、警察呼ぶとまで言う詰まんない生き物に成り下がります。

死にたいんじゃなくて、こんなことする自分をかまってもらいたいだけです。
追い込んだって死なない図太い神経してますよ。
だってリスカで死なないからわかってやってるんですから。
    • 7
この回答へのお礼

確かにね
そのあなた達が私の言うこと聞かないと、死ぬわよって言う考えがムカムカします。