プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう少しで自己破産をしてから 4年になりますが 先日新たにクレジットカードを作ろうと申し込みをしましたが 審査で落とされました。通常 自己破産をしてから何年したら、身分の回復とクレジットカードを作れるのかご存知の方が居ましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的には、10年で回復するのですが、そこには落とし穴があります。



CIC・銀行協会等での情報では、削除されていますが、当の免責された債権者の側には永久に記録が残ります。

そこを忘れて、申し込みをすれが当然拒否されます。

その免責が、何社かは知りませんが、記録があるということを考えて小さなローンを組んでから、完済をして信用情報を上げるしかありません。

この回答への補足

離婚の問題で相談いたしましたが 私の自己破産は逃げた女が私のクレジットカードを勝手に使い放題で多額の借金を被って為の自己破産です。クレジット会社は5社有り 全ての経緯も説明しましたが 結局は私の名義で借金の借金になりました。私のクレジットカードの利用はETCカードを作りたいだけで ローンや物販が目的出はないのです。5社のカードも女が意図的に私に作らせたカードで 元々私は使うことなど無い人間です。現在も逃げたまま 行方不明です。女がアチコチで借金だらけで もうブラックリストに載って要る為に私を利用して再婚して過去の自分を消して新たにクレジットカードを作る為に私は騙されていました。全ては逃げた後に解った事ですが セントラルファイナンスは女とグルになり 返せない値を承知で借金の組替えをしていたようです。但し 本人確認に私の所には何の連絡も無く可笑しな話です。ですから、私は身分回復をしたいと願っています。

補足日時:2011/12/08 20:24
    • good
    • 3

え~と、自己破産してから10年経っても審査が通らない、と言う回答者がいらっしゃるようですが、それは「信用情報に実績が皆無」だからだと思われます。



金融庁の指導により「各個人信用情報機関での情報保存期間は、最大5年を越えない期間」と決まっています。

従って、5年経つと、保存期間が過ぎ、確実に「信用情報が何も無し」になります。

で「信用情報が何も無しでまっさら」の状態では、実績が皆無なのが理由で、何時まで経ってもカードは作れません。

ですので、分割払いのローンで信用実績を作って、カードの審査時に情報検索された時に「この人は、ここ最近、○万円の利用があって、ちゃんと完済してますよ」と言う信用情報が出て来る状態を作らなければなりません。

これをしないで(分割払いでの実績をまったく作らないで)カードの申し込みをしても「信用実績が皆無」として、何時まで経ってもカードを作らせてもらえません。

こういう「実績を作んないとカードの審査に通してやんない」と言う審査基準は、一般には一切公開されてないので、これを知らない人は「10年経ったけど、まだ審査に通らない」って言うドツボ状態にハマります。
    • good
    • 1

少し反省が必要かと。


>もう少しで自己破産をしてから 4年になりますが
まだ3年で「借金」は作れませんよ。
確か7年だったか・・・10年だったか・・・一生だったか・・・
少なくとも忘れる位の年数が経たないと「借金」は作れません。

それと・・・
>身分の回復
これは「自己破産決定」で回復してます。
ただ「借金(クレジットカード)」だけがダメなだけです。
    • good
    • 3

信用情報ネットワークから情報が消えるまで5年必要です。



5年経つと、信用情報ネットワークから情報が削除され、何も出てこなくなります。

では、5年待てば良いのか、と言うと、そうも行きません。

信用情報ネットワークに問い合わせをして、一切、まったく何も出て来ない場合は「破産経験者、かつ、一切の実績なし」として、クレジットカードに審査に通りません。

クレジットカードを作るには「それなりの信用実績」が必要になります。

この「信用実績」とは、例えば「クレジット会社系の分割払いの利用と、延滞のない返済実績」などです。

なので、5年の年季が明けたら、信用実績が皆無でも審査に通る、低額で分割回数が多いクレジット会社系の分割払いを申し込んで、12回払いとか24回払いとかを完済して、信用実績を積まないといけません。

「信用実績が皆無の人はクレジットカードの審査に落ちる」ので、若いときからずっと現金払いオンリーで、カードも分割払いも使った事が無い人が、30過ぎでクレジットカードに申し込むと「破産経験者と勘違いされて、一切カードが作れない」と言う事が起きます。

ある程度若い時期(大卒の22~24才くらい)なら「信用実績が無いのが当たり前」なので、審査のゆるいカードなら作れるのですけど。

そういう訳で、5年経つまで待って、5年過ぎたら、クレジット会社系の分割払いローンを低額で12回とか24回で組んで、それを延滞なく完済できたら、新規でカードを作れると思います。

なので「最短で、自己破産から6年待つ」事になります。

なお「信用実績を作る為に組んだ分割払いローン」で一回でも滞納をやっちゃったら、その滞納記録が消えるまでの5年間、カードは作れなくなります。

なので、12、24回払いでの分割ローンでは、絶対に滞納を起してはいけません。

これで滞納しちゃうと、次にカードを作れるのは、1年(自己破産から5年待つ)+1~2年(分割ローン期間)+5年(滞納情報消えるまで5年待つ)+1~2年(分割ローン期間)=8~10年で、最長、10年先になります。
    • good
    • 2

身分の回復とはなにを指してらっしゃいますか?


自己破産により、法律上、就業できる職業制限などがかかりますが、それが解除されるのは免責決定をした時点です。

クレジットカード作成に関しては、上記の身分の回復とは関係ありません。
クレジットカードが作れるようになるにはという意味で身分の回復とおっしゃったのであれば、上記は無視してください。

貸し過ぎを避けるなどの理由から、クレジットカードやローン、分割契約をして商品を買うと、個人信用情報機関に情報が登録されます。
自己破産すると、個人信用情報機関にその情報が5-10年載ります(個人信用情報機関によって異なります)。

クレジットカード発行審査基準は金融機関によってまちまちなので、はっきりとは申し上げられませんが、一般的に個人信用情報機関に破産した旨の情報が載っているとなると厳しいです。

ネットで審査が甘いといわれているところ当たってみて、それでだめならしばらくは難しいでしょう。
    • good
    • 1

自己破産して10年。


無理ですね。
何故か、とうりません。
一生かもしれない。
何せ、ブラックリストを業者が直しますか?
逃げた、相手に対して。
怒りはあっても、助けようなんて、業者は仏様?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!