アニメーターが描いた漫画を知りたいです。
絵柄の古い昔の作品ではなく、最近の作品(2000年以降)でお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上北ふたご氏(実際は姉妹)の描くプリキュアシリーズのマンガ版。


大人のファンも少なくない。

他の作品はウィキペディア記事参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%8C%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なかよし」の他の作品と明らかに画力が違うw
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/12/09 19:19

石田敦子さんの「アニメがお仕事!」


アニメーターが描くアニメーターの漫画…かと思いきや
自分には恋愛漫画にしか見えませんでした(笑)
…いや、アニメーターの話の漫画なんですけどね。

他にも色々描いてるようなので#1さんと同じくウィキペディアをペタリ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメーターになりたい。

中2女子です。将来の夢についてなんですが、私はアニメーターになりたいです。
理由は絵を描くのがすごく好きだし、アニメを見ててこんなかっこいい絵を描きたいと思ったからです。絵は一日中描いてても苦じゃないくらいです。

しかし、私は絵がそんなに上手くありません。決まったポーズなら描ける程度です。親にも、才能がないからやめとけ。と、言われました。それに、高校にも家の問題で、美術高校には行けそうにありません。それに、アニメーターは給料が少ないとかで、迷っています。なりたい気持ちは山々なんですが、調べていくうちにいろいろ問題が浮上しまして、この場で質問させて頂きます。

聞きたいことは4つ、

・中2からでも頑張ればアニメーターになれるくらいの画力が身につくか。
・実際アニメーターになったら生活していけるのか。
・実際、アニメーターになるにはどうしたらいいのか。
・高校から美術系に進むべきか。

です。

できればアニメーターの方に回答お願いしたいです。
他にも、身内がアニメーターだったり、それ以外の方でも大歓迎です。

回答お願いします。

中2女子です。将来の夢についてなんですが、私はアニメーターになりたいです。
理由は絵を描くのがすごく好きだし、アニメを見ててこんなかっこいい絵を描きたいと思ったからです。絵は一日中描いてても苦じゃないくらいです。

しかし、私は絵がそんなに上手くありません。決まったポーズなら描ける程度です。親にも、才能がないからやめとけ。と、言われました。それに、高校にも家の問題で、美術高校には行けそうにありません。それに、アニメーターは給料が少ないとかで、迷っています。なりたい気持ちは山...続きを読む

Aベストアンサー

自分はアニメーターじゃなくてアニメ用のCGの仕事してたけど、一応アニメの専門学校を卒業したから、アニメーターの友達は沢山います。

・中2からでも頑張ればアニメーターになれるくらいの画力が身につくか。

早ければ早いほど良いですが、大体アニメーターに憧れ始めるのは中学生くらいからなので、十分ですね。
しかし、頑張って身につくくらいなら厳しいかも。
頑張ったという意識はなくて、自然と上手くなったくらいじゃないと、後々苦労すると思いますよ。
いつでもただ絵を描くのが楽しいタイプと、勉強からの逃避で絵が楽しいタイプの二種類がいるので、自分がどちらのタイプか分析するといいと思います。
勉強からの逃避で描いているタイプは、いざ絵が仕事になると辛くなるので、勉強が嫌いだから絵を描く仕事に進みたいと思ってるなら、ちょっと考え直した方が良いです。

・実際アニメーターになったら生活していけるのか。

まず、大前提で実家が東京で、杉並区か練馬区に通勤出来るくらい近さじゃないと厳しいですね。
何故なら、アニメーターの収入は出来高なので、最初の頃は一人前に仕事をこなせず、一人暮らしが出来る程賃金が貰えません。
実家から通えずに一人暮らしとなると、家賃などの生活費を親に支援してもらう必要があります。
ちなみに友達の初任給は月収で5000円です。日給じゃありませんよ。一ヶ月で5000円です。

・実際、アニメーターになるにはどうしたらいいのか。

アニメの専門学校が一番確実ですね。
何故なら、専門学校の学生は最初から進路をアニメに絞っている部分や、タイムシートの見方や中割りなどアニメの基本的な知識、アニメ現場の辛さなどを教育されて送り込まれるので、採用側も高卒や美大卒よりも一から育てる労力が少なく確実だからです。
高卒や美大卒でも採用はもちろんありますが、よっぽど天才的に絵が上手くない限り厳しいですね。
専門学校を卒業すれば、どんなに下手でも採用されるというワケではないですが、同じ画力ならアニメの専門卒が有利です。

・高校から美術系に進むべきか。

アニメーターになりたいなら、美術系に行けるなら行けた方がいいでしょうね。
ただ、普通の高校生活を送るというのも、アニメーターとしての経験としては無駄じゃないですよ。
あなたの経験がアニメーターの地と肉になりますので。

ちなみに、アニメーターに採用されて5年後には5人中4人はアニメ業界を辞める感じですね。
精神的、肉体的にキツ過ぎるので。
辞めた人もやる気が無かったワケではなく、頑張れば努力は報われると信じて、精一杯やる気に燃えてた人達です。
天才程じゃないけど、努力で何とかまぁまぁ中途半端に上手くなれたくらいの人が一番キツイです。
現場には天才がわんさかいるので、努力ではどうにもならない現実に苦しむ事になります。
ろくに健康診断もないいいかげんな会社が多いので、癌の発見が出来ず、30歳になる前に死んでしまった友達もいます。

手塚治虫の言葉ですが、第一希望のアニメーターが駄目になった時も考えて、第二の夢も保険として持っておくと良いと思いますよ。
手塚治虫は漫画家が駄目になった時も考えて、医師免許持ってますからね。

自分はアニメーターじゃなくてアニメ用のCGの仕事してたけど、一応アニメの専門学校を卒業したから、アニメーターの友達は沢山います。

・中2からでも頑張ればアニメーターになれるくらいの画力が身につくか。

早ければ早いほど良いですが、大体アニメーターに憧れ始めるのは中学生くらいからなので、十分ですね。
しかし、頑張って身につくくらいなら厳しいかも。
頑張ったという意識はなくて、自然と上手くなったくらいじゃないと、後々苦労すると思いますよ。
いつでもただ絵を描くのが楽しいタイプと、勉強...続きを読む

Qアニメーター、漫画原作、漫画作画などなど

こんにちは

将来について悩んでいるところです


私は、将来アニメや漫画などそういった類いの仕事に就きたいと思っています

前にPSYCHO-PASS を見てから、CGの背景や個性的なキャラクター、近未来な話に惹かれました

そのような作品をつくりたいのですが、大学に行けばいいのか専門学校に行けばいいのかいまいちわかりません

よろしければ教えていただけないでしょうか

以下の場合大学or専門学校どちらに行くといいのか
・アニメーター(TV放送されるアニメをつくる)
・漫画原作をやる
・漫画作画をやる

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

えっと、アニメーターと言われると新人の場合、動画になります。
最初から、キャラ等のデザイン・作監・原画は出来ませんそこを理解していますか?
他に簡単に並べてもデジタル作画・制作進行(設定・文芸)・仕上げ・背景・特殊効果・撮影・CG関係
とありますが一体どれに就きたいのでしょうか?

質問者様の年齢と画力が全く分からないので簡単に。
大前提として地方にお住まいなら東京の大学に行く事です。
制作スタジオは殆ど東京に集中してます。
そして大学で沢山遊んで学んで色々知識を身に着け柔軟な発想が出来るようになるのが大事です。
アニメなんか観なくても良いです。

アニメ業界は一般企業のサラリーマンと違って基本的に職人であり個人事業主です。
なのでスタジオはアニメを作る場を提供しているだけで質問者様の体調管理等は一切行いません。
カットを渡されたら自分自身でスケジュールを逆算してカットを余裕を持ってあげないとダメです。
周りが100の物を出せと言ったら常に120以上の物を出し
80しかできなくて後20は努力しましたという事は通用しませんので覚えておいて下さい。
自分の技術に見合ったギャラしかでないので技術がないうちは薄給で
慣れない内は体調管理も上手く出来なくて大変厳しい環境になるはずです。
スケジュール次第ですが徹夜・泊まりは当たり前でろくに家に帰れない時も多いです。
質問者様が思っている数百倍位は厳しいかと思います。その割に給料は薄給です。
厳しい環境で休みなく働けば誰でも体は壊します。
徹夜・泊まりが続く忙しい時に如何に上手く睡眠・休息を取りつつ仕事を遅らせないかがコツです。
これが出来ない人はすぐに体を壊して辞めていきます。

専門学校ですが動画・デジタル作画・制作進行(設定・文芸)志望なら行かなくても良いです。
寧ろ行ってはダメです。お金と時間の無駄になります。

専門学校へ行けば絵が上手くなるとか思ってる人が沢山いますが絶対にありえません。
絵というのは毎日描き続けて少しずつ上達します。
又、業界に入るのに有利になる全く事もありません、逆に不利になる事の方が多いです。

専門学校は教える教師が問題な所も多いです。
去年の卒業生が業界経験無しで教えたり鉛筆の持ち方からして間違って教えたり
業界経験ありでも業界で使い物にならないから専門学校の教師をやっていたり
基礎が出来てないのに裏技的な事を得意げに教えたり
変な癖がついて綺麗な線が描けなくなると問題が多すぎるので。
稀に業界経験豊富な当たりな講師がいますがまず出会えないと思って下さい。

専門学校卒は採用しないというスタジオも結構ありますし
明確に採用しないとうたっているスタジオもあります。
同じレベルの人がいた場合採用は
大学卒>高校卒>専門学校卒=新卒以外の新人です。

仕上げ・背景・特殊効果・撮影・CG関係の場合ソフトを使用しますので
TraceManやPaintMan(仕上げ)
Adobe Photoshop(背景)
AfterEffects(撮影)
3dsmax・maya(CG関連)
STYLOS(デジタル作画)
といったソフトを使用しているスタジオが多いですのでこれらのソフトが扱えないとダメです。

高価で手に入らない・入手困難な場合は
まず大学をまわってオープンキャンパスで大学・サークル等にソフトが揃ってるか確認する事。
ソフトが揃っていれば迷わず大学に進学。

どうしてもソフトが揃わない場合のみ専門学校は仕方無いですが
正直、東京校であればどこでもいいです。

専門学校の使い道は
スタジオの求人を探す職業安定所的な役割と採用試験の課題作成(ポートフォリオ)のアドバイス位です。
職業安定所に約数百万円払って2,3年という貴重な時間を使って得るものは無いという事です。
スタジオの求人はいつ行われるか分かりませんので常にネットで見張って
採用試験の課題作成(ポートフォリオ)もネットで検索すれば作成方法は幾らでも出てきます。
専門学校で習う事はスタジオに入れば3週間程度で覚えます。

動画を前提に話をさせて頂きますと
まず絵が完成している又はのびしろがあるかどうかです。
絵的には漫画家の小畑健先生(デスノートの人)レベルは欲しいです。
ワンピースの様な絵柄ではダメです。

デッサン等基礎は出来上がっていて毎日20~30枚は人物だけでなく
動物や自分の手・メカ等を織り交ぜて描くといいと思います。
スケッチブックを2~3日程度で使い果す位描かないと難しいかも。

大学で美術・漫画サークルに入ってとにかく画力を上げて下さい。

腕試しをしたいと思ったらコミケにサークル参加して
オリジナルの創作のイラストもしくは漫画(18禁では無く一般向け)を売ってみて下さい。
コピー本で50部・1冊100円でも
人の目を惹きつける何かを持たなければ、1冊売るのですら苦労するもしくは1冊も売れないか。

今のアニメ業界は質問者様が思っている以上に非常に狭い門になっています。
ただ、タイミングによっては大量採用するスタジオが多い年もありますので運もあります。

当方の所属するスタジオも含め、大手人気スタジオには
数人の募集に300人~の応募があります。
なので中小スタジオ含めて15~20社位受けて1~3社位何処かに引っかかれば上出来です。
もちろん全滅の可能性も十分あります。

動画ですので殆どのスタジオ・作品にもよりますが1枚180~200円位の出来高になります。
稀に動画でも基本給+出来高のスタジオがあります。

殆どの大手のスタジオは研修がありますが
研修中でも、課題が熟せない、分からない事を聞きにこない・勤怠・言葉遣いが悪い・挨拶が出来ない等
問題があれば即クビにするスタジオも多いです。
1年待てばまた新人が来るので無理して人間性に問題がある人間を育てません。

先の話と被りますが
一部の職種を除いてアニメ制作はサラリーマンと違って
職人つまり自分の技術を売ってお金にしてるのだと思ってます。
なので新人は技術が無いので給料は安くても仕方ない事かもしれません。
技術を向上させるには努力しかありません。
しかし、その努力を怠っている者に限って給料が安いと文句をいいます。
技術が伴ってないのだから安くて当たり前。
それが嫌なら努力して技術を高め周りに認めてもらうしかない。
もしくは他業種に転職するか。

努力するには努力するという才能が絶対不可欠です。
この才能が無い人はアニメ業界には向いていません。
センス・才能だけでやっている人もいますが最初はいいでしょう。
しかし一部の例外を除いてセンス・才能のある人は努力をしません。
センス・才能は必ず枯れます。

結果、センスが枯れて努力もしていないので仕事が来なくなります。
アニメ業界は職種問わず業界に入ってからがスタートではなく
本気で死ぬ程努力して周りにこの人になら何でも任せて大丈夫と認識してくれた時がスタートです。
周りから認められたら努力を辞めてしまう人が大半ですがそれではダメなんです。
認められてからがスタートなので努力は辞めてはいけないし
常に新しい技術・技法が出てきたら積極的に取り入れないとダメです。

つまる所、努力に勝る才能は無いですので常に努力していれば個人差はあれど必ず花は開きます。
そこまでスタジオが待ってくれるかは別ですが花が開けば
正直、家も車も持てますし仕事も向こうからやってきます。
色々なスタジオから好条件・好待遇で呼んで貰えて年収も高収入を望めます。

周りに認められるまでが当方の中では下積みの期間だと思っているので
下積み期間にいかに努力し勉強し何でも出来るようになって
さらに自分の得意とする分野を作りそれを生かした作品作りを心がければ良いのではないかと思います。

アニメ業界は技術を売って幾らなので本気で取り組めば高収入は十分望めます。
望めない人は努力が足りているようで足りていないのです。
ここを履き違えてる業界人は多いです。

センスは業界に入ってから磨けばいい。
才能は才能のある人から色々パクって自分の物にしてそれを改良・進化させて使えばいい。
上手い人の原画・動画は必ず生でチェックする。
上手い人のゴミ箱を漁るのも大事です。
上手い人のゴミ箱は宝の山です、そこから何を学ぶのかは質問者次第ですがバレないように。
この辺りも大事です。

漫画の場合も専門学校よりは直接出版社に持ち込んだ方がいいかと思います。
詳しくはわかりませんがアニメの企画書と同じ感覚であれば
プロット・ストーリーよりあらすじが大事です。
あらすじがきちんと纏まっていないと他の書類には一切目を通してくれません。

本気でアニメ業界を目指すなら
繰り返しになりますが、大学に進学する事を前提に進めて画力をあげて下さい。

必ず成功する訳ではありませんし
失敗しても自己責任だときちんと認識して下さい。

アニメ業界に迂闊に足を突っ込むと痛い目どころか取り返しがつかなくなります。
一時の気の迷いかもしれませんので良く考えて決めて下さい。
入社した後や辞めた後にスタジオや業界の待遇の文句を言っても誰も助けてくれません。
待遇悪いの分かっててアニメ業界に足突っ込んだのですから。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

えっと、アニメーターと言われると新人の場合、動画になります。
最初から、キャラ等のデザイン・作監・原画は出来ませんそこを理解していますか?
他に簡単に並べてもデジタル作画・制作進行(設定・文芸)・仕上げ・背景・特殊効果・撮影...続きを読む

Qアニメーターになるために

僕はアニメーターに絶対になる!と思っている高校生です。

将来のために今からでも行動したいと思っています。

しかし、アニメーターになるためにはどういう事をしたらいいのか分かりません。

現在、アニメーターをしている方はどのようにしてアニメーターになったんですか?

どうか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私の友人に現役のアニメーターがいます。

その友人と知り合ったのは「社会人時代」でした。
つまり高校を卒業し一旦社会人になり、お金を貯めてアニメの専門学校に行きました。
300万円は貯めていたと聞きました。

社会人以前の経緯はあまり話した事はないのですが、中学・高校で美術部などに所属していたとは聞いた事はありません。
絵が好きで独学で描いていたみたいです。

専門学校に入学する前に知り合いましたので、その頃までには相当な知識を持っていました。
模写・人体の流れ・パース・アニメ動画に関する知識・速描き…など、一通りの知識は独学で身に付けていたみたいです。
専門書などをたくさん買っては参考にしていたみたいです。

しかし、これだけではプロになれませんので、専門学校で専門スキルを身に付けたって感じです。

一昔・二昔くらい前までは現場で教えていたらしいですが、現在は新人を研修する時間がない為に、関連の専門学校や関連施設にて専門スキルを学んだ人材を求めている傾向があるみたいです。
つまり手っ取り早く働いて欲しいという感じだと思います。

専門学校では「体験入学」という無料で希望学科を受講できるイベントを定期的に行っていますので、お時間が合う日に行ってみるのもイイと思います。

一度、専門学校の資料などを取り寄せたり、HPをチェックしては如何でしょうか?


ここからは質問とは関係がなくなってきますが…
     ↓
専門学校で学んでも「1年目は戦力になるレベル」ではないらしいです。
生活は相当キツイみたいな事は言っていました。
長時間労働・低収入…
「まとな生活は出来ない…」とは言っていました。

夢を壊してはいけませんのでこれ以上は書きませんが、端的に言いますと「収入が不安定」だと思ってください。

しかし、作品のエンドクレジットに友人の名前を見ると「頑張っているなぁ~」と感心してしまいます。
根性と情熱と言ってイイのでしょうか…
私は「体を壊さないか…」という心配と、「頑張れ」という応援の気持ちがあります。

現在の社会情勢は大卒でも就職出来るか出来ないかの就職難ですので、慎重に考慮し判断をしてください。

それと絶対に親御さんとご相談をしてください。
何か遭った際に頼りになるのは親御さんしかいませんので。

ご参考までに…

私の友人に現役のアニメーターがいます。

その友人と知り合ったのは「社会人時代」でした。
つまり高校を卒業し一旦社会人になり、お金を貯めてアニメの専門学校に行きました。
300万円は貯めていたと聞きました。

社会人以前の経緯はあまり話した事はないのですが、中学・高校で美術部などに所属していたとは聞いた事はありません。
絵が好きで独学で描いていたみたいです。

専門学校に入学する前に知り合いましたので、その頃までには相当な知識を持っていました。
模写・人体の流れ・パース・アニメ動画に関...続きを読む

Qアニメーター募集、絵二枚提出、果たして何を描けばいいの?!

私は美大4年です。
いくつか内定をもらっていたにも関わらず、親の反対を振り切って就職せず、当面は実家で貧乏作家として暮らそうと思っていました。
ちなみにデザイン株の人間なのでアニメーター関係の仕事については知識が浅いです。

絵はとりあえず得意です。賞歴は一度しかありませんが。

友人の勧めで、某有名アニメスタジオを受けてみることにしました。
学生最後の記念受験のようなものです。(本気で挑みますが)

しかし、アニメの専門学校に通ったわけでもないのでアニメーター募集で、しかも自由に絵を二枚、と言われると自由に描いていいのか、それとも作画っぽい動きがある絵を描いたほうがいいのか、アニメっぽい絵の方がいいのか、悩みます。


経験・お知恵がある方は力を貸してください!お願いします!!

Aベストアンサー

 No.1の回答者のkijisukeです。

 今年の正月に、彼が遊びに来て、「イチオシのアニメーターの先生」を教えてくれたことを思い出しました。

http://www.style.fm/as/05_column/hiramatsu01.shtml

「おまけ(完成品)」感じで提出すれば、デッサン力、色彩感覚、彩色力など全部アピールできるのでは、と思います。

 13回の完成品は「背景」(東京タワー夜景の鳥瞰)付き。
 27回、28回は、「背景」はありませんが、「昔から、相手にアピールできると考えられている」「集合構図」です。

 この平松禎史先生は「超Aクラスの先生」だそうです…

Qアニメーターと声優

アニメーターと声優の給料が安いとよく聞きますが本当にやすいんでしょうか?
あと日本にアニメーターはどのくらいいるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらにしても新人または、芽が出るまでの報酬はすくないそうです。
友人の知人(他人ですねw)が声優志望で活動している話を聞いた事がありますが、普通にOLしながらのようです。
あくまでも噂ですが30分の吹き替えで100万弱の方もいらっしゃるらしいです。

ご参考までにアニメーターの給料等について↓

http://www.mangakaseiyu-pro.com/qa/animator-kyuryo/

声優の給料等について↓

http://www.k-seiyu.com/qanda/qanda03.htm

ご参考になれば幸いです。

Q漫画のタイトルが出てきません。かなり昔の漫画です。当方が中学生の頃の漫

漫画のタイトルが出てきません。かなり昔の漫画です。当方が中学生の頃の漫画です。45歳ですので今から30年以上も前になるのでしょうか。その漫画ですが内容もはっきり覚えておりませんで、わかる事のみ記させていただきます。漫画の主人公は学生で、拳法の達人。主人公が転校して来たような設定で、その転校してきた学校はかなり悪い学校で喧嘩になるのですが、相手の生徒も拳法の達人揃い。中国拳法で蟷螂拳の達人や八卦掌の達人と、結構本格的な感じでした。"魁!男塾"のハシリのような気もしますし、かと言ってお笑いの要素は更々無く、"愛と誠"のような感じにも取れました。ご存知の方、または"この漫画では"と思われるかた、お願いします。

Aベストアンサー

週刊少年サンデー連載
「男組」
雁屋哲 原作
池上遼一 作画

ではないでしょうか?

Qアニメーターになるため、今からすることは?

こんにちは。アニメーター希望の高2です。
私は前々からアニメの素晴らしさに惹かれ、アニメーターを夢見ていました。しかし、さほど絵が上手なわけではありません。
仕事に就くのは難しいほどの画力です。絵を何でも描いても上達できないのですが・・・ちなみに、漫画のキャラを模写したり、デッサンしたりしています。
アニメーターに必要な画力・・・どんな努力をすればいいのか、出来れば詳しく教えて頂ければ幸いです。
アートスクール(絵画教室)等通えばいいのかなと考えております。

あと、アニメーターの応募・・・素人でも応募できる投稿のようなものもあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ご参考までに

アニメーターになる方法(高校生編)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yaneura/animater01.htm

Qリアルな絵柄のアニメと漫画教えてください。

あまりデフォルメされてないリアルな人間に近い絵柄の漫画とかアニメ教えて下さい。
画力が高い漫画とかも教えて欲しいですお願いします。

Aベストアンサー

乙嫁物語

この作者さん、絶対に描き込みがしたくて、この漫画を描いていると思います。ストーリーや人物よりも、描き込みを楽しむ作品だと思っています。電子書籍版を買ってがっかりした作品。「紙」で見てこそ本領を発揮する作品です。

うる星やつら

高橋留美子のすごさがわかる作品です。漫画らしいデフォルメの中に、地球の大きさ、視点の違いによる建物の形で、広がりを表現できている作品です。この漫画を読むまで、私は、建物は目に直線に見えると思い込んでいました。目は三次元を2つの視点で二次元に写し取るわけだから、その多くが曲線になるわけですよね。
あと、1枚に最低3つのギャグを入れた、という作者のこだわりでしょうか。

海の御先 と 頂!

愛より青し の作者さん。街中、海、山 と、背景を描くのが好きな方みたいです。人物はアニメ風、背景はリアルという作品です。

みゆき

細密画を挿し込むのを最初に見た漫画です。それ以降は多くの作品で同じ技法を見ますが。作品に描かれた街は、杉並区じゃないかな、と勝手に思っています。

よつばと! と のんのんびより と おくさん

作者は異なりますが、いずれも日常の何げない生活の中での新鮮な驚きを描こうとしている作品。背景が綺麗な作品です。

耳をすませば

アニメで一番好きな作品です。原作と違い、アニメでは聖蹟桜ヶ丘から多摩センターに続く丘からの実際の風景が描かれています。気持ちを描けた監督さんなんですが、次回作を残す前に無くなったのが残念です。

乙嫁物語

この作者さん、絶対に描き込みがしたくて、この漫画を描いていると思います。ストーリーや人物よりも、描き込みを楽しむ作品だと思っています。電子書籍版を買ってがっかりした作品。「紙」で見てこそ本領を発揮する作品です。

うる星やつら

高橋留美子のすごさがわかる作品です。漫画らしいデフォルメの中に、地球の大きさ、視点の違いによる建物の形で、広がりを表現できている作品です。この漫画を読むまで、私は、建物は目に直線に見えると思い込んでいました。目は三次元を2つの視点で二次元に...続きを読む

Qアニメーターになる方法

私は、アニメーターになりたいと思っています。
現在専門学校2年生です。
ビジネス科です。

私は1週間前ほどにあるアニメ会社に作品を出しました。
作品として
模写やクロッキーなどを出しました。
結果不合格でした。
しかし諦めきれず
私は、バイトしながらでも
絵の特訓をして来年またアニメーターに挑戦したいと思っています。

そこで質問です。
1年後アニメーターになるための画期的な絵の練習方法
またどのような内容・量の作品を提出するのが
良いのか教えて下さい。

あと今後アニメーターという職種はどうなるのか
(CGなどが入ってきているので)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご回答されている方々、皆さん経験者ということなので、経験の浅い私が意見するのも何かと思うのですが(苦笑)、浅いだけ、appaman様にも立場的に近いかなと思いまして、コメントさせていただくことに致しました。

まず、年齢を気にされているようですが、お幾つくらいでしょうか?
私は、大卒で専門学校に入り、こちらの業界へ足を踏み入れました。専門学校では、私より年上の方も多くいらっしゃいました。
25歳くらいまでと年齢制限されるところもありますが、職人みたいなものですから、実力社会で、上手い!入ってもらいたい!という方の前には門戸が開けてしまいます。
また、会社側の年齢制限ではなく、ご自分の就職する年齢にとして気にされていらっしゃるのなら、こちらの業界に就職が決まったところで、
2・3年は援助なしで生活するのは難しいです。私は親に援助してもらい仕事をしている状況ですが、親には「いつまで遊ばせてやってるの!」と常に言われます。交通費も保険もなし、月3万が平均給料では、就職はできても、とても人に「仕事をしている」と大きな顔はしがたいです。もし、●歳までには就職しないと体裁が悪いというようなお考えで就職を急いでおられるのなら、お考えの甘さを指摘せざるをえないかもしれません。
冒頭から厳しい事を申し上げるようですが、他の回答者様も仰っておりますが、生活が非常に厳しい業界です。入った人の9割は辞めると聞いたことがありますが、絵が上手い下手よりも、生活できるかできないかが、アニメータ=原画にまで上がれるかどうかの大きな要因の一つではないかと感じております。
ひとまずは、援助か貯金無しでは厳しく、さらに仕事への努力が常に要求される職業である事を、改めて考えてみてくださいませ。
目指される、あるいは入られたからには、長く続けていただきたいですしね(笑)

改めまして、質問内容の方ですが、就活をした感じでは、提出作品で重要なのはオリジナリティと、パース、ラフな絵を描いたときのラインの雰囲気、これらが組み合わさった作品が能力を一望でき、作品選考通過に大きな力となるようでした。勿論、基礎として、デッサン・クロッキー・パース(背景画)の作品は押さえ、これに加えてオリジナル作品ではきちんと背景に乗った自分の作風を表したものをカラー(CGは厳禁です)やデッサン並の鉛筆画などで描き、これとは別にラフ画=ラクガキみたいなものを、ラクガキ帳のようにまとめるのが良いかと思います。
アニメーターは、全てエンピツ作業、また締め切りがありスピードが要求されるので、ラフの状態で如何に描けるかというのを見るだけで、ある程度能力を推測できてしまうところがあるからです。
あえて何処を磨く努力をするのが良いのか、といえば、パースかと思います。消失点が画面内にないとか、足元が画面に入らないといった状況で、如何にパースに人物を乗せられるかというのが、原画においてはかなり重要な部分で、難しい部分でもあると思われるからです。
画期的な練習方法というのはなく、おそらく自分に厳しく感性を磨き、とにかく絵を描く……身につけるしか、方法がありません(苦笑)
量については、制限があるところは制限内に、郵送するところで制限のないところは、ファイル1冊に上記したような作品をわかりやすくまとめるのが良いかと思います。(←専門学校では就活ファイルなどと呼ばれますね) 作品を直で持ち込むなら、自分の見せたいだけ、ファイルのほかクロッキー帳・ラクガキ帳などあわせて3冊程度は持ち込んでも、ご迷惑にはならないかと思います。

CGなどが入ってきているが、今後どうなるのか、というご質問ですが、No.2の方も仰っているように、アニメ業界は仕事を全て分担してこなしています。(→『アニメーターノート』vol.1に、デジタル化したアニメ業界の仕事の分担ラインが詳しく載っていて、お薦めです)PCの導入で、タブレットで原画を描くというようなところもありますが、一人に一台PCが必要なその状態は不自由もある為、作画の部門にはそこまで浸透しないと思われ、おそらく今後も大きな変化はないものと思います。CGに作ってもらうような箇所も、あたりはレイアウトやラフ原の段階で原画が描くことも多く、そういった意味でも、アニメーターに要求されるスキルには変わりはないかと思われます。

以下は、補足事項ですが、専門学校の中には1年制のところもあります。(私もそうでした)専門学校で学びたいと思われるなら、探してみてください。また、行くつもりはなくても、体験入学では動画を割らせてもらえたり、現場で仕事をしている人の話を聞くこともできたりします。いろいろなところへ体験入学してみるのは勉強にもなり、お薦めですよ。その際に、自分の作品ファイルを持って行けば、アドバイスもいただけると思います。
また会社も、No.3の方も仰っているように、大手から小さなスタジオまで様々で、小さなスタジオではほとんど一から教えてくれます。私も入ったところは小さなところでしたが、専門学校の知識など役に立たないくらい(笑)先輩に、一からご指導いただきました。
電話帳などで調べるのも手ですが、専門学校には小さなところからも求人票が寄せられますから、これも専門学校に行かないまでも、体験入学などして求人票をチェックしてみるといいかもしれません。
さらに図々しくなるなら、良い資料等も紹介してもらったり、コピーを取らせてもらってもいいかもしれませんね(笑)

長くなりまして申し訳ありません。まだご質問などありましたら、多少はお力になれるかもしれないので、またご質問くださいませ。それでは失礼致します。

ご回答されている方々、皆さん経験者ということなので、経験の浅い私が意見するのも何かと思うのですが(苦笑)、浅いだけ、appaman様にも立場的に近いかなと思いまして、コメントさせていただくことに致しました。

まず、年齢を気にされているようですが、お幾つくらいでしょうか?
私は、大卒で専門学校に入り、こちらの業界へ足を踏み入れました。専門学校では、私より年上の方も多くいらっしゃいました。
25歳くらいまでと年齢制限されるところもありますが、職人みたいなものですから、実力社会で、上手...続きを読む

Qマンガを描くときのソフト

「ぼく、オタリーマン。 ときどき戦い、ときどき負ける」の著者である「よしたに」さんが、漫画を描くときに使っているソフトはなんですか?

Aベストアンサー

 ComicStudioEX Ver.3.0みたいです。

参考URL:http://dancom.jp/about/index.html


人気Q&Aランキング