アニメーターが描いた漫画を知りたいです。
絵柄の古い昔の作品ではなく、最近の作品(2000年以降)でお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上北ふたご氏(実際は姉妹)の描くプリキュアシリーズのマンガ版。


大人のファンも少なくない。

他の作品はウィキペディア記事参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%8C%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なかよし」の他の作品と明らかに画力が違うw
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/12/09 19:19

石田敦子さんの「アニメがお仕事!」


アニメーターが描くアニメーターの漫画…かと思いきや
自分には恋愛漫画にしか見えませんでした(笑)
…いや、アニメーターの話の漫画なんですけどね。

他にも色々描いてるようなので#1さんと同じくウィキペディアをペタリ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメーター、漫画原作、漫画作画などなど

こんにちは

将来について悩んでいるところです


私は、将来アニメや漫画などそういった類いの仕事に就きたいと思っています

前にPSYCHO-PASS を見てから、CGの背景や個性的なキャラクター、近未来な話に惹かれました

そのような作品をつくりたいのですが、大学に行けばいいのか専門学校に行けばいいのかいまいちわかりません

よろしければ教えていただけないでしょうか

以下の場合大学or専門学校どちらに行くといいのか
・アニメーター(TV放送されるアニメをつくる)
・漫画原作をやる
・漫画作画をやる

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

えっと、アニメーターと言われると新人の場合、動画になります。
最初から、キャラ等のデザイン・作監・原画は出来ませんそこを理解していますか?
他に簡単に並べてもデジタル作画・制作進行(設定・文芸)・仕上げ・背景・特殊効果・撮影・CG関係
とありますが一体どれに就きたいのでしょうか?

質問者様の年齢と画力が全く分からないので簡単に。
大前提として地方にお住まいなら東京の大学に行く事です。
制作スタジオは殆ど東京に集中してます。
そして大学で沢山遊んで学んで色々知識を身に着け柔軟な発想が出来るようになるのが大事です。
アニメなんか観なくても良いです。

アニメ業界は一般企業のサラリーマンと違って基本的に職人であり個人事業主です。
なのでスタジオはアニメを作る場を提供しているだけで質問者様の体調管理等は一切行いません。
カットを渡されたら自分自身でスケジュールを逆算してカットを余裕を持ってあげないとダメです。
周りが100の物を出せと言ったら常に120以上の物を出し
80しかできなくて後20は努力しましたという事は通用しませんので覚えておいて下さい。
自分の技術に見合ったギャラしかでないので技術がないうちは薄給で
慣れない内は体調管理も上手く出来なくて大変厳しい環境になるはずです。
スケジュール次第ですが徹夜・泊まりは当たり前でろくに家に帰れない時も多いです。
質問者様が思っている数百倍位は厳しいかと思います。その割に給料は薄給です。
厳しい環境で休みなく働けば誰でも体は壊します。
徹夜・泊まりが続く忙しい時に如何に上手く睡眠・休息を取りつつ仕事を遅らせないかがコツです。
これが出来ない人はすぐに体を壊して辞めていきます。

専門学校ですが動画・デジタル作画・制作進行(設定・文芸)志望なら行かなくても良いです。
寧ろ行ってはダメです。お金と時間の無駄になります。

専門学校へ行けば絵が上手くなるとか思ってる人が沢山いますが絶対にありえません。
絵というのは毎日描き続けて少しずつ上達します。
又、業界に入るのに有利になる全く事もありません、逆に不利になる事の方が多いです。

専門学校は教える教師が問題な所も多いです。
去年の卒業生が業界経験無しで教えたり鉛筆の持ち方からして間違って教えたり
業界経験ありでも業界で使い物にならないから専門学校の教師をやっていたり
基礎が出来てないのに裏技的な事を得意げに教えたり
変な癖がついて綺麗な線が描けなくなると問題が多すぎるので。
稀に業界経験豊富な当たりな講師がいますがまず出会えないと思って下さい。

専門学校卒は採用しないというスタジオも結構ありますし
明確に採用しないとうたっているスタジオもあります。
同じレベルの人がいた場合採用は
大学卒>高校卒>専門学校卒=新卒以外の新人です。

仕上げ・背景・特殊効果・撮影・CG関係の場合ソフトを使用しますので
TraceManやPaintMan(仕上げ)
Adobe Photoshop(背景)
AfterEffects(撮影)
3dsmax・maya(CG関連)
STYLOS(デジタル作画)
といったソフトを使用しているスタジオが多いですのでこれらのソフトが扱えないとダメです。

高価で手に入らない・入手困難な場合は
まず大学をまわってオープンキャンパスで大学・サークル等にソフトが揃ってるか確認する事。
ソフトが揃っていれば迷わず大学に進学。

どうしてもソフトが揃わない場合のみ専門学校は仕方無いですが
正直、東京校であればどこでもいいです。

専門学校の使い道は
スタジオの求人を探す職業安定所的な役割と採用試験の課題作成(ポートフォリオ)のアドバイス位です。
職業安定所に約数百万円払って2,3年という貴重な時間を使って得るものは無いという事です。
スタジオの求人はいつ行われるか分かりませんので常にネットで見張って
採用試験の課題作成(ポートフォリオ)もネットで検索すれば作成方法は幾らでも出てきます。
専門学校で習う事はスタジオに入れば3週間程度で覚えます。

動画を前提に話をさせて頂きますと
まず絵が完成している又はのびしろがあるかどうかです。
絵的には漫画家の小畑健先生(デスノートの人)レベルは欲しいです。
ワンピースの様な絵柄ではダメです。

デッサン等基礎は出来上がっていて毎日20~30枚は人物だけでなく
動物や自分の手・メカ等を織り交ぜて描くといいと思います。
スケッチブックを2~3日程度で使い果す位描かないと難しいかも。

大学で美術・漫画サークルに入ってとにかく画力を上げて下さい。

腕試しをしたいと思ったらコミケにサークル参加して
オリジナルの創作のイラストもしくは漫画(18禁では無く一般向け)を売ってみて下さい。
コピー本で50部・1冊100円でも
人の目を惹きつける何かを持たなければ、1冊売るのですら苦労するもしくは1冊も売れないか。

今のアニメ業界は質問者様が思っている以上に非常に狭い門になっています。
ただ、タイミングによっては大量採用するスタジオが多い年もありますので運もあります。

当方の所属するスタジオも含め、大手人気スタジオには
数人の募集に300人~の応募があります。
なので中小スタジオ含めて15~20社位受けて1~3社位何処かに引っかかれば上出来です。
もちろん全滅の可能性も十分あります。

動画ですので殆どのスタジオ・作品にもよりますが1枚180~200円位の出来高になります。
稀に動画でも基本給+出来高のスタジオがあります。

殆どの大手のスタジオは研修がありますが
研修中でも、課題が熟せない、分からない事を聞きにこない・勤怠・言葉遣いが悪い・挨拶が出来ない等
問題があれば即クビにするスタジオも多いです。
1年待てばまた新人が来るので無理して人間性に問題がある人間を育てません。

先の話と被りますが
一部の職種を除いてアニメ制作はサラリーマンと違って
職人つまり自分の技術を売ってお金にしてるのだと思ってます。
なので新人は技術が無いので給料は安くても仕方ない事かもしれません。
技術を向上させるには努力しかありません。
しかし、その努力を怠っている者に限って給料が安いと文句をいいます。
技術が伴ってないのだから安くて当たり前。
それが嫌なら努力して技術を高め周りに認めてもらうしかない。
もしくは他業種に転職するか。

努力するには努力するという才能が絶対不可欠です。
この才能が無い人はアニメ業界には向いていません。
センス・才能だけでやっている人もいますが最初はいいでしょう。
しかし一部の例外を除いてセンス・才能のある人は努力をしません。
センス・才能は必ず枯れます。

結果、センスが枯れて努力もしていないので仕事が来なくなります。
アニメ業界は職種問わず業界に入ってからがスタートではなく
本気で死ぬ程努力して周りにこの人になら何でも任せて大丈夫と認識してくれた時がスタートです。
周りから認められたら努力を辞めてしまう人が大半ですがそれではダメなんです。
認められてからがスタートなので努力は辞めてはいけないし
常に新しい技術・技法が出てきたら積極的に取り入れないとダメです。

つまる所、努力に勝る才能は無いですので常に努力していれば個人差はあれど必ず花は開きます。
そこまでスタジオが待ってくれるかは別ですが花が開けば
正直、家も車も持てますし仕事も向こうからやってきます。
色々なスタジオから好条件・好待遇で呼んで貰えて年収も高収入を望めます。

周りに認められるまでが当方の中では下積みの期間だと思っているので
下積み期間にいかに努力し勉強し何でも出来るようになって
さらに自分の得意とする分野を作りそれを生かした作品作りを心がければ良いのではないかと思います。

アニメ業界は技術を売って幾らなので本気で取り組めば高収入は十分望めます。
望めない人は努力が足りているようで足りていないのです。
ここを履き違えてる業界人は多いです。

センスは業界に入ってから磨けばいい。
才能は才能のある人から色々パクって自分の物にしてそれを改良・進化させて使えばいい。
上手い人の原画・動画は必ず生でチェックする。
上手い人のゴミ箱を漁るのも大事です。
上手い人のゴミ箱は宝の山です、そこから何を学ぶのかは質問者次第ですがバレないように。
この辺りも大事です。

漫画の場合も専門学校よりは直接出版社に持ち込んだ方がいいかと思います。
詳しくはわかりませんがアニメの企画書と同じ感覚であれば
プロット・ストーリーよりあらすじが大事です。
あらすじがきちんと纏まっていないと他の書類には一切目を通してくれません。

本気でアニメ業界を目指すなら
繰り返しになりますが、大学に進学する事を前提に進めて画力をあげて下さい。

必ず成功する訳ではありませんし
失敗しても自己責任だときちんと認識して下さい。

アニメ業界に迂闊に足を突っ込むと痛い目どころか取り返しがつかなくなります。
一時の気の迷いかもしれませんので良く考えて決めて下さい。
入社した後や辞めた後にスタジオや業界の待遇の文句を言っても誰も助けてくれません。
待遇悪いの分かっててアニメ業界に足突っ込んだのですから。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

えっと、アニメーターと言われると新人の場合、動画になります。
最初から、キャラ等のデザイン・作監・原画は出来ませんそこを理解していますか?
他に簡単に並べてもデジタル作画・制作進行(設定・文芸)・仕上げ・背景・特殊効果・撮影...続きを読む

Q少年の成長を描いた作品(その他、昔の名作など)

こんにちは、最近昔のアニメにはまっている者です。
タイトルの通り、少年の成長を描いた作品を教えていただきたく投稿いたしました。

また、上記には当てはまらないかもしれないが、ぜひ見たほうがいい!という作品があれば是非教えてください。昔のアニメの魅力に気付いたもので。

参考までに、今まで好きになったアニメをいくつか挙げておきます。

サイバーフォーミュラシリーズ、ガンダムシリーズ、少年陰陽師、(超)魔神英雄伝ワタル、魔法陣グルグル、勇者シリーズ、ヒカルの碁、今日からマ王、フルーツバスケット、クロノクルセイド、赤ちゃんと僕、ツバサ、BLOOD+、絶対少年、最遊記、銀河漂流バイファム、機動戦艦ナデシコ、ガンパレード、ジャングルはいつもハレのちグゥ、ピースメーカー、CLAMP学園探偵団、今日の5の2等など……。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「魔動王グランゾート」
ワタルよりも少し対象年齢を上に上げた感じが好きです。

「マルコポーロの冒険」
試聴が難しいでしょうけど…。

「幕末少年世紀タカマル」
試聴が難しいでしょうけど…。

「蒼き流星SPTレイズナー」
一週間ほどの物語に24話をかけて、その後で数年飛んで話が続きます。

「伝説巨神イデオン」+「The IDEON 発動篇」
とりあえず、見とけ、ですか…。

「巨神ゴーグ」
絶対見ろ!

「対馬丸 さようなら沖縄」
ゴーグの田中真弓つながりで…(笑)。
実話でひとつのエピソードのみですが、それだけにリアルです。
機会があれば是非見てください。

「家なき子」
東京ムービー版。唯一の立体アニメーション。技術を抜きにしても見る価値あり。

「小公女セーラ」
少年ではなく少女ですが…。

「トップをねらえ!」
少年ではなく少女の、いや、主人公の少女はそのままで周りが年をくうのですが…。

「プラネテス」
少年ではなく青年ですが…。いいえ、主人公の弟が立派に成長過程を見せてくれます。

「魔動王グランゾート」
ワタルよりも少し対象年齢を上に上げた感じが好きです。

「マルコポーロの冒険」
試聴が難しいでしょうけど…。

「幕末少年世紀タカマル」
試聴が難しいでしょうけど…。

「蒼き流星SPTレイズナー」
一週間ほどの物語に24話をかけて、その後で数年飛んで話が続きます。

「伝説巨神イデオン」+「The IDEON 発動篇」
とりあえず、見とけ、ですか…。

「巨神ゴーグ」
絶対見ろ!

「対馬丸 さようなら沖縄」
ゴーグの田中真弓つながりで…(笑)。
実話でひとつのエピソ...続きを読む

Q2000年以降のアニメ 面白い作品はありますか?

2000年以降のアニメは全く観てません。
観たいと思っているのですが、アニメから遠ざかっていたので、どれが面白いかもわかりません。
お勧めのがあれば教えてください。

趣味 ↓
■スケールの大きい深い作品 『幽遊白書』『エヴァンゲリオン』
■魔法系『魔法騎士レイアース』『スレイヤーズ』
■コメディ冒険物『フォーチュンクエストL』『魔法戦士リウイ』
■コメディ系宇宙物『無責任艦長タイラー』
です。

苦手 ↓
■恋愛系。少しの恋愛ならOKだが、『ふしぎ遊戯』のように、恋愛重きだったり、恋愛が物語の主軸なると×
■シリアスすぎるもの。
■推理系
■スポーツや、北斗のけんのように、熱血するもの

以上に当てはまる作品を教えてください。
2000年以降でも以前でも構いません。
出来るだけ、レンタル店に置いてあるのだと嬉しいです。

Aベストアンサー

「フルメタル・パニック」シリーズ
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック! The Second Raid

「タイドライン・ブルー」

「プラネテス」

「花田少年史」

「ガン×ソード」

「スクラップド・プリンセス」

「十二国記」

この辺りの2,3作は、好みにあうかもしれません。
どれも有名なアニメにあたるので、検索をかけたらすぐあらすじや内容くらいわかると思います。
補足が必要であれば加筆します。

Q未だBD化になっていない2000年以降のアニメ作品

作品の対象を2000年以降とさせて頂きたいと思います。
それと、旧作の「TVシリーズ」「劇場版」「OVA」とさせて頂きたいと思います。

私がBD化を希望する2000年以降のアニメ作品は、大体BD化しました。
残る「リリカルなのはStrikerS」は今月に発売予定なので、これで私の希望する作品が最期になると思います。

しかし、流石に2000年以降の作品の全タイトルをチェックするのも難しいし、チェック漏れ や 忘れているタイトル もあると思います。

「何故か、この作品がBD化していない」
「ずっと、このタイトルのBD化を待っている」などなど…

「あなたがBD化を希望する2000年以降のアニメ作品」を教えてください。
お気軽にご投稿ください。

Aベストアンサー

・ゲートキーパーズ21
・最終兵器彼女

DVDBOXはでてるが、ブルーレイはまだ。
ブルーレイなら、DVDで、限定版特典の同梱CDも一枚に、まとめられるかな。\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qアニメーター募集、絵二枚提出、果たして何を描けばいいの?!

私は美大4年です。
いくつか内定をもらっていたにも関わらず、親の反対を振り切って就職せず、当面は実家で貧乏作家として暮らそうと思っていました。
ちなみにデザイン株の人間なのでアニメーター関係の仕事については知識が浅いです。

絵はとりあえず得意です。賞歴は一度しかありませんが。

友人の勧めで、某有名アニメスタジオを受けてみることにしました。
学生最後の記念受験のようなものです。(本気で挑みますが)

しかし、アニメの専門学校に通ったわけでもないのでアニメーター募集で、しかも自由に絵を二枚、と言われると自由に描いていいのか、それとも作画っぽい動きがある絵を描いたほうがいいのか、アニメっぽい絵の方がいいのか、悩みます。


経験・お知恵がある方は力を貸してください!お願いします!!

Aベストアンサー

 No.1の回答者のkijisukeです。

 今年の正月に、彼が遊びに来て、「イチオシのアニメーターの先生」を教えてくれたことを思い出しました。

http://www.style.fm/as/05_column/hiramatsu01.shtml

「おまけ(完成品)」感じで提出すれば、デッサン力、色彩感覚、彩色力など全部アピールできるのでは、と思います。

 13回の完成品は「背景」(東京タワー夜景の鳥瞰)付き。
 27回、28回は、「背景」はありませんが、「昔から、相手にアピールできると考えられている」「集合構図」です。

 この平松禎史先生は「超Aクラスの先生」だそうです…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報