図書カードで写真集は買えるのでしょうか?
文房具等も買えるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

図書カードを取扱っている本屋さんにあるものは、

レジ横のガムでもペンでも写真集でも買えます。
テレビで図書カードの使いみちをそう説明していました。
    • 17

他の方が答えておられるように、その写真集が「出版物」であれば(CD-ROMなどのソフトウェアの場合はダメな場合もあります)、問題なく買えます。

また、店によっては文具も買えます。
しかし、図書カードは、店自体が対応しているかどうかの方が問題で、古くからある小さな書店など、端末がない、図書カード非対応の店があったりしますので、ご注意下さい。
    • 2

写真集は買えます。

大人向けも・・。

文房具は駄目ですが、本を買ったお釣りで・・・。
    • 22

もちろん買えます。

その書店が文具も扱っていれば使えるケースが多いですね。
    • 6

図書カードは、基本的には書籍に利用できるものだと思います。

でも、文房具に使えるところもありましたよ。
お店に行ったときに図書カード使えますか?と一言尋ねてみたらどうですか?
    • 3

こんにちは。

>図書カードで写真集は買えるのでしょうか?
文房具等も買えるのでしょうか?

図書カードで購入できるのは,書籍・雑誌などのいわゆる「出版物」に限られます(文部科学省検定済教科書を除く)。写真集は「出版物」ですので,買えると思いますが,文房具はだめです。(文具券と言うのが売られていますよ。)

http://www.toshocard.com/faq.html

参考URL:http://www.toshocard.com/faq.html
    • 2