親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お世話様です。初心者です。SONYのウォークマン(NWD-W253)を使っています。いままでMP3を入れてなに不自由なく、音楽ライフを楽しんできました。そして、最近「radika」というソフトで、NHK-FMからクラシックをDL(AACデータで)しましたが、ウォークマンで再生できません。MP3はちゃんと聞けたのにどうしたのでしょうか?トリセツを見てもAACファイルは対応は可になっています。AACのファイルをそのままウォークマンで再生する方法をご存知の方いらっしゃいませんか?お分かりになる方ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一口に「AAC」言いましても、拡張子によって対応が異なってます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/AAC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5% …

「radika」の場合は、拡張子が「AAC」と「MP4」形式(どちらもAACの規格)で録音出来るのですが、ウォークマンで再生可能なAACの拡張子が「mp4」か「m4a」になります。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278032754/

なので、恐らく「radika」での録音設定を「AAC」にされているのではないでしょうか?

「radika」の「ツール」→「オプション」→「録音」を開いて「録音フォーマット」を確認下さい。
http://koukaijo.up.seesaa.net/image/radiko_recfo …
「AAC(ADTS)」になっている場合は、「M4A(MP4)」に変更して録音して下さい。
これで、ウォークマンでの再生が出来るはずです。

既に、「AAC(ADTS)」で録音してしまったファイルは、変換ソフトで「MP4」に変えてからウォークマンに転送すると聴けるかと思います。

拡張子がMP4なのに再生出来ない様でしたら、ソニーに問い合わせてみてください。
問い合わせ電話番号
0120-333-020
0466-31-2511
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2011/12/13 12:56

回答にはならないかもしれませんが、


M4Aで録音した方が楽ですよ。
自分の場合、NHKも民放もM4Aで録音して、
ウォークマンのPODCASTフォルダの中に任意のフォルダを作り
ポッドキャストとして聞いています。
夜寝るときにこうやって聞くと1番組で止まるので便利です。
たぶんMUSICフォルダに入れた方が連続再生すると思うので
短い曲とかはその方が良いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QウォークマンとiPodどっちがおすすめですか

今までウォークマンSシリーズを使っていたのですが、
3年目で電池パック弱くなってきていたり、
水没しかけて調子が悪くなったりしているので買い換えようかと思っています。

そこで、ウォークマンとiPodどちらを購入するか迷っています。

ウォークマンを使っていて不便だなあ、と思うことは特になかったのですが、
カウント機能が欲しいなあと思うことがあります。

そして、友人がiPodいいよ!と勧めてくるので、どうしたらいいかわかりません。

使い道は音楽を聴くのみなんですが、どちらがおすすめですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「ipod」は「パソコンとの連携が主軸」だし「ジョブズの偉大さは認めるが、彼の製品は嫌い」なので・・・。

「ウォークマン」は「別売りケーブル」で「過去のオーディオ機器からの録音も可能」だし、「ウォークマン接続用のUSB端子があるシステムステレオと付属のケーブルで『パソコンの介在無しでも録音可能』」なので、「パソコン必須」の「ipod」より良いと思うが。

「電池」は「交換修理」して貰えるけれど、「新製品購入」より「修理費用が高くなる」なら「買い換え一択」でしょうね。

Qx-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。

x-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。

ソニーのウォークマンで音楽を聴くために、まずCDからパソコンに音楽を取り込もうとしています。
CDの取り込みフォーマットの設定のところには、
●ATRAC
●ATRAC Advanced Lossless
●WAV
●MP3
●WMA
●AAC
●HE-AAC
とありますが、どの形式が良いのでしょうか?
どれでも大丈夫だとすれば一番音質の良いのがいいのですが、どれにしても音質は同じでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の言う良い/悪いの判断基準はなんですか?
どういうものを大丈夫というのですか?
それを示さないのであれば回答のしようがありませんよね。

シニーに機器/ソフトでだけ使えればいいなら、ATRAC系が便利だし、更に音質が重要なら容量を食いますがATRAC Advanced Losslessでしょう。しかし他の機器やソフトでも扱える汎用性が必要なら、ATRAC系はまったくダメです。
汎用性ならMP3が一番高いですね。音質が重要ならWAVでもいいですが、x-アプリはWAVのタグを読み書きできませんので管理するには不向きな形式です。容量も非常に食います。WMAは個人的には色んな意味で中途半端な気もしますが、携帯電話でも聴くならWMAにすべきでしょう。AACは将来的にMP3に取って代わるかもしれない形式。ただx-アプリのAACは現在主流の拡張子.m4aではなく携帯電話などで使われる.3gpなので微妙に不便。HE-AACは基本は携帯電話用で、音質が悪くても大幅に圧縮したいときに使うもの。
この辺にもう少し詳しい説明あり。
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

一般的に無難なのは高ビットレートのMP3でしょうね。音質重視ならx-アプリでなくLAMEエンコーダのV2以上かCBR320kbpsで作ったものがいいでしょう。

ただ、貴方の基準で何が良いのかはご自身で判断してください。他人がどうしてるか参考にしたければ、この辺を。
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.php?%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%2F%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%86%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%BA%E6%B0%97%E6%8A%95%E7%A5%A8

貴方の言う良い/悪いの判断基準はなんですか?
どういうものを大丈夫というのですか?
それを示さないのであれば回答のしようがありませんよね。

シニーに機器/ソフトでだけ使えればいいなら、ATRAC系が便利だし、更に音質が重要なら容量を食いますがATRAC Advanced Losslessでしょう。しかし他の機器やソフトでも扱える汎用性が必要なら、ATRAC系はまったくダメです。
汎用性ならMP3が一番高いですね。音質が重要ならWAVでもいいですが、x-アプリはWAVのタグを読み書きできませんので管理するには不向きな形式...続きを読む

Q音楽ファイルのmp3とm4a違いとは?

音楽のファイル形式にmp3とm4aとありますよね。音楽はみんなmp3と思っていたのですが、その違いはどこなんですか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りどちらとも音楽のファイル形式です。

ただ、気を付けるべき点はmp3もm4aも不可逆圧縮の音楽形式で
原音から音を間引いているということです。

圧縮していない、または可逆圧縮されている音楽形式(Flac, Apeなど)
についてはどの種類も音質は原音と同じで変わりませんが、
不可逆圧縮の場合は音の間引き方によって音質(と言うより音そのもの)
が変わってきます。

QSony音楽プレイヤーにiTunesに保存している音楽を入れることはで

Sony音楽プレイヤーにiTunesに保存している音楽を入れることはできますか?

Sonyの音楽プレイヤーを買おうかと考えています
パンフレットによると「ドラック&ドロップで簡単転送」と書いてあります

そこで質問なのですが、sonyの音楽プレイヤーに
ITunesに保存している音楽を転送することができますか?

ちなみにiTunesに保存しているのは
CDから取り込んだAAC方式のファイルです

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

はい、その通りです
(エクスプローラからMUSIC内にコピーです)
但しAシリーズのA910とA820はコピー不可(生産終了品)

A840シリーズ(現在販売品)ではコピーOK
http://www.sony.jp/walkman/lineup/a_series/
カンタン転送(ドラック&ドロップの項の対応機種)
http://www.sony.jp/walkman/community/community04.html

>CDから取り込んだAAC方式のファイルです

iTunesの拡張子は「m4a」認識可能
SonicStageやX-アプリでのAACは「3gp」
ソフト経由だとID3タグが変わるので直にコピーです
(ソフト通すとジャケ画が消えます)

QMP3プレーヤーって何?

基本中の基本のことかもしれませんが、MP3プレーヤーそのものがよくわかりません。普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?また曲を吹き込むに当たってメディアは?カセットでもあるまいし、CDに書き込むものでもないのですよね?それはウォークマンとして外に持ち歩けるのでしょうか?
もっとMP3プレーヤーのこと知りたいので、ここに書いてないことも教えてください。

Aベストアンサー

>普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?
「音楽を持ち歩く」という点では仲間みたいな物です。
お気に入りの音楽を記録して持ち歩き、聴きたい時に何処でも聴けてとても便利です。

>また曲を吹き込むに当たってメディアは?
主に3種類に分かれます。

・内蔵されたHDDに記録
今、主流になりつつあるタイプです。
20GBや40GBという巨大な記録容量を持ち、一台で10000曲も記録できる物もあります。
{参考}Apple社製 ipod
http://www.apple.co.jp/ipod/

・CD-R/RWに記録
MP3ファイルをパソコンでCD-R/RWにコピーして使うタイプ。
見た目は「ポータブルCDプレーヤー」です。
メディア単価が安いため手軽ですが、CD-Rを使うため本体サイズが大きめです。
{参考}
http://www.iriver.co.jp/product/index.php?p_name=iMP-550

・メモリーカード・内蔵メモリに記録
SDカード等のメモリカード もしくは本体に内蔵されているメモリに記録するタイプ
本体の大きさは一番小さく、電池の保ちも良いのが特徴。
{参考}
http://japan.creative.com/products/digitalaudio/muvoslim/

個人的には、メモリ記録タイプの192MB容量の物を使ってます。
これだと、MP3と同様の圧縮ファイル「WMA/64kbps」ですと、80曲程度入ります。

HDDタイプも魅力的ですが、価格面と「10000曲・・そんなに入れても入れてる曲自体を忘れちゃうな」という思いから、手が出ません(^^ゞ

もうちょっと判りやすいものですと。
{参考}
http://www.kakaku.com/kaeru/mp3.htm
こちらが参考になると思います。

ご参考までにどうぞ。

>普通のMDやCDウォークマンと違うのですか?
「音楽を持ち歩く」という点では仲間みたいな物です。
お気に入りの音楽を記録して持ち歩き、聴きたい時に何処でも聴けてとても便利です。

>また曲を吹き込むに当たってメディアは?
主に3種類に分かれます。

・内蔵されたHDDに記録
今、主流になりつつあるタイプです。
20GBや40GBという巨大な記録容量を持ち、一台で10000曲も記録できる物もあります。
{参考}Apple社製 ipod
http://www.apple.co.jp/ipod/

・CD-R/RWに記録
MP3ファイルをパソ...続きを読む

Q128 Kbpsは音質としては悪い?

CDからPCに音楽を録音する際、Windows Media Playerを
使っているのですが、音質は最初は初期設定されているまま
128 Kbpsにしていました。
途中から「どうせなら最高音質というのにしよう」と
単純に考えて変更しました。192 Kbpsとなっています。
私はさほど音楽を聴きなれているわけではありませんので
どう違うのかよく分かりませんが、やはりそのぐらいの
差でも聴く人によってはかなり違うものなのでしょうか。

先日デジタル・オーディオ・プレイヤーを購入し、
192 KbpsでCDから録音した音楽のデータを転送したのですが、
時々ノイズが入るのです。
取扱説明書を読んだどころ「録音時の音質は128 Kbps以下に
して下さい。重要」と書かれていました。

実は今度レストランでパーティに音楽を使うのですが、
その際にCD-Rなどに音楽を用意します。
人がワイワイいる中でBGMとして流れるものと、静かな中で
大々的に流れるものがあるのですが、やはりノイズは困りますし、
一方でなるべく綺麗な音のほうが良いとも思います。

1.デジタル・オーディオ・プレイヤーだけでなくCD-RやMDに
録音する時にも128 Kbps程度にしておかないと、ノイズが入りやすくなるものですか?

2.だとしたら128 Kbpsにしようと思うのですが、その場合、
音質が悪すぎないでしょうか?

長くて分かりづらいかも知れませんが、よろしく
お願いいたします。

CDからPCに音楽を録音する際、Windows Media Playerを
使っているのですが、音質は最初は初期設定されているまま
128 Kbpsにしていました。
途中から「どうせなら最高音質というのにしよう」と
単純に考えて変更しました。192 Kbpsとなっています。
私はさほど音楽を聴きなれているわけではありませんので
どう違うのかよく分かりませんが、やはりそのぐらいの
差でも聴く人によってはかなり違うものなのでしょうか。

先日デジタル・オーディオ・プレイヤーを購入し、
192 KbpsでCDから録音した音楽の...続きを読む

Aベストアンサー

>1.デジタル・オーディオ・プレイヤーだけでなくCD-RやMDに
>録音する時にも128 Kbps程度にしておかないと、ノイズが入りやすくなるものですか?

MP3プレーヤーによっては、処理速度、能力に限界があるためと思われます。
MP3データをデコードする速度が追いついていないのでは?

>2.だとしたら128 Kbpsにしようと思うのですが、その場合、
音質が悪すぎないでしょうか?

これは、どこまでこだわるかでしょうが、128kbpsでMP3をエンコードした場合、エンコードソフトにもよりますが、大体、15000Hzを境にそれ以上の高い音がカット(破壊)されます。
15000Hz以上の音がカットされて影響があるのは、シンバル、スネアドラムなどの楽器や、サ行(さしすせそ)の人の声など、非常に高い周波数成分をもつ音声です。

QAppleロスレスとAAC 256kbpsとの差

耳の肥えた方に質問です。
昔MP3が出始めた頃、たぶんビットレートは128kbpsだったと思うのですが、信じられないほど音質劣化が感じられました。
それから10年以上の月日がたち、iPodを買ったので今iTunensで比較してみたのですが、ロスレスと標準設定のAAC 256kbpsの差が全くわかりません。
試しに128kbpsも試したのですが、「んー? ちょっと・・・違う・・・か・な???」程度。
波形を見比べると256kbpsはほぼ差がなく、さすがに128kbpsは乱れが確認できる。
ヘッドホンはSONY MDR-CD900STを使用。
昔はこれで聞いたときは愕然とし、MP3が入ってるフォルダごとゴミ箱へ投げ捨てましたが、この10年で圧縮技術が進歩したと言うことなのでしょうか?
それとも私の耳がバカになってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>マスターCD及びAppleロスレスエンコーダーとAAC 256kbps及びMP3 192kbps or 256kbpsを聞き比べて明確な差を感じることができますか?

正直256kbpsくらいまで上げれば、それが無圧縮なのか可逆圧縮なのか非可逆圧縮なのかブラインドテスト(※)でやると殆ど解りません。
192kbpsだと曲によっては差を感じない事もないが、絶対的な自信を持って断言はできない。
※先入観を排除する為に別の人にどれで再生しているかを知らされないで聴く。

実際これと同じ方法で実験すると多くの人が判別出来ないのではないかと思います。
つまり、ネットの(特にアンチアップル派の)iPodは音が悪いだの、iTunesのMP3エンコーダーは質が悪いだのと言った情報により、自分の耳で確かめたのではなくそういうフィルターをかけて聴いてしまっている。
要するに偽薬効果と同じ。

QATRACの音楽ファイルを音質劣化させずにMP3に

私は今まで、WALKMANの付属アプリケーション『X-アプリ』でCDの音楽の取り込みして、ATRACファイルにして保存していました。

ATRACファイルはサイズが小さい割に音質の劣化が大分少ないみたいで満足していたんですが、WALKMANかX-アプリでしか再生できないので、少し困っています。

スマートフォンでも聴きたいと思っていますし、PCで他のイコライザー付の音楽再生ソフトなどでも再生したいです。

X-アプリで変換出来る形式はWAVEとlostless(?)だけで、すごくファイルサイズ大きくなってしまいます…
(しかも一度ATRACで取り込んでるから、音質は変わりません)


もっと色んな機器でも聴ける形式で保存してれば良かったなと思いますが、後悔しても仕方がありませんよね…


ATRACの音楽ファイルを、出来るだけ音質を劣化させずにMP3などに変換するにはどうしたらいいでしょうか?

もしもオススメのフリーソフトなどがあれば、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

WAV形式とは、結局圧縮した状態から、展開した状態のファイルとなります。

WAVになっていれば、mp3形式への変換はいろいろなソフトで可能でしょう。

mp3形式もATRACやAAC同様に聞こえにくいであろうよ言う部分を切り捨てて、高い圧縮率を実現しています。そのため、非常に細かく言えば音質劣化を伴います。

しかし、実用上から、大抵の人が音質的に違和感を感じないように高度なアルゴリズムで圧縮するので、低いビットレートでもないかぎり、一般人が普通に聴く程度では気にならない範囲に収められると思います。

WAV形式は容量的にフルサイズと成りますので、どうしても大きくて、モバイル機器では扱いにくい物です。PCなど、大容量で余裕度が高い場所に保管は良いのですが、やはりモバイル環境用にmp3等への圧縮が好ましいでしょう。

ATRACからダイレクトにmp3にしても、内部では一旦展開して再圧縮している訳ですので、WAVに一度書き出してから変換しても実質的には同じ事です。

歴史的にmp3が最も汎用性が高く、AACはMac用なんて言われた時代も有りましたが衛星放送や地デジ放送で採用されてからかなり汎用性も高く成ってきています。
どおんな形式が良いかは、利用する人の環境次第。

御質問者様も以前はソニー製品中心でATRACが好ましかったのでしょう。私も過去にはMDを愛用し、ATRACにはかなりお世話になりました。しかしパソコンで音楽を利用するように成ってからはATRACと縁遠く成っています。
ソニーさんがパソコン用にATRACを公開してくれていたら、違ったんでしょうけれどねぇ。残念。

ちなみにアップルのiTunesと言うソフトでもWAVからmp3へ変換が可能ですが、他のmp3化ソフトに比べて変換時のハイカットが早めのようですので気にする人もいます。やはりアップル社はAACが基準なんでしょうかね(苦笑)

ATRACからの展開はソニー側のソフトに頼るしか有りません。しかし展開してしまえば、どうにでもなりますよ。

* ロスレスとは、データの一部を切り捨てる事無く、完全に元通りに戻せる範囲の圧縮方法です。これも数種類有りますし、使い勝手という点ではmp3やAACほどまだ汎用性が高く無いのが残念です。

はじめまして♪

WAV形式とは、結局圧縮した状態から、展開した状態のファイルとなります。

WAVになっていれば、mp3形式への変換はいろいろなソフトで可能でしょう。

mp3形式もATRACやAAC同様に聞こえにくいであろうよ言う部分を切り捨てて、高い圧縮率を実現しています。そのため、非常に細かく言えば音質劣化を伴います。

しかし、実用上から、大抵の人が音質的に違和感を感じないように高度なアルゴリズムで圧縮するので、低いビットレートでもないかぎり、一般人が普通に聴く程度では気にならない範囲に収...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


人気Q&Aランキング