アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳既婚女性で子どもはいません。

1週間前から急に便秘になりました。
便は出てもコロコロ便、そして便の色は赤褐色に近い状態です。
いきんで出そうとすると腹痛がおき、おまけに痔が悪化(切れ痔といぼ痔あり)してしまい、かなり苦しんでいる状態です。
今ではトイレに15分以上こもって難産で排便する感じです。
痔が痛くてたまりません。
吐き気ももよおしています。

今まで毎日1,2回の快調快便です。
食後はきちんと出ていました。
食生活で変わったことはありません。
あとは4年前に十二指腸潰瘍を起こしています。
(4年前を最後に胃カメラは飲んでいません)

今まで震災時以外、便秘で苦しんだことは一度もないので、かなり辛いです。
この際、病院にかかるべきでしょうか?
内視鏡検査などはあるのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

便秘で痔があったら辛いですね。


病院へ行ってカマグ(酸化マグネシウム)を処方してもらって飲んだら楽になりますよ。
便を柔らかくする薬なので水分を多めに取るだけで良いので体に害は、ありません。
市販のにがりでも同じ事ですよ。
    • good
    • 11

<<この際、病院にかかるべきでしょうか?



はい!早いほうがいいでしょう
何も無ければ安心、あっても早期発見、早期治療が鉄則です

<<内視鏡検査などはあるのでしょうか・・

というより、胃と大腸カメラはするべきです
両方出来る病院に行きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かかりつけの消化器科はありますが、大腸検査はたぶんできないと思います。
たぶん総合病院でも紹介されるかも・・・

お腹が張って辛いです。

お礼日時:2011/12/08 23:48

便の太さはどうですか?


親指よりは太いですか?

赤褐色は恐らく痔のせいでしょう。

中高年から多い症状に似ていますが、
いきなり便が親指よりも細くなり赤褐色になったという場合進行している大腸がんの可能性が高いです。
質問者様は大丈夫だと思いますが。

とにかく医者にかかるべきでしょう。
当方男で痔など経験はないですが医者にかかるのは恥ずかしいと思いますがお医者さんは何千人と見てらっしゃるのであまり気にしないほうがいいかもしれません。

ちなみに、精神的ダメージで私は震災時4日間出ませんでした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便は親指より太いと思います。

自分も震災で断水、停電、身内がなくなったのもあり・・・
4日間出ませんでした。

お礼日時:2011/12/08 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!