日本三大名湯は草津温泉、有馬温泉、道後温泉だと思っていたのですが、下呂温泉も含まれるという情報があって・・・。別府温泉も入るのでしょうか?どうか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

諸説あるそうです


http://www.pref.fukushima.jp/mobile/kanko/onsen/ …
いわき湯本温泉
古くから道後温泉、有馬温泉と並んで日本三大名湯として知られていた。
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/MEISU/MEISU. …
日本三大名湯、あるいは、三大名泉と呼ばれる温泉ってどこ?
草津温泉(群馬)、有馬温泉(兵庫)、道後温泉(愛媛)
http://www.samurai.sakura.ne.jp/main/gifu/gero/o …
下呂温泉です。
日本三大名湯のひとつです。
三大名湯には、他に草津温泉、有馬温泉があります。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/mobile/kanko/onsen/iwakiyumoto-s.htm,http://homepage1.nifty.com/tadahiko/MEISU/MEISU. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草津温泉で、一番有名な温泉と、オススメの温泉は?

 私は今週の土曜日、名古屋から草津温泉へいき、その日のうちにまた名古屋に戻るという『日帰り旅行』を計画しています。 草津温泉郷にはいろいろな温泉があると思いますが、最も有名な温泉(草津温泉といえばココだ!というもの)と、オススメの温泉はどこでしょうか? 草津温泉に詳しい方がおられたら教えてください。 ちなみに私は20代後半の男性です。 それと、名古屋から草津温泉に行くのに、最も安く行く方法(自家用車以外)を知っておられる方がいましたら、それも教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

熱いのが好きでしたら外湯周りが良いですよ。
ただ、この外湯は町民のために有る物ですから熱くても水を薄めてはいることは出来ません。

それ以外でしたら大滝乃湯や西の河原の大露天風呂もよいと思います。
ただ、どこのお風呂も駐車場がありません。
今は草津町全体が駐車禁止区域で町の民せい員がまわつておりますから
捕まってしまいます。
一番良いのは湯畑の有料駐車場にとめて歩ける範囲の外湯に入るか
西の河原ですとスキー場にある駐車場から行く方法と草津ホテルの上に朝日駐車場がありますからそこから歩くしか有りません。

まずは車で来るようらば駐車場から行ける範囲で決めた方がよいと思います。
その点大滝の湯でしたら駐車場が完備されています。

名古屋からでしたら長距離バスが出ていると思いますからこれが一番安いと思いますよ。

Q有馬温泉と城崎温泉の温泉街

有馬温泉か城崎温泉に一泊二日で行くことを考えているのですが、
当方、温泉の質よりもどちらかというと、
夜にぶらりと温泉街を食べ歩いたり、土産やを散策したりする方が好きなので、
温泉街に興味があります。
よって、温泉街が賑やかで充実している方に行きたいと思うのですが、
もし両方行った方などおられましたら、

・飲食店、屋台、土産屋が豊富
・温泉街の規模が大きい

等の観点から、どちらの温泉が良いかアドバイスいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

神戸市に住んでいるものです。城崎にも行った事はありますが、
規模は当然有馬のほうがおおきいです。ホテル等大型施設が多いですね。
ホテルの中で全てまかなえるとおもいます。
夜に出歩くなら城崎のほうが風情もあっていいです。
有馬は坂が多く(急坂もかなりあります)迷路のように入りくんでいるので
迷うかもしれませが、探検という意味では非常におもしろいかもしれません。
城崎は柳の川沿い一本道です。屋台は有馬といえど何かイベント等が
あるときくらいしか出ていません。土産物も有馬は宿泊施設の中で
買えるので少ないですね。城崎は温泉街にずらりと並んでいます。
食べるものは城崎が圧倒的においしいです。

Q温泉 草津→万座 or 草津→水上 おすすめありますか?

こんにちは。質問させて下さい。
来月中旬に、友達と3人で温泉に行こうと決めました。草津に行くことは決まったのですが、なかなか会えない友達なので、2泊3日で温泉地を経由しようと思ってます。一人当たりの予算は交通費(高速代)と宿代で2万円前後。東京からです。

草津は決まっているのですが、草津の後、万座に行くか水上に行くか、大変迷っています。そのほかにも、おすすめの温泉地またはおすすめの旅館等ありましたら、教えていただけると助かります。

また、車でいくのですが、4月中旬には雪の心配はしなくて大丈夫かどうかも情報いただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

難しいですね
草津→伊香保もありますよ

ちなみに
万座に行くと軽井沢抜け軽井沢ICより
水上へ行くと水上ICより
伊香保に行くと渋川伊香保ICよりの帰り道になります

万座は温泉もいいですしドライブも楽しいです
軽井沢で買い物もできますし

水上っていうのがちょっと意外でした
行きにくいってイメ-ジがありましたので

ご参考までに

Q下呂温泉に25歳6人でGO!温泉街イチオシの立ち寄り所は?

3月の1週目に1泊で下呂温泉に行くのですが、

たとえば、
・かわいいカフェがある
・みやげ物が充実している/おもしろい物がある
・これは食べておくべき
・これは見ておくべき
・この温泉は入っておくべき
・買って損はナイもの

・・・・などわかればなるべく詳しくお願いします。

ちなみに到着は13時、夕食は部屋食。

旅館はJR下呂駅から徒歩3分です。

Aベストアンサー

こんにちは。去年の年末に下呂へ旅行に行った者です。

お土産物屋さんは、下呂駅の前の交差点のところに2件ありました。観光客が行ったり来たりしているので、迷うことはまずなさそうです。下呂駅は、旅館がある出口の方が、明らかに人が多いので間違う事は、あまりなさそうです。

食べ物は、私は飛騨牛を目当てに行きました。ほとんどの場所で飛騨牛と書かれてます。もっとも、旅館の夕食で出されますよね(笑)

私が下呂で行った場所は、合掌村です。1番有名な観光ポイントです。下呂温泉って、思ったより小さめな温泉なので、同じ観光客に何度も会ってしまいましたよ。観光ポイントが限られてるのでしょうか??
合掌村で買ったお土産は、願いが叶うバットです。テレビで、下呂のお土産で流行ってると紹介されてたので、弟の受験合格を祈って、合格バットを購入したところ、見事合格に至りました!もしかしたら、ご利益があるのかもしれません(笑)松井秀樹選手も持ってるらしくて、写真がありました。他にも、恋愛成就や収入アップなど、イロイロありました。軽い気持ちで買ってはいかがでしょうか?(笑)

温泉は残念ながら、旅館のしか入ってないので分かりません(悲)夕食の後に、散歩するのも良いと思います。みなさん結構歩かれてましたよ。私も歩いて、旅館内のカフェで紅茶とケ-キを食べました。

あ、下呂のお土産で喜ばれたのは、りんごジュ-スでした。美味しいですよ!!

こんな感じで、全く参考にならなくてごめんなさい。
詳しい方から情報来ると良いですね。私は、るるぶを買って持って行きました。良い旅行になるといいですね!

こんにちは。去年の年末に下呂へ旅行に行った者です。

お土産物屋さんは、下呂駅の前の交差点のところに2件ありました。観光客が行ったり来たりしているので、迷うことはまずなさそうです。下呂駅は、旅館がある出口の方が、明らかに人が多いので間違う事は、あまりなさそうです。

食べ物は、私は飛騨牛を目当てに行きました。ほとんどの場所で飛騨牛と書かれてます。もっとも、旅館の夕食で出されますよね(笑)

私が下呂で行った場所は、合掌村です。1番有名な観光ポイントです。下呂温泉って、思った...続きを読む

Q草津温泉の源泉を運んで使っている都市部の日帰り温泉

草津温泉の源泉を使っている日帰り温泉 神奈川や東京にありませんか?
みなとみらい(横浜市)の万葉の湯が 湯河原と熱海から源泉をタンクローリで運んでいるみたいに 草津の源泉の神奈川などに運んで利用している 日帰り温泉施設ありませんか?

Aベストアンサー

元のお湯の雰囲気を感じるだけで、湯の花はしょせん湯の花だと思います。

東京近郊には天然温泉はいっぱいあります。
草加のは入ったことはないですが(入りたい雰囲気じゃないので)、そのもうちょっと先にある「ゆの華越谷」によく車で行った帰りに見たので覚えていました。

ゆの華越谷
http://www.yunohana.co.jp/koshigaya.html

電車利用だと新越谷からの送迎バス(駅からは要予約)を利用するのが良いです。

設備自体はどうといったことは無くて、最近の同種の施設と比べてもちょっと古いかんじですが、ここの1Fのお風呂の露天はほんとうに自然に囲まれた田舎の温泉地のようで、夜星空だったりすると一瞬ほんとに遠いところに来たように錯覚します。
なお2Fの洋風風呂のほうはそういった雰囲気ではなくて調べずに行って2Fだとがっかりします。

ページ本文中の「連日男女浴室を入れ替えます。」の文字をクリックすると偶数・奇数日の男女別がわかります。

かけ流しの露天の湯量も文句なしに豊富で、なにより湯質がとてもよく、寒い冬でも上がったあと体が温まっている時間は、ここがいちばん長いと感じます。



ほかに都内でかけ流しの天然温泉で好きなのは

前野原温泉 さやの湯処
http://www.sayanoyudokoro.co.jp/

日本情緒をうまく取り入れた清潔感のあるところです。洗い場は明るくきれいで露天スペース奥の蒸し風呂や天然温泉かけ流しの露天風呂など、温度が熱すぎないのでずっとはいっていられます。
赤羽・ときわ台からのバスが便利ですが、志村坂上からもそれほど遠くありません。

元のお湯の雰囲気を感じるだけで、湯の花はしょせん湯の花だと思います。

東京近郊には天然温泉はいっぱいあります。
草加のは入ったことはないですが(入りたい雰囲気じゃないので)、そのもうちょっと先にある「ゆの華越谷」によく車で行った帰りに見たので覚えていました。

ゆの華越谷
http://www.yunohana.co.jp/koshigaya.html

電車利用だと新越谷からの送迎バス(駅からは要予約)を利用するのが良いです。

設備自体はどうといったことは無くて、最近の同種の施設と比べてもちょっと古いかん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報