どうも!
2本目のアコースティックギターを買おうと思っています。
予算はバイトしまくって30万円。
みなさんだったらどんなもの買いますか?
おもに弾き語りをやります。

A 回答 (4件)

おぉ!すごい!ガンバリましたね~¥30万もあれば、選び放題ですね~。

弾き語りとは、どのようなジャンルでしょう?
 ワタシは生アコで勝負する場合、ヤマハ(大昔のL)とギブソン(大昔のJ-45)を使い分けてます。

ヤマハのL系はすごい『鈴の音』ギターで、繊細で惜しげも無く美しいアルペジオにバッチリです。ワタシ的には、これがあればマーティンはいらないぐらいです。そしてこの傾向は、現行のL系でも変わりません。

一方ギブソンは、古典的なスライドブルースを弾く時には他のギターは考えられません。更にコードストロークでバキバキやる場合でも、適度なサスティンで歌をジャマしません。勿論これも、現行でも全く変わるトコロはありません。

ジャンルを無視して敢えて1つに絞るなら、ワタシはやはりギブソンでしょうか?ギブソンならどのモデルでも唯一無二、マーティンともギルドとも全く違います。何のマネでもありません。J-45、50、160E系に限らず、小振りなLでもウスラでかいJ-200系でもギブソンの音しか出ません。

う~む、¥30万もあると迷いますね~。新品に拘らないのであれば、‘58~‘59年ぐらいの、如何にもオトコのギターとゆぅ感じのガッシリしたネックのJも買えそぅですね~。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ヤマハもいろいろ気になってたんですよ。
アドバイスありがとうございます。

せっかく30万貯めたのですから、がんばってあと10~15万ためたらどうでしょうか。

そしてオールドギブソン(1968までのやつ)を購入してはどうでしょう。必ず生涯の1本になってくれるはずです。

この回答への補足

なんで1968年までのものがいいんでしょうか?
できれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました!
そうですね、そういう考えかたもありかな?
と思いました。参考にさせてもらいます。

弾き語りですよね?僕だったらマーチン(OOO28)を買います。

今はギブソンのハミングバードを使っています。これは昔アリスを聞いてからの憧れで(笑)買ったんですが、音もつくりもギブソンらしい無骨な感じで気に入ってます。ネックを握った感触もJ200なんかと比べると薄めで、とても弾き易いです。
で、「俺のギター最高」と思っていた矢先に先輩がマーチンを買ったんです(D35)。弾かせてもらったら、音の繊細さ、弾き易さ、作り、全てが完璧でした。
本当にマーチンはクオリティが高いと思います。ストロークならハミングバードも負けていないと思いますが、そもそもあのルックスではアルペジオは似合わないし。
その後虎視眈々とマーチンを買うチャンスを狙ってますが、先立つものがなくお店での試奏にとどまっています。OOOは、いろいろ試させてもらった中で一番弾きやすかったモデルです。ボディもコンパクトで非常に良かった。
あと、もしもギブソンを買うんだったら、当たり外れというか、品質のばらつきが結構ありますので、必ず自分で弾いて確かめましょうね。クオリティに問題がなければ中古もOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!
そうですね、中古も考えてみます。
はずれをひかないようにしなければ・・・。

やっぱり、アコギとはいってもギブソンは憧れる。

ギブソン。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
他の人が丁寧に回答してくれたので、
ポイント上げられませんでした。