どうも!
2本目のアコースティックギターを買おうと思っています。
予算はバイトしまくって30万円。
みなさんだったらどんなもの買いますか?
おもに弾き語りをやります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 おぉ!すごい!ガンバリましたね~¥30万もあれば、選び放題ですね~。



 弾き語りとは、どのようなジャンルでしょう?
 ワタシは生アコで勝負する場合、ヤマハ(大昔のL)とギブソン(大昔のJ-45)を使い分けてます。

 ヤマハのL系はすごい『鈴の音』ギターで、繊細で惜しげも無く美しいアルペジオにバッチリです。ワタシ的には、これがあればマーティンはいらないぐらいです。そしてこの傾向は、現行のL系でも変わりません。

 一方ギブソンは、古典的なスライドブルースを弾く時には他のギターは考えられません。更にコードストロークでバキバキやる場合でも、適度なサスティンで歌をジャマしません。勿論これも、現行でも全く変わるトコロはありません。

 ジャンルを無視して敢えて1つに絞るなら、ワタシはやはりギブソンでしょうか?ギブソンならどのモデルでも唯一無二、マーティンともギルドとも全く違います。何のマネでもありません。J-45、50、160E系に限らず、小振りなLでもウスラでかいJ-200系でもギブソンの音しか出ません。

 う~む、¥30万もあると迷いますね~。新品に拘らないのであれば、‘58~‘59年ぐらいの、如何にもオトコのギターとゆぅ感じのガッシリしたネックのJも買えそぅですね~。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ヤマハもいろいろ気になってたんですよ。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 17:04

せっかく30万貯めたのですから、がんばってあと10~15万ためたらどうでしょうか。

そしてオールドギブソン(1968までのやつ)を購入してはどうでしょう。必ず生涯の1本になってくれるはずです。

この回答への補足

なんで1968年までのものがいいんでしょうか?
できれば教えてください。

補足日時:2001/05/07 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
そうですね、そういう考えかたもありかな?
と思いました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/05/08 17:00

弾き語りですよね?僕だったらマーチン(OOO28)を買います。


今はギブソンのハミングバードを使っています。これは昔アリスを聞いてからの憧れで(笑)買ったんですが、音もつくりもギブソンらしい無骨な感じで気に入ってます。ネックを握った感触もJ200なんかと比べると薄めで、とても弾き易いです。
で、「俺のギター最高」と思っていた矢先に先輩がマーチンを買ったんです(D35)。弾かせてもらったら、音の繊細さ、弾き易さ、作り、全てが完璧でした。
本当にマーチンはクオリティが高いと思います。ストロークならハミングバードも負けていないと思いますが、そもそもあのルックスではアルペジオは似合わないし。
その後虎視眈々とマーチンを買うチャンスを狙ってますが、先立つものがなくお店での試奏にとどまっています。OOOは、いろいろ試させてもらった中で一番弾きやすかったモデルです。ボディもコンパクトで非常に良かった。
あと、もしもギブソンを買うんだったら、当たり外れというか、品質のばらつきが結構ありますので、必ず自分で弾いて確かめましょうね。クオリティに問題がなければ中古もOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!
そうですね、中古も考えてみます。
はずれをひかないようにしなければ・・・。

お礼日時:2001/05/08 17:03

やっぱり、アコギとはいってもギブソンは憧れる。


ギブソン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
他の人が丁寧に回答してくれたので、
ポイント上げられませんでした。

お礼日時:2001/05/08 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターの金属パーツ製作

エレキギターの金属パーツ製作

お世話になります。
当方ギター製作・修理をしている者です。
ブリッジやストラップピン、ノブなどの金属パーツを
自由な寸法で製作していただけるところはありませんでしょうか。

市販品はある程度決まったサイズになってしまうので・・・。

ちなみに今回はストラップピンを作りたいと考えております。
厚手のストラップがしっかりつくように、ギブソンタイプのもので
頭が少し大きく、首も少し長いものにしたいです。

材質は真鍮又はアルミです。
削りだしで、メッキやバフは不要です。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴメンナサイ。会社にペンチレースがあるんで適当に作るんでOKなら作れますが会員同士の直接のやり取りはご法度なので連絡は出来ないです。

作る側としてのアドバイスは一般論としての加工依頼ではまず図面が無いと話になりません。また作る機械に合わせて都合のいい図面にしないとトンデモナイ価格になるケースもあります。NC旋盤なら作図の制約が少ないし再注文した時の再現性も高いですが時間当たりの工賃はぐっと高くなります。

リペア関係のお仕事で使うということだとミスミさんあたりがワンオフの対応に安心感があります。
お近くで適当な業者さんが見つからない場合は当たってみてください。
特注見積のURLを貼っておきます。

http://misumi.jp/cp/spe_order/est_metal.html

Qアコースティックギター弾き語り(アルペジオ)

アコギ初心者です。
J-Total Music(http://music.j-total.net/index.html)でコードをジャカジャカ弾いていたのですが、イマイチ心に響きません。
弾き語りにはアルペジオがいいと思い練習しているのですが・・・ルート音を弾いてから、その後はどのように繋げていけばいいのかよくわかりません(いつも適当に下の123弦を弾いています)。メロディーによりけりなのでしょうか??
個人的には福山雅治の楽曲が好きなので弾いているのですが、しっくりきません。
弾き語りの極意、アルペジオの極意などありましたら教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

複数の場合(バンドとか)なら 各楽器も歌わないと(声を出すわけではないです)だめですが

1人の場合なら 機械的に弾いた方がいいかと思いますよ

奏法には 2フィンガー・3フィンガー・4フィンガーなどがありますが
好みの問題なので どれでもOKです

さらに1・2番メロは アルペジオ 2番のサビから コードストローク
というパターンも いいかと思いますよ

初めは 親指ルートこの時一緒に1弦も弾き 3・2・3弦といくと
(各 8分音符)いいかもしれませんね

上記ははねる感じの弾き方もできるので慣れると バンジョーぽくなります

Qアコギはギブソンではなく、エピフォンでもあの乾いた音を・・・(続く)

乾いた音のアコギはギブソンですが、その傘下のエピフォンのアコギでもあのギブソン独特の乾いた音を出せますか?

後、エピフォンギターは「基本的に」はギブソンの廉価版な訳ですが、たとえばギブソンのDOVEとエピフォンのDOVEとの間の「性能差」とはどんなことなのでしょうか?

分りにくくてすみません。

真性素人でギターの知識がありません。

どなたか、詳しい方教えてくれますか?

Aベストアンサー

エピフォンUSAのアコギもエレキも使っている者としては、
ギブソンJ-45(50)と相当するそれに相当するFT79の違いに驚きました。

ギブソンはミディアムスケールに対し、
エピフォンはロングスケール。
ありゃビックリでした。

そういう質問ではなくギブソン廉価版のコピーモデルのことを仰っているので、
端的に答えますと、
とくにアコギ構造は全く別物です。
材と構造が違えば音も違うと言うことです。

Qアコースティックギター弾き語りのお勧め曲は?

アコースティックギター二人で弾き語りをやるのにお勧めの曲ってありますか?

インストルメンタルでもいいのですが、なにかありませんか?

DEPAPEPEなどもあるのかとおもうのですが難しすぎるので。。。

Aベストアンサー

お一人用のものだけですが
おひとりだけ歌なら大丈夫かな~

Pauline Croze - T'es beau
youtube で Pauline Croze - T'es beau で御覧になれるPVが一番(お手本に)わかりやすいですが



http://www.lastfm.jp/music/Pauline+Croze/_/T'es+beau


御必要の場合は楽譜の購入サイトも載せていきますので...
http://www.di-arezzo.jp/detail_notice.php?no_article=BEUSC00681 (楽譜)
http://www.di-arezzo.co.uk/detail_notice.php?no_article=BEUSC00681&aff=scores

ご参考まで

QGDMのギブソンとアフォーダンス理論のギブソン

このカテゴリでいいのか。。
認知学習論を批判してでてきた状況論的学習論の中で、GDMのギブソンとアフォーダンス理論のギブソンがあるのですが、このギブソンは同じ人でしょうか?

Aベストアンサー

GDMのギブソンは女性で,米国の英語教育学者Christine M. Gibson。
アフォーダンスのギブソンは男性で,米国の知覚心理学者James Jerome Gibson。
別人です。

GDMもアフォーダンス理論も
ともにゲシュタルト心理学の影響を受けていることから
状況論学習論の中で名前が出てくるのかもしれません。

Qアコースティックギターの弾き語り演奏について・・・

ずっと趣味でエレキやってました。(主にハードロック)

しかし年齢と共にアコギ目覚めまして(弾き語り位出来ないと思い)、

所謂コードを押さえてジャンジャカやる、コードストロークでの弾き語りは、

(サザンやその他J/POP)は、まぁ無難にやれるのですが、

フィンガーストロークは難しいですね?特に原曲がギターではないのは。

代表的な神田川や恋(松山千春)とかは、オリジナルにギターが流れてて弾けますが、

今一番やりたいのは『コブクロ』です。やっぱり難しい方ですか?(ハードルは高い?)

上手な人はコード進行さえ分かれば、さっとそれなりに弾くじゃないですか、

だから3フィンガー等の奏法(たとえ)があるから、弾けるんですよね?

まさか長年の感性でもないですよね?

それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか?

まぁそれじゃ、多様に対応出来ないから、私的にダメなんですが。

そこでお聞きしたいのですが、弾き語り演奏上手になった方は、

なんでもイイですから、色々教えて下さい。

ずっと趣味でエレキやってました。(主にハードロック)

しかし年齢と共にアコギ目覚めまして(弾き語り位出来ないと思い)、

所謂コードを押さえてジャンジャカやる、コードストロークでの弾き語りは、

(サザンやその他J/POP)は、まぁ無難にやれるのですが、

フィンガーストロークは難しいですね?特に原曲がギターではないのは。

代表的な神田川や恋(松山千春)とかは、オリジナルにギターが流れてて弾けますが、

今一番やりたいのは『コブクロ』です。やっぱり難しい方ですか?(ハードル...続きを読む

Aベストアンサー

いまひとつ質問の趣旨がわからないのですが、要は臨機応変にフィンガーリングができるようになるにはどうすればよいかということでしょうか?

>それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか?

そういう楽譜はあります。
わたしの場合は、ポール・サイモンとかピーター・ポール&マリーとかジム・クロウチとかCSNなどをコピーしているうちに、フィンガリングの手癖が身についたという感じです。その際にいわゆる「完コピ譜」も使いましたし、耳コピもしました。

>まさか長年の感性でもないですよね?

弾き語りのレベルでは、そういうことはいえると思います。長年とは言わなくとも、ある程度の経験から出る音はあります。長渕をやってた人は長渕っぽい感じになるし、ジェイムズ・テイラーをやってる人はジェイムズ・テイラーに似たような感じになるものです。

今後、コード譜だけでそれなりの弾き語りをしたいということなら、コブクロでも誰でもいいですが、完コピをするのはとても効果的な練習になると思います。そういうことをこなして行けば、他の曲を弾くときも勝手に指が動くようになると思います。
単純な3フィンガーなどのパターンだけできたとしても、一応伴奏はできますが、面白みの無い(うまみの無い)伴奏しかできないでしょう。

いまひとつ質問の趣旨がわからないのですが、要は臨機応変にフィンガーリングができるようになるにはどうすればよいかということでしょうか?

>それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか?

そういう楽譜はあります。
わたしの場合は、ポール・サイモンとかピーター・ポール&マリーとかジム・クロウチとかCSNなどをコピーしているうちに、フィンガリングの手癖が身についたという感じです。その際にいわゆる「完コピ譜」も使いましたし、耳コピもしました。

>まさか長...続きを読む

Q最近のギブソンは質が悪い?

私の兄が某アニメに触発されてギターを買いたいと言い始めたので、音楽をやっている私と一緒に楽器屋に行きました。
そのときなじみの店員さんに「最近のギブソンはダメですよ」と言われました。
実際私も弾いてみましたが、4万のバーニーのレスポールと30万のギブソンレスポールスタンダードで正直ほとんど差がないように感じました。
本体の重さもギブソンのほうが軽かったです。
ただ、ギブソンのほうがピックアップにパワー感があり、力強い印象はありました。
よって総合的にはギブソンのほうがいい印象ではありましたが、名門でこれか?ってのが正直な印象でした。
最近のギブソンに関する自由なご意見ご感想、業界事情などを教えてください。

Aベストアンサー

 最近のギブソン、確かにダメですけど・・・

※そのバーニーが日本製かどうか判りませんが(値段的には『大陸系アジア方面』での製造かもしれませんが)、ギブソンでもフェンダでも、元々木工の精度では随分前から日本製の量産モノに太刀打ち出来ていませんでしたよ、正直なところ。
 いわゆるカスタムショップ製でさえ、日本の機械加工より高精度とは言えないところが多々ありました。さすが製造大国ニッポン、木工でも世界イチの精度というワケですが、しかし楽器の場合は『味がある』『手に馴染む』更には『温か味がある』『芸術的な手作り感』という要素も重要なので、カッチリ削り出したモノがチャンピオンかというとそうでもないのが難しいところです。さらにニッポンの場合、コストダウンを図って大陸系アジア方面に加工が流れてしまったのは致命的かも・・・。

※自分が特に気になるのは、北米製の木工で『センタが出ていない』『平面が出ていない』『穴の直行度や同心度が低い』点です。日本製の木工では有り得ないことです。
 もっとも、ギブソンでもキッチリ作られているモノも結構あり、するとこれは加工機の問題より、『完成検査の厳しさの問題』の様な気がします。つまり完成検査がルーズで、本来エラーになりそうなモノまでハネられずに出荷されてしまっているってことなんでしょう。

※但し・・・『本体の重さもギブソンのほうが軽かったです』
 その見方は違います。逆ですよ。
 全ての木材で当てはまる話ではありませんが・・・レスポールの本体の大部分を構成しているマホガニとは導管がハッキリしたスカスカの木材で、乱暴な見分け方をすると『軽い方がよい材』です。重いマホガニは、なんとラワン材に近い、と考えもそれほどハズレではありません。(ラワン=別名フィリピン・マホガニは、本来はベニヤ板や昔の学校の木造校舎にしか使われない低級材です。)
 実はこの点は逆に日本のコピーモデルでは太刀打ち出来ないところで、残念ながら木材のクオリティ自体で比較すると、北米製は概ね高級です。(日本製で同様の材を使ったクラスになると、価格が¥4万って事はありません。)
 そして、これがあるから楽器選びが難しくなっています。
 加工がカンペキで遥かに安い国産コピーモデルを買うか、とりあえずは色々目をつぶり材料がよいUSA製を買うか・・・どちらが得なんでしょうね?
 自分は後々のチューンナップの事を考えて、使用に耐えるのであればハードウェアや木工の手抜きは気にしないことにして、よりよい材が使われている方を買うべき、と思います。
 マイクやペグやフレット仕上げがいい加減でも交換や再仕上げが出来ますが、木材違いはどうにもなりません。¥4万のバーニーで言うと、どれほど凝ったマイクを付けていようと、そんな重い材ではレスポール本来のトーンが出るはずもありません。
 勿論、厳密な意味ではだからダメ、とは言えませんし、実はバーニーの方が演奏者によっては『好みに合うトーン』の可能性だって十分有り得ますが、少なくともレスポールのトーンがスキなヒトには、どれほどバーニーの木工が優れていようと選択肢にはならないでしょう。

 最近のギブソン、確かにダメですけど・・・

※そのバーニーが日本製かどうか判りませんが(値段的には『大陸系アジア方面』での製造かもしれませんが)、ギブソンでもフェンダでも、元々木工の精度では随分前から日本製の量産モノに太刀打ち出来ていませんでしたよ、正直なところ。
 いわゆるカスタムショップ製でさえ、日本の機械加工より高精度とは言えないところが多々ありました。さすが製造大国ニッポン、木工でも世界イチの精度というワケですが、しかし楽器の場合は『味がある』『手に馴染む』更には...続きを読む

Qアコギの弾き語りを録音するのに必要な機材・予算

こんにちは。


アコギの弾き語りを録音したいのですが、必要な機材と予算について教えてください。

自分で少し調べた上で考えたのは、[PC-オーディオインターフェイス-マイク]という環境で録音したいと考えていますが、いくつか疑問があります。

まず、マイクはギター用とボーカル用の2本必要でしょうか?楽器屋の店員に聞いたら、ボーカル用のマイクでギターの音も拾ってしまうから、品質のいいコンデンサーマイク1本でボーカルとギター両方録音した方がいい、みたいなことを言われました。別の楽器屋の店員は2本必要だと言っていました。どちらが良いのでしょうか??

また、求めている音質ですが、そこまで拘りはありません。一般人が聞いた時に、雑音がなく、ある程度いい音だと感じる程度のものを求めていますが、マイクの値段的には\15,000前後のものでOKでしょうか?


他にもいろいろと教えてくだされば幸いに存じます。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

性能のいいコンデンサマイクはほんとによく音を拾ってくれます。一般住宅ではエアコンの音、PCのファン、外を走る車や普段は気にもしない空気清浄器の音まで拾います。なので、かなり「本気」で録音する場合を除いて安易におすすめしかねます。

かくいう私もPC-オーディオIF-ミキサーーマイクプリアンプーコンデンサマイクで多重録音の環境はありますが、セットアップや取り回しの手間がかかるので、メモ代わりにや遊び用に買ったポータブルMTRばかり使用している状態です。しかも内臓のマイクが結構音がイイ。

歌もとるときはAUDIXのI-5というダイナミックマイクも使用することはありますので、録音機材はMTRとマイクとスタンドだけということになります。
本気で録音する場合は、楽器とMTR本体とマイクだけ持ってスタジオに入ってます。

私が使用しているのはTEACのDP-008という機種ですが、DP-004でも充分だと思います。
こちらなら1万5千円程度で手に入ります。
http://www.amazon.co.jp/TASCAM-%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A0-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88-MTR-DP-004/dp/B001JIDCNO

PCとのファイルやり取りにひと手間かかりますが、DAWやオーディオIFのセッティングだの認識しないだと考えることに比べればずっと楽で、本来の「演奏を録音する」ことに集中できます。
ご一考ください。

性能のいいコンデンサマイクはほんとによく音を拾ってくれます。一般住宅ではエアコンの音、PCのファン、外を走る車や普段は気にもしない空気清浄器の音まで拾います。なので、かなり「本気」で録音する場合を除いて安易におすすめしかねます。

かくいう私もPC-オーディオIF-ミキサーーマイクプリアンプーコンデンサマイクで多重録音の環境はありますが、セットアップや取り回しの手間がかかるので、メモ代わりにや遊び用に買ったポータブルMTRばかり使用している状態です。しかも内臓のマイクが結構音がイイ。...続きを読む

Qギブソン系のレスポールについて

過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。
レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか?
もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

Aベストアンサー

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段と音の良さを考えた上でエピフォンのエリートシリーズを選びます。
でも中古だと前のオーナーの使い方しだいで状態がかなり違いますし、ひどいとリペアに費用がかかる場合もありますから一概にどのブランドがいいとは言えませんね。ブランドに拘らずに実際に弾いてみて自分にとっていい楽器を選んでください。

でも一度、ある楽器店で外見がボロボロでフレットも錆びているギブソンのSG '61 Reissue を弾かせてもらったことがありましたが、さすがにいい音しいてました。99,800円だったから買っておけばよかった。

私もNo.1の方の回答のように、ギブソン>オービルbyギブソン>オービル>エピフォンの順だと思います。

オービル以外は実際に弾いて音を出したことがありますが、やっぱり違いますね。
さすがギブソンやオービルbyギブソンはいい音してます。
エピフォンですが、韓国製のエピフォンと日本製のエリートシリーズでは雲泥の差で音が違います。真空管アンプで鳴らしたときにエリートの方が圧倒的に音がグッと前に出ます。それにエリートシリーズはヘッドの形がギブソンと同じですしね。

私なら手頃な値段...続きを読む

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む


人気Q&Aランキング