アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健診で、子宮頸管が18.5ミリしかないと言われました。
ウテメリンを処方してもらい、張るときは飲むように指示を受け、なるべく横になって安静にといわれたのですが・・・。
家に帰って子宮頸管について調べたら、34週で20ミリをきっている場合はたいてい入院レベルであるとありました。

自宅安静と指示は受けましたが、どのくらいのレベルなのでしょう?

1センチ台では、入院。
車いすでの移動。
トイレ、洗面のみOK。
シャワー禁止。
というのを見かけたんですが・・・。

これって相当すごい制限されているな・・・。と感じました。
18.5ミリも結構きてるのでしょうか??

A 回答 (1件)

28週の時、子宮頸管20ミリくらいで入院しました。

24時間点滴で、トイレ以外歩行禁止でした。もっとひどい人はトイレも病室だったみたいです。

恐らく質問者様の場合、もう9ヵ月後半というのもあるのでその時期でそのくらいの頸管の長さなら入院!絶対安静!なんてことはないレベルだと思われます。ウテメリンはもっとひどい人は張ったらではなく毎回食後に飲んだり1日に4回飲んだりします。また、頸管は短くても子宮口ががっちりしてればまだ大丈夫です。状態を見て先生は判断したのだと思います。

質問者様が子宮口も緩かったりしたら入院になっていたかもしれません。週数や頸管の長さだけでなくそれぞれの状態があるようなので何週で何ミリだからどうとかは一概には言えないようです。

さすがにまだ出産したら困る時期でしたら頸管が短いだけで入院になったりしますが…。

私は35週で頸管1.6cmで退院しました。頸管の長さを聞いた時退院は無理か~なんて思ったのですが退院していいよと(笑)

余談ですが元から頸管が短く切迫早産と診断されていたからか子宮口全開になるまで早かったです。おかげで超安産!入院は辛かったけど変わりにお産楽でよかったーなんて思ってます。

長々と失礼しました。
なるべく安静にして、元気な赤ちゃん産んでくださいネ^^
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…!
ご親切にありがとうございました!
総合的に診断した結果、ですよね(^_^)

安心しましたあ!
ウテメリンの副作用で動悸がネックですが、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります\(^o^)/

回答ありがとうございました!