アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログをみて、回答もたくさんあるのですがどうしても理解できなかったので、同じような質問で申し訳ないです。
WIN98にあるデータをmac OSX10.2へ移したく思います。
いろいろやってみたのですが、途中でつまってしまいます。
Ethernetをクロスケーブルでつなぐ方法で以前やったらできたのですが、すっかりやり方を忘れてしまいました。
以下、順序を書きますので間違ってる(意味ないことをしてる)ところを指摘してもらえませんか?

1.WIN MAC クロスケーブルでお互いを接続
2.WINにIPアドレスを入力 192.168.1.1
 サブネットマスクには255.255.255.0 入力
3.MAC 環境設定内 共有メニュー 
 WINDOWSファイルの共有 にチェック
4.MACから Finderメニュー内 サーバへ接続
 smb://192.168.1.1 と入力

とすると、エラー36 がでてつまってしまいます。
OSXは簡単にWINとの接続ができるということですが省略し過ぎ??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>下のような反応でした。

これってつながってるってことですよね?


つながっていますね。ネットワーク的には問題ないことがこれでわかりました。

「サーバへ接続」の時はsmb://コンピュータ名/共有名を指定します。
通常「サーバに接続」を選択するとワークグループ名が出てくると思うんですが出てきませんか?
ダイレクトで指定するのではなくまずはそれが表示されるようにしてください。

ちなみにwindowsの方でマイネットワークのプロパティで識別情報のと頃でワークグループ名とか全てはいっていることを確認してください。
入っていなかったら入れてください。
また、「ネットワークの設定」のところではファイルとプリンタの共有をクリックしてありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windowsのほうには今のところワークグループも設定してません。(以前できたときもそこまではしてませんでした)
物理的には可能だということが分かったので
もう少し確認してみます。親切な回答ありがとうございました。 

お礼日時:2003/11/30 22:22

XPヘの接続しか確認できてませんが、


Windowsにユーザーが登録されていて、
OSXのFinderの移動>サーバヘの接続で、
smb://192.168.0/共有フォルダ名
で共有フォルダは開かれませんか?

またOSXのFTPへの接続用WinPCのFTPクライアントソフトはFFFTPなんかが良いと思います、
OSXにはFTPソフトは入れなくてもFTPによる共有が開始されていればWinPCのFTPクライアントソフトからファイルの出し入れが可能になります。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの共有はFTPが一般的みたいですが
今の状況でやってみたかったので。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 22:21

まずはちゃんとつながっているか確認してみましょう。


OS Xのアプリケーションのユーティリティフォルダの中の「ネットワークユーティリティ」を起動してpingで192.168.1.1に対してpingが通るか確認してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …

この回答への補足

本当に何度もありがとうございます。
こちらも何度も試して確認してるのですが
いっこうに事態は好転しません・・。

pingについてですが、初めてやってみたのですが
下のような反応でした。これってつながってるってことですよね?


--- 192.168.1.1 ping statistics ---
10 packets transmitted, 10 packets received, 0% packet loss

補足日時:2003/11/29 20:22
    • good
    • 0

どうしても駄目ならMacOSXのFTPサーバ機能でファイル転送してみては、


ただしファイル名は日本語などの2バイト文字では駄目ですが。

参考URL:http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_share …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ということは、一連のやり方はあっていたのでしょうか。
FTPはMACもWINにも入れる必要がありますか?
いまFTPソフトを探してるのですが
フリーソフトってありますか?(出来れば日本語がありがたいです)

補足日時:2003/11/29 19:25
    • good
    • 0

マックの方のIPアドレスは何になっていますか?


windowsの方を192.168.1.1に下のだったらマックのほうは手入力で192.168.1.2などにする必要があります
ネットマスクは255.255.255.0 でいいです。

「ファイル特急便」なんかを使うと便利ですよ。


http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetokyubin.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書いてませんでしたが
macでも、ネットワークの IPを手入力で
192.168.1.2と入力するのもやってみました。
ですが同現象でつながりませんでした。

ファイルは多量なので宅急便はちょっと大変かと思いまして・・。

補足日時:2003/11/29 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!