中古の自動車を買いましたが窓ガラスにうろこ状の水垢がこびりついてブラシで擦っても取れません。
コンパウンドも試したが全く取れません。どうしたらしつこく頑固な水垢が取れるでしょうか。
ヂィーラーに出して研磨するしかないのでしょうか。
折角安く買った車にお金を掛けるのは偲び難いのでご教授お願いします。

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水垢の掃除方法などが紹介されています。



・お風呂もシンクもピッカピカ!頑固な水垢の掃除法・予防法│All About(オールアバウト)
https://allabout.co.jp/matome/cl000000013967/

A 回答 (6件)

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。


おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線が入ってる感じです。
(それを消すために、もっと小振りの研磨用スポンジや少し強力と思われる研磨剤を揃えましたが、面倒でまだ試してません)

あと、余計なお世話かもしれませんが以下は補足情報です。

定期的に撥水コートをするとウォータースポットはつきません。
油膜もこびりつかないので普段のお手入れが楽です。
施工し直す時がちょっと疲れますけど ^^;

また、撥水コートをしたらワイパーも撥水ワイパーに代えなければビビリが発生します。
ワイパービビリ止めでもいけるかもしれませんが、試したことがないのでわかりません。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104

撥水コート剤にはシリコン系とフッ素系があります。
個人的にはフッ素系がお薦めです。
シリコン系の撥水剤と撥水ワイパーの組み合わせだと、ワイパーをかけた時にかなり白くなります。すぐに透明に戻りますが、連続して動かすと視界がとても悪いです。

フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm
http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081

ご存じでしたらすみません。
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水垢取りには、げき落ちくん、などの名前で売られている、メラミンフォーム のスポンジが効きます。


水を付けて、気長に力をいれずにこすり続けると、1分ほどで落ちてきます。

私は、(車は試したことがありませんが)、風呂の鏡、台所の蛇口、はこれでピカピカにしています。

ただし、使用するのは、ガラス、金属(非塗装)の場所のみにしてください。
メラミンフォームは、やわらかいサンドペーパーのようなもので、プラスチック、塗装面は傷になります。
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ディーラーでやってもらえばいいかと。



市販の溶剤等は結構高く、質問とおり大変です。

トヨタカローラ店では油膜取り500円でやってくれますよ。
半端なく効果あります。(別に回し者じゃないですが)

ご参考までに~。

参考URL:http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/i …
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コンパウンドを掛けても取れないとは、もしかして強化ガラス特有のウロコ模様では。



刻印がLAMISAFEではなくTEMPERLITEではありませんか?
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水垢が水分の中のカルシウムが析出したものなら


酸で溶けるんじゃないかな?

ティッシュにお酢を染み込ませてちょっと貼ってみてください
(15~30分ぐらい)
車体に付かないように気をつけてくださいね

湯沸かしポットのガリガリなんかはオレンジジュースでとれましたよ
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油膜取り 黄色ビンを 試しましたか?


塗装用コンパウンドより 良いと思います。

ガラス撥水コーティングの 下地作り用のクリーナーを試すとか
ガラコの様な ガラス撥水コーティングを ゴシゴシやってみると 取れたりしますが

ガラスのウロコの原因は、大体 洗車の水道水のカルキが乾燥するのが要因の 様です
水道水で 洗った後は 水滴を 残さぬよう 乾燥前に 速やかに 拭き取る様にして下さい。
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Aベストアンサー

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず傷の大きさと種類です。

10円玉くらいまでの傷は、広がらないようにすることが可能です。
業者によっては500円玉くらいまで可能な業者もあります。

これを超えると修復不能になります。

フロントガラスに着く傷の種類は、欠けと、線の様に伸びるひび割れです。
(上記の修復可能サイズはこのひびの先端までの長さになります。)

そして、このヒビは、雨と気温が高くなることで、一気に広がります。
もし日々が出て居る物なら、悠長に考えていると一瞬でガラス交換以外なくなりますので、のんびりしている物じゃありません。
実際に、1cm程度だったひびが、1日でガラスの縁まで1m位伸びたりするんです。
その原因はヒビに入った水分が、晴れた日に蒸発するときに膨張し、一気に破壊していくと言われています。
ちょうど今日の様な雨に当たり、明日の様な晴れると言われる日には絶好のヒビの成長する時期になります。


欠けであっても、ヒビで有っても基本的な修復方法は同じで、ヒビや欠けの隙間に入り込んでいる空気を抜いて、その抜けた空気の所に、透明樹脂を流し込んで固める。と言う物です。
残念ですが、屈折率がガラスと同じものは存在し無い事と、完全に空気が抜ける訳では無いので、欠けやヒビの部分は、若干ですが屈折率が変わりますので、判別は出来ます。(修理が行われて居れば、車検では通ります。)

リペアした事が判らないほどに完全に治せる店は、上に書いた屈折率の問題があるので、ありません。
今では特殊な物では無いので、大抵の自動車ガラス修理店で、修理は可能です。

完全に。と言う事や、ひびが修復不能サイズまで伸びた。となれば、ガラス交換しかなくなります。

上に書いたサイズを上回って居たら、ガラス交換しか対応はありませんので、あきらめられてください。
サイズ内であれば、時間勝負です。
特に明日は気温が上がると予報が出ていますので、ひびがある場合は厳しい日となります。

まず傷の大きさと種類です。

10円玉くらいまでの傷は、広がらないようにすることが可能です。
業者によっては500円玉くらいまで可能な業者もあります。

これを超えると修復不能になります。

フロントガラスに着く傷の種類は、欠けと、線の様に伸びるひび割れです。
(上記の修復可能サイズはこのひびの先端までの長さになります。)

そして、このヒビは、雨と気温が高くなることで、一気に広がります。
もし日々が出て居る物なら、悠長に考えていると一瞬でガラス交換以外なくなりますので、のんびりしている...続きを読む


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