在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

毎朝母が起きて母の寝室を開けたとき、或いは母とすれ違うときなんですが、
なんというか、悪臭というわけではなくて、甘いというか、練乳のような、よく言えばベビー用香水のプチサンボンにも似たような匂いがします。
悪いにおいではないんですが、ただ、けっこう強くて、ちょっとむわっとした感じもします。

母が香水をつけてるわけもなく、女性の加齢臭かなあ?とは思っているのですが、それとも母が毎日使っている化粧品の香料が母に染み付いてしまったのでしょうか?

加齢臭ならしょうがないと思うのですが、化粧品の香料なら害が考えられるので、どちらかわかればと思うのですが。

女性の加齢臭って、こんな感じなのでしょうか?

お答えにくい質問かと思いますが、アドバイス頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分加齢臭(薬を長期間服用していればその匂いも含む複雑臭)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

薬、長期間常用しています。血圧の薬と血糖値関係だと思います。
薬の服用が関係しているとは気づきませんでした。

ここ数年で突然におうようになったので、そういうものかと思ったのですが、おそらく薬が関係しているのでしょうね。

参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 05:21

私の親も加齢臭が気になってきたので見させていただいていました。


息を止めなければならないほどであれば、脱臭機能のある空気清浄機をお母様のお部屋に置いてみてはどうでしょう。室内でペットを飼っているお宅ではよく使われていると聞きますのである程度は効果があるのではないかと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

脱臭機能つき空気清浄機はいいアイデアですね。ただ当人には加齢臭のことは話していないので、理由もなく空気清浄機を置くことを勧めて受け入れるかどうかが問題です・・。
もう少し待ってみて、もし匂いがもっとひどくなるようなら更にその方法を検討したいと思います。

空気清浄機って臭い消しという使い方もあるのですね。
ちなみに私は、ワンちゃんの匂いは大好きで臭ってもぜんぜん平気です 笑

回答者さまもお悩みということで、やはりこんな悩みを感じてらっしゃる方が他にもいると知って少し気がまぎれました。親戚にも相談しずらいことですし。お互い対策がうまくできるといいですね。

ご提案どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 11:42

おそらく加齢臭です。


私の住まいのお隣の方が今その時期のようです。
人によって強い、弱いがあるようで、その時期が過ぎると止みます。
母がその時期の時を知っていたのですが、人によって臭いの強弱が
そんなにあるとは知りませんでした。
夏の間はそのために暑いのを我慢して窓を片側閉めていました。
男性も女性もその年齢になると異なる加齢臭があります。
そしてやがて臭わなくなります。
体が変化するのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはり加齢臭のほうなのでしょうね。
時期によって変わるものなのですか。それは気が付きませんでした。
夏には確かにきついと思っていましたが、気温のせいなのだと思っていました。
とはいえ、冬の暖房の部屋もけっこうきついんですが。

やがて臭わなくなってくれればいいのですが、下の方に回答頂いたように薬のせいかもしれないので、だとしたらなくなりそうにないです。

男性の方のような匂いとはまた違いますが、女性でも加齢臭があんなに臭うものだとは知りませんでした。毎日母の部屋の戸が開くたび階段の上まで届くくらいなので、正直戸をあけた直後に部屋の前を通るときは息を止めてしまいます。本人に言うべきかどうなのか迷うのですが、言ってなくなるものでもなく、かえって当人が気にして消臭剤を置き過ぎたりきつい香水などを着けるようになっても困るので、ほおっています。
やはり周りが我慢するしかないですね。

においに気が付いた当初は、部屋用の芳香剤か化粧品の匂いじゃないかと思っていたので、それではなくてよかったです。少なくとも害があるものではなくて。

参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 05:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q加齢臭強烈です。衣類・体臭の匂いの取り方・

加齢臭です。女性の70代です。
そばによるとめまいがするほど臭いです
口臭もします。歯磨きしても効果なし。
服にも染み付いています
衣類の匂いのとる方法できれば洗濯した時に
取りたい。
口臭の消す方法
体臭の消す方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

色々なサプリがありますよ。
試してみては?
     

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/deodorant_karei.html

Q眠ると臭います? 【寝臭】

こんにちは。
何だか最近、朝になって
親(とか姉)が部屋に入ってくると
ぁたしの部屋が臭うらしいのです。・゜・(ノД`)

普段、体臭はしないほうです。
お風呂にも毎日入るし、ワキガとかじゃないし。
お部屋の換気もする方です。

どうやら、眠ると、部屋が臭う・・・。
ということは、その臭いの元は私ですよね。
1人部屋なんで。

人間は生き物なので、臭いはするものだと思うけれど
くさいなんて嫌です。絶対に( ;´Д`)
CMでやっている「この部屋におうよ!」とかの
お部屋のにおいを消すやつも置いてみようかと思うけれど
やはり、原因がぁたしなら、その原因を何とかしたいものです。

みなさんは、どーなのでしょうか?
経験談、改善方法、いろいろ待ってます。

Aベストアンサー

臭うと思います! 一緒に暮らしているとわかるのですが、日ごろ「全く」体臭のない人が、眠った後の部屋が臭ったりします。男女に寄らない感じがします。
うちに泊まった年下の親戚の子の洗濯などしていて気づいたのですが、パジャマ、シーツ、枕カバー、布団そのものに染み付いた臭いだと感じます。
確かに汗の臭いではないです。
その子は高校生の男の子でしたが、パジャマを洗うとき、漂白剤に浸けてから洗いました。3回やっても臭いが取れませんでした。(ちなみにわたしは清潔好きなので、臭いには敏感なほうです。)
たぶん、もう遅いくらい臭いが染み付いていたのだと思います。
ですので、パジャマ、シーツ、枕カバーなど洗える寝具は2、3日に1回とか漂白剤を多めに入れて洗って、古くなったら躊躇なく新しいものに取り替え、布団などもこまめに干せば対応できると思います!

将来男の人とお泊りしたときにも、清潔なパジャマなどを着て、朝起きたらさりげなく窓を開けて換気してしまえば大丈夫ですよ! きっと。試してみてください。

Q老人臭の消し方について

言い方がわからなくて老人臭と書いてしまいましたが、お年寄りがいる家庭はわかると思います。
一階でおじいちゃんとおばあちゃんが和室と洋室を使っています。
玄関に入ると、途端に臭いがします。キッチン・居間・私たちの寝室が二階にありますが、
階段が特に臭く下から上に臭ってくるようです。
お茶を煎って置いたり、市販の消臭粒を置いたり、ファブリーズしたり試してみましたが、元を断たないとダメのようです。
消臭粒の「無香空間」は部屋に置かせてもらってますが、おじいちゃんたちの部屋をどうこうできません。
来客時など人に不快感を与えたくないのですが、消臭方法はありませんか?

Aベストアンサー

体からプンピツされたものが速攻でそのようににおうのではなくて、
酸化されて、「加齢臭」として感知されるようになります。

まずは、毎日入浴しなくても、下着の類は全部取り替えることを
習慣とする。
洗濯物はためない。
どうしても、年よりは節約傾向ですから、
洗濯物も少なく、まだ汚れていない、着られるとなりがちですから、
これをやめるだけでずいぶん違います。

その次に、家の中の気流を変えてみましょう。
臭いは、したから上に上ります。
階段から上がってくる前に外に出るような「気流」をつくるように、あれこれ考えてみてください。
消臭剤をおいても、密閉された空間でないとあまり効果はありません。

老人臭=加齢臭と書くと、非常に不愉快かもしれませんが、それぞれのうちには
それぞれのうちの特有の臭いがあります。
湿気によるかび臭、ペットいるうちはペットの臭い。
食材のにおい、畳、カーペットの臭い。
気づかないでしょうが、かなり、喫煙者の部屋はにおいます。
それと、女性も自身の化粧品の臭いにはかなり鈍感です。

常に、部屋の上方から、気流として、空気が外へダイレクトに出て、
家屋の中をサーキュレーション(ぐるぐる回る?)なことにならないようにすると、
各自の臭いが互いに不快感をもたらすようなことにはなりません。
ちょっと、家の中を工夫してみてください。

体からプンピツされたものが速攻でそのようににおうのではなくて、
酸化されて、「加齢臭」として感知されるようになります。

まずは、毎日入浴しなくても、下着の類は全部取り替えることを
習慣とする。
洗濯物はためない。
どうしても、年よりは節約傾向ですから、
洗濯物も少なく、まだ汚れていない、着られるとなりがちですから、
これをやめるだけでずいぶん違います。

その次に、家の中の気流を変えてみましょう。
臭いは、したから上に上ります。
階段から上がってくる前に外に出るような「...続きを読む

Q60代女性です。加齢臭って何歳ぐらいからするのでしょうか。

60代女性です。加齢臭って何歳ぐらいからするのでしょうか。
自分でも感じるものなのでしょうか。毎日入浴かシャワーをします。
毎食後歯を磨きます。出かける時はグッチエンヴィと云うオードトワレを
少量ふきつけます。知り合いに高齢の方もいらっしゃいますが、
私はなにも感じません。

食べ物などが関係するのでしょうか。
それとも何か病気があるとするのでしょうか。
ご存知の方教えていただければ有難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

加齢臭ですが、
普段、毎日お風呂に入って、
隅々まできれいに洗っていれば
大抵は大丈夫でしょうけれど、
でもそれでも実は問題があります。

首の後ろから、肩甲骨の間くらいまでの中心箇所を
よく洗わないと、臭くなっていきます。

一番洗いにくいところなんです。

そこがきちんと洗えていれば
加齢臭は避けられると思います。

臭い人は、そこから臭っていますし、
髪の毛も毎日洗ったりしない人は
やっぱり臭いです。

女性でも、そういう人はやはり臭いですよ。

その人の傍を通れば、すぐわかります。


また、
年をとっても、毎日お風呂に入り、髪を洗うっていうことは
とても大切なことだと思います。

私の母も(74歳ですが)一時、なんともなく嫌な臭いがする時期がありました。
話を聞いていると、冬場になると、毎日お風呂に入らず、一日おき、
髪も、汚れないから、などといって、
一日おき、下手をすれば二日おき、なんてことがあったようです。

でも今は、毎日お風呂に入り、髪を洗い、首の後ろから肩甲骨の辺りを
きちんと洗っているので、臭いはしません。


加齢臭って、
洗いにくい箇所をきちんと洗っているかどうかではないのかなって思います。

加齢臭ですが、
普段、毎日お風呂に入って、
隅々まできれいに洗っていれば
大抵は大丈夫でしょうけれど、
でもそれでも実は問題があります。

首の後ろから、肩甲骨の間くらいまでの中心箇所を
よく洗わないと、臭くなっていきます。

一番洗いにくいところなんです。

そこがきちんと洗えていれば
加齢臭は避けられると思います。

臭い人は、そこから臭っていますし、
髪の毛も毎日洗ったりしない人は
やっぱり臭いです。

女性でも、そういう人はやはり臭いですよ。

その人の傍を通れば、すぐわかります。


...続きを読む

Q女性の加齢臭!!

私の働いている従業員さんで加齢臭強い人がいます。
その人は44歳女性です。肥満体型でぽっちゃり。

最近どんどん臭いが強くなってきていて、近づくとプーンとにおってきます。気持ち悪くて、おぇっ。となってしまうときもあり辛いです。
腐った脂の匂いというのか、腐ったチーズのような独特のかおりがします。

その人はあまり野菜をとらないみたいで、コンビニなどの市販のお弁当が主な食事です。
あと、ストレスもあるようで、、、。
飲み物も甘い飲み物ばかりで甘いお菓子なども好きです。

もう一人の50代女性も加齢臭がしますが、44歳女性の方がキツイです。

女性でこんな加齢臭が強い人がいるとは驚きでした。


このまま自分が我慢した方が荒波を立てずに済むのですが、一緒にいる時間が多いので自分に同じ加齢臭がつくのではないかと ちょっと心配です。

こういう場合、そっとしておくべきでしょうか?

(私は20歳女です。)

Aベストアンサー

驚きました。年齢が近いので、一瞬どきっとしましたが、

食べ物・睡眠・生理などのホルモンバランスなど色々中堅層はあるかと思います

匂いが移る。。はないと思いますが、

・・・・・困りましたね。多分汗などの問題でもあるのでしょうね。

若い質問者さんは言いにくいですよね。その44歳50歳の方の雰囲気にもよりますが、どなたか男性にさりげなく

アドバイスしてくれる方がいるといいですけど。

臭いますよ。ではなしに、質問形式はいかがですか?質問形式でそういうの大人になるとあるんですか?

などと言って我に返るタイプではなさそうですか?

Q加齢臭について

女性は男性の加齢臭嫌がります、女性も加齢臭というのがあると思いますなのにどうして悪口言うのでしょうか?くせぇーんだよっていわれたらどういう気持ちになりますか?
てか香水臭いんですけど辞めてくれませんか?辞めます?止めませんよね?僕は香水の匂いが嫌いです少々ならいいんですけど、臭いから嫌いです
あとなんで女性は香水付けるんですか?女性は香水付けなくてもいいにおいなんでしょ?だからつけなくて大丈夫でしょ?
やっぱりいいにおいなのは香水のお陰なんじゃないんですか?皆とは限らないけど加齢臭は嫌いだと思います、
あと香水で加齢臭誤魔化せますよね?どうして使わないんでしょうか?高いからですか?
加齢臭でケチいう女性は何なんでしょうか

Aベストアンサー

>女性は男性の加齢臭嫌がります、女性も加齢臭というのがあると思いますなのにどうして悪口言うのでしょうか?

男はそこまで気にしない。
だいたいさ、女って陰で悪口言うほか他にすることないでしょ。
男は仕事、遊び、いろいろ忙しいし、女が臭くてもかまってるヒマが無いからほっとく。

>くせぇーんだよっていわれたらどういう気持ちになりますか?

自分のことは棚にあげて言う奴に八つ当たりする。

>てか香水臭いんですけど辞めてくれませんか?
>辞めます?
>止めませんよね?

止めませんね。
バカな生物だから。

>僕は香水の匂いが嫌いです少々ならいいんですけど、臭いから嫌いです

あなたの感想なのでノーコメント。

>あとなんで女性は香水付けるんですか?

自分が臭いのを消すため。
自分の体臭に自信が無いから。
うすうすと自分が臭いのはわかってるんじゃない?

>女性は香水付けなくてもいいにおいなんでしょ?
>だからつけなくて大丈夫でしょ?

あのね、男より女の体臭、つまり加齢臭のほうが数段キツいよ。
若い子だってそうでしょ。
ただし若い女性って、フェロモンチックなところがあるからまだ許容できるんじゃない?
若いうちから揮発性の強い体臭がある。
年とってくるとこの刺激が次第に強くなってくる。
発酵臭が加わって腐敗の臭いが強くなるんだ。
これは男には絶対に無いところ。
ただし男はさほど気にしない。
女が臭い、って言ったら悪いじゃん。
だから女は余計に自分が臭いって気付かない。
気付いても自殺行為だから口に出せないよね。
オヤジ=加齢臭って、男は臭いものだって、刷り込まれちゃっているんだよ。

>やっぱりいいにおいなのは香水のお陰なんじゃないんですか?

いや、香水がいいにおいとは限らない。
バカ女とすれ違ったとき、残り香でクラクラしそうになるときがある。
いや、ホント臭いんだ。
安物の香水を大量に使いすぎ。
これって移動悪臭発生装置として逮捕・拘留すべきだよね。
じゃなかったら、国費でガスマスクを配布すべき。

>皆とは限らないけど加齢臭は嫌いだと思います、

女が臭いのは確実だけど、世の中にはマゾもいるんで誰もが嫌いとは限らないかも。

>あと香水で加齢臭誤魔化せますよね?

揮発性で刺激性の腐敗臭は、安物の香水ではなかなかごまかせない。
体臭が臭いか香水が臭いか、はたまたどっちも臭いか、無間地獄。

>どうして使わないんでしょうか?
>高いからですか?

貧乏なのとケチなのと鼻が悪いのと、やっぱバカだから。
韓国の大統領を見れば女がバカだってわかるでしょ。

>加齢臭でケチいう女性は何なんでしょうか

ブタ。

>女性は男性の加齢臭嫌がります、女性も加齢臭というのがあると思いますなのにどうして悪口言うのでしょうか?

男はそこまで気にしない。
だいたいさ、女って陰で悪口言うほか他にすることないでしょ。
男は仕事、遊び、いろいろ忙しいし、女が臭くてもかまってるヒマが無いからほっとく。

>くせぇーんだよっていわれたらどういう気持ちになりますか?

自分のことは棚にあげて言う奴に八つ当たりする。

>てか香水臭いんですけど辞めてくれませんか?
>辞めます?
>止めませんよね?

止めませんね。
バカな生...続きを読む

Q50代女性です。更年期障害からくる加齢臭が気になります。

50代女性です。更年期障害からくる加齢臭が気になります。

50代の女性なのですが、最近、更年期障害で悩まされています。
その中でも特に、加齢臭が気になりはじめました。

更年期というと、だるい、やる気がでないなどだけが症状だと思っていたのですが、、、。
どうも体から変な臭いがするみたいなのです。

私は気が付かないのですが、主人から



「ちょっと臭いがきつくなってきた。加齢臭じゃないか??」



と指摘を受け始めたのですが、、、。

50代ぐらいになると、加齢臭が気になり始めるものなのでしょうか。

もし、加齢臭になった経験があって、そして、もし加齢臭を解決した体験のある50代ぐらいの女性がいましたら、、、。

是非アドバイスをいただけると嬉しいです。自分では臭いに気が付けないため、かなり焦っています。

Aベストアンサー

私も50代を超えたあたりから加齢臭に悩まされ始めました。
私のおばあちゃんが少し臭いがあったので、小さいながらに、、


「この臭いは嫌だな~~(;′Д`)」


と思っていたことがあります。
ただ、これは、私が更年期を迎えてわかったことですが、、、。

女性であっても更年期になると加齢臭が出始めてしまうのは仕方のないことらしいのです。

その臭いの原因は、


●皮脂の汚れ

●バクテリアの繁殖

●ノネナールという40代を超えると誰もに分泌される臭いの物質


が原因と考えられています。

簡単にいえば、



「体に臭いのもととなる物質をまとっているから加齢臭がするわけです」



なので、これらの臭いの元となるバイキンを洗い流し、殺菌消毒をすれば加齢臭はしなくなります。

一番いいのは、毎日きちんと石鹸で体を綺麗にすることなのですが、、、。

通常のせっけんでは、落としきれない臭いの物質もあります。

なので、このような場合は、加齢臭を抑える専門の薬用の石鹸を使うことをおすすめします。



↓例えばこちらの石鹸などは加齢臭で悩んでいる方にお勧めですね。
http://satouichirou.com/cs2/kareishuu/




こちらの石鹸を使うようになって私も加齢臭がなくなりました。

ただ、また臭いがでないようにするため、食事なども気をつけるようになりました。

普段の食生活+体を清潔に保つ、、このことを徹底すれば、加齢臭は治るかな、、とおもいます。

私も50代を超えたあたりから加齢臭に悩まされ始めました。
私のおばあちゃんが少し臭いがあったので、小さいながらに、、


「この臭いは嫌だな~~(;′Д`)」


と思っていたことがあります。
ただ、これは、私が更年期を迎えてわかったことですが、、、。

女性であっても更年期になると加齢臭が出始めてしまうのは仕方のないことらしいのです。

その臭いの原因は、


●皮脂の汚れ

●バクテリアの繁殖

●ノネナールという40代を超えると誰もに分泌される臭いの物質


が原因と考えられています。

簡単にいえば...続きを読む


人気Q&Aランキング