マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、友人とルームシェアをしようという話になっているのですが、どうすべきか迷っております。。。
皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

現在私は25歳の男性です。
ちょうど転職したいと思っていたところですので家を出ることに不満はありません。
しかし友人が候補に挙げてきた物件は確かに安く小綺麗ではありますが、駅も遠く近くに働けそうなところがありません。
一度その物件を見に行った際、私も少し乗り気になってしまい「良さそうな所だね」と言ってしまった為、友人も「ここでいいじゃん!」とここに決めてしまおうという雰囲気になってしまいました。
しかし家に帰り冷静に考えてみるとそこへ引越しするメリットが私にはありません。
転職したい 親元から独立したい という気持ちはありますが、やはり引越しするなら次の仕事との兼ね合いも重要になってくると思います。
ここで妥協すればこれからの人生にも影響してきますし、またルームシェアということなのでトラブルの元にも成りかねないと思っております。
そこで、他の物件を提示してみるも友人の気持ちは前記の物件に向いてしまっているみたいでいい顔をしてはくれません。

友人とは中学来の付き合いで、とても仲が良いので交友関係はなるべく崩したくありません。
お互いに思ったことは気にせず言えるくらいの仲なのですが、以前に似たような事案でトラブルになりかけたことがあります。
また、友人はもう決まった気でいるみたいなのです。
それらも相まって、今更に断れば友人としての関係にヒビが入るのではないかなどと考えてしまい、どうすれば良いか分からなくなってしまいました。
何か良い断り方、または解決策などをお持ちの方がおられましたら何卒よろしくお願い致します。
優柔不断、曖昧な態度、断れない自分が招いた結果だとは思っているのですが、どうかご教示いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

シンプルが一番。



ここに書いてあることを伝えるだけ。
長引いても好転することはないから、早く伝えること。

本音が一番説得力あるよ、嘘がないから。

これ、簡単だけどみんな案外にできないんだよね。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃられている通り、正当な理由を述べて早いうちに断ることが質問者様のけじめかと思います。



事が進んでからの方が大変ですよ。ヒビどころか大きなトラブルや絶縁になりかねないのでは。とは言い過ぎだとしても、またそれで縁が切れるようなら、という話ですよね。

ただ、非常に質問者様のお気持ちには共感できる部分が多く、悩まれてる気持ちがわかります。言い出せないなら、いっそのこと失敗を経験してみるのも一つの手だと思います。もちろん、失敗とわかってて、ではなく、実行するなら前向きに考えて。そうするとデメリットだけでなくメリットも見えてくるでしょうし、うまくいって楽しいルームシェア生活になるってパターンもあるでしょうし。色んな意味でいい経験になりますよ。

まあ、他の回答者様のご意見なども参考にしながら嫌なようであれば1日でも早く断りの相談をすることは重要というか質問者様の義務やけじめだと思います。また、断るようなら断り方も何もここでこそ素直に話すべきだと思いますよ。ご質問に掲載されているような理由をそのまま伝えるべきです。他の物件を提案している時点で相手も気付いているかまたは他の物件に難色があるのではなくなぜそんな話をしてくるのかがわからなく困惑やらイライラやらされていると思いますしね。

あまり参考にならないかもしれませんが、答えが出てるならはっきり言い、迷っているようであれば迷うくらいなら一度ルームシェアを実行して経験を積むのも良いのでは、というのが私の意見です。
    • good
    • 0

乗り気でないルームシェアはオススメしません。


特に社会人なら尚更です。
同じ職場で同じ時間に出勤、退社であれば問題はないかと思われますが、
片方が朝早く出社、片方が夜遅く帰宅などあれば騒音でどちらかが迷惑します。
迷惑かけないようにと気を使うあまり神経が磨り減り、余計なストレスを感じるのではないでしょうか。
ルームシェアに乗り気なご友人はそういう細かいところに目が行き届いてはいない気がします。
多分苦労するのは、あなたご自身になるのではないでしょうか。

「申し訳ないけど、転職先が決まるまで待ってくれないか」

中学時代からのお付き合いであれば、必死に伝えれば向こうも折れてくれるので…?
俺が俺が!!という人でなければ…

「転職先で狙ってるところ、朝早いし、残業とかも多くなりそうで生活サイクルが合わない。迷惑をかける」

など、ちょっとした嘘も必要になるのではないでしょうか。

嘘を吐きたくないのであれば、正直にお話するのが1番だと思います。
そこで友人関係にヒビが入るようであれば、友人関係は続けられないと思います。
1度、友人関係を叩き割る勢いで思っていることを言ってしまったほうがいいのではないでしょうか。
それでも友人関係が壊れないのであれば、それは本当の友達だと思います。

何かを「断る」ことは勇気が必要ですよね。
でもその勇気を出すことで、更なる友人関係を築けることになるかもしれません。
私は応援しかできませんが、健闘を祈ります^^
    • good
    • 0

普通、住居と言うのは転職先が見つかってから決めるものです。



自分が浅はかだったと詫びて断れば問題ありません。
というか、こんなことで壊れるような関係ならルームシェアで共同生活なんて無理ですよ。
    • good
    • 0

いい歳の男2人のルームシェア、ぶっちゃけどんな仲良くても無理。



大学の時に何人かいたけど、もめにもめて、雰囲気が悪くなり、所属サークルが過疎化したことも…。

転職するなら決まってから家を出ればいい。今から生活費半々の出費はキツいですよ。

転職決まったら一人部屋を借りればいいし、会社の独身寮の決まりごとでもなく、男2人でルームシェアしているなんて、転職先で聞かれたら恋愛関係なのか?(同性愛者)と疑われますよ。
    • good
    • 0

転職先が決まってからの引っ越しの方が良いと思いますよ。


引っ越しとなれば何かとお金も要り用でしょうし、
ルームシェアともなれば精神的にも気苦労があるでしょうし、
ましてやあまり気に入らないちょっと微妙かもと思う所となれば尚更。

交友関係を崩したく無いのであれば余計に今回は止めておいた方が良いような・・・
断った事によるトラブルよりも、
住み始めてからのトラブルの方が重いような気がします。

それに、年齢的にも彼女が出来た時に友達と同居してるとなると
ちょっと厳しいかも・・・。
しばらく彼女は作らないと言うならまだしも彼女が出来て
ルームシェア解消になる方がトラブルの元じゃないですか?

言うなら出来るだけ早い方が良いですよ。
    • good
    • 1

ルームシェア・・・


絶対うまくいく気がしない・・・

今おっしゃった内容で充分断る理由になると思いますけど!
    • good
    • 0

ルームシェアはやめたほうが良いです。


まず転職先を決める。
そして親元から通って、貯金を貯めてから、一人暮らしをする。
そして彼女を作って結婚する。
これが手順でしょう。
まさか友人と結婚するわけにもいかないでしょう。
カドが立ちますが、断るときはハッキリしましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q会う約束はしてるけど連絡がない

毎日連絡を取ってた人と日曜日に初めてデートしました。
デート中に、次の次まで会う約束をしたのですが…
正直自分も楽しかったし、デート後その旨を伝えると俺も楽しかったとLINEで言ってくれて、雰囲気は良かったと思うのですが、その日におやすみなさいってLINEを私が送ってから返信がありません。

次のデートを言い出したのは向こうですし、次のデートの予定日(約2週間後)が近づけば連絡してくれるのかな???
と思うのですが、
普段なら待てるのですが、いかんせん私がかなり向こうのことが好きなので、不安でたまりません。

男性ならよくあることなんでしょうか??
初デートまでは毎日連絡していたので、不安です。
次のデートが決まってるから連絡する必要はないと思っているのでしょうか。。
私でLINEは終わってるので、もう一度送るにしてもそれが無視されたらと思うと…辛いです。

今まで付き合った人はマメに連絡をしてくれる人ばかりだったので脈がないのかなと心配です…。

Aベストアンサー

次のデートをあなたがOKしたのでホッとしてるのかな?

本来はこまめに毎日連絡、というタイプじゃないのかもしれませんね。
初めてのデートまでは不安で毎日連絡だったんでしょうが、デートしてみてあなたの感触を掴んだので…。

次のデートの約束をしたのは事実ですから、それは信じるしかありません。

それには触れずに、普通にLINEを送ればいいんじゃないですか?
あなたが色々と考えてこのままにしておくと、彼も色々と変に考えてしまうと思いますよ。

デート中に次の次まで約束してるんです。
大丈夫です。


人気Q&Aランキング