アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、友人とルームシェアをしようという話になっているのですが、どうすべきか迷っております。。。
皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

現在私は25歳の男性です。
ちょうど転職したいと思っていたところですので家を出ることに不満はありません。
しかし友人が候補に挙げてきた物件は確かに安く小綺麗ではありますが、駅も遠く近くに働けそうなところがありません。
一度その物件を見に行った際、私も少し乗り気になってしまい「良さそうな所だね」と言ってしまった為、友人も「ここでいいじゃん!」とここに決めてしまおうという雰囲気になってしまいました。
しかし家に帰り冷静に考えてみるとそこへ引越しするメリットが私にはありません。
転職したい 親元から独立したい という気持ちはありますが、やはり引越しするなら次の仕事との兼ね合いも重要になってくると思います。
ここで妥協すればこれからの人生にも影響してきますし、またルームシェアということなのでトラブルの元にも成りかねないと思っております。
そこで、他の物件を提示してみるも友人の気持ちは前記の物件に向いてしまっているみたいでいい顔をしてはくれません。

友人とは中学来の付き合いで、とても仲が良いので交友関係はなるべく崩したくありません。
お互いに思ったことは気にせず言えるくらいの仲なのですが、以前に似たような事案でトラブルになりかけたことがあります。
また、友人はもう決まった気でいるみたいなのです。
それらも相まって、今更に断れば友人としての関係にヒビが入るのではないかなどと考えてしまい、どうすれば良いか分からなくなってしまいました。
何か良い断り方、または解決策などをお持ちの方がおられましたら何卒よろしくお願い致します。
優柔不断、曖昧な態度、断れない自分が招いた結果だとは思っているのですが、どうかご教示いただければと思います。

A 回答 (8件)

シンプルが一番。



ここに書いてあることを伝えるだけ。
長引いても好転することはないから、早く伝えること。

本音が一番説得力あるよ、嘘がないから。

これ、簡単だけどみんな案外にできないんだよね。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃられている通り、正当な理由を述べて早いうちに断ることが質問者様のけじめかと思います。



事が進んでからの方が大変ですよ。ヒビどころか大きなトラブルや絶縁になりかねないのでは。とは言い過ぎだとしても、またそれで縁が切れるようなら、という話ですよね。

ただ、非常に質問者様のお気持ちには共感できる部分が多く、悩まれてる気持ちがわかります。言い出せないなら、いっそのこと失敗を経験してみるのも一つの手だと思います。もちろん、失敗とわかってて、ではなく、実行するなら前向きに考えて。そうするとデメリットだけでなくメリットも見えてくるでしょうし、うまくいって楽しいルームシェア生活になるってパターンもあるでしょうし。色んな意味でいい経験になりますよ。

まあ、他の回答者様のご意見なども参考にしながら嫌なようであれば1日でも早く断りの相談をすることは重要というか質問者様の義務やけじめだと思います。また、断るようなら断り方も何もここでこそ素直に話すべきだと思いますよ。ご質問に掲載されているような理由をそのまま伝えるべきです。他の物件を提案している時点で相手も気付いているかまたは他の物件に難色があるのではなくなぜそんな話をしてくるのかがわからなく困惑やらイライラやらされていると思いますしね。

あまり参考にならないかもしれませんが、答えが出てるならはっきり言い、迷っているようであれば迷うくらいなら一度ルームシェアを実行して経験を積むのも良いのでは、というのが私の意見です。
    • good
    • 0

乗り気でないルームシェアはオススメしません。


特に社会人なら尚更です。
同じ職場で同じ時間に出勤、退社であれば問題はないかと思われますが、
片方が朝早く出社、片方が夜遅く帰宅などあれば騒音でどちらかが迷惑します。
迷惑かけないようにと気を使うあまり神経が磨り減り、余計なストレスを感じるのではないでしょうか。
ルームシェアに乗り気なご友人はそういう細かいところに目が行き届いてはいない気がします。
多分苦労するのは、あなたご自身になるのではないでしょうか。

「申し訳ないけど、転職先が決まるまで待ってくれないか」

中学時代からのお付き合いであれば、必死に伝えれば向こうも折れてくれるので…?
俺が俺が!!という人でなければ…

「転職先で狙ってるところ、朝早いし、残業とかも多くなりそうで生活サイクルが合わない。迷惑をかける」

など、ちょっとした嘘も必要になるのではないでしょうか。

嘘を吐きたくないのであれば、正直にお話するのが1番だと思います。
そこで友人関係にヒビが入るようであれば、友人関係は続けられないと思います。
1度、友人関係を叩き割る勢いで思っていることを言ってしまったほうがいいのではないでしょうか。
それでも友人関係が壊れないのであれば、それは本当の友達だと思います。

何かを「断る」ことは勇気が必要ですよね。
でもその勇気を出すことで、更なる友人関係を築けることになるかもしれません。
私は応援しかできませんが、健闘を祈ります^^
    • good
    • 0

普通、住居と言うのは転職先が見つかってから決めるものです。



自分が浅はかだったと詫びて断れば問題ありません。
というか、こんなことで壊れるような関係ならルームシェアで共同生活なんて無理ですよ。
    • good
    • 0

いい歳の男2人のルームシェア、ぶっちゃけどんな仲良くても無理。



大学の時に何人かいたけど、もめにもめて、雰囲気が悪くなり、所属サークルが過疎化したことも…。

転職するなら決まってから家を出ればいい。今から生活費半々の出費はキツいですよ。

転職決まったら一人部屋を借りればいいし、会社の独身寮の決まりごとでもなく、男2人でルームシェアしているなんて、転職先で聞かれたら恋愛関係なのか?(同性愛者)と疑われますよ。
    • good
    • 0

転職先が決まってからの引っ越しの方が良いと思いますよ。


引っ越しとなれば何かとお金も要り用でしょうし、
ルームシェアともなれば精神的にも気苦労があるでしょうし、
ましてやあまり気に入らないちょっと微妙かもと思う所となれば尚更。

交友関係を崩したく無いのであれば余計に今回は止めておいた方が良いような・・・
断った事によるトラブルよりも、
住み始めてからのトラブルの方が重いような気がします。

それに、年齢的にも彼女が出来た時に友達と同居してるとなると
ちょっと厳しいかも・・・。
しばらく彼女は作らないと言うならまだしも彼女が出来て
ルームシェア解消になる方がトラブルの元じゃないですか?

言うなら出来るだけ早い方が良いですよ。
    • good
    • 1

ルームシェア・・・


絶対うまくいく気がしない・・・

今おっしゃった内容で充分断る理由になると思いますけど!
    • good
    • 0

ルームシェアはやめたほうが良いです。


まず転職先を決める。
そして親元から通って、貯金を貯めてから、一人暮らしをする。
そして彼女を作って結婚する。
これが手順でしょう。
まさか友人と結婚するわけにもいかないでしょう。
カドが立ちますが、断るときはハッキリしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!