年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24
エンジン形式が1G-GX81です

上記、自動車のスパークプラグを自分で交換したいのですが
なるべく詳細手順、方法が知りたいのです詳しい方教えて下さい 又
スパークプラグの1本の価格も教えて下さい

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プラグコート 6本が シリンダーヘッドに繋がってます その先に プラグが有るので


プラグキャップを 緩め外す 抜く形です。
プラグレンチを 挿入し 緩めれば 取れます。

しかし 白金プラグだと 10万km無交換なので 点検時も 外してみない場合が多く
シリンダーヘッドと プラグが カーボン化し固着している場合も考えれれます 外れ無ければ
無理せず ディーラーや 整備工場へ持って行きましょう。

締め付けは 規程トルクで締目る必要が有り 慣れてない人は 締めなさすぎ 締めすぎ いずれかになるので 3千円程度で ホームセンターで トルクレンチが買えるので 安物トルクレンチでも良いので
トルクレンチで 締めつけて下さい。 工具買うのが 嫌なら ショップで やってもらいいましょう。

プラグは、 いろいろな種類が有ります 純正同等の 白金プラグ
いま主流は イリジュームプラグです
プラグは NGKが一番製品ばらつきがなく 絶対的お薦めです イリジューMAXが長寿命でお薦め

この回答への補足

貴重な回答を誠にありがとうございます、もう少し詳しくお聞きしたいのです。
シリンダーヘッドの上部に太い配管が1本ありますが、この太い配管の下にある
プラグも自分ではずす事は可能ですか。又
カーショップで工賃込みでどれくらいの金額で出来るか教えて下さい。

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/12/09 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ貴重な回答を頂戴致しまして誠にありがとうございました、
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/09 15:48

スパークプラグまでの部品を外して プラグを新品に差し替える その後に部品を戻す

この回答への補足

シリンダーヘッドの上部にある太い配管の下にあるプラグも
自分ではずす事は可能ですか?

補足日時:2011/12/09 15:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:57

GX81の1Gエンジンですと


ボンネットを開けて
プラグコードを抜いて
プラグレンチでプラグを外し
そこへ新しいプラグを付け、
再びコードをさせばオッケーです。

この回答への補足

良いアドバイスを誠にありがとうございます、もう少し詳しく教えて下さい。

シリンダーヘッドの上部に太い配管が1本ありますが、
この太い配管の下にあるプラグも自分ではずす事は可能ですか?

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/12/09 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:51

昔の車なら 簡単に出来ましたが 今の車は ディラーか 車屋で点検して交換する必要があるのか


判断して貰った上で 判断されるのが 賢明ですよ 

この回答への補足

昔の車とは何年車ぐらいを基準にしたら宜しいですか?

補足日時:2011/12/09 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンプラグ??ピンジャック??

初歩的な質問だと思うのですが、AVコードをMDラジカセとビデオデッキなどの音声接続に使おうとしたら、
ビデオデッキの説明書に、音声接続に用いているのが『ピンジャック』と書いてありました。
また、AVコードのカタログでは、『ピンプラグ』が一般的に使われると書いてありました。
『ピンプラグ』と『ピンジャック』は違う種類なのですか??また、『ピンジャック』の所に『ピンプラグ』を接続しても平気ですか??
教えてください。

Aベストアンサー

「ピンプラグ」と「ピンジャック」で一対です。
メス側(穴が開いている方、機器側)が、「ピンジャック」、オス側(コード側)が「ピンプラグ」です。なので、接続して平気、というか、接続してください。
色を合わせて(赤/白。映像用は黄色もある)、接続してください。
「RCAプラグ」「RCAジャック」という言い方をする場合もあります。

Q平成元年マーク(2)(GX81)ツインカム24のタイヤサイズについて

当時乗っていた、マーク(2)(GX81-ATPQ・・)
ツインカム24のタイヤのサイズを忘れてしまいました。
アルミではなく、ホイールカバーが装着されている鉄板のホイールでした。
おそらく、15インチの195/65か70くらいだった記憶があるのですが、
お分かりになる方いましたらお願い致します。
タイヤチェーンの適合サイズを知りたくて質問しております。
では、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トヨタ マークII 平成元年AT or MT 2.0DOHC
タイヤサイズ前:195/70R14 90S
タイヤサイズ後:195/70R14 90S

詳しくは次のサイトでご覧になってください。
http://www.carview.co.jp/Vip/UsedSingleYear/TOYOTA/MARK_II/1988.asp

参考URL:http://www.carview.co.jp/Vip/UsedSingleYear/TOYOTA/MARK_II/1988.asp

Qヘッドフォンのプラグ・ジャックの適合

タブレットに接続するヘッドフォンを買おうと思うのですが、
プラグとジャックが適合するかどうかの判別方法が分からなくて困っています。

タブレットのジャックは、
ステレオミニジャック(35mm)です。

このジャックに適合するのはどういうプラグなんでしょうか?
例えば、L型ステレオミニプラグは適合するのでしょうか?

できたら、後学のために
L型のほかにどんなタイプがあるのかもご教示ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3.5mmですよね?
普通の3極ステレオミニプラグなら共通です。
ほかに2極、4極、5極などもありますが、極数が多いものはリモコンやノイズキャンセルなどの機能が付いた専用と思ってください。したがって普通に売っている3極ミニプラグはどれでも使用できます。

L型というのはミニプラグに関わらず、端子とケーブルの角度が90度になっていればL型と呼びます。
ほかにも45度くらいのものなどもあります。またL型でもメーカーによっていろいろな形があります。
機器との組み合わせによってはジャックの周囲の形が邪魔になって使えない(使いにくい)場合がないとはいえません。

「ステレオミニプラグ」という表記の3.5mmであればL型だろうがストレートだろうが使えますので、あとは自分の都合で選択してください。

QNGKのスパークプラグって

ちょっと勘違いなのかもしれませんが、、、
NGKのスパークプラグって言ったら普通「日本特殊陶業」のことですよね。ところが最近よくコマーシャルで「日本ガイシ」もNGKを名乗っています。しかも日本ガイシもスパークプラグを作っていますよね。この2社は何か関係あるんでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事上で両社とおつき合いがある者です。
この2社の間には関係があります。参考URLのドメイン名を見てもお分かり頂けると思います。
もともとは日本ガイシが先に創立されましたが、後にスパークプラグ部門だけを分離して日本特殊陶業が設立されています。

「日本ガイシの沿革」
http://www.ngk.co.jp/infor/outline/history/history.htm

「日本特殊陶業の沿革」
http://www.ngkntk.co.jp/company/outline/deverop/develop.html

QPCのヘッドホンジャックにプラグが全部刺さらない

東芝のT451/46DRのノートパソコンのヘッドホンジャックにパナソニックのRP/HX200のプラグが全部刺さりません。プラグの大きさとジャックの大きさは同じ3.5mmであっているのですが、入らないのはなぜなんでしょうか?

少し動かすだけで音がスピーカーの方に行ってしまって、すごく不便です。

ヘッドホンの買い替えも考えているのですが、このPCと相性のあう、安いヘッドホンやイヤホンがあれば教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>力を入れて無理に入れようとすると、ヘッドホンに音がこなくなるんです・・・

そこでもう一押し。きっちり入っていないとそのような状況になります。
プラグの金属部分が少しでも見えている状態だときっちり入っていません。

しかし、壊すのが怖いのなら無理に勧めることは出来ません。

他に、USB接続で使うイヤホン、イヤホンマイク、ヘッドフォン、ヘッドフォンマイク、スピーカー(このスピーカーにヘッドフォン、イヤホン端子がついてるやつもあります)を使うという手もあります。
あるいは、Bluetoothのやつも多数あります。
そのような物を使うのもひとつの手です。このようなものは、ノートパソコンのヘッドホンジャックを壊してしまっても使うことができます。

Qスパークプラグの点火がおかしい

農機具のスパークプラグについての質問です。

エンジンが突然かからなくなったので、プラグを外して点火状況を確認したところ次の症状が確認できました。(直前まで一発で始動できていた。)

 ・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。
 ・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。
 ・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です。

リコイルスターターは正常に回せますし、キャブレターは直前まで始動できていたので問題無いと考えています。
農機具はカワサキ製(約5HP)の一般汎用エンジンです。
プラスチック製のon-offスイッチが経年劣化で破損していますが、直前までは一発でエンジンかかっていました。

農機具はゴムクローラー式の運搬車で、ギアをニュートラルにしても、エンジンかからないと少しも動かせないので、大変困っています。
どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。
 ・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。
 ・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です。

プラグの不良です。 エンジン停止スイッチが破損しているとはいえstop状態ではないですよね。

プラグの中心電極とネジ部の絶縁不良になった故障です。ですのでプラグをエンジンプロックに置けば中心電極もアース状態なにり火花は飛びません。プラグをエンジンから浮かすとプラグのネジとエンジン間にスパークします。

Qミニプラグのジャック

どこの分野か分からずに、PC関係で質問しましたが、回答がないので、お願いします。ステレオのミニプラグをPCのラインOUTのジャックに挿していたのですが、先端がジャックに残って、プラグがこわれました。先端部分をどうしたら、回収できますか。サウンドカードではなく、オンボードです。色々やっても難しいので、サウンドカードの安いものにするしかないか、と考えて一応の解決はできるのですが、精神衛生上、どうも良くありません。
ご教授ください。

Aベストアンサー

ジャックに刺さったまま、折損したということでしょうか?

蓋をあけて中を覗いても、残骸が見つからないのでお困りでしょう。
最近は昔と違ってジャック部分が裸ではなく、樹脂成形されているボックス型が多いですから、基板レベルまで分解しても、回収できませんね。

この様な状況で、サルベージするなら、私なら次のようにします。
(1)前提:折損したプラグの残骸において中空部分が確認できること。
(2)中空部分に入る太さの丈夫な金属製のピン(針金など)を中空部分に差し込み2液性の接着剤(長瀬チバのアラルダイトなど)で1晩かけて接着する。
(3)翌日引き抜く。(急いては事を仕損じます)

もし、この方法でうまくいかなければ、残骸が残っているジャックの部分のはんだ付を溶かして交換ということになります。
後者の方法は、このコーナーで過去にリレーの交換などに関連していくつか回答が出ています。

Qスパークプラグって?

 こんにちは。

 私は今、走行距離8万キロを越えたスターレットに乗っていますが、最近ふと、スパークプラグを代えてみようかなぁなんて思いました。

 スパークプラグって代えるとどんな効果があるのですか?燃費が良くなったりするのでしょうか? 

Aベストアンサー

スパークプラグとは、
エンジンに吸い込んだ「ガソリンと空気の混合気」に点火するための器具です。
(ガスコンロの点火装置のようなもの)
エンジンルームの中にあるので、
年数とともにカーボンが付着し、点火効率が悪くなってしまいます。
点火効率が悪くなると、混合気も正常に燃えてくれないため、パワーダウンや燃費悪化となります。
走行距離8万kmなら、今すぐにでも交換しましょう。
(1本数百円程度 スターレットなら4本必要)
ついでにプラグコードも交換するとベストです。

なおDIYで交換する場合、締めすぎると折れてとんでもない目にあうことがありますので、
なるべく工場での交換を勧めます。
(わたしは自信がないのでやったことがない)

参考URL:http://www.denso.co.jp/cgi-bin/plug/4wplug/4wplug-jpn.cgi?name=%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%EC%A5%C3%A5%C8&cc=&filename=maker4j

Qステレオミニプラグ延長コードの、コードが無くてジャックとプラグが直結し

ステレオミニプラグ延長コードの、コードが無くてジャックとプラグが直結しているような商品はありますでしょうか?

iPodでケーブルの抜き差しを頻繁に行うため、接触不良になりそうなので、中間に交換可能なプラグを挟みたいと思っています。延長コードのようにケーブルがあると持ち運びに邪魔なので、変換プラグのような形が理想なのですが、ご存じの方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

回答ではありません。ごめんなさい。

iPadのジャックを保護したいのでしたら、出っ張ったプラグが応力を与えてしまいジャックに負荷を増やすように思います。

抜き差しを頻繁に行う事で接触部のメッキが削れる可能性は高くなりますが、メッキが無くなっても常に抜き差しする事で表面を研磨し接触は確保出来ると想像します。

むしろ変換プラグの様な突起物が常に差し込まれていますと、何かに触れる度に応力がジャックに加わり、電極部の変形等で接触不能になる可能性の方が遥かに高そうに思えますよ。

#1様のL型は出っ張る部分を減らす事でいろんな機器で有利な点が有りそうです。

さらに心配ならL型プラグの延長コード(数センチから数十センチ)が良さそうに思いますが、ちょいとWEB検索では良さそうな物が見つけられませんでしたので、回答とはいえませんね。ごめんなさい。

Qスパークプラグの寿命

私のR32タイプMはそろそろ10万km。さてプラグ交換ということでNGKのHP
にいくとノーマルよりちょっといいグレードは交換時期が15,000~20,000kmでした。純正は100,000kmと表記してますよね?本来は100,000kmも使うべきではないのでしょうか?また、ノーマルよりちょっといいグレードのものは20,000kmを超える使用に不備な点はないのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正が10万kmと表記してあるのは、白金プラグの為です。
フルノーマルならば、問題無いと思いますが、吸排気系をチューニングしているのならば、熱価とか気にしておきたいところですね。

また、確かに白金以外は2万kmで寿命ですが、2万kmで急に終わるということではなく、それを境に劣化の進行が早くなっていくということです。
それによる影響が、アクセルレスポンスの悪化、燃費の悪化に現れてきます。

その辺のことも、NGKのHPに掲載されていますよ。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/pluginfomation/qanda/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報