年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24
エンジン形式が1G-GX81です

上記、自動車のスパークプラグを自分で交換したいのですが
なるべく詳細手順、方法が知りたいのです詳しい方教えて下さい 又
スパークプラグの1本の価格も教えて下さい

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プラグコート 6本が シリンダーヘッドに繋がってます その先に プラグが有るので


プラグキャップを 緩め外す 抜く形です。
プラグレンチを 挿入し 緩めれば 取れます。

しかし 白金プラグだと 10万km無交換なので 点検時も 外してみない場合が多く
シリンダーヘッドと プラグが カーボン化し固着している場合も考えれれます 外れ無ければ
無理せず ディーラーや 整備工場へ持って行きましょう。

締め付けは 規程トルクで締目る必要が有り 慣れてない人は 締めなさすぎ 締めすぎ いずれかになるので 3千円程度で ホームセンターで トルクレンチが買えるので 安物トルクレンチでも良いので
トルクレンチで 締めつけて下さい。 工具買うのが 嫌なら ショップで やってもらいいましょう。

プラグは、 いろいろな種類が有ります 純正同等の 白金プラグ
いま主流は イリジュームプラグです
プラグは NGKが一番製品ばらつきがなく 絶対的お薦めです イリジューMAXが長寿命でお薦め

この回答への補足

貴重な回答を誠にありがとうございます、もう少し詳しくお聞きしたいのです。
シリンダーヘッドの上部に太い配管が1本ありますが、この太い配管の下にある
プラグも自分ではずす事は可能ですか。又
カーショップで工賃込みでどれくらいの金額で出来るか教えて下さい。

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/12/09 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ貴重な回答を頂戴致しまして誠にありがとうございました、
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/09 15:48

スパークプラグまでの部品を外して プラグを新品に差し替える その後に部品を戻す

この回答への補足

シリンダーヘッドの上部にある太い配管の下にあるプラグも
自分ではずす事は可能ですか?

補足日時:2011/12/09 15:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:57

GX81の1Gエンジンですと


ボンネットを開けて
プラグコードを抜いて
プラグレンチでプラグを外し
そこへ新しいプラグを付け、
再びコードをさせばオッケーです。

この回答への補足

良いアドバイスを誠にありがとうございます、もう少し詳しく教えて下さい。

シリンダーヘッドの上部に太い配管が1本ありますが、
この太い配管の下にあるプラグも自分ではずす事は可能ですか?

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/12/09 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:51

昔の車なら 簡単に出来ましたが 今の車は ディラーか 車屋で点検して交換する必要があるのか


判断して貰った上で 判断されるのが 賢明ですよ 

この回答への補足

昔の車とは何年車ぐらいを基準にしたら宜しいですか?

補足日時:2011/12/09 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の点火プラグをいいやつに換えたら燃費が上がるって、本当ですか?。よか

車の点火プラグをいいやつに換えたら燃費が上がるって、本当ですか?。よかったら教えてください

Aベストアンサー

本当です。
車のエンジンは軽を除けば大抵4気筒以上なので、その中の1気筒が100回中99回の点火回数で回っていても回るのです。
なぜ100回では無いのか、プラグがヘタると火花が飛びにくくなりミスファイヤが起こるのです。
その結果点火されないままガソリンが排出されて燃えるはずだったガソリンが無駄になる。
火花の強いプラグにすればミスファイヤが起こらなくなり燃費が向上する。

ただ、元々きちんと点火できているプラグの場合その効果はほとんどありません。
なので1本2000円のプラグだろうが1本500円のプラグだろうがガソリンにきちんと着火出来ていればほとんど変わりません。
ガソリンの燃焼スピードが高速であればあるほど熱効率が上がるので多少は違うかもしれませんが、目に見えて向上するまでも無いです。

ただ、プラグの交換が面倒なので自分は10万キロ耐久の白金プラグ使ってます。

Qマーク2 JZX110 D4エンジンのプラグ交換時期

マーク2 JZX110 平成12年11月製 グランデG 走行3万キロです。新車時の装着プラグは、DENSO のHPで
これがついてます。 同じ車種の皆さん、どの位で交換されてますか? 1本取り出して確認したところ、いい感じで焼けてましたが。。
またこのイリジウムプラグを、イリジウムタフ(DENSO VKB20)に変えた方の意見をおききしたく。。


新3極イリジウムプラグ
(例)SK20BR11
● イリジウム0.7チップを中心電極に採用
● 白金チップ付き接地電極
● 平常時はメイン電極に飛火、汚損時はサイドの電極に飛火し、カーボンを焼き切る直噴用に最適設計されたプラグ。クラウンの3リッター直噴エンジン(D-4)に純正採用(デンソーシェア100%)

Aベストアンサー

D4エンジンは特殊な3本アースプラグを使ったりするから、ノーマルがいいと思います。

汚れやすいそうですから。

QJZX81(81系マークII)のカーステレオの外し方及び取り付け方法

教えてください。
タイトルのとおりなのですが、
平成4年のマークII(JZX81)の純正カーステレオを取り外し、
新しく購入したカーステレオに交換しようと思います。
しかし、どのように取り外すのかがわかりません。

そこで設置手順などの取り付け方法を説明しているHPなどを
わかりやすく掲載しているホームページをご存知ありませんか?
・・写真やイラストなどを使って説明されていれば尚嬉しいです。

また取り付け&取り外しの手順を解説していただける方もぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までDOYユーザーの味方であった、SONYのカーフィッティングサービスが閉鎖してしまったので、これからは、スキルのある人か根性のある人以外は、お店に頼む方法しかなくなってしまいました。

で、貴方が根性のある人である事を祈って。

1、シフトレバーの所のカバーを外す。(周囲の隙間にドライバー等を差し込んでこじる。)
  
2、メーター下の横長パネルを外す。(この2つのカバーはツメで止まってるだけなので、こじれば外れます。)
 
3、純正収納式ドリンクホルダーを外す。(ネジが2本あるので外します。)  

4、ドリンクホルダーを外すと奥に8mmのボルトが見えますので、これを外す。  

5、ハザードなどが付いているパネルを外す。(下方からネジ2本で止まってます。)  

6、再び奥にある8mmのボルトを外す。  

7、センターコンソールパネル全体を持ち、引っ張ると外れます。(パネルにデッキやエアコン操作ユニットなどが全部付いて外れて来るので注意する事。)  

最後にカプラーとエアコンユニットに付いているオートエアコン用温度センサーパイプを外せば(四角い所を上に引っ張れば外れます。)終わりです。

カーステレオ部は4本のネジで止まっているはずですから、外してから引き出します。

問題はカプラーですが、購入したステレオの変換カプラーを購入してください。

今までDOYユーザーの味方であった、SONYのカーフィッティングサービスが閉鎖してしまったので、これからは、スキルのある人か根性のある人以外は、お店に頼む方法しかなくなってしまいました。

で、貴方が根性のある人である事を祈って。

1、シフトレバーの所のカバーを外す。(周囲の隙間にドライバー等を差し込んでこじる。)
  
2、メーター下の横長パネルを外す。(この2つのカバーはツメで止まってるだけなので、こじれば外れます。)
 
3、純正収納式ドリンクホルダーを外す。(ネジが2本...続きを読む

Qプラグ交換・・・初挑戦で大丈夫ですか?

平成15年式トヨタの直4(2AZ-FE)の車に乗っています。
スパークプラグを交換したいのですが、どのカー用品店のPITでも2時間~4時間待ちということで、自分で交換しようと思うのですが、失敗が不安です。
新品プラグを単にまっすぐにエンジンの穴に入れて規定のトルクで回せばそれほど失敗することはないのでしょうか?
何か注意点などがあればアドバイスをお願いします。

あと、プラグ交換の解説ムービーがあったサイトを失念してしまったのですが、わかればURLを教えてください。

Aベストアンサー

3年で何km走行されたのでしょうか、取説で交換時期に達していなければ交換不要です。交換するなら、
1.キーは抜いて自分で持つ
2.手袋、保護メガネ、ウエス、等の用意
3.取外した物と順序を覚えておく(メモとかデジカメ)
4.プラグ付近にゴミ等があれば除く
5.新品でも電極隙間は確認する
6.プラグ座に異物がないか確認する
7.プラグをプラグホールに落とさないようにする
8.締め始めが固かったらすぐ戻す
9.トルクレンチ又は角度法で締付け
10.トルクも角度も不明時は、締付け手応えがある位置からガスケット(プラグの座金)が少し潰れる感触がある位置まで締める
11.作業完了時、部品の取付け状態を目視、触診、等で確認

一般ユーザーの失敗例
・余り部品があるのに作業完了(理解しがたいがよくある)
・無手袋作業で受傷
・締め始めが固いのにそのまま締めてネジを潰す
・締め過ぎてガスケットが座金のようになる
・プラグレンチに延長管を挿して締める
・取外し品を仮締めのまま、本締めと確認を忘れる
・プラグ取付け中に場を離れ、確認しないままエンジン始動してプラグが抜け飛ぶ(プラグキャップ取付け時に気付くと思えるのだが)

できれば熟知者の指導下ですると良いです。

3年で何km走行されたのでしょうか、取説で交換時期に達していなければ交換不要です。交換するなら、
1.キーは抜いて自分で持つ
2.手袋、保護メガネ、ウエス、等の用意
3.取外した物と順序を覚えておく(メモとかデジカメ)
4.プラグ付近にゴミ等があれば除く
5.新品でも電極隙間は確認する
6.プラグ座に異物がないか確認する
7.プラグをプラグホールに落とさないようにする
8.締め始めが固かったらすぐ戻す
9.トルクレンチ又は角度法で締付け
10.トルクも角度も不明時は、締付...続きを読む

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Qスパークプラグが死んだら??

自動車のスパークプラグが壊れたらどうなるのでしょう?

例えば、4気筒エンジンで、一個壊れたら残りの3気筒は燃焼し続けるのでしょうか?

スパークプラグが壊れた燃焼室にも、燃料は供給され続けるだろうからまずいと思いますが…

Aベストアンサー

プラグが壊れればその気筒は爆発しません。圧縮で抵抗になるだけ。燃料も垂れ流し。たいていはエキパイや触媒で燃えちゃうけど。
4気筒で1つ死んだ場合は相当な振動が出ます。ちょっとそのまま走らせるには普通の人なら躊躇するだろうな。それでも臨時的に動かす事はできます。数kmなら我慢できるかと。
それ以上、2つとか、3気筒で1つとかだと車体を動かすだけのパワーが出ないのがほとんど。エンスト。
燃費向上のために一部気筒を停止させるエンジンもありますが、これはバルブを開放して圧縮抵抗を無くします。4気筒で2気筒止めるのがよくあるパターンですが、それでも振動が出るので不評です。あまり売れませんでした。現行車種であるかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報