最新閲覧日:

年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24
エンジン形式が1G-GX81です

上記、自動車のスパークプラグを自分で交換したいのですが
なるべく詳細手順、方法が知りたいのです詳しい方教えて下さい 又
スパークプラグの1本の価格も教えて下さい

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プラグコート 6本が シリンダーヘッドに繋がってます その先に プラグが有るので


プラグキャップを 緩め外す 抜く形です。
プラグレンチを 挿入し 緩めれば 取れます。

しかし 白金プラグだと 10万km無交換なので 点検時も 外してみない場合が多く
シリンダーヘッドと プラグが カーボン化し固着している場合も考えれれます 外れ無ければ
無理せず ディーラーや 整備工場へ持って行きましょう。

締め付けは 規程トルクで締目る必要が有り 慣れてない人は 締めなさすぎ 締めすぎ いずれかになるので 3千円程度で ホームセンターで トルクレンチが買えるので 安物トルクレンチでも良いので
トルクレンチで 締めつけて下さい。 工具買うのが 嫌なら ショップで やってもらいいましょう。

プラグは、 いろいろな種類が有ります 純正同等の 白金プラグ
いま主流は イリジュームプラグです
プラグは NGKが一番製品ばらつきがなく 絶対的お薦めです イリジューMAXが長寿命でお薦め

この回答への補足

貴重な回答を誠にありがとうございます、もう少し詳しくお聞きしたいのです。
シリンダーヘッドの上部に太い配管が1本ありますが、この太い配管の下にある
プラグも自分ではずす事は可能ですか。又
カーショップで工賃込みでどれくらいの金額で出来るか教えて下さい。

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/12/09 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ貴重な回答を頂戴致しまして誠にありがとうございました、
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/09 15:48

スパークプラグまでの部品を外して プラグを新品に差し替える その後に部品を戻す

この回答への補足

シリンダーヘッドの上部にある太い配管の下にあるプラグも
自分ではずす事は可能ですか?

補足日時:2011/12/09 15:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:57

GX81の1Gエンジンですと


ボンネットを開けて
プラグコードを抜いて
プラグレンチでプラグを外し
そこへ新しいプラグを付け、
再びコードをさせばオッケーです。

この回答への補足

良いアドバイスを誠にありがとうございます、もう少し詳しく教えて下さい。

シリンダーヘッドの上部に太い配管が1本ありますが、
この太い配管の下にあるプラグも自分ではずす事は可能ですか?

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/12/09 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:51

昔の車なら 簡単に出来ましたが 今の車は ディラーか 車屋で点検して交換する必要があるのか


判断して貰った上で 判断されるのが 賢明ですよ 

この回答への補足

昔の車とは何年車ぐらいを基準にしたら宜しいですか?

補足日時:2011/12/09 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパークプラグが死んだら??

自動車のスパークプラグが壊れたらどうなるのでしょう?

例えば、4気筒エンジンで、一個壊れたら残りの3気筒は燃焼し続けるのでしょうか?

スパークプラグが壊れた燃焼室にも、燃料は供給され続けるだろうからまずいと思いますが…

Aベストアンサー

プラグが壊れればその気筒は爆発しません。圧縮で抵抗になるだけ。燃料も垂れ流し。たいていはエキパイや触媒で燃えちゃうけど。
4気筒で1つ死んだ場合は相当な振動が出ます。ちょっとそのまま走らせるには普通の人なら躊躇するだろうな。それでも臨時的に動かす事はできます。数kmなら我慢できるかと。
それ以上、2つとか、3気筒で1つとかだと車体を動かすだけのパワーが出ないのがほとんど。エンスト。
燃費向上のために一部気筒を停止させるエンジンもありますが、これはバルブを開放して圧縮抵抗を無くします。4気筒で2気筒止めるのがよくあるパターンですが、それでも振動が出るので不評です。あまり売れませんでした。現行車種であるかな?

Qスパークプラグの店頭デモ機の作り方を教えて下さい!

オートバックス等の店頭で、スパークプラグ比較用のデモ機
(ボタンを押している間、スパークが暗室ボックス内で見える)がありますが
どういう構造になっているのでしょうか?

電気は初心者ですが、理解できるように努力するので
ヒントやアドバイスを頂けると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

イグニッションコイル
100V⇒12Vのトランス
ダイオードをつないで
12Vの断続電流をつくる

それをイグニッションコイルの一次側につなぐだけ。
50Hzであれば6000rpmに相当する断続回数になる(4サイクルエンジンとして)

Q白金プラグとイリジウムプラグについて

2009年式(A型)、レガシィツーリングワゴン(BR9)2.5GT-Sパケ(MT)に乗っています。
先日、オイル交換でディーラーに行き、待ち時間に営業の方と整備の方で色々話していたのですが「そろそろ5万キロなので、取説には100.000km無交換と書いてあったけど、最近良いと言う話の、イリジウムプラグに替えた方がいいですか?」と聞いたところ「うーん、一応100.000km無交換でいいんですが・・・何か気になるところでもありますか?」と言われました。私はそれ程ハードには走らず、SI-Driveも普段街乗りは「S」、高速の合流や追い越し時に「S#」に一時的に入れ、たまにはフルスロットルでエンジンを回すようにしている事を伝えると「・・・ディーラー側とすれば、する事をお勧めしますが・・・個人的な考えですと、プラグを見て焼け具合で、交換しなくても故障はないしないと思いますが・・・」と言われました。
ちなみに友人のBP(E型)も5万キロ時にチェックしたら、かなり電極が丸く(?)なっていたので、交換したみたいです。
とりあえず、オイル交換ついでにアンダーカバーを外し、簡単に外しやすいプラグを外して見てもらうと「確かに電極や台座は摩耗していますね。でも、変に摩耗していないですので、後は〇〇さんが判断して下さい。永く、長距離乗るのであれば交換しても良いと思います。また、レースチップ(独製・サブコン)取り付けてありますね?特に欧州では有名なメーカーなので、問題はないですが、多分ブーストが一時的に上がりるので(オーバーシュート?)、交換しても良いかもしれませんね」と言われました。
こんなに商売下手と言うか、ある意味ユーザーサイドの意見で有難いですが、良いんでしょうかね。
見積もりを出して頂くと、イリジウムプラグ4本+工賃+他で、23,000円弱でした。工賃が12,000円+税は水平対向としては、まあまあ妥当かな?とは思いますが、直列4気筒などは自分で出来るので、改めて水平対向エンジンは整備性が悪いと思いました。

前置きが長くなりましたが、23,000円弱と言う総額と、プラグの状態、走行距離からして、交換した0方がいいのか迷っています。
ちなみに昨年11月に中古で購入しましたが、その時点で49,000kmそして、9か月経った現在は50,200kmです。9か月で1,200km・・・計算上このままいくと、年に1,600km~2,000kmとなり、当然100,000kmなど遥か先の事となりますし、ディーラーで「次の車検(平成28年11月)までに、レボーグにMT、更にtsのMTが出たら・・・多分買います」と言いました・・・が、正直言って、レボーグって中身は確かに進化はしていますが、形はBPを丸く、下品な顔つきに下だけで(ガンダムチック?)、BRに比べて特に後席が狭く(当たり前ですが)、なんか魅力に欠けるんですよね(あくまで、私個人の意見です。お好きな方、お乗りの方すいません)。

うーん、取りあえず保留にし帰ってきましたが、一体どうしたらいいものか??
白金プラグとイリジウムプラグ・・・鈍感な私に分かるのだろうか?

皆様の貴重なご意見を伺わせてください。
よろしくお願いします。

2009年式(A型)、レガシィツーリングワゴン(BR9)2.5GT-Sパケ(MT)に乗っています。
先日、オイル交換でディーラーに行き、待ち時間に営業の方と整備の方で色々話していたのですが「そろそろ5万キロなので、取説には100.000km無交換と書いてあったけど、最近良いと言う話の、イリジウムプラグに替えた方がいいですか?」と聞いたところ「うーん、一応100.000km無交換でいいんですが・・・何か気になるところでもありますか?」と言われました。私はそれ程ハードには走らず、SI-Driveも普段街乗りは「S」、高速の合流...続きを読む

Aベストアンサー

白金プラグとイリジウムプラグ…多分違いは判らないと思いますよ。
プラグが新しいかどうかの違いだけです。

燃費が落ちてきたとか回転の上がりに引っかかりがあるとか明らかに以上がなければ交換しなくてもいいと思います

私はインプですが8万kmでイリジウムプラグに交換しました。
外した感じだと10万kmまで使えそうでしたね。
交換したからといって始動性・パワー・燃費は特に変化なしです。

しかし23000円って高いですね。
私はイリプラをネットで4000円ほどで購入して自分で交換しました。
エアクリとウォッシャータンクを外す必要があるので多少手間ですが10cmのエクステがアレば難しくはないです。
近年のレガシイはアンダーカバーやエンジンカバーが付いて更に手間だと思いますが工賃が勿体無いですね。

Q1G(GX70E)エンジンでカストロールオイルは?

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
・TRDパワーフィルター

【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
・FUJITSUBOマフラー

【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(アブソーバー)
・パッド・シューをプロジェクトμ(ミュー)
・アルミホイール
・ブリジストン Playz 205 60HR15
・ステアリング(ナルディだったと思う)

【その他】
・フロントガラスを上部にブルーのカラーが入っている。(ワンオフ品)
・カーナビをカロッツェリアに買い替え
・スピーカーをパイオニアで標準的なものに交換

【メンテナンス】
・ディーラーのオイル会員で、3か月ごとのオイル交換(4回目にエレメント交換)


【質問】
エンジンオイルをノーマルグレードから、カストロールに変えたらどうなるのだろう?
という、考えに至っています。
特に不調とかはありませんが、レスポンスが上がる、パワー感増すなどの「体感的においしい特典」が味わえるならば、視野に入れようと考えています。

皆さまのご意見をお待ちしています。

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
・TRDパワーフィルター

【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
・FUJITSUBOマフラー

【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(ア...続きを読む

Aベストアンサー

なぁ~んにも変わらないと思うよ。
カストロールにも種類があるしね。
純正と変わらない粘度なら、基本的に変わらないと思っていい。

この年式だと、新しい種類 フルシンセの低粘度は止めた方が良いかも。
ガスケットが対応していないかも知れないので、オイルの滲み・漏れが出るかも知れません。

せっかくの車なので、虐めるようなことはせずに、いたわるようなことをしてください。
じいちゃんなんだから、エナジードリンクでは無く飲み慣れたお茶をあげてください。

Q【自動車・バッテリー】自動車が水没したらバッテリーのマイナス側のプラグを外すのはなぜですか?プラ

【自動車・バッテリー】自動車が水没したらバッテリーのマイナス側のプラグを外すのはなぜですか?

プラス側のプラグを外すのはなぜダメなんですか?

両方外すとなぜダメなんですか?

Aベストアンサー

ご存知でしょうが、車のバッテリーの電力は、車のボディーとマイナス極が繋がってます、
したがって、水没しても電力はプラスからマイナスへ流れ続けてますから其れを遮断するためにマイナスを外します、
プラス側を外さないのは、何らかの原因で金属がプラスターミナルと接触すると、最悪火災を引き起こします、
更に、マイナスさえ外れてれば、幾ら接触があってもボディー部分には流れませんから、
プラスとマイナスが直接接触するのが最悪です、

マイナス側だけで十分なので両方外す必要がないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報