見守り電球またはGPS端末が特価中!

こんにちは 早速質問させて頂きます。


京セラドームのコンサートに参加します、
座席が 4ゲート3塁上段(57通路) なのですが(ドームの座席がどうなっているのかわからないものの)、「とりあえずかなり上だ」という事はわかりました笑

ですので双眼鏡を持って行こうと思っています。

知人から、2つ双眼鏡をお借りしたんですが
倍率等全く違う物で、どちらを持っていくべきか悩んでいます。
どちらの方がオススメか教えてください。


(1) 7×18   小型で軽い

(2) 12×50 上の物よりかなり大きめ(レンズが赤いです)


コンサートの場合、10倍までが限界だという話も聞いた事があります(酔う為でしょうか)
ただ自分の座席からだと、7倍で事足りるのかが不安です
ですが12倍を持っていくとなると、結構大きく重さもあるので長時間のコンサート中持っているのも大変そうですし…

どちらがオススメか、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)の小型軽量の方をお勧めします。


重いのは正直大変ですし、自分の経験から言うとコンサートの間中ずっとそれを使って見るかというとそうでもありません。
まあ内容にもよりますが、最近のコンサートは大きな会場を使う場合にはステージ脇等に大画面でそのままライブ映像を映したりしますから、そこまで大倍率の双眼鏡を持っていかなくても良いかと。
使用しない時は邪魔ですし・・・

個人的には小型軽量の双眼鏡(オペラグラス)と眼鏡型の双眼鏡と両方持っていったりします。
拍手等で両手空けたい場合は眼鏡型は結構便利です。倍率小さいですけどね。
参考:http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださった皆さま、お礼が遅くなり申し訳ありません。

コンサート当日は(1)の双眼鏡を持って行き、楽しい時間を過ごせました^^

No1~6のお答え、全てを参考にさせていただきました。
全部をベストアンサーにさせて頂きたいのですが…
No1さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

本当に皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 16:59

  No.5です。



前回答にもお話して居ますが、外国航路の大型の船でも手持ちで平常使うのは7-8倍の双眼鏡です。
  12倍となると、船舶でもホルダーにセットして使用しなければ成らないほど大きく、
ピントを合わせ難いものです。  折角借りられた物を活用されるのならせめて、船で使う
プロ用として使用する最低の7倍程度に留められる事をお勧めします。   

  5百円ー千円程度で買えますので、2-3倍のオペラグラスを購入される事を敢えて
お勧めします。   
    • good
    • 0

普通、コンサート等に持って行くのは精々三倍止まりが良いのではと思います。


12倍等は論外。  倍率が高過ぎて手振れで見難くなるのが関の山。  スターの顔の皺まで
見えて幻滅。  其れでも良ければドーゾ。   2-3倍の望遠鏡は通常オペラグラスと
言われて居ます。   と言う事は其の程度の倍率が一番良いと言う事でしょう。
    • good
    • 2

 1)。

双眼鏡に興味を持ってる人でも12倍を手持ちは常識外のレベル。少しの動きも増幅されるので、常にブルブル震える画像を見ることになるでしょう。普通の双眼鏡には手ぶれ補正機能は付いてませんし(高価なものならある)。
    • good
    • 0

メーカーが不明ですが、自分なら小型の(1)をお勧めします。



私も観劇用に双眼鏡(ニコン スポーツスターEX 10x25)を持っています
 http://www.nikonvision.co.jp/products/binoculars …
しかし10倍は手ぶれの限界に近いです。
また倍率が高いと視野が狭くなって観賞対象が頻繁に動くと探すのも大変です。
 
コンサートだと観客用に大画面モニターが用意されたりしますが、せっかく生で見に行くので双眼鏡を大いに活用したいですね。
    • good
    • 2

京セラドームの座席表はこちらから確認できます。


だいたいどういう風にみえるかもかくにんすることができます。
http://www.kyoceradome-osaka.jp/seat/index.html

かなり遠いので、12倍のほうがよいことはよいのですが、
かなり重いのでコンサート中もっているのはかなり
大変だと思います。

ですから、実際は7倍にしたほうがいいと思います。

倍率が10倍までだというのは、物が大きく見え過ぎて、
探すのが大変。と言うのもあると思います。
三脚などでずっと固定できればまだましなんですが、
(それでも目標物は動くわけですし)
コンサートだとそういうわけにもいきませんので。

いっそ、両方持って行ってもいいんじゃないかと言う気はします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブ・コンサートに持って行く双眼鏡。

今度スタンドの一番後ろからライブを見ることになり双眼鏡を持って行こうと思うのですが、
ライブやコンサートに最適な7倍~10倍ぐらいのものを調べてみると、1万以上するものばかりだったので(ニコンなど)
安いもので同等な倍率の双眼鏡を探しています。
そんなものってあるのでしょうか?
それともやはり演出などが凝っているステージの場合、高い物でないときちんと見えなかったりするのでしょうか?
これはおすすめ、というのがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が持っている10倍の双眼鏡は3000円代で購入しましたよ。
3台持っていますが、みんなその程度のお値段でした。
割と軽いし気に入っています。手ぶれもないです。
今手元に持っていないのですが、ちゃんとしたメーカーのものです。
購入したのはハンズメッセでした。
年に一度の東急ハンズのバーゲンセールです。
毎年この程度で双眼鏡が売られていたと思います。
ことしは25日かららしいので、それまで待てればぜひおすすめ。

 もちろんハンズメッセでなくてもディスカウントショップでも見つかればどうぞ。
安さ爆発のビックカメラは意外と高かったような記憶が。
双眼鏡って思いがけず高いものですが
型番が古いとか、なにか安い理由があるんでしょう。
よっぽどつくりがちゃちでなければ(これも経験あり)
安いからよくないということはありません。

>それともやはり演出などが凝っているステージの場合、
>高い物でないときちんと見えなかったりするのでしょうか?

 双眼鏡を使うときのデメリットをお教えした方がよさそうですね。
双眼鏡を使うと、遠くのメンバーの顔が見えるのでうれしいですが
その分、ほかのメンバーが何をやっているかがわからなくなります。
つまり、極端に視野が狭くなってしまいますから
凝った演出をしていても、見逃してしまうに決まっています。
ライティングがどんなにきれいでも、花火が上がっても、です。
お目当てのメンバーをじっくり見たい♪という時に使いましょう。

 あと、スタンドの一番後ろということですが
スタジアムクラスでしょうか?それとも武道館や城ホール程度の会場?
もしドームや競技場なんかだったら、10倍でもぜんぜん足りないでしょう。
ステージ横に設置しているスクリーンを見ていた方が絶対にいいです。
じゃ、ズームで20倍まであげられるタイプを、と思うかもしれませんが
20倍以上の倍率にすると、見える範囲がすごく狭くなるんです。
ステージを駆け回ったりされると、すぐに視界からいなくなって探すのに一苦労で
観劇で何回か使いましたが、使えないのでお払い箱です。
10倍程度だったら、軽いしかさばらずに持ち歩けるので
やっぱり10倍程度の双眼鏡を購入して
ここぞというときにのぞくというのがいいのではないかと思いますよ。

 私が持っている10倍の双眼鏡は3000円代で購入しましたよ。
3台持っていますが、みんなその程度のお値段でした。
割と軽いし気に入っています。手ぶれもないです。
今手元に持っていないのですが、ちゃんとしたメーカーのものです。
購入したのはハンズメッセでした。
年に一度の東急ハンズのバーゲンセールです。
毎年この程度で双眼鏡が売られていたと思います。
ことしは25日かららしいので、それまで待てればぜひおすすめ。

 もちろんハンズメッセでなくてもディスカウントショップでも...続きを読む

Qコンサートを見る双眼鏡、 どれがよいか?

コンサートで使用するのですがいろいろ調べては見たものの実物を見ることが出来ないのでどれがよいか迷っています。どうぞよきアドバイスをお願い致します。

双眼鏡の選び方で 理想は8倍、実視界7.5度以上、口径30mm 見掛視界は50°以上 CFタイプがよい というのを見ましたがこれはかなり遠いところを見る感じでしょうか?
大阪城ホールとか代々木体育館くらいの規模でスタンドの1Fあたりからでもよく見えるとなるとどれれが適正でしょうか?また、8倍は近い場所からでは逆にはみ出して見えにくいでしょうか???

(1)Nikon 双眼鏡 スポーツスター EX 8×25D CF SPEX8X
仕様 ■倍率(倍) :8 対物レンズ 有効径(mm) :25 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜) :59.7(65.6) 1000mにおける視界(m) :143 ひとみ径(mm) :3.1 明るさ:9.6 アイレリーフ(mm) 10.0 最短合焦距離(m) :2.5 質量(重さ)(g) :300

(2)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×25WP 完全防水 ラバーコートボディ 14591-1
仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:7度 見掛視界:56度 1000m先視界:122mひとみ径:3.1mm 明るさ:9.6 アイリリーフ:18mm 至近距離:約1m

(3)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×32WP 完全防水 ラバーコートボディ 14593-5
仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:32mm  実視界:6.5度 見掛視界:52度 1000m先視界:114m ひとみ径:4.0mm 明るさ:16.0:アイレリーフ(mm) 10.018mm 至近距離:約1.0m

(4)Nikon 双眼鏡 アクションVII 8×40 CF
仕様 ■倍率(倍):8 対物レンズ有効径(mm):40 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜):59.7(65.6) 1000mにおける視界(m):143 ひとみ径(mm) :5.0 明るさ:25.0 アイレリーフ(mm):11.9 最短合焦距離(m) :5.0 質量(重さ)(g) :760 高さ (mm) :143 幅(mm) :182 眼幅調整範囲(mm):56~72 見掛け視界

以上4点です。
気になる点は(1)はレンズ 有効径が25mmですが実視界が広く値段も安くて魅力的ですが明るさが(3)(4)と比べて暗い。(3)は実視界が他の比べて狭いです。
そして(4)は重いのと、コンサートには大げさなのかと思ったりしています。

とても細かくてすみませんが実際を見て比べらることが出来ないので宜しくお願い致します。

コンサートで使用するのですがいろいろ調べては見たものの実物を見ることが出来ないのでどれがよいか迷っています。どうぞよきアドバイスをお願い致します。

双眼鏡の選び方で 理想は8倍、実視界7.5度以上、口径30mm 見掛視界は50°以上 CFタイプがよい というのを見ましたがこれはかなり遠いところを見る感じでしょうか?
大阪城ホールとか代々木体育館くらいの規模でスタンドの1Fあたりからでもよく見えるとなるとどれれが適正でしょうか?また、8倍は近い場所からでは逆にはみ出して見えにくい...続きを読む

Aベストアンサー

■ 2/2回目

私のお勧めは、

★★PENTAX Papilio 6.5×21 (中国製/10722円~)
http://kakaku.com/item/10910410062/
290g、見掛視界49°、アイレリーフ15mm、最短合焦50cm、マルチコーティング、BaK4プリズム
コストパフォーマンスの高いポロ式です。そして価格相応の光学品質、アイレリーフも◎、口径は21mmと小さいですが、6.5倍の低倍率が明るさ性能を大きく引上げています。
そして特筆したいのが最短ピント距離50cm!。
コンサート用途、美術館の絵画等の鑑賞・フィールドでの昆虫・草花の観察、そして星見用途まで、、コンパクトなくせに用途を選ばない双眼鏡です。
90m距離での近寄り効果は約14m。(これでも十分です)

★Vixen ニューアペックス HR 8x24 (ダハ式/日本製/16035円~)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10910110313/
220g、見掛視界49.6°、アイレリーフ12mm、プリズム面を除く全レンズ面にマルチコート
ダハ式で、この価格で、なんとっ!、、日本生産製です。
アイレリーフが12mmなのでメガネの人ににはお勧めできませんが、コストパフォーマンスは相当に高い製品です。

★★★コーワ BD25-8GR 8×25DCF (ダハ式/日本製/19800円~)
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kowa-kowa-bd25-8gr.html
http://www.kowa-prominar.ne.jp/pro/bino/bd25/top.htm
320g、見掛視界50.4°、アイレリーフ15.8mm、最短合焦1.8m、フルマルチコート、高品質プリズム加工
キャベジンコーワの“Kowa”ですが、光学メーカーとしては世界に認められた名門です。
双眼鏡に最も厳しいバードウォッチャーからも高評価を得ている人気機種。
この価格にして世界のコーワ品質はしっかりと与えられています。
無理してでも手に入れる価値は十分あり。


照明が暗い演出時でも直に見て楽しみたい、場合には、
★★Vixen アルティマZ8×32(W) (ポロ式/日本製/18846円~)
http://kakaku.com/item/10910110554/
520g、見掛視界66.4°、アイレリーフ15mm、ゴム見口、フルマルチコート
ポロ式です、日本製です、フルマルチコートです。そしてこのクラス・この形式では相当に軽い方です。
この見え方をするポロ30mmクラスでは、おそらく最安!です。
「安い・軽い・良く見える」と、吉野家の牛丼なみにお得な双眼鏡です。

--------
価格はぐっと安くなりますが、どうして、、中々優秀でコストパフォーマンスの非常に高い製品です。

☆PENTAX タンクロー 8×21 UCF R (ポロ式/中国製/4970円~)
http://kakaku.com/item/10910410495/
210g、見掛視界50°、アイレリーフ13mm、マルチコート、BaK4プリズム
1万円以下のコンパクトクラスでは、トップクラスの光学品質。(Papilio 6.5×21とほぼ同等)
像質だけでなく、眼鏡者でも最低限の覗き易さを確保。

☆ビクセン アリーナM8×25 (ポロ式/中国製/4970円~)
http://kakaku.com/item/10910110005/
300g、見掛視界50.4°、アイレリーフ18mm、マルチコート、BK7プリズム
1万円以下のコンパクトクラスでは、トップクラスの覗き易さ。
光学品質はタンクローよりも1ランク下ですが、タンクローとの口径差+4mmのアドバンテージが品質の差を埋めています。
デザイン・質感ははっきり言ってチープに見えますが、眼鏡者には断然お勧めの双眼鏡。
--------


>8倍は近い場所からでは逆にはみ出して見えにくいでしょうか?

見掛視界が標準の50度で8倍の場合には、実視界は6.25度(= 50度÷8倍)になります。
例えば近距離30mの場合には視界範囲(横幅)は約3.3mになり、90mの場合には約10mになります。(計算式は省略)
キャストが走る等の移動が速い場合には、広視界ほど追掛け易いですが、30mで3.3mあれば大丈夫だと思います。

■ 2/2回目

私のお勧めは、

★★PENTAX Papilio 6.5×21 (中国製/10722円~)
http://kakaku.com/item/10910410062/
290g、見掛視界49°、アイレリーフ15mm、最短合焦50cm、マルチコーティング、BaK4プリズム
コストパフォーマンスの高いポロ式です。そして価格相応の光学品質、アイレリーフも◎、口径は21mmと小さいですが、6.5倍の低倍率が明るさ性能を大きく引上げています。
そして特筆したいのが最短ピント距離50cm!。
コンサート用途、美術館の絵画等の鑑賞・フィールドでの昆虫・草花の観察、そして星見用途...続きを読む

Qコンサートに持っていく双眼鏡の相談です。

コンサートに持っていく双眼鏡の相談です。

近々コンサートに行く予定です。
コンサート自体にはほとんど行ったことがなく、双眼鏡なるものを持っていません。

今度行くコンサートは24列目のはじの方です。
どんな感じで見えるのかイメージがわかないのですが、見えなかったら残念なので双眼鏡を持っていこうと思っています。
そのために購入したいのですが、全く知識がないので基準がわかりません。
安いに越したことはありませんがちゃんと見えるものが欲しい。

近くに売っているお店がないのでネットで買おうと思っております。
どんなもの、どこで買ったらよいかなど、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

コンサートの中の何を双眼鏡を使ってまでして観たいかによりますが、24列目なら、どんな会場であれ、かなり舞台に近いです。いずれにせよ、双眼鏡というよりは「オペラグラス」でじゅうぶんでしょう。安いのでいいです。そのうち、「巨大スタジアムの後ろから数えたほうが早い」ような席からコンサートを観る機会でも生じたら、奮発して、バードウォッチング用のか何かを買うといいと思います。

ただし、本当に舞台から数えて24列目でしょうか。例えば東京ドームなどのコンサートでは「ブロック」のことを「列」と呼んでいて、1つの「列」に10列分くらいの席が含まれていたりします。

Q京セラドームのコンサートの座席について教えてください。

京セラドームのコンサートの座席について教えてください。

3塁側 上段16列 400~500番台の席は遠いですか?
センターステージ中心か外野側ステージ中心かで
変わるとは思いますが・・・

京セラの上段の最後尾が14列と聞いたので
16列目だと、実質上段の2列目になるってことなんでしょうか??

あと、1塁側 下段25列 500番台と比べてどうでしょうか?
やはりこちらの下段の方が良席ですか?

何もかも初めてなので教えてください。

Aベストアンサー

>京セラの下段の最後尾が14列と聞いたので
 16列目だと、実質上段の2列目になるってことなんでしょうか??

違います。
上段は下段とは別で、一番前は1列です。
16列は一番後ろです。

席はこちらで確認してください。

http://eplus.jp/sys/T1U21P0425300110

3塁側 上段16列 400~500番台の席は(3)が該当のエリアです。
1塁側 下段25列 500番台は(6)です。
どちらもクリックしてくださいね。


>やはりこちらの下段の方が良席ですか?

そうですね。
一番上の席よりは、下段の方がいい席だと言えるでしょうね。

Q京セラドームの座席

京セラドームの座席を評価してください><

一塁の3ゲート、9通路、4列、125番ってどうなのでしょうか?
パソコンで調べてもイマイチよく分かりませんでした。。。

なのでどんな席か教えてくださいm(__)m
お礼は絶対します。回答待ってます

Aベストアンサー

京セラドームにはSMAPのコンサートでしか行ったことがないので
参考になるかどうかわかりませんが…。

http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=21:P42=5300110:P0=GGWC01:P6=001:P1=0003

9通路ということですので、↑こちらの下の方にある
(7) 5~9 52~54
をクリックしてみてください。
(「5~9」は5通路~9通路という意味です。)

別ウィンドウに表示される拡大図で
黄色いエリアに表示されている5~9の数字が5~9通路を表します。
水色の部分に「A←→P」「1←→17」という表示がありますが
これがA列目~P列目、1列目~17列目という意味です。
水色の部分の外周にある「121←→132」という小さな数字は席の番号です。
125番でしたら121から数えて5つ目の席になります。
125番のアルファベット列は、この図でははっきりとはわかりませんが
10列ぐらいありそうですので、4列目でしたら実質15列目ぐらいでしょうか。

ステージは外野側に設けられるのが一般的だと思います。
なので、この席からだとメインステージは残念ながら少し遠いようですね。
ただ、ジャニーズのようにフロートに乗ってメンバーが移動する場合は
運が良ければ手を振ってもらったりできる席ですし、
バックステージ(ホームベース側)が設けられるのならば
そこからはかなり近いことになりますね。

楽しんできてくださいね。

京セラドームにはSMAPのコンサートでしか行ったことがないので
参考になるかどうかわかりませんが…。

http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=21:P42=5300110:P0=GGWC01:P6=001:P1=0003

9通路ということですので、↑こちらの下の方にある
(7) 5~9 52~54
をクリックしてみてください。
(「5~9」は5通路~9通路という意味です。)

別ウィンドウに表示される拡大図で
黄色いエリアに表示されている5~9の数字が5~9通路を表します。
水色の部分に「A←→P」「1←→17」という表示がありますが...続きを読む

QタンクローR 眼鏡

双眼鏡でタンクローRが良いと聞くのですが

メガネしてても大丈夫ですか?

タンクローRW?はメガネ大丈夫とは書いてましたが
値段が高くて手に出来ません

タンクローRぐらいなら買えますので
でもメガネかけて見えずらかったら多少は嫌です
タンクローRがメガネで見にくい場合は
タンクローRぐらい値段や性能でメガネつけても大丈夫なのありましたら
教えていただきたいです

なければタンクローR買うつもりです

Aベストアンサー

メガネを掛けてなくても、覗き易さというのは、双眼鏡にとって大変重要な性能です。
そしてその覗き易さの指標となる性能値が「アイレリーフ」

アイレリーフとは、目を接眼レンズから少しづつ離した時に、視界全体が見渡せなくなる(ケラレが発生する)位置までの、離れ長さです。

この離れが15mm以上あれば、裸眼の人はもちろんのこと眼鏡視の人も「覗きやすい」と感じるようで、この15mmをハイアイポイントと言います。
アイレリーフの値は長いほど良いのですが、最低限の理想としては、眼鏡者なら13mm以上は欲しいところです。

そこで「タンクロー R」ですが、10倍は9.5mmで眼鏡視にはNG、8倍は13mmでぎりぎりセーフ。

「タンクロー WP」は15mm(ハイアイポイント)で、「R」とは2mm差ですが、「ギリギリと、ギリギリでない」の違いは、覗き比べたなら感じる差だと思います。

ですが、「タンクロー UCF R」は低価格帯の20mmクラスではトップレベルでコストパフォーマンスの高い製品です。
視界像の見え方それ自体は「タンクロー UCF WP」と同等。
双眼鏡に防水を必要としなければ、買い得は間違いなく「R」の方です。
しかし・・・、

ではもう1機種違う双眼鏡を紹介します。

★「ビクセン アリーナM8×25 」(ポロ式/中国製/4970円~)
http://kakaku.com/item/10910110005/
300g、見掛視界50.4°、アイレリーフ18mm、ツイストアップ式見口、
マルチコート、BK7プリズム

1万円以下のコンパクトクラスでは、トップクラスの覗き易さです。
ロングアイレリーフに設計された接眼レンズは、必然的にそのレンズ径も大きくなります。
そして大きめとなったレンズ径は、+効果として合わさり、更に覗き易くなります。
それが「アリーナM8×25」。

アリーナの光学品質グレードは、タンクローよりも1ランク下になりますが、タンクローとの口径差+4mmのアドバンテージが品質の差を埋めています。
デザイン・質感は、どちらかと言えばチープに見えますが、眼鏡者にはあえてこちらがお勧めです。

※ビクセン/アリーナシリーズには他に、口径21mmの機種・形式の異なるスリムデザインの機種がありますが、お勧めは「アリーナM8×25」だけです。


また倍率については、多くの製品が8倍と10倍をラインナップしてますが、ここは迷わず「8倍」を選んで下さい。
コンサート用途で双眼鏡を使用するとき、~キャストまでが最遠となる席だった場合でも、その距離は「マリンメッセ福岡なら100m」・「ドームクラスで150m」圏内で収まるはずです。

では、倍率によって「肉眼の○倍の大きさで見える」を、「○mまで近づいた大きさで見える」に置き換えてみます。
(計算は「距離÷倍率」)

100mの距離は8倍なら12.5mまで・10倍なら10mまで、
150mの距離は8倍なら約19mまで・10倍なら15mまで、

の近寄り効果となりますが、どうでしょう?大した違いはないですよね。
「対象をより細かな部分まで見たい」、、この時、
大した違いのない倍率なら、低倍率の方を選ぶのが正解になります。
実は、より大きく見せる=高倍率は、倍率差の2乗分暗く不鮮明になってしまうのです。
「不鮮明になる=視力が落ちる」と同じことなんですね。

望遠鏡類にとって最も大事は「光」であり、「明るさ=鮮明さ」であり、より「鮮明さ」を求める場合、「より口径を大きく」+「より低倍率に」+「より光学品質・光学精度を上げる」が必要となります。
すると、双眼鏡の大きさ=口径の大きさをコンサート用途向きのコンパクトな製品で選ぶなら、倍率は最低限の条件を満たすで我慢し、より品質・精度を高く作られた製品を選ぶことが大事です。

肉眼で人の顔の表情まで読取れる距離は、平均的には20mくらいまでです(←暗いほどこれより短くなる)。
ですからコンサート用途なら、最遠条件(150m)でも19mまでの近寄り効果が得られる「8倍」+「まともな品質」の双眼鏡であれば十分となります。

メガネを掛けてなくても、覗き易さというのは、双眼鏡にとって大変重要な性能です。
そしてその覗き易さの指標となる性能値が「アイレリーフ」

アイレリーフとは、目を接眼レンズから少しづつ離した時に、視界全体が見渡せなくなる(ケラレが発生する)位置までの、離れ長さです。

この離れが15mm以上あれば、裸眼の人はもちろんのこと眼鏡視の人も「覗きやすい」と感じるようで、この15mmをハイアイポイントと言います。
アイレリーフの値は長いほど良いのですが、最低限の理想としては、眼鏡者なら13mm以上は欲...続きを読む

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qドームコンサートって、どう?

ドームコンサートってどんな感じですか?
私は一度アリーナを経験しただけなんですけど、
遠すぎてなんか黄色い歓声も上げられませんでした(~_~;)
周りも静かだったし。<たまたま私の周りだけかもしれませんが。
大画面を見たらいいのか、小さくても肉眼で本物を見るべきか、双眼鏡越しか・・・
皆さん、どこを主流に見てますか?
ちなみに私はほとんど双眼鏡越しに見てましたが、動くとブレルのでひたすらジッと覗いてる時間が多かったような気がします。
コンサートって見るものというより、聴くものと捉えた方がいいのでしょうか?
歌だけがウリのアーティストならそれでいいでしょうが、
ダンスも売りのアーティストの場合、ダンスも楽しみたいと思って期待するのは無理なんでしょうか?
<遠いし、小さいし。。。

Aベストアンサー

私は双眼鏡は使いませんね。
何度か使ったことありますが、ほんと対象がうごくとぶれますし、かといって相当いいものをもっていかないと見れる大きさもたいしたことありませんから・・

私の場合はドームレベルでやるようなアーティストやアイドルしかいかないので、見るでも聴くでもなく、「その空間に一緒にいる、楽しむ」ということです。
一緒の時間を楽しむとでもいうのでしょうか。

ドームはそもそも野球用に作られた会場ですから、音響面ではかなり微妙ですし、生歌を堪能するのに適した会場ではありません。
みるといっても、アリーナの前方でなければ豆粒みたいなものです。

なので、やはり見るのはアリーナの場合は近くの花道なんかに来たときは肉眼で追いますが、遠い時はモニター主流です。
自分の目当てのメンバーばかりがうつるとは限らないですが、それはもう仕方ないことと思ってます。

一緒に声をあげ、踊ったりして楽しんだり、その時間を自分自身が体感して楽しむって感じですね。
それに、見えなくても同じ空間にいると思えるだけでうれしいので。

なので、曲がききたいとか、踊りがみたいとか、その本人たちが好きというよりも楽曲や踊りだけに興味がある、というような対象の場合、わざわざドームまではいかないと思います。
CDきいたりTVみたりしていたほうが踊りも歌もベストの状態がみれるわけですからね。

そういったものではあらわせない、生を体感するっていう感覚が大切なので行くっていうのが大きいです。

私は双眼鏡は使いませんね。
何度か使ったことありますが、ほんと対象がうごくとぶれますし、かといって相当いいものをもっていかないと見れる大きさもたいしたことありませんから・・

私の場合はドームレベルでやるようなアーティストやアイドルしかいかないので、見るでも聴くでもなく、「その空間に一緒にいる、楽しむ」ということです。
一緒の時間を楽しむとでもいうのでしょうか。

ドームはそもそも野球用に作られた会場ですから、音響面ではかなり微妙ですし、生歌を堪能するのに適した会場ではありませ...続きを読む

Qこの2つの双眼鏡であればどちらがお勧めですか?

現在ニコン 8×30 EIIを持っております。
しかしこの機種は残念なことに防水ではありませんのアウトドアに持っていくのは少しためらいがあります。

そこで防水機能がある2つの機種が候補にあがりました。

ケンコー Ultra-View OP 8×32DH

ビクセン アトレック HR 8×32WP

どちらも同じ倍率だし、対物レンズ有効径も同じで値段的にもどちらもお手頃かなと思っています。

EIIの8倍率を持っているので、これ以上高い物を買う気はありません。

よってこの2つに絞られました。

スぺックも金額もほぼ同じであるからどっちを取っても同じであろうとは思いますが、双眼鏡に詳しい方や現在、過去にご使用したことのある方お勧めの双眼鏡を教えてください。

デザインとか使い勝手とか小さな情報でも結構です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろ持っておられるのですね、
Papilio6.5倍、、良いですね~。おまけにミクロンまで。。
8x30E II といい、私が欲しいと思っているのばっかです♪
それでコーワ BD25-8GR まで買われた日には、
もう、くぅっ~!  羨まし過ぎますっ。

私の方はビクセンのダハ:アペックスプロHR8×42、一つのみ。
最初はニコンの8x42HG L DCFを奮発して買おうと思ったのですが、ショップのスタッフさんから、「HR8×42は、8x42HG Lとタメを張る隠れた名機」と教えられ(商売っ気の低いスタッフさん)、決めっ!
実はこれが初めての双眼鏡だったのですが、双眼鏡の素晴らしさを初めて知って~それ以来、暇さえあればショップを徘徊~、鳥見屋さん・星見屋さんに声を掛けては覗かせて貰ったり~、もうすっかり双眼鏡ファンになってしまいました。

今のHR8×42には十分満足しているので、やはり違うスペックのを、あれやこれや狙っているのですが、何分にも多趣味(鳥・星・山・バイク・無線)の貧乏人のため、もっか空想世界で我慢しているところです。

狙っているのは、
50mmクラス:FUJINON 7×50FMT-SX
FUJINONのフラットナーレンズは、かのカールツァイスと並び称されたこともあり、めちゃ重いですが星見の主鏡にと考えてます。
それからキャノンの10×42 L IS WP
はははっ、おんなじですね♪
20mmクラス:コーワ BD25-8GR
10mmクラス:ニコン 遊 4X10D CF
双眼望遠鏡:メガネの松本/10センチ(夢のまた夢~)
http://www.page.sannet.ne.jp/mazmoto/10BINO.jpg

うちの奥さんには、決っして語れません・・・♪

いろいろ持っておられるのですね、
Papilio6.5倍、、良いですね~。おまけにミクロンまで。。
8x30E II といい、私が欲しいと思っているのばっかです♪
それでコーワ BD25-8GR まで買われた日には、
もう、くぅっ~!  羨まし過ぎますっ。

私の方はビクセンのダハ:アペックスプロHR8×42、一つのみ。
最初はニコンの8x42HG L DCFを奮発して買おうと思ったのですが、ショップのスタッフさんから、「HR8×42は、8x42HG Lとタメを張る隠れた名機」と教えられ(商売っ気の低いスタッフさん)、決めっ!
実はこれが初めて...続きを読む

Qコンサートでの双眼鏡選びとズーム機能について

同じ質問を別カテゴリでしたのですが
カテゴリ違いかなとも思い、再投稿させていただきます。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。


横浜アリーナ2階席からのコンサートのために
双眼鏡を購入しようと思い、いろいろ調べてみました。
ズーム式のもので低倍率(6~15倍あたりで22ミリ)
がいいのかなと思いましたが、どのサイトにもズーム式は
ダメとあります。コンサートで顔も全体も交互に観たいのですが
やっぱりズーム式は避けた方が良いでしょうか?

もしくは、固定倍率(8倍~10倍で25ミリあたり)
を一つと、全体用のもう少しお手ごろ(2000円程度のオペラグラス)を2つ用意しようかなとも思っています。
その場合、上記の8~10倍のもので
もしオススメの機種がありましたら
具体的にメーカー名など教えていただけると嬉しいです。
予算は5000円~12000円前後です。

いま目をつけているのはペンタックスのタンクローという機種です。
でもこれもネット上の古いかもしれないデータから
見つけたので、今はもっと良い機種があるんでしょうか?

同じ質問を別カテゴリでしたのですが
カテゴリ違いかなとも思い、再投稿させていただきます。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。


横浜アリーナ2階席からのコンサートのために
双眼鏡を購入しようと思い、いろいろ調べてみました。
ズーム式のもので低倍率(6~15倍あたりで22ミリ)
がいいのかなと思いましたが、どのサイトにもズーム式は
ダメとあります。コンサートで顔も全体も交互に観たいのですが
やっぱりズーム式は避けた方が良いでしょうか?

もしくは、固定倍率(8倍...続きを読む

Aベストアンサー

 学生時代にツキノワグマの調査で双眼鏡を使っていました。朝から夕方まで8時間ぶっ通しで双眼鏡を覗きっぱなしというような使い方をしていました。半端なモノだと帰り道は頭痛と平衡感覚のズレでまっすぐ歩けなかったですね。

 ま、そういう特殊な使い方はさておき。

 タンクロー、良いんじゃないでしょうか。ちゃんと使えますよ。
 このクラス(対物レンズ口径が20-25mm)の双眼鏡はマニアからは相手にされていませんが、見え方に破綻もなく、何より小型軽量であることを考えると非常に使い勝手が良いモデルが多いです。
 その中でもタンクローは評判が良いモデルです。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/binoculars/tanc/index.html

 タンクローRならなんとか予算内に入りそうですし、見え味も悪くありません。

 他にお薦めモデルをもう1つ挙げると、ニコンのスポーツスターEXでしょうか。これもなんとか予算内で購入できると思います。

http://www.ave.nikon.co.jp/bi_j/products/binoculars/compact/star_x25.htm

 他は・・・あまり自信を持ってお薦めできるものはないですね。そもそもこのクラスがいわゆる「安物」に属するので、ニコンかペンタックスならなんとか許容範囲の見え味、というレベルです。私はどちらでもたいして変わらない(50歩100歩)の見え味だと思っていますが、どちらかというとタンクローの方が評判は良いようです。

 ビ○センやケ○コーも、高いモデルは良いのを出しているようなのですが、ホームセンターなどで"8割引"なんて無茶な値段で売られているものがあまりに酷すぎるので、私は金輪際買う気はしません。店頭で除いてみて床に叩きつけたくなるようなモノが大半です。中には明らかに光軸が狂っているモノすらあります。

 というわけで、スポーツスターかタンクローが予算内で購入できるモデルとしては、「ちゃんとした双眼鏡」で良いと思います。タンクローの方が値崩れしている(旧モデルが大幅値引きで売られていたりする)ので良いかも。

 一応、「双眼鏡マニア」の末席を汚す者としては、これだけだと淋しいのでもう少し高価なクラスのモデルも紹介だけしておきます。

http://www.ave.nikon.co.jp/bi_j/products/binoculars/standard/index.htm

 ニコンのモナークというモデルなのですが、対物レンズ口径で3つシリーズがあるのですが、これの36シリーズが素晴らしい見え味です。
 この口径にしては軽いしコンパクトだし、見え味は素晴らしいし、これでこの価格は大バーゲンだと思います。私、これの前身モデルのエスパシオというモデルを持っているのですが、これはこれで満足していたのにモナークを覗いてみてショックを受けてしまいました・・・

 双眼鏡の見え味って、「安物メーカーのガラクタ」は別にして、ある程度は対物レンズ口径に依存します。
 ライカの7万円くらいする8×25も確かに素晴らしい見え味なのですが、でも素直に見るとニコンのモナークの方が良いです。なのでそもそも25mmクラスには、「双眼鏡マニア」は最初から何も期待していないわけなのですが、その中ではこの2機種(というよりこの2メーカー)は、このクラス、この価格帯では頑張って「ちゃんと見えるモデル」を造っています。
 なのでこれらのメーカーの、もう1つ上のクラスを買うと「目を見張るような」見え方をします。
 それ以上のクラスは、まあ「堅気ではない」好みの世界ですね。実用上はニコンのモナークあたりのクラスがハイエンドと考えて良いと思います。他メーカーで同等の性能のモデルはもう少し高いですが。
 ・・・そりゃ15万円のモデルを一度覗いたら引き返せなくなるのですがね。
 でも、船舶等の特殊用途でも10万円前後のモデルが多用されていますし、クマの観察で8時間ぶっ通しで見るような使い方をしても、最も使いやすかったのはニコンの10×40で7~8万円クラスのモデルでした。
 30万円のツァイスも1日覗いていると激しい頭痛がしましたが、頭痛が起きなかったのはニコンだけでしたね・・・

 倍率ですが、同じレンズ口径であれば一般的に倍率は低い方が綺麗な見え方をします。明るいですし。
 なので8×25と10×25があるモデルでしたら、8×25を選ぶ方が無難でしょう。まあ10×25でも後悔はしないと思いますが。

 それと私もズームはお薦めしません。
 ニコンやキヤノンのズームですら、非ズーム機と比べると視野も狭く、像もしゃきっとしません。これらで「用途によってはなんとか我慢できる範囲」です。ズームでなければならない用途というのもほとんどないので、ほとんどの場合は私でも迷わず非ズーム機を選びます。ホームセンターの安物ズーム機なんて、試しにちょっと覗いただけで床に叩きつけて踏みつけたくなる代物です・・・

 というわけで長々と書きましたが、素直にタンクローで良いのではないでしょうか。
 私としてはモナークを購入していただければ嬉しいですが(別に関係ないのに)。モナークを買ったらバードウォッチングやスターウォッチングの同好の士が増えそうで。

 学生時代にツキノワグマの調査で双眼鏡を使っていました。朝から夕方まで8時間ぶっ通しで双眼鏡を覗きっぱなしというような使い方をしていました。半端なモノだと帰り道は頭痛と平衡感覚のズレでまっすぐ歩けなかったですね。

 ま、そういう特殊な使い方はさておき。

 タンクロー、良いんじゃないでしょうか。ちゃんと使えますよ。
 このクラス(対物レンズ口径が20-25mm)の双眼鏡はマニアからは相手にされていませんが、見え方に破綻もなく、何より小型軽量であることを考えると非常に使い勝手が良い...続きを読む


人気Q&Aランキング