アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac mini(OSX Lion10.7.2)で8.6対応のソフトウェアを使いたいのですが、この機種Rosettaが非搭載のため古いソフトを普通に使う事が出来ません。
そこでVirtualboxの出番なのですが4.1.6でインストールを試みたところ8.6のインストールメディアを認識しません。
インストールメディアを起動させるところで「ブート出来ない」と言われます。
Lion 10.7.2のFinderでは8.6の中身は見られるのでメディア不良でもなさそうです。
8.6のメディアはiMac用だったのでこれが原因でしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

Parallesも(ついでにVMwareも)インテルCPUの仮想マシンで、PowerPCをエミュレートするものではありません。


サポート情報とか見ればわかりますが、OS9以前のものは対応していません。

繰り返しになりますが。
Rosettaは「PowerPC用のOSXアプリ」を動作させるもので、「OS9以前のアプリ」を動作させるものではありません。まして「OS9以前のOS」を動かすものなどではありません。
OSX/Classic両用のアプリもありますが、OSXが発売されていない8.6当時のアプリが、そんな共用になっているとは思えません。
> 8.6対応のソフトウェアを使いたいのですが、この機種Rosettaが非搭載のため古いソフトを普通に使う事が出来ません
とありますが、旧OS 専用だと、Rosettaが使えるOS10.6以前だったとしても動作しません。
(Classic環境とRosettaはまったく別物ですが、それはご理解してますか?)

選択肢は次の3つではないかと。
・PowerPC搭載機でOS10.4以前+Classic環境(アプリによってはOS9に対応できてないかも)
・PowerPC搭載機でOS9以前(起動可能な機種限定)(アプリによってはOS9に対応できてないかも。そのときはOS8.6で)
・SheepShaver等のエミュレータ(他にあるかしりませんが)

そのMac miniでできるのは3のエミュレータだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>Rosettaは「PowerPC用のOSXアプリ」を動作させるもので、「OS9以前のアプリ」を動作させるものではありません。まして「OS9以前のOS」を動かすものなどではありません。

勘違いしていました。
Windows機でのVirtualPCのように色々な古いOSをインストールして使える物だと思っていました。

>(Classic環境とRosettaはまったく別物ですが、それはご理解してますか?)

それはわかります。^^

SheepShaver等のエミュレータを使おうと思っていましたがこれを使用する環境を整えるのにPowerPC機が必要らしいです。
どうやらMacOS8.6を動作させる一番確実な方法は同OSが動作する旧機種を手に入れるしか方法は無いようです。

お礼日時:2011/12/11 04:59

まず、そもそも、そのソフトはOSXでも動くものだったのですか?


8.6の頃だと、OSXはそもそも存在してないのではないか、と。

クラシック専用アプリだったら、Rosetta云々以前にOSXで動作しません。
PowerPCを積んだ機種で、OS10.4以前+Classic環境か、OS9以前のクラシックOSかでないと動作しません。

VirtualBoxはインテルCPUの仮想マシンなので、PowerPCマシンとして使えません。

メディアはそれが付いてきた機種専用で、他の機種では使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メディアはそれが付いてきた機種専用で、他の機種では使えません。

この辺はWindows機でもMacでも同様ですね。
まあ、Windows機の場合は技術的には殆ど問題なくライセンスに違反するだけ・・・というのが殆どですが。
SheepShaverを使ってのROM抜きの素材は揃っていますが面倒なので既製品があったらそれを使ったほうが楽ですね。

現在Parallels Desktopでの対応がどうか調査中です。
また、中古実機の購入も含めて検討中です。

お礼日時:2011/12/10 00:56

Virtualboxは使った事がありませんが。

8.6とか対応しているのですか。
PowerPC&OSX10.4まででしかClassic(OS9)が対応してませんので、8.6だと更にふるいのでSheepShaverとかになるのでは。
しかも、アプリケーションすべてが対応しているわけではないようですし、OSや実機のロム等が必要になるので、中古のOSが付属しているものが早いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Virtualboxは使った事がありませんが。8.6とか対応しているのですか。

#1の方が仰る通りリテールの特定バージョンでサーバーバージョンしか対応してないようです。


>OSや実機のロム等が必要になるので、中古のOSが付属しているものが早いのでは。

実機は現在ありませんが必要な物は用意出来ます。

お礼日時:2011/12/10 00:45

>そこでVirtualboxの出番なのですが4.1.6でインストールを試みたところ8.6のインストールメディアを認識しません。


>8.6のメディアはiMac用だったのでこれが原因でしょうか?
VirtualBoxでMac OSがインストールできるのはリテール版のServerのみと聞いています。
iMacに付属のインストールメディアは他の機種へ転用できませんのでインストール不可能でしょう。
また、Mac OS 8.6はPower PCが対象と思いますので誤魔化しようがないでしょう。
尚、Mac OS X 10.6.x(Snow Leopard)まではRosettaに対応していますので、10.5.x(Leopard)または10.6.x(Snow Leopard)のServer版で運用すると良いでしょう。(デュアルブートも考えられます)
ダメもとでアップグレード版のSnow Leopard(3,300円)を購入してデュアルブートまたはVirtualBoxのゲストOSを試されたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>10.5.x(Leopard)または10.6.x(Snow Leopard)のServer版で運用すると良いでしょう。(デュアルブートも考えられます)

大変参考になりました。
旧機種の中古の購入も含めて考えたいと思います。

お礼日時:2011/12/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!