プロが教えるわが家の防犯対策術!

納得できません。
初めて投稿させて頂きます。

私(女25)の相手(男25)の相談です。

私達は付き合って3年程になり、結婚などの話も2人の間でよく話題になるようになりました。両方の親への紹介も済んでいます。

このたび、相手方の職場の方々(上司や同僚、同じ課の人8人ほど)とお会いすることになりました。

その経緯が次のとおりなのですが、

同僚の同い年の人と、彼氏が料理を一緒にすることになりました。
「良かったら、おいで」と私もそれに誘われました。そのときはその三人でやるものという認識でした。

しかし約束の日の前日、突然、彼氏の上の上司や同じ課の人が全員参加するということを告げられ、驚きました。しかも、「遊ぶだけだから何も気を使わないで、ただ手ぶらでくればいいから」と言われました。

彼氏は、職場において私の存在を公言していますが、私は彼氏の職場の人と全く会ったことがありません。しかも、その職場は今後ほとんど異動はなく、これからずっとお世話になる方達です。料理を作ることがメインだから、ついでに遊びに来ればいいし、別に嫌だったら来なくてもいいからと言われて、すごく驚きました。

友達に紹介するわけじゃない、職場の方々に初めてお会いするわけだから、ちゃんとして欲しいし、紹介もせず遊びにおいでだけ言う彼氏が理解出来ません。

しかも、その料理の準備を頼まれケーキも予約したのに、当日突然「みんなの予定が合わないからやっぱり延期にするわ」と言われて、本当に納得いきません。

私の怒りは、客観的に正しいでしょうか?つまらない事柄ですが、叱咤激励何でも構いませんので、教えて頂けますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして

なんだかチームワークのいい職場で働いていらっしゃいますね。彼氏さん。
仕事から離れれば、単なる友達ですよ。その人たちは。
年齢などの先輩後輩はあっても、仕事上の上下は関係ない。いいじゃないですか。

えっと、多分、女性の思ってるのと男性の思ってるのの違いと思います。

逆の立場で誘われた彼がパーティ来る時には、時間とか格好とか、ケーキとか気の利いた差し入れと
当日の振る舞いとかチャンとして欲しいですよね。女性からは。
私も言われた事ありますもん。
「○○さんとこの旦那さんなんか・・・貴方もちゃんとしてっ(怒」みたいにwww

でも、仲の良い男の集まりでは、そんなの不要なんです。
メンドクサイって言う方が解りやすいでしょうか?
その子を好きになったのは彼で、彼がよければ、それでいいんです。
なので、改まる必要もありません。
初対面だろうが、恋人だろうが、奥さんだろうが、近所の友達だろうが・・・
そんなのを忘れて、遊びたい、ただコレだけでしょう。
だから、質問者さんも そのノリに合わさないといけません。

ただ・・こうゆう人たちは、意外によく見てます。
些細な仕草とか彼氏との会話とか・・・
そぅいったところで、質問者さんを理解していきますので、ご安心ください。

• 0

彼が気が利かない人、なんだと思います(^_^;)

色々認識も甘いし
dmtpo様のお気持ちもあまりおわかりに
ならないんじゃないかと思いました。
当日突然都合悪くなるとか起こるっていうことは
段取りも下手なような気もします・・・(^_^;)
その程度の(ライトな感じの)
集まりだったのかもしれませんが。

彼は会社の人に自分の婚約者を紹介するということが
どういうことなのか
軽く考えているか何も考えていないかです。
ですから
フランクな関係だから気を遣わなくていい、と
思っているのかもしれません。
質問者様を緊張させないように、という
見当違いの気遣いがあったのかもしれません。

だから中には
「手ぶらか。。。気の利かない彼女だな」
と思う人もいるかもしれないという
質問者様の懸念は理解できないのです。

ですから
何に対して怒っているのか、を
具体的に彼に伝えることからです。

>友達に紹介するわけじゃない、
職場の方々に初めてお会いするわけだから、
ちゃんとして欲しいし、
紹介もせず遊びにおいでだけ言う彼氏が理解出来ません。

これをきちんと伝えましょう。
質問者様にとっての「彼の職場の方々」は
粗相のないように無難に関係を築きたい相手ですが
彼にそれはわからないのです。
そして彼にとっても
質問者様が
同僚さんたちにきちんとした対応をして
「いい彼女だね」と思われた方がいいでしょうし(^_^;)

義理の両親に会う緊張感とは質が違うけど
彼の職場の人に会うのも緊張しますよね(^_^;)
そういうのが彼にはわかんないんだと思います。
だから
怒らずに冷静に
「こういう思いがあるから、今度からこうしてほしい」を
伝えてください。
「考えすぎ」っていわれたとしても
「私はこういう考え」っていうのを伝えないと
相手にはわからないのです。

他のこともそうですが
「正しいか正しくないか」でみるとどうしても
相手を否定したくなります。
だけどそういうことではない場合が多いし
それでは解決しませんので
現実起こったこと、実際の人間性などを考慮に入れた上で
「どうしたらいいか」を考えましょう。
    • 0

既婚男性です。

正直、ご質問者様が神経質すぎるだけかなって気がします。

どんなに二人の仲で話が進んでいようと、ご質問者様はやはりまだ「恋人」であり、彼の「妻」ではありません。
ご質問者様がそこまで気にかける必要はありませんし、逆に彼もそこまでご質問者様に気にかけることでもないと思います。
そこまでするのはいきすぎですし、周りから見たら異様に思われるだけです。

言い方が悪いかも知れませんが、結婚する前から彼の「妻」面をするのは周りの人間も困惑させます。
はっきり言って、妻でもないのに妻であるかのような行動を取るのは非常識です。
職場の人の前なら尚更です。
自分の立場をわきまえ、「恋人」であるなら「恋人」の域を出ない対応をすること、それが常識的な行動です。

彼の感覚はいたって冷静で正常だと思いますよ。
ご質問者様の感覚が、先走りしすぎているだけです。

少なくとも周りの人からはそう見えてしまうと思います。
どこまでお互いの気持ちが結婚に進んでいようが、両親に挨拶を済ませてようが、そんことは周りの人間には関係ないですし、ちゃんと結婚するまでは「恋人」でしかないです。
そしてご質問者様の怒りや行動は、「恋人」の域を出ています。

正直、若さ故恋愛に盲目になっているなというのが正直な印象です。
もうちょっと冷静に、自分の立場をわきまえられるようになりましょう。

それが大人です。

ご参考まで。
    • 0

既婚女性です。

職場の上司や同僚との集まりなら、その方々の交流が第一の目的ですね。
恋人?婚約者紹介目的ではありませんが、同僚か上司の誰かが彼氏に気を使って、彼女もどうぞとお声をかけてくださったのではないでしょうか。

しかし、当日、誰かの何かの都合で延期なった、残念だとは思いますが、誰かの何かの都合を職場の部外者が具体的に知る必要があるでしょうか?

職場の方々に初めて会うというシチュエーションに、質問者様の考える理想や大きな期待があったのでしょうが、こういったケースでは、参加予定のうち(ここでは、上司、同僚、彼氏、自分)誰が一番優先されるべき立場かを考慮してみてはいかがでしょう。

その場で上位の上司、同僚と同じ感覚や目線に合わせて行事の成り行きを考えると、自分が取るべき言動がわかると思います。
    • 0