プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

37.5℃迄の熱が上がり、とてもしんどく、風邪を引いたと思い
風邪薬で平熱(36.5℃)まで落ちたのですが
しんどさがなくなりません。
(解熱剤は服用していません)

症状を言うと

ふらふらする。
体の熱い感じが続いている。
本当は休んでいたいんだけれど寝ているのもしんどい
(熱があるときによくこうなります)

平熱は大体36.3~5℃位です。

平熱が低い人ならしんどくても理解できるのですが
いつもと変わらないのに何故熱がある時と同じようなしんどさがあるのか謎です。

熱が出ない風邪というのもあるのでしょうか?
これはよくあることでしょうか?

A 回答 (3件)

熱があるからしんどいんじゃなく、しんどいから


熱が出るんですね。ですので、しんどくても熱が
出ないことはしばしばあります。

熱はあくまで「自己防衛システム」の一環でして
熱を出すことで体内に侵入した細菌類の増殖を
抑え、免疫系の活性化を促すんです。ですので
「とりあえず、その手の処理が終わった」として
熱が下がるんですが、そういう免疫系の処理と
しんどさは別の話なんです。

ということで、多分「免疫系」とは別の部分で未だ
体の不調が残ってるんでしょう。暫時休めば治る
と思いますよ。

逆に、丸1日休んでも治らないなら、別の病気に
なってる可能性があります。医師の診断を受けた
方が良いんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり風邪のようです。

今は喉が痛くて・・・

お礼日時:2011/12/11 21:04

医者ではない一般人は貴方の質問に答えると医師法違反になります。


医院に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/11 21:04

 風邪菌が地下に潜ってレジスタンスになり、最後の抵抗をしているのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!