プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートマの日産パオに乗っています。ハンドルのブレが大きく手が疲れます。信号待ちのときはニュートラルに入れてハンドルのブレを軽減させています。そこで少し調べたところキャブの洗浄でなんとかなるかもしれないということがわかりましたので質問させていただきます。

日産パオのキャブの洗浄の仕方を詳しく教えていただけませんか?(ガソリンスタンドにて聞いたところキャブクリーナーは置いていないとのことでスタンドではできないと言われましたので自分でやろうと思っています。)

またハンドルのブレは他にどんな原因が考えられますか?対処法なども詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャブではなくインジェクションですから、


「スロットル洗浄」による
エンジンハンチング(アイドリング回転数の上下)を
直すという意味でしょうね。

振動の原因がハンチングであるなら
効果あります。
=適正噴射+適正点火につながります。

パオ・・・たしかホットワイヤー式のエアフロ車かな?
Dジェトロとかかも?。
これの洗浄方法は、日産独自に近い機構ですので
日産ディーラーに入れてやってもらってください。
その辺のガソリンスタンドやOーとバックすでは
できません。


ほかの原因としては、
AT自体の不具合。
ミッションと言うよりトルコンですね。
それくらい古い車であれば
当たり前にある症状ですので
改善するには
「トルコン・ミッションOHをする」という莫大な金額
=30万円から~という作業および付随してATF交換洗浄となります。

エンジン吸気洗浄で直らなかったら、
あきらめてそのまま乗るのが良いでしょう。
そう言う古い車ですから。
100万かけてもきれいに直すとか言うんであれば
エンジンOH・ミッションOHをしてやることで
きれいに直る可能性は十分ありますけど・・ね。

そんなんだったら、
状態の良いシトロエンの本物買った方が良いですよね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88% …
    • good
    • 1

大昔PAOに乗ってましたが


確か初期のマーチK10型のエンジンなのでインジェクション仕様です。
市販のキャブクリーナであれば多くはガソリンタンクに入れればいいのですが(説明書を必ず確認!)
恐らく解決しないでしょう。ハンドルのブレは停止中であればアドリング不安定(エアコン入れるとエンストする)
この場合はインジェクタの清掃やコンピュータの点検パワステポンプが逝かれているか、
走行中であればホイールアライメントが狂っているか、日産のディラーに行った方が無難かと思います。
    • good
    • 0

停車中のハンドルのブレ 振動は エンジンか ミッションでしょう


キャブ? パオって キャブ仕様? インジェクションでは?

ディーラーか 民間整備工場で トータル的に 見てもらった方が 良さそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!