ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

父親がうつ病になったと実家の母親から連絡があり、症状は朝起きて会社に行けないと言う事らしいです。
昔から強かった父親を見て育ってきたので、どういう接し方をしていいのかわかりません。
最近実家を出た僕が原因なのかなど考えてしまいます。

文章がまとまってませんが、アドバイスでも頂けたら…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔から強かったお父さんの変化が心配なのですね。



うつ病の診断を何処でされたのかの情報は無いのですか。

お父さんの変化の原因が、他の病気を悩んでのことも良くあることですから、内科など普段から診てもらっている病院での診察を受けたから、精神科の診察を受けたらどうですか。

お父さんに対しては、元気で居られるように励ますことが必要です。気持ちが病むことが一番の大敵です。
十分働いたのだから、体を休ませることも必要なことを告げて下さい。
あなたの元気になりそうな近況報告などは良い薬になると思いますよ。

何を聞いても、おろおろしない様に気持ちだけは確りとして下さいね。
お母さんの動揺もあなたが全て受け止めるくらいな気持ちに成って下さい。
    • good
    • 0

うつは薬で治るんで、病院に連れて行く事です。


というより、その話だけでは「うつ」かどうかも判断しかねるの
で、鬱かどうかを確認する意味でも病院に連れて行く事です。

接し方としてはとにかく優しくして、話を聞いてやって、
そして「どうにかして病院に連れて行き薬をもらう事」です。
そうしないと問題は多分解決しませんし、うつの間は相手を別人
だと思う事。

ただ、強さを維持していたあなたの父親が長年溜め込んでいた
ものが一気に表に出る訳なので、その内容を覚えておく事は今後の
家族関係において重要な事になると考えます。強い人間なんて存在
しません、表に出しているか隠しているかどうかの差です。


で、原因は「あなたが実家を出た事」にあるとしても、その事自体
を悪く思ったり思い悩む必要はないです。外的な要因でも内的な要因
でも鬱になる時はなりますし、あなたは悪意があって実家を出た訳
ではないでしょう。

保障はできませんが、薬で鬱が治ればまた強い父親に戻り「あー、
治らなかったほうが良かったかもな」になるかもしれませんし、
あなたが「強い父親に戻って欲しい」と心底思うのであれば尚更、
いち早く病院へ連れて行く事です。
    • good
    • 0

家を出た事は関係の無い事だと思いますよ。

強い人ほどうつになりやすいですし、仕事に行けないのは体「本心」が、危険信号を出しているからです。頭で考える事と 体が反応する事は 別物です。お父様は「仕事に行かないと」とか「がんばらないと」と頭で考えております。体は、休養を要求してます。簡単に申しますと、例えば自転車に乗って道を走てて 突然子供が飛び出てきたら人は無意識にブレーキをかけます。考えてブレーキはかけないですよね。考えてたらブレーキかけても間に合わないのです。無意識にブレーキをかけてるという事=体が反応してる事。お父様の心は読めませんが 何らかの問題に 体が無意識に反応してる状態ですので、家族の接し方としては 病気がそうさせてるわけだから、薬のんだ?とか 病院まめに行けよ とか 「仕方ない病気がそうさせてるのだからと お父様にやさしく言葉をかけるだけです。けして「がんばれ」などは
言ってはいけませんよ。だってがんばって 病気になっちゃたのだから。仕事は休養させ ゆっくりさせる事です。そして
ゆっくりする事に 慣れさせることです。多分お父様は、まじめでがんばり屋で人の事をよく考えれる良い方なのでしょうね。
風邪みたいなものですので、無理にでも「サボる」事を させましょう。でもお父様は「サボる」事が出来ない方でしょうから 焦ると思います。でもゆっくりさせる事です。仕事は辞めないように。辞めても余計焦りが出ますので あくまでも休養「休み」を
頂く事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング