プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、通常のナンバー(字光式ではない)を付けていますが、
これを字光式に変更したいと思っています。

どういう手順でやったらよいか、はっきりとは分かっておらず
分かる方いましたら教えて頂きたくお願いします。

・車の配線は得意ではないので知っている電装屋さんなどにお願いしたいと思っています。
・陸運局での手続きは自分で出来るかなと思います。
 (バイクの廃車や登録手続きは経験あります。)

今のところ以下のような手順を考えています。
1.照明器具を用意する。(通販?)
2.照明器具を電装屋で取り付けてもらう。
  この時点でナンバーの封印を外して大丈夫でしょうか?
3.照明器具を取り付け後、通常ナンバーを付けて陸運局へ向かう。
4.陸運局にてナンバー再発行?手続き

今では時代遅れ感のある字光式ですが、あの光る感じがとても好きです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1:ディーラー(または購入店)へ電話する



2:お金を持って車を預けに行く。

3:数日後に引き取りに行く。

案外これが安いです。
    • good
    • 6

1,通販でなくても陸運局で売られています。

通販でもOK
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83 …
この商品は陸運局によっては封印して貰えない所もありますので事前に確認しておいた方が良いでしょ。

2,警察に見つからなければね。


3,希望ナンバーにする場合は、あらかじめ申し込んでおく必要がありますが、そうでない場合その日のうちに1~2時間位で新しいナンバーが貰えます。
ナンバー取り付けは自分でやらないよいけないので、+のドライバーを用意していきましょ。
ナンバー取り付けが終わると、係員が封印してくれます。


4,案内でナンバーを変えたいと言えば、何処の窓口で手続きするのか教えてくれます。そして窓口で用紙の書き方、印紙の購入窓口等詳しく教えてくれます。
さほど難しい事はありませんから。
    • good
    • 0

ここを参考にして下さい。



http://car.alamode.tv/number_kuruma_jiko1.html
    • good
    • 5

http://www.meihen.e-osusume.com/zikou_number.html
ご参考に!
判らなければお住まい地域を管轄する「陸運事務所」へ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!