ハローワークに通いながら事務系職種を中心に就職活動をしているのですが、これまで数回、応募しようと窓口に求人票をもっていったところ、職員の方から「雇用機会均等法に違反しているのですが、この会社は女性を求めているようです」と言われ、応募を断念したことがあります。
事務系職種の求人票に下記のような記載項目があったら女性を求めていると思って間違いないでしょうか?

・勤務地の従業員構成が全員女性、もしくは大半が女性
・受験資格の学歴が短大卒以上
・仕事内容に「お茶出し、電話応対、受付、清掃」の業務が含まれている
・全国に支社(事業所)があるのに転勤なし
・東証1部2部上場企業で職歴を問わない

これらにひとつでも当てはまる事務系求人は女性を求めていると思うのですが、他にも女性のみを求める項目があれば教えて下さい。
自分は
ハロワで気になる求人を見つける→自宅に持ち帰りいろいろ調べて再検討→気にいれば改めてハロワに行き応募
という手順を踏んでいます。ハロワまで交通費も結構かかりますので、できるだけ無駄足になるのを避けたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

短大卒以上とお茶出しは暗に女性を求めています。

他のはちょっとわかりませんが。
雇用機会均等法もあり募集条件を「女性」と限定することはできませんので応募することはできますが、書類審査や面接でほぼ確実に落とされます。
逆に言えばこれらは応募するだけ無駄ということが分かるので選択肢から外すことで無駄足を減らすことができます。
あとハロワの求人はインターネットで一日遅れの求人を検索することができるので、そちらを利用すればさらに無駄足を減らせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 20:11

>ハロワで気になる求人を見つける


この時点でとりあえず求人票を印刷かけますよね?
すぐに窓口で確認したらどうでしょうか?
微塵でも受ける気があれば、実際応募するにせよしないにせよ、聞くだけ聞いたほうがいいですよ。
どうせ無料なんだし。
    • good
    • 0

ハローワークのみの求人ではなく、インターネット求人を併用している会社の場合ですが、


「とらばーゆ」に同じ内容で求人が出ていれば、女性が欲しい会社と考えられ、逆に男性が
欲しい求人は「リクナビ」に多いように思われます。

求人内容と写真(女性の集団写真が使われている)など幾つかの要素を総合的に判断してみる
しかないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハロワの求人票と自社サイトの求人内容が違う会社

ハロワの求人票と自社サイトの求人内容が違う会社は何がしたいんですか?
自社サイトのほうが真の応募資格であるならそっちのほうをハロワに書いてほしいものですが

Aベストアンサー

おはようございます。

何がしたいのかはその会社に聞かなきゃわからないでしょう。

ただ可能性としては

1:どちらか、もしくは最悪両方共更新漏れしているだけ(HPで常に
  募集している会社はHPで募集していることを忘れてるなんてこと
  も無いとは限りません。またHPは自社開発とは限らず、更新にお
  金がかかるために更新していないなんてことが無いとは限りません)
2:本来は低い賃金&条件で契約したいが、人気集めの為に騙しに近
  い言葉を使っている
3:あくまで違う募集であり、同じ物件という訳ではない

こんな可能性が考えられると思います。
気になるなら聞けば良いと思います。

Q同じ会社の違う職種に応募? 向いていない職種と向いてる職種 就職活動

こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。
しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、
自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。
一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。
せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。
しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思ったのですが、本音では営業職はやりたくないし、性格も向いていません。

そんな中、同じ企業の、自分に向いている職種での求人サイトを発見しました。
今更ながら思います。何で初めからこちらで応募しなかったのかと。。

ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス願います。
同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか?
向いていないと思う営業職の最終面接でどのような結果を頂くかわからないのですが、ありがたいことに内定が出ても、大変心苦しいのですが辞退しようと今から思っています。
もし、営業職の最終面接で落ち、あるいは内定を頂き辞退しても、今後同じ会社で他の職種での応募は可能でしょうか?(可能であっても、やはり過去の行為は関係するのでしょうか?)

こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。
しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、
自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。
一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。
せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。
しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。

>同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか?

普通は同時(最終結果出る前)だったら対応しちゃいますけどね。
後からはほぼ無理だと思ってください。

但し、営業職の場合は枠が多め(辞める率が高いから)なので、採用基準が甘い場合があります。
「営業だったら合格だけど事務系や技術系だとちょっと・・・」って言われる可能性も覚悟してください。

Q医療事務や一般事務の求人に応募したいのですが、資格は必要とされていなく

医療事務や一般事務の求人に応募したいのですが、資格は必要とされていなくても、パソコン操作ができなくては採用は難しいでしょうか?現在20歳で、中・高である程度の基本操作を覚えた程度は使えるんですが、家にパソコンがないので慣れてはいません。嫌いじゃないので使ってれば覚えると思うのですが、やっぱり論外でしょうか…?

Aベストアンサー

医療事務
>>採用後は医療事務のシステムを使用します。その操作を覚える必要はありますし、保険請求の仕組みをマスターする必要があります。
PCのスキルは、キーボード入力を、すらすらできれば大丈夫です。


一般事務の求人
>>ワープロ・表計算を使用できることと、会計の知識(商業簿記3級2級)
などがあればいいと思います。

パソコンをマスターできる教室もありますので利用されては?
なお、パソコンは中古でも勉強は可能です。エクセル・ワードの入ったパソコンなら大丈夫です。

Q求人票 応募方法

学校の求人票を見て受けてみようかなと思う会社があるのですが、どうやって応募していいのかが分かりません。
電話連絡してください、何日までに履歴書送ってくださいなどの指定がなく、提出方法・学校送付又は本人持参に丸だけついている求人票にはどのようにして応募すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

提出方法が、学校送付、または本人持参とあるので、

学校送付とするなら、学校の担当の先生に相談して、送付してもらう。

自分で送付するなら、会社に電話して、面接を受けたいこと、
書類を送付したいことを伝えて、担当の方を確認し送付する。

学校の求人票とあるので、先生に相談するのが一番だと思います。

Q新聞求人票への応募には・・・

新聞に掲載の求人票に新卒応募する場合には,成績証明書などは必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

求人先に電話をして、確認してください。(会社側が親切に教えてくれますよ。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報