最新閲覧日:

フィギュアスケートの浅田さんが、母親の容態急変でGPファイナルを急遽欠場し帰国したそうです。

なんというか浅田さんは甘いなぁと思います。
こういう人たちは親の死に目には会えないのが当たり前で
もっと演技に執念を燃やして挑んで欲しいと思うのですが。
こういう甘さがあるからイマイチひと皮むけないのではないか、などいろいろ考えてしまいます。

皆さんは浅田さんのGPファイナル欠場にどう思いましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (51件中1~10件)

欠場のニュースを聞いたときは、浅田選手と浅田選手のお母さんのことがただただ心配で胸がつぶれる思いでした。


シーズン初旬に行われるグランプリシリーズは調子を整える程度の試合なので(放送テレビ局では世界一決定戦などと大げさに言っていますが)、欠場について批判する気持ちはまったくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/29 21:30

わたしは浅田選手の演技を実際に生で何度か観たことがあるのですが、


(一度は試合で。国内の大会でしたが)
浅田選手がリンクに立った瞬間に会場の空気が変るんですよね。
シニアデビューして以来
もう何年も「勝って当然」ジャンプも「飛べるのが当たり前」という雰囲気の中で
競技生活を送り
試合前には「パーフェクトな演技をしたい」と言い続けています。

発表したコメントのなかで「名古屋を離れる時はこれが最期かもと・・」という
ところがありましたが
今年に入ってお母様の体調が良くない中で、
浅田選手はよく調整してファイナル出場まで勝ち取ったなと思います。
わたしはフィギュアに関して素人なので、
浅田選手が一皮むけてるかのむけてないのか、
そんなことは全然わかりません。
でも人並み外れた精神力でなければ、
これまでの成績を残せてこられなかったのだろうということはわかります。

質問者様のような考え方をするひとは
結構いるのかもしれませんね。
昔はもっと多かったのかも。
昔のスポ根マンガなんか「恋愛は禁止」とか大事な恩師が亡くなって、
茫然としてると、滝に連れて行かれて渇を入れられたり・・。
世界でトップを目指すなら、プライベートも人間的な感情もすべて犠牲にしてというのは
案外一般的に普通に受け入れられていたのかもしれません。
でも実際はそういう考え方は結局いつかは選手を潰してしまうことに
なりかねないというのもあると思います。
優れたスポーツ選手であっても、人間である以上、
人を愛する気持ちも、肉親を思う感情もあるでしょうし、
何もかも犠牲にするような生活を
何年も続けることは出来ないのではないでしょうか。
大昔、自殺してしまった五輪選手(陸上の円谷幸吉)もいたということです。
(もちろん自殺の真相は誰にもわからないことですが)
まわりの支えがあってこそ
大きなプレッシャーに耐えることができるのではないしょうか。
その大きな支えのひとつだったお母様の容体急変を知って
帰国した。
わたしには至極当然なことに思えます。
浅田選手はすでにある程度の覚悟はしていたと思うので、
もしかして、そのまま欠場せずに試合に出ても
それなりの結果は残せたかもしれません。
もちろん無残な結果に終わったかもしれません。
それは誰にもわかりませんが、
もしメダルが取れたとしても浅田選手自身が
「こんなメダルよりも、最期にお母さんに一目会いたかった」と思うなら、
そのメダルがどんな色でも、彼女にとって何の価値もないものですよね。
質問者様のおっしゃる「試合への執念」?よりも大切なことが
あったということだけです。
たった一度、母親の死に目に間に合うようにと試合を欠場したことが
甘さ、精神的な弱さということに繋がるとは
わたしには思えないのですが。
考え方の違いに関しては仕方ないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも実際はそういう考え方は結局いつかは選手を潰してしまうことに
>なりかねないというのもあると思います。
確かにそういうこともあるかもしれませんね。
濃い回答で大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 17:01

>これは反論ではありません。



ハゲではなく額が広いという言い訳以下に聞こえます。


>>私は彼女の判断に賛成でそれが甘いとは思いません。
>そう思う理由を説明してください。

彼女の価値観と似ているとしか言えません。説明はできないですね、価値観ですから
それと普通のことではないですか?

それと有名人とは言えプライベートの親の病気のことで甘いとかの決め付けをできる感性を持っていないからです。
多くの人が見る公開されたインターネットの掲示板のようなところで個人の表現の自由があるとは言えこの様なことを書く感性も持っていません。


甘いかどうかも色々な情報を元にして私の主観です。

あなたも主観で甘いと判断しただけで彼女のそばにいたわけではないでしょう。

アンケートなだからこれぐらいにしましょうよ。
    • good
    • 0

だからぁ、あなたは浅田選手に人間でないレベルの精神論を求め過ぎてるんですって。


母親を亡くして動じるなとか、他人のあなたごときが何故そこまで言えるのですか。
無感情動物か、ロボットにでもなれと言いたいのですか。何様なんですか。

あらゆる事に動じないことだけが、強さではありません。
動揺したり、落ち込んだりしても、弱さを自覚しながら立ち直り克服していく
それも強く美しい姿だと私は思います。まぁ私は今の彼女、弱いとは思いませんが。
大体あなた、浅田選手があなたのその過度な期待に応えたからって、
何のメリットも与えられない存在でしょ。
大枚はたくわけでもなければ、母親のかわりになってあげられるわけでもない、
彼女の自宅付近にスケートリンクを造ってあげるわけでもない。
せいぜいTVかPCの前で「感動した~」とか言うだけの、観衆のひとりに過ぎない。

だから、そういうあなたが、自分の立場を越えてTPOも考えず、
人の傷口に塩を塗り込むような事を、こういう場で臆面もなく言うから
多くの回答者さん達が反発しているんですよ。
浅田選手は、あなたが要らぬおせっかいを言わなくとも
あなたが言うのとはまた違う意味で、既に強さを見せています。(全日本出場の決意)

ちなみに、浅田選手はまだまだ伸びると思うし
彼女のさらなる成長・活躍を私も含め、多くの人が願っています。
でもだからって、人の心に土足で上がりこんで、荒らしていいわけでもないでしょう。
多くの心あるファンは、いや特にファンでない人だって、あなたのように
母親を亡くしたストレスを抑圧してまで、尻叩くような発言はしないし、思いもしません。

あなたとは価値観が違うということはよく分かりました。
無責任な意見が愛の鞭と勘違いしたままで、残念な方だと思うほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもこの質問は、
「皆さんは浅田さんのGPファイナル欠場にどう思いましたか? 」
を聞いているのであって、私の考えについてどう思うかとは聞いておりません。ですので、私の考えとは関係なく、素直に自分の考えだけを回答すればよいのです。
それを知ってか知らずか、はたまた日本語の能力不足なのか分かりませんが、あなたは私の考えに対して執拗に反論を繰り返しています。

質問に対して回答以外のことを書き込むのはこのサイトのルール違反にあたります。こんな簡単なルールさえ無視し、さらに質問内容さえも無視して傍若無人な投稿を繰り返すような人間が、何を偉そうに他人に意見をしているのでしょうか。

>自分の立場を越えてTPOも考えず・・・
それはあなたのことです。
他人に説教を垂れる前に、自分自身はどんな人間なのかをもっとよく考えたらどうでしょうか。

お礼日時:2011/12/14 17:01

♯36ですが。



♯44の回答者の方に対するお礼文にありますが、

"妙なところにこだわりますよね。"
"日本語の解釈がおかしいのではないでしょうか。"
"勉強になりましたでしょうか。"
"こういう自明なところにまで無闇やたらと噛み付くのはどうかと思います。"

結局はあなたが異常なこだわりをしているに過ぎないですよ。
>日本語の解釈がおかしいのではないでしょうか。
あなたが一般の人の考える考え方を理解出来ないだけですよ。

>皆さんは浅田さんのGPファイナル欠場にどう思いましたか?
あなたがこういう風に「どう思いましたか?」と質問にあったから
思ったままを皆さんが回答したまでですよ。

日本スケート協会に今回の欠場に対して
書面で自分の考えを送ればいいじゃないですか?
回答がいくらあっても自分の意見を言いたいだけでしょ?
そうすれば一番いいでしょ。

あなたは私の回答のお礼の中で、
>意見の収集が主目的ですので、話が平行線になるのは当たり前なことだと思います。
このようにお礼してあります。

だから別に平行線でもいいし、あなたからああだこうだと言われる筋合いもないですよね。
あなたがそう思いたいのであれば、ずっと思っていればいいわけですから。

日本スケート協会に今回の欠場に対して
書面で自分の考えを送ればいいじゃないですか?
回答がいくらあっても自分の意見を言いたいだけでしょ?
そうすれば一番いいでしょ。

どうせケツの穴の小さい人間だし出来ないと思いますがね。
あなたは評論家になったらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが言うように、
この質問は「皆さんは浅田さんのGPファイナル欠場にどう思いましたか?」を聞いているわけであって、私の考えについてどう思うかは問うていません。私の考えとは無関係に素直に自分の考えだけを回答すればよいのです。
ですが多くの方はどういうつもりか分かりませんが盛んに私の考えに反論していますよね。反論に反論で返して何が悪いんでしょうか。
どちらが悪いかといえば、質問の主旨を理解せずに反論する回答者だと思います。

ところであなたは「皆さんは浅田さんのGPファイナル欠場にどう思いましたか?」に答えていませんよね。
このQ&Aのやり取りに対する感想しか述べていません。
こうした、質問の趣旨と無関係な投稿は、非常に迷惑ですのでやめてください。

お礼日時:2011/12/14 11:29

必死に努力したのは浅田さん。


お母さんへの想いが、その努力より大事だった
だけのこと。

遊び程度の努力より大きかった想いではなく、
人生をかけた努力より大きいんです。

そこに甘さとか考えるのは間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、さらなる高みを目指すならば、スケートに対する思いのほうが強くあってほしいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 11:28

今回、浅田選手の帰国は正解です。



GPシリーズの歴史は浅く(1995年大会~)、この大会のファイナルに出ないからといって、世界選手権やOPの出場枠には関係ないですし、ましてやOPのように”国を背負って”という大会ではありません。個人的には、あまり大した大会ではないと思っています。毎年やってますし。

しかし、グランプリファイナルを欠場することになり、これは浅田選手が一番残念だと思っているはずですし、当人が欠場を決めたのですから、周りがとやかく言う事ではないです。


>こういう人たちは親の死に目には会えないのが当たり前で

こういった考えはとても日本的な考えで、欧米では何より家族が大事なので、万が一浅田選手が帰らないという判断をしたとしたら、現地の人たちに説得され、結局帰る事になったでしょう。

浅田選手は、GPファイナルよりも重要な全日本の出場を決めました。
普通なら、まだ気持ちの整理がつかない時なのに、凄い事だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が決めたことなので致し方ないとは想いますが
そこに彼女の甘さが見えることに残念に感じます。
全日本では頑張ってもらいたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 11:28

どこが不謹慎なのかって、さらに開き直られても・・・。


あなたの考えは分かりました、浅田選手に実力があると思うからこそ
敢えて苦言申し上げる、ということですね。
だったら、なぜ「とやかく言うつもりはありませんが」などと言っていたのですか。
最初から「敢えてとやかく言います」って言えばいいでしょ、何を隠してました?
自分が叩かれるのが嫌なだけの責任回避でしょう。
だから甘ちゃんだって言ってるんですよ、自分の発言には責任持ちなさいよ。
十分不謹慎でしょ。悲しみの最中にいる人間にかける言葉ではないですもん。
世界トップを目指していようがいまいが、同じことですよ。
生身の人間である限り、最愛の肉親を亡くす痛みはみな同じです。
不謹慎というのは、要はそういうTPOをわきまえろということです。
本当、嫌な意味でブレない方ですね。何度言われてもわからないなんて。

あなたは、強靭な精神ばかりをメダル獲得の条件のように言ってますが
強靭な精神選手権ではないんですよ。勘違いしないで下さいね。
世界トップ・世界一流が特例とばかりに勝手に名目をつけて
ただ文句言ってたいだけのように見えます。
それで自分は「一般人だし」って安全圏からモノ言ってるんでしょ。
全く説得力がないんですよ。
穿った見方をすれば、非凡になれない凡人が、妬んで岩陰から野次飛ばしてるようなものです。

浅田選手は、間違いなくトップスケーターだと思っています。
ジャンプもステップもスパイラルも、大変上質で一級品です。
あなたが、浅田選手を私が過小評価してると思ってようが勝手でどうでも良いですが
私は彼女の実力は高く評価してますので悪しからず。
むしろ「表現力がない」なんて、どこに目をつけてるんだ?って思っちゃいますけどね。
過小評価してるのは、あなたやマスコミのほうでしょ。
マスコミの偏向報道を鵜呑みにしてません?キムヨナのが上とか言ってる時点でね。
私は、浅田選手はキムヨナより確実に上だと思ってますよ。

ともあれ、浅田選手は全日本選手権は出場するとのこと、
過ぎたこと(欠場したこと)いつまでも言ったって仕方ないんですから
これからの彼女がどのように成長するか、あなたなりに見届けてあげれば良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙なところにこだわりますよね。
日本語の解釈がおかしいのではないでしょうか。
「とやかく言うつもりは無いのだが、○○○だ。」
という文章の場合、○○○にはとやかく言う内容が入るのが普通です。
勉強になりましたでしょうか。

>あなたは、強靭な精神ばかりをメダル獲得の条件のように言ってますが
逆にお尋ねしますが、トップアスリートに精神の強さは不要だといいたいのでしょうか。こういう自明なところにまで無闇やたらと噛み付くのはどうかと思います。

>私は彼女の実力は高く評価してますので悪しからず。
要するに現状の実力で十分だと思っているということですよね。
そういう人から見れば確かに「親の死に目に会うな」という物言いは失礼に映るかもしれません。
ですが、さらに上を目指してもらいたいと願う者からみれば、質問文にあるような感想になるのです。

お礼日時:2011/12/13 18:25

No21です


ありがたくもないお礼を、ありがとうございました

>レンホウ議員のように
・・ひょっとして、僕の事ですか?
わぁ!嬉しいです!(^^)!
あんな聡明な人と同じに考えていただけるなんて
(わかってると思いますが、もちろん皮肉です)

>何も考えていないのでしょうね
考えましたよ
本当にお気の毒に・・って
僕も肉親を亡くしましたもん
彼女ほどの立派な人間の足元にも及ばない者ですが
彼女の深い悲しみは
ちょっと・・ほんのちょっとでもわかります

No40様もおっしゃっていましたが
全日本フィギアに出場を決めましたね
・・本当に強い人だと思います

この大会で、誰にも恥じぬ好成績を挙げた時
質問者様はどうコメントなさるおつもりでしょうね?

まさか
「悲しみを乗り越えて、よく頑張った!強くなった!」
なんて、おっしゃるつもりじゃありませんよね?

>2位でもいいじゃないか、と思っている人は
(へんな誤字は、省略しましたよ)
・・はい!思いましたよ
バンクーバー五輪で「2位が決まった時」にね

ふっ・・と飛んで、くるくるっと回って・・
それが、トリプルアクセルなのか
トリプルルッツなのか、解説の方がおっしゃってくれなければ
わからない程の素人なんで
演技の良し悪しなんて、わかろうはずもありません

滑り始めた時
「金メダル目指して頑張れ!」
・・固唾を呑んで見守りました

日本中の人が期待し、世界中の人が見ている
オリンピックと言う大舞台で
女子では最高難度と言われる
トリプルアクセルを決めた時
「なんて凄い人なんだ」
・・と感動しました

結果は2位
この時「2位でもいいじゃないか!」
と思いましたね

僕の周りの人たちも
「世界で2位だよ!すごいよ」
「よく頑張った!」
・・って言う感想ばかりで
「精神的な甘さがあったから、2位になったんだ」
なんて人は、一人もいませんでした

どうして、質問者様は
そんなに「上から目線」なんですか?
フィギア関係者なのですか?
とても立派な偉業を成し遂げてきたのですか?

各界の著名人だって
フィギア関係者だって
今回の彼女の行動を悪く言う人はいませんよね

自分の意見に凝り固まって
それに添う人しか受け入れなくて

さらにその集団内で、新たな議題が提起されて
それに反論する人を排除して

一人・・そしてまた一人・・
質問者様のそばからいなくなって・・

そして自分しかいなくなって・・
寂しい老後になりますね
余計なお世話ですけど

「窮鼠猫を噛む」
今の質問者様にとてもお似合いの言葉です

自分の意見を変えるつもりがないんだったら
なぜ「どう思いますか?」
なんて問いかけをしたんですかね?

たくさんの人たちから
「違う」って言われて
悔しくて、ムキになって・・

素直に
「ごめんなさい」とも言えなくて
意見を取り入れようにも
「これまでの自分」に取り返しが付かなくなって
それが本望ですか?

あ・・「意見収集」が目的でしたよね
僕でもう41番目です
たくさん釣れてよかったですね~
かまってもらえて

こんな事言われて悔しいですか?
それは全て質問者様が招いた事なんですよ

はい
ここは質疑応答の場所であって
「説得」の場所ではなかったですね
すいませんm(__)m
余計なおせっかいでした

あとは質問者様の思うがままに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィギュアスケートというのは滑りの美しさを競う競技ですので、選手は当然滑りの美しさや表現力に磨きをかけるわけです。
であるのにフィギュアの大会を見て、ジャンプの成否と順位しか見ない(そういう見方もアリだとは思いますが)というのは滑りの美しさや表現力に磨きをかけてきた選手に対して失礼だと思いませんか。
本当にその選手のことを想うのであれば、もっと目を肥やしたらどうでしょうか。目の肥えたファンが選手を育てるということはあるとおもいます。

お礼日時:2011/12/13 18:24

親の死に目だからしょうがないよね


と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ