プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィギュアスケートの浅田さんが、母親の容態急変でGPファイナルを急遽欠場し帰国したそうです。

なんというか浅田さんは甘いなぁと思います。
こういう人たちは親の死に目には会えないのが当たり前で
もっと演技に執念を燃やして挑んで欲しいと思うのですが。
こういう甘さがあるからイマイチひと皮むけないのではないか、などいろいろ考えてしまいます。

皆さんは浅田さんのGPファイナル欠場にどう思いましたか?

A 回答 (51件中31~40件)

「親の死に目に会えないのが当たり前」で「演技に執念を燃やせば」トップに立てるとでも思っているのですかね。



時代遅れの精神論で、甘い考えだなぁと思いました。

より「根性がある」人が勝つのではなく、より「実力と運がある」人が勝つのがスポーツの世界の現実です。

例えば、浅田氏以上にものすごく努力をしているフィギュアスケートのアマチュア選手がいて、今回のニュースを聞いて「私だったら親の死に目なんかより絶対に大会を優先するのに・・・浅田め!!」と怒りを燃やしている、そんな人もいるかもしれませんね。でもその人は、浅田氏より実力がなかったから大会に出られなかっただけの話です。選考に残れなかった自分が悪いのです。


>皆さんは浅田さんのGPファイナル欠場にどう思いましたか?

フィギュアに全然興味がないので、別になんとも思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅田さんの弱点はハートの弱さだと思います
何事にも動じない強靭な心を持ってもらいたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2011/12/11 12:18

彼女の人生ですもん


彼女が決めた事に、良いだ、悪いだ
もったいないだ
大きなお世話・・じゃないか?
と言うのが僕の考えです

いろんな人に心配をかけた
日本中の期待に添えなかった
・・なんてのは、小さい頃から注目され続けた
彼女にはわかっていたこと・・じゃないんですかね?
それを重々承知の上での決断・・
とは考えられませんかね?

それに
今回の事があったからといって
今後もう、活躍できない
オリンピックでメダルが取れない
なんて、質問者様はそうお思いになられているんですかね?

予知能力でもお持ちで?

質問文に
「僕の意見に賛同できる方のみ
ご回答ください」
と、お入れになった方が良かったんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンホウ議員のように
2位じゃでもいいじゃないか、と思っている人は
何も感じないんでしょうね。
ありがとうございます

お礼日時:2011/12/11 12:16

こんにちは。



ダン・ジャンセンという選手を御存知ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3% …
       ↑
「悲運の人物」という所をお読みになって下さい。

いい滑りなんて出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この選手もハートが弱かったんでしょうね。
メンタル面も強靭でなければ金は無理だという好例ですね。
浅田さんも強靭であって欲しいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2011/12/11 12:11

浅田選手が自分にとって後悔のない選択をすることが、


この先を考えれば一番だったと思います。
またスケートより母親をとったことの是非は
他人が言うことではないはずです。

浅田選手が甘いと仰っている方は
悲しみを押し隠して出場して素晴らしい演技をして
メダルを取る光景でも見たいと思っているのでしょうか。
ドラマのように。
フィギュアは心身ともに万全の状態でも
演技前や演技中のちょっとした動揺が
ミスを誘発する繊細な競技だという話です。
浅田選手自身、自分の存在が沢山の人と大きなお金を動かしている事は
承知の上でしょう。批判が出る事もある程度想像していたと思います。
すべてを考えたうえで、
彼女くらいの超がつくほどの一流選手が決断したことに
素人があれこれ言う事自体、どうかと思うほどです。

何より、どんなに才能があっても、
あの重いスケート靴を履いて多彩な技を習得するのに、
これまでどれほどの時間をかけ、多くのものを犠牲にしてきたのか
母親とゆっくり過ごす時間もあまりなかったのではないでしょうか。
全部投げ出して病床の母親のもとに駆けつけたとしても
誰が責めることが出来るのでしょう。
お母様はまだ48歳でした。
最期に間に合わなくて本当にお気の毒だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界のトップを目指す人がこんな甘くて良いのでしょうか
トップクラスの選手であるならば心の動揺を全く感じさせない滑りを見せていただきたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2011/12/11 12:09

>なんというか浅田さんは甘いなぁと思います。



特にそう思いません。

甘いって?他人にそんなこと言っている人自体どうかと思います。



>こういう人たちは親の死に目には会えないのが当たり前で

どこにそんなルールがあるか聞きたい
彼女自身や近親者が考えることで外野が言うべきでない

Beholdersさんのは彼女が出る舞台の主催者でもないのに、単にテレビで見るだけでしょ


>こういう甘さがあるからイマイチひと皮むけないのではないか、などいろいろ考えてしまいます。
Beholders さんが考えるには自由ですよ。
関係ないですが、IDにでてくる絵気持ち悪いですね。と個人の感想です。


>皆さんは浅田さんのGPファイナル欠場にどう思いましたか?

とに大騒ぎするほどのことでもない。
大きなお世話
彼女の母親のご冥福を祈るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し中身のある回答をお願いしたい、と個人の感想です。

お礼日時:2011/12/11 12:03

これが現代日本の風潮です。


こういう質問をなさると、とんでもない冷酷人間だと非難されることと思いますが、多くの人の根底には同じような疑問があるはずです。

そもそも浅田さんに限らずスポーツ選手は、個人の勝手で大会に出ているわけではなく、多分に日本国民としての使命をもっているのです。
遠征費などは所属団体が払っているとしても、間接的に少なからず私たちの税金も投じられているのです。
自分の幼い子供ならともかく、親が急病で大会を途中で引き返すなんて、本来なら考えられません。

たまたま僕の両親に聞いたら、「たとえ自分が死んでも、絶対に帰ってきてほしくない」と言っていました。
多くの親御さんは同じ気持ちでしょう。

浅田さんの心中は察して余りありますが、あくまで特殊な人間なのです。
似非ヒューマニズムと混同すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近の風潮なのかもしれませんね
ありがとうございます

お礼日時:2011/12/11 12:01

最初にニュースを見たのは昨日の深夜ですが、ファイナルを欠場して帰国するくらいだから


病状は重く、相当危険な状態だろうと思いました。
浅田さんの年齢を思い、スケート選手の母娘の深いつながりを思い、どうか間に合いますようにとしか思いませんでした。
そして嫌な予想通りに、間に合いませんでした。本当にお気の毒です。

親の死に目に会えないのは当たり前などと、本当に部外者の言うべき言葉ではないとしか言えません。
参考までに、「こういう人たち」とはどういう人たちの事なのかと、浅田選手のどんなひと皮が剥けてないんだか、ぜひ質問者さんの考えを教えてほしいものです。


ファイナル欠場に関しては「仕方ない」「無理もない」と思っただけです。
浅田選手がもっと早く欠場を決めていればほかの選手が出場できた、とほざいた馬鹿がいるらしいですね。心底軽蔑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅田さん本人が決めたことにとやかく言うつもりはありませんが、
競技に対する甘さが見えるのは残念に思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/11 12:00

再投です。


先ほどお母様が亡くなられたようです。

これが「親の死に目にあえない」ってやつです。

会えない人は会えないんです。
人の死は帰って手を握って子供たちに看取られて…とそんな予定調和ではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局死に目には会えなかったようですね。
大変お気の毒に思いますがこれを乗り越えて今後も活躍して欲しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 11:38

先ほどニュースでお亡くなりになっていたと放送しています。


>皆さんは浅田さんのGPファイナル欠場にどう思いましたか?
欠場は残念ですが当然でしょ、実の親なんだから。
そういうこともわからないのですか。相当な自己中質問者ですね。

>なんというか浅田さんは甘いなぁと思います。
こういうのを世の中では要らん世話って言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅田さん本人が決めたことにとやかく言うつもりはありませんが、
競技に対する甘さが見えるので残念に思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 11:37

何に価値を見出すかは個人の自由です。



競技者にも色々な個性があって当然なのに「こういう人たち」と狭い見識で決め付けてしまう考え方をする人は、今までに厳しい環境に身を置いたことが無い甘い人なんだろうと思います。

フィギュアの大会は今後も何度でもあるが親の死に目は人生で一度きりという考え方もアリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大会は次もあるから、とか言う考えが甘さにつながっていると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!