出産前後の痔にはご注意!

玄関アプローチの角のタイルの一枚がはがれてしまいました。ごく一般的なグレーのタイルです。モルタルで職人さんの様に修復出来るか特にメジの仕上がりが自信有りません。不器用ですからホームセンターで売ってる市販のタイル用コーキングで貼り付けた方が無難でしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貼り付けるのは、タイル、モルタル用のチュウブに入った接着剤があります。


700円前後だったと思います。

最初に、掃除機で剥がれたところのゴミを吸い取ってください。
それから、タイルをおいて、きちんとタイルがはまるか確認します。
はまらないようでしたら、金槌とコンクリート用の釘で、剥がれたタイルの周りのタイル目地を少しずつ、ハツリとります。
凸凹がないようにタイルがはまるようになると、タイルの裏に接着剤を、マルク円を描くように塗って貼り付けます。
タイルは上から押さえて、揺すってください。
接着剤を隙間無く塗ると、失敗します。(タイルが接着剤で高くなります)

貼り付けが終わると、目地材を隙間に塗ります。
目地材は粉で、水でときます。
少しですので、指で埋めても大丈夫です。
少し多めにつけて水につけたスポンジで多い部分は拭き取ります。
水分が乾くと、目地材がタイルの上残りますので、チッシュなどで綺麗に拭き取ってください。

目地は乾く前ですと、やり直しができます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な接着方法の解説、とてもわかりやすく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 13:21

タイルを張るならタイル用の接着剤。


短時間で硬化するものより、6時間ぐらいかかるものの方がしっかりしてるように感じます。
接着面の前処理は、箱の裏に説明書きされています。
放おっておくと汚れが次第にひどくなるので早めに処理するほうが良いでしょう。

目地もホームセンタで目地材があります。少量のものは選択肢が少なくなりますが・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 19:03

コーキングはもちろん施工しますが、目地の化粧と思って下さい。



剥がれた面どうし良くみがいて清掃、(水分がないように)先に
タイルまたはコンクリート用の接着剤でも使って固定して下さい。

周りのものと比べて高くならないことや、完全に乾くまで施工後の養生を
しっかりとすることが大切です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっとした玄関床の目地欠損の修理について

玄関の床の目地が一部欠けてしまったのですが、簡単に修理するのはどうしたらいいのでしょうか?
床は白の人工大理石で、目地はグレーです。
ちょっと欠けただけなので、チューブ式の目地材なんかないかとさっきから探しているのですが見つかりません。
どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ホームセンター等に目地用セメントが売ってると思います。
目地の厚みがない場合はグレーのコーキングを使うのもいいかも知れません。
コーキングの場合は目地の両側にマスキングテープを貼ってコーキングを塗布、ヘラ等で漉き取ってテープを剥がします。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Q浴室壁のタイルはがれ補修について

ホームセンターでバスボンドQ 浴室ガラス防水シール 品番 #04888をすすめられました。
補修したい箇所は、浴槽に続く壁とのつながり部分にあたるタイル部分です。土台部分(セメントとか目地?)からはがれているところがあり、タイルも割れたりかけてしまっています。両親の住む築年数もかなりの浴室のため 本格修理しないと、いけませんが、とりあえず気になるタイルを張り付けたい、と相談したところ、この商品をおしえていただきました。

再度説明を読んでみましたが、すき間の防水に適しているようで、はがれたタイルを固定できる接着剤のような役割をはたすかどうか、不明なため、使用する前にこちらで確認したいと思いました。
もし、当方が希望する修理に適さないようであれば、どういった商品で対応できるか、アドバイスもいただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.5です。プロ相手に道具売ってますので・・・。相手はプロですのでプロ以上に知っておかないと・・
K120などの溶剤系の接着剤をお勧めしなかったのは、溶剤系は溶剤が揮発してはじめて硬化するために、
[体積の収縮が起きること]
 溶剤分の気泡が生じること
 密閉されていると溶剤が揮発するまで時間がかかり臭気が続くこと
 耐水性や耐熱性が劣る。
(理由)
 熱可塑性樹脂を溶剤で揮発した物だから

 水中ボンドは反応硬化型ですから体積の収縮はありません。また耐水性耐熱性に優れていること、濡れていても施工できること、時間的に早く完全硬化すること、色が白くてタイルの目地に使われている白セメントの補修もできて色調も調和する、半硬化時までは硬く絞った布などで余分なものを取り除ける、混合しなければ硬化しないので長期保存できることなどです。
 唯一欠点は硬化が始まるまでは自己保持性がないために支えておかなければならないことでしょう。
 体積収縮がありませんから目地の欠損などの大きな穴も埋めると同時に接着できるので、一発で作業が完了します。--溶剤型ではへこみ部分を埋めても乾燥すると"えくぼ"になります。

 剥がれかけたタイルの検査はテストハンマー(指示棒の先に鉄球が着いたもの https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )を使って調べます。適当な代替品で良いです。浮いたタイルは目地を"ハツル"と簡単に取り外せますから一緒に補修しておくと良いでしょう。

No.5です。プロ相手に道具売ってますので・・・。相手はプロですのでプロ以上に知っておかないと・・
K120などの溶剤系の接着剤をお勧めしなかったのは、溶剤系は溶剤が揮発してはじめて硬化するために、
[体積の収縮が起きること]
 溶剤分の気泡が生じること
 密閉されていると溶剤が揮発するまで時間がかかり臭気が続くこと
 耐水性や耐熱性が劣る。
(理由)
 熱可塑性樹脂を溶剤で揮発した物だから

 水中ボンドは反応硬化型ですから体積の収縮はありません。また耐水性耐熱性に優れていること、濡れていて...続きを読む

Q玄関外 タイル目地 剥がれ

初めて質問させて頂きます。
2ヶ月前に新築で家を建てたのですが、玄関外のタイル目地(モルタル)に剥がれが発生して困っています。
場所は玄関ドアの縦枠がタイル面に接する部分です。
施工したタイル屋さんに、元々の目地材と同じもので目地補修をしてもらったのですが、4、5日でまた同じ部分に剥がれが発生してしまいました。再度、補修をお願いしていますが、同じことを繰り返さない為に、取るべき対策を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は永年建築界に携わった者ですが、普通に施工すれば目地が剥落する事はないと思います。
拙宅など築後18年目となりますが、不都合は起きていません。
玄関・ポーチ床は10cm角磁器タイル貼りで目血は1cm幅です。
玄関扉の木製枠の下方10cmは御影石の袴石で、沓摺りも御影石ですが。
あなた様のお宅の場合、目地はタイルと木製枠に接しているので、
目地埋め込みの時、目地モルタルの水分が木材に吸収されて、モルタルが充分に固まらなかったのでしょう。
通常・目地モルタルはカチカチで固く故意に叩かなければ割れません。
あなた様のお宅の場合、初めからもろくなっていて、剥がれたと思います。
目地補修の際、その事を考慮して、木材側にシーリング等を施して下さい。
クレームを建物施工業者に言うか?専門業者:タイル屋に言うかは、実情に応じて判断して下さい。

Q新築半年、玄関ポーチ目地のひび割れ

新築半年の家なのですが、先日ふと玄関ポーチを見た際にひび割れに気づきました。
施工担当した会社にこれから相談しようと思うのですが、こちらでお詳しい方に
見解を伺えればと思い投稿させていただきます。

ひび割れの状態は写真をご覧頂きたいのですが、上段面と側面の接する
部分一体がひび割れている状況です。また、上段面を指でコンコンとノックを
しますとかなりの部分が、中身のない空洞のような音がします。

写真リンク先 → http://yahoo.jp/TWaV5h

ウェブでいろいろと検索すると下地の処理があまり良い状態でないと
結果としてこういうひび割れやタイルが剥がれがおきるような事例も
見受けられました。我が家のようにポーチが完成してから半年足らず
でこの状況ですと、表面的な補修で解決するのかが不安です。

施工担当の会社は、どのような対応をするのが妥当なのでしょうか?
(実は建築当時いろいろと行き違いがあり、その対応にあまり良い印象がありません。
こちらが強く要望しなければ中途半端な対応で済まされるのでは?と危惧しています)

何卒よろしくお願い致します。

新築半年の家なのですが、先日ふと玄関ポーチを見た際にひび割れに気づきました。
施工担当した会社にこれから相談しようと思うのですが、こちらでお詳しい方に
見解を伺えればと思い投稿させていただきます。

ひび割れの状態は写真をご覧頂きたいのですが、上段面と側面の接する
部分一体がひび割れている状況です。また、上段面を指でコンコンとノックを
しますとかなりの部分が、中身のない空洞のような音がします。

写真リンク先 → http://yahoo.jp/TWaV5h

ウェブでいろいろと検索すると下地の処理があまり...続きを読む

Aベストアンサー

質問の中にある「表面的な処理」をどういったイメージで質問者さんが考えられているのかが分かりませんが・・・

基本的にはタイルの直ぐ内側に塗ったモルタルの量が適切でないや波打っているなどの状況で浮いている箇所があり、そこからはがれ始めているのだと想像されます。

補修方法としては、一度タイルをはがして、再度モルタルを塗り直してタイルを貼る形になると思います。
それ以上の基礎をいじったりではないので、表面的な処理ともいえますし、タイルを剥がす以上は表面的な処理ではないともいえます。

まっずは、施工業者に現状を見てもらい、半年程度で日々が入らないように補修をしてもらうことです。
また、玄関部分ですので、きれいに仕上げて欲しいこと、早急に工事をして欲しいことを伝えるといいと思いますよ。
建築当時に行き違いがあったようですが、明確に意志を伝えることで防げることもあります。また、業者からの回答は電話での口約束ではなく、FAXや郵送など証拠が残るものでやりとりをされると何かあったときに役立ちますし、そうゆうやりとりを迫ると業者の方も警戒をして対処をきちんとしてくれやすくなりますよ

質問の中にある「表面的な処理」をどういったイメージで質問者さんが考えられているのかが分かりませんが・・・

基本的にはタイルの直ぐ内側に塗ったモルタルの量が適切でないや波打っているなどの状況で浮いている箇所があり、そこからはがれ始めているのだと想像されます。

補修方法としては、一度タイルをはがして、再度モルタルを塗り直してタイルを貼る形になると思います。
それ以上の基礎をいじったりではないので、表面的な処理ともいえますし、タイルを剥がす以上は表面的な処理ではないともいえます。...続きを読む

Q屋外タイルの目地剤について教えてください。

屋外タイルをDIYで行いました。
目地だけがまだできていない状態です。
目地幅は5mm程度だと思います。(失敗して、目地幅が10mmのところもります。)
タイルは300角で、色は淡いホワイトです。

目地剤はモルタルではだめでしょうか?
屋外用の目地剤を使用したほうがいいか教えてください。
屋外用の目地剤(イナメジ)等は結構値段がするので。
また、余っても使用用途が無い為迷っています。

また、モルタルがだめであれば、目地剤になりますが、
その場合淡いホワイトには、目地の色はホワイトとグレーどちらがいいでしょうか?
イメージはモダンなシンプルな庭を目指しています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はモルタルで目地埋めましたが、結構難しい・・
夏場で乾燥が強烈だったので、霧拭きで常時水分を補給してましたがヒビヒビです。
タイルの裏面にまできっちり押し込もうとして時間かかり過ぎました。
なるべくはがれないようにと厚く塗りすぎて、ちょっとタイルにかかっている部分もあります。
雑巾で拭くのも大変でした・・

目地材は、経験無いので判りません。
次回、挑戦予定で購入済です。

ちなみにコンクリート用の着色顔料がありますよ。
非常に細かい粉末で、水を入れる前に配合する必要があったり、ちょっと使い勝手が悪いですが・・

Q玄関、ポーチのタイル工事について

新築を建てているのですが、玄関のタイルが気に入らず、やりなおしてもらおうかと思っています。
もちろん費用がかかるとは思うのですが、今ついているタイルをはがして新たなタイルを張るとなるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
玄関とポーチの部分だけですので、およそ3畳程度だと思います。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。兵庫県のタイル屋です。
なぜ玄関のタイルが気に入らないのでしょうか?
玄関ポーチ部分3畳だと約5m2ですね。立ち上がり部分(巾木)もあると思うのでも少しm2数があると思います。
まず今現在貼っているタイルをはつるのにはつりの工賃一人15000円
ガラ処分6000円~15000円
5m2ぐらいだと一式工事になるので職人一人20000円~25000円
あとはタイルの商品の値段
例えば400角タイルで1m27000円のタイルを選べば7000円X5m2=35000円
はつり  15000円
工賃   25000円
タイル  35000円
ガラ処分 6000円~10000円
副資材  (目地セメント、砂、セメント)6000円~10000円
タイルは商品によって値段が違うので選ぶ商品によって値段がかわります。

工事期間1日~2日
この値段の目安はあくまでも僕が仕事を受けた場合の値段です。
タイル屋さんによって値段は違います。
工務店に頼めばもっと高くなります。

Q玄関前階段周りの補修について

(1)築30数年、玄関前の階段は10年程前にペンキ(水性)を塗りました。
高圧洗浄機で掃除した時にペンキが部分的に剥がれ、現在は写真のように見栄えが悪くなってしまいました。また階段両脇のプランターに植えた緑の影響で隅々に藻が生えて、これが洗ってもなかなか落ちてくれません。再びペンキを塗ろうと思っていますが、藻を完全に落としてから塗るべきではないかと考えています。この藻を落とす方法として「コンクリーン」が良いと教えられましたが、これで藻を落とした後、下地にシーラーを塗った方がいいでしょうか? 高圧洗浄機を使った時にせっかく塗ったペンキがまた剥がれてしまっては!と心配なのです。

(2)階段を登りきった玄関前のタタキと家の壁の継ぎ目の目地(セメント)が部分的に欠けているのですが、これの補修方法をご教示ください。

Aベストアンサー

ごめんなさい、(2)の問題箇所を勘違いしました。
入隅ですから、ホームセンターへ行かれて目地用のセメントをお買い求めください。
水を混ぜてすぐ使えるように小分けされて売られています。
セメントを詰める前に、マイナスドライバーなどで施工箇所近辺を刺激してください。
突ついて取れちゃうような部分は可能な限り除去なさってから、改めて埋めてください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/k83-0082/

Qお風呂のタイルが割れてしまいました

お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。
下にはコンクリートの地が見えます。
自分で修理するには,どうすればよいでしょう。
ホームセンターをのぞいてみても,
似たような接着剤みたいなものばかりで
どれを選べばよいのか迷ってしまいます。
いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。
コンクリートから水が染み込んで
家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。
専門家や経験者のかたお願いします。

Aベストアンサー

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タイル業者はダメ、工務店等)に
見てもらうのも、一つの選択肢だと思います。

ご自分で施工してみようと思われるなら、下記を参考にしてみて下さい。


>はがれたタイルはエプロンまわりです。

ショールームみたいな浴槽の周りに水平の部分が有りますか?
多分、浴槽の下の垂直な部分でしょうね?
エプロン廻りは、一番水のかかややすいところですね。
仮に、そのまま放置しておけば、水が入り下部のタイルの
剥離やタイル下地の傷んでくると思われます。

>全部で4枚のタイルが部分的にかけています。

欠けているタイルの周辺の、既存のタイルを打診調査しましょう。
(かなづち等の柄の部分で軽く叩く)
この時に乾いた音(キィーン等)ならば剥離していません。
逆に、鈍い音(ポコッーン等) ならば剥離しています。

それとタイルの下地の問題も有ります。
浴槽の周りに水平の部分が有るタイプだと、下地は厚みが有り
しっかりとしている場合が多いのです。
この部分が無いタイプは、下地が薄く頼りない?です。
(浴槽の内部の上のほうからタイルの仕上りまで何センチ程度ありますか?)
タイル下地のことを言い出すと、大袈裟になってきますので、
ここでは欠けているタイルの部分補修について説明します。
いずれの方法も、下地を十分に乾燥させて下さい。

既存のタイルをそのままで、欠けている部分だけをコーキング等で
充填することも、ひとつの方法だと思います。
(この場合コストは、\1,000程度です)
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキング
欠点は、見掛けが良くないのと、剥離部分がそのままになっていること。

>やっぱり張り替えるのがいちばんですかねぇ・
>タイルの裏にはセメント状のものがついています。ゴム状ではないです。

4枚程度のタイルの貼替えだと、自分でもわりと簡単に出来ます。
タイル砕り用の「チス \500程度」で貼替え個所及び
その廻りの目地の撤去を行い、タイル圧着用の接着剤、
一液性変性シリコンコーキング、エポキシ系の接着剤の何れか用いて、
100角タイル(ポピュラーな商品・ホームセンターでバラ売りしています)を貼ります。
接着剤としては、もっと性能の良いものがあるのですが、
ホームセンター等での入手は難しいかと思います。

その時に、目地から接着剤が、漏れないようにするのがコツです。
目地は多分白色だと思いますので、この場合接着剤が
硬化しているのを確認の上で、タイルの目地の廻りにテープを貼ってから、
一液性変性シリコンコーキングを充填、ヘラ等で均せば完成です。


> ほかにひびのはいっているのは,壁に7枚はいっています。

まずは、打診調査をしてみて下さい。
0.2mm以上で打診調査の結果、タイルがしっかりしておれば
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキングで処置を施す。
0.2mm以下で垂直方向のクラックならさほど気にしなくても良いでしょうが、
やはり見栄えが悪くなるのを覚悟の上で、コーキング等を
塗って処置をしておいた方が、よりベターだと思います。

ではでは☆~☆~☆

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タ...続きを読む

Q庭の敷石(プレート)が剥がれたので補修したい

庭の敷石(40cm×40cm、厚み4cmの正方形プレート、ユニソンのべガスという商品)が剥がれました。玄関へつながるアプローチの敷石であり、複数の敷石が隙間なく敷き詰められているうちの端にある1つが剥がれました。アプローチのすぐ隣に駐車場があり、車がこのアプローチの上を通過することが多く、敷石に圧力がかかっているようです。剥がれた部分の下地は土が露出していました。自分で補修しようと思うのですが、モルタルを接着剤として下地と敷石の間に挟んだとしても、下地が土なのですぐに剥がれるように思います。どのように補修したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

このような場合は下部の地盤をしっかりと補修しなければなりません。

1.採石か小石交じりの土に長靴のかかとで踏んでもへこまないほどに固くなるように一部の土を入れ替えてください。

2.その上に一般のモルタル固めで、タイルの厚み&1~2mm位を差し引いた高さまで仕上げてください。(モルタルの厚みは1~2cm程度か)
=一度にすることも可能ですが高さが合わせにくいですから3の方法も視野に。

3.モルタルが乾燥したら、接着剤を使ってベガスのタイルをのせ上面を合わせ固定します。(ゴムまたはコンクリート用の接着剤)
施工後は接着剤に水がかからないように養生してください。

*車が乗れるのは施工後20日~1か月しないとまた割れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング