ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

駅の清掃にアルバイト応募しようか考えてます。

実際トイレ掃除もあるらしく、嘔吐物などは処理は大変ですか?
前に見た時は粉をかけて乾いたらほうきで集めて捨ててるのはみたことあります。
あんな感じでしょうか?
放水で一気に流す方が楽そうなんですが。

清掃したことある人は、ここが楽とかここが大変なんてことがあれば教えて下さい。
因みにそこは時給1600円(交通費なし)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トイレと云ってもいろいろです。

田舎の駅と都会の駅では違うので,一概に言えないが確かに汚れているWCもあります。はっきり云って覚悟してください。だから時給1,600円なのです。

これは,駅に限らず例えばカラオケ店でも同じです。便器に,くだった便を,べっとり付いていることがあります。これはなかなか簡単にきれいに取れません。でもこれが当たり前の仕事と思っていれば案外容易に出来ると思います。ガンバ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に手でうんこは綺麗にしないですよね?
手袋なら余裕です^-^ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/11 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの駅の清掃バイトについて

JRの駅の清掃バイトについて質問です。

仕事内容に「お客様案内」というのがありますが、
お客様に何か聞かれたり困ってる人がいたときにご案内するのだと思いますが、どういったことを聞かれるのでしょうか?
頻繁に声をかけられたりするのでしょうか?

HPを見ていると接客にすごく力を入れてるように感じたんですが、
私は今まで接客業をしたことがありません。
面接ではそうとう明るくはきはきと元気に対応しないと受からないんでしょうか?
(どんな仕事でも明るくはきはきは基本だと思いますが、面接の時になるといつも緊張してしまうので・・;)

知ってる方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

元駅員です。

お客様は制服を着ていれば誰彼構わず聞いてきます。
制服を着て帰郷する自衛隊の隊員にまで聞く始末です。

聞かれることは、「この電車は○○に停まりますか」「○○へ行くのですが何番線ですか」「トイレはどこですか」「公衆電話はどこにありますか」「自由席はどこですか」・・・等です。

別に明るくはきはきでなくても構いませんよ。
清掃会社の年配者には挨拶もしない人が多いですから。

普通にやれば合格すると思います。
頑張って下さい。

Q清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが
もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。

できたら疾風な回答を待っています。

【志望動機】
清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。
また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。



いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。 書き出しに「大変」という
言葉を持ってくるのはNGです。あくまでも前向きに。
書き直してみました。

「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」

Qトイレ清掃の仕事をします

30代主婦です。
1人でできる仕事(人付き合いが苦手なので)を探していて、
知り合いに地元のJR駅構内のトイレ清掃を紹介されました。
1人での作業だし、時給もソコソコなので申し込んで、
明日(正確には今日)から働きます。
でも、いざとなると、仕事とはいえ、汚い作業なので、
一抹の不安を感じてきてしまいました。
こういったものは、続けてゆくうちに慣れるものでしょうか?
あと、病気になる危険などは、ないのでしょうか?
自分で決めたことで、くだらない話でもうしわけありませんが、
経験者の方がいらっしゃいましたら、
体験談など教えてくださいませんでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私だったら、そのお仕事にすぐ飛びつきますね(笑
たしかに汚い仕事かもしれませんが、汚い仕事だからこそ、綺麗になった時に喜んでくださる人たちがいる。
そう思うと嬉しくなりませんか?^^
衛生面では過度に心配する必要はないと思います。
私の母も似たような仕事をしていましたが、薬局で消毒液や消毒液の染み込んだウェットティッシュのようなもの、キレキレイなどを買って使ってました。
気になるようなら、ゴム手袋やマスクの着用をしてもいいかもしれませんね。
トイレ掃除は普段の生活の中でもすることなので、病気の心配は不要だと思いますよ。

今日からのお仕事なんですね、頑張ってくださいっ(≧∇≦)ノ

Q清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

私は、30代後半のものです。
長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。
最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。

毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。

そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。
清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。

また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。

清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして私は掃除というかマンションの管理人の
仕事をしたことが有ります仕事内容は普通の清掃
+植栽管理や共用部の管理等です人間関係はあまり
きつくないです最初の研修期間の1週間ほどは先輩
が付きますがあとは基本1人勤務ですマンションの
住人や関係者と接するのもそう無いです有ったら
挨拶する程度ですし体力もそんなにいりません
結構に楽な仕事でした 次に職を探す事が有れば
検討してみてはいかがでしょうか ただ田舎の方には
有りませんが。。。。。。

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q求職中の60代です。清掃は経験がないのですが、年齢上避けていてはいけな

求職中の60代です。清掃は経験がないのですが、年齢上避けていてはいけないかな(?)と思い、応募してみようか、と言う気になっています。体力は中のやや下ですが、負けん気は強い方です。でも、その前に2,3確認をしておきたい事があります。
高校の清掃は、どの位大変でしょうか?ビルの清掃と比較して(ビル清掃もやったことはないのですが)、具体的になにか参考になる事があれば教えて下さい。高校の清掃は、外の(運動場や校舎の周りの)草取りを含みますか?生徒が草取りをする高校もありますか?先生方の車を止めている駐車場の清掃も含む?建物の中だけなら、やってみようと思っております。因みに今の高校はエアコンはあるのが普通ですか、或いはないのが普通ですか?
トイレは、どんなカンジでしょう?かなり汚れていたりするのでしょうか(高校によったり、その日によっても違うんですよね)?

今後、何度も転職できる年齢でないので、自分が仕事の持続可能性大のところに応募したいので、上記の質問の回答と、その他参考になる事があったら教えて下さい。以前、3,4年位前にオフィスの清掃に応募して面接を受けたときに見るからに丈夫そうな人でないと続かないからと、断られた事があります。

高校名を特定できないので、具体的なご回答は無理かもしれませんが、参考意見でもいいですので、よろしくお願いします。

求職中の60代です。清掃は経験がないのですが、年齢上避けていてはいけないかな(?)と思い、応募してみようか、と言う気になっています。体力は中のやや下ですが、負けん気は強い方です。でも、その前に2,3確認をしておきたい事があります。
高校の清掃は、どの位大変でしょうか?ビルの清掃と比較して(ビル清掃もやったことはないのですが)、具体的になにか参考になる事があれば教えて下さい。高校の清掃は、外の(運動場や校舎の周りの)草取りを含みますか?生徒が草取りをする高校もありますか?先生方の車...続きを読む

Aベストアンサー

清掃のバイトは負けん気が強い男性は、もし採用されても続かないと思います。
近所のおじさんに、退職後始めた方がいましたが、2日で辞めました。
何故か…
一緒に働くおばちゃんの口調が腹がたった。
トイレ掃除なんて家でもしない(要は妻がしている。わかっていたけれど虚しくなった)など。

私も60代の退職した頑固な父がいますが、清掃の仕事は無理だと最初から言いました。自覚があるない関わらず、プライドが高い男性は無理です。
抵抗がある=続かない。

おばちゃんたちは、前が専業主婦だったとしても、掃除に抵抗がない分、割りきってよく働くので、受ける前から草むしりは…、トイレの汚さは…と言うようならやめておかれる方が懸命だと思います。

ちなみに昔ですが私の高校で掃除をしてくださっていた方は、草むしりもしていましたが、用務員がいる高校かどうかにもよりますね。
エアコンはついているところが多いでしょう。
進学校なら生徒は草むしりより勉強をします。
すべてのことを生徒がやるなら清掃員は雇わないでしょう。

Q女子トイレを掃除する男性清掃員

最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

私は女で、女子高生の頃もバイトでトイレ掃除しました。国籍も育ちも日本です。
トイレはどこでも清掃中の札や衝立があるわけではないし
男性用でも女性用でも時間に余裕があれば用を足されている方がいれば待ちますが
どこかで汚したままトイレを出られた方がいたために
別に時間がかかっていたら当然後ろが作業でつまったような時は
「えーい!」と覚悟を決めて、入っていってしまいます。
ええ、(当時)女子高生がです。

ということで質問者様も同意される皆様も、
御自分が掃除しないから気にされるのだと思います。
やってみたら気にならなくなりますよ。
最近では社会的に偉い方がボランティアでおトイレ掃除をされる活動もあるようです。

お掃除を性別をわけるべきだとのお考えについてですが、
それに伴う経費を、そう考えを持たれる方々が払ってくださるのかな?
自分のお財布からおカネ(管理費)を出してないからこそのお考えにしか見えません。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q駅のトイレの清掃員へのクレーム

駅のトイレの清掃員へのクレームはどこに言えばいいんでしょうか?今日の朝、某地下鉄の駅の女子トイレを利用したんですが清掃中で、入れません!とかなり偉そうに言われてムカッとしたんですけど他のトイレがあいたので急いでたしさっさと入ったんですね そしたらまた違う人が来て、入れません!清掃中です 見たらわかるでしょーが!とまた偉そうに言ってて、あの、お腹痛いんですけど…ってその並んでる人が言ったにも関わらず、お腹痛くたって入れません!と突き返してました さすがにそれはないだろと… ブツブツ文句言いながら掃除してましたが、私も仕事の為とりあえずはその場を去ったのですが、あの態度はないです! お腹痛いまで言ってるのに! やっぱり駅なら駅員さんに言うんでしょうか? それとも窓口とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

どの鉄道会社なのか分かりませんが、JRや大手私鉄なら旅客の苦情や意見を受け付ける部門が必ずあります。そこでは関係会社に寄せられる苦情まで受けて、それを該当会社に伝え処理を依頼するだけでなく、処理後の報告まで求めているようです。

駅構内の清掃は例外なく外注のはず。清掃時間中であっても、緊急事態には柔軟に対応する指導がされているはずなんですがねえ・・・。

Q郵便局仕分けバイト 難しい?

郵便局仕分けバイトなんですが、深夜の長時間やりたいと思っています。

難しいのでしょうか?
なんか、やった人によりますと、バーコードみたいなのの読み取りとか、大きな機械での区分とか、そういうのもあると聞きました。

私的には、棚みたいなのにせっせと分ける、アナログ全開なイメージなのですが、そんなデジタルなこともやるんですかね?

一年間くらいで辞める予定ですが、一年間くらいの勤務内、つまりベテランでなくても、そういう仕事、やらされますかね?

経験者さん、教えて

Aベストアンサー

年賀状の仕分けを深夜やっていました。

機械で番号を読み取りますが、それは自局のエリア内のみです。
その他のエリアは、はじき出されます。
これらを他府県別や、他局別にし分け。これらを手で棚に仕分けしていくのです。

そして機械で判別できないものや大型郵便も手でし分けします。

また、自局のエリアでも、町名など細かくし分けもします。
これは、配達員が持ち場の郵便物を朝8時前に取りにきますので、判別しやすくするためです。

その他の仕分け作業で言うと、後払い郵便や局留め郵便なども該当します。

ですから深夜での作業は、郵便物を移動させたり、箱詰め(局内移動や他局への移動)と仕分けだけでしたね。
慣れると棚への仕分けも早くなりますよ。
私で、2~3時間で慣れました。
また、1.5時間程度で休憩10分ありますので、比較的楽でしたよ。
仕分け中は集中してるので、ちょっとしんどいですが…。

一番辛いのは、普通の人と逆の生活なので、皆が飲んで帰ってる時間に、出勤しなければいけないのが辛かったですね。

最後に注意点は、切手は剥がれていても盗まないように。
それと郵便物の内容を読まない事。
これは犯罪となり、即クビになりますので。

では、がんばってください。

年賀状の仕分けを深夜やっていました。

機械で番号を読み取りますが、それは自局のエリア内のみです。
その他のエリアは、はじき出されます。
これらを他府県別や、他局別にし分け。これらを手で棚に仕分けしていくのです。

そして機械で判別できないものや大型郵便も手でし分けします。

また、自局のエリアでも、町名など細かくし分けもします。
これは、配達員が持ち場の郵便物を朝8時前に取りにきますので、判別しやすくするためです。

その他の仕分け作業で言うと、後払い郵便や局留め郵便なども該当しま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報