ネットが遅くてイライラしてない!?

急に冬らしくなってきましたね。
ついつい長湯してしまう方も多いと思います。

しかし、私は温泉が苦手です、というか、嫌いです。
子どものころからずっと。
OKWaveのユーザーさんの中に私のような「温泉嫌い」の方、いらっしゃいますか?

雑誌やテレビを見ていますと「日本人はみんな温泉が大好き」、中には「温泉好きにあらずんば日本人にあらず」といった論調もあり、抵抗感を感じています。

私は長湯が苦手で、温泉に入るとすぐに“湯あたり”してしまいます。
また、極度の暑がりなので、真冬でも部屋には(職場にも)扇風機が欠かせません。

一方、妻や小学生の娘は温泉が大好きで、たまに温泉に連れて行くと一晩で何回も入っています。
そんな姿を見るとうんざりしてきます。

今年の夏、温泉に行った時は湯が熱すぎて、一度も湯船に浸かることなく、シャワーだけ浴びてきました。露天風呂なんかは論外。外から見えないよう工夫されているとはいえ、何を好き好んで野外で裸にならなければならないのでしょうか?

家での風呂の入り方も、私の場合、ほとんどが西洋式です。
普段はシャワーのみ。真冬だけ、湯船に浸かりますが、他の家族が入った後、湯船の中で体を洗ったら栓を抜いてしまいます。

あと、私は食いしん坊の方なのですが、温泉地でうまいものにめぐりあったことがありません。
どこも似たような食べ物ばかり。第一、山奥が多い温泉地にそんなにうまい食材がある訳がない。
イタリアンや中華がおいしい温泉があれば家族に付き合って行ってもいいですが…

さて、質問ですが、
(1)皆さんは温泉は好きですか?
(2)嫌いな方は「温泉のここがイヤだ」という話。
  好きな方は、私のような温泉嫌いを解消させる「温泉の魅力」を教えてください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんちわ。



そんなに頻繁には行きませんが好きな方です。
温泉のみと言うわけではありません、
温泉旅館、旅館飯、旅行などトータルとして好きなのです。
年齢的に昼間の観光などはチョボチョボで済ませ早めのチェックイン、
で温泉にゆっくり浸かり、で夕餉です。夕餉のあとも温泉、朝飯前の温泉。

仰々しいかもしれませんが、非日常を味合うわけです。
露天風呂などは非日常の最たるものです、仰るように人間屋外で素っ裸にはなれません。
朝飯前の温泉、普段だと忙しくて風呂どころじゃありません。
非日常を味合うわけです。

旅館飯はそんなに美味しいとは思いません、造り置きも多い、でも好きです。
あれは旅館飯と言う一つの確立された奉仕法なのです。
山間の旅館でマグロの刺身が出る、海ッぺりの旅館でステーキが登場する。
これはこれで旅館飯の多種多様なものを少しずつ提供すると言う技、見栄え、調理場の都合。
(私は少しずついろんな物を食べたいタイプです。お酒も好きです)

貴方はお風呂と言う場所、お風呂に入ると言う行為を単に体を洗うだけ、
とお考えのようですが、廻りを見ればそうではない、との理解もあるはずですよね。
何もしないでも良い、何も考えなくても良い、誰からも何も言われない、少しでも日常から
遠ざかりたい、温泉はその時の道具でもある訳です。

――――いじょん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

なるほど、そういう深い考え方もあるんですねえ。
「非日常を味わいたい」という気持ちは私にもあります。
ただ、それが「温泉」という場所では十分ではないというだけなのです。

以前、「秘湯」に行こうとした途中で変質者に殺されてしまった女性がいましたよね。
そこまでして温泉に行く必要があるのかな?と思うのです。

お礼日時:2011/12/11 18:31

(1)皆さんは温泉は好きですか?


行く機会があまりないが好きな方かな。
(条件にもよるし、地元のスーパー銭湯の温泉しか行っていないけど)

(2)好きな方は、私のような温泉嫌いを解消させる「温泉の魅力」を教えてください。

独身だったら混浴か貸し切りにて、
美女一緒に浸かりながらトークしたり遊んだりする手もあるが、
妻+小学生の娘がいる場合だとこれは使えない。

となると対策としては
・家では父娘間のコミュニケーション向上も含めて娘さんと一緒に入る
というのがある。

とはいえこの前テレビでやっていたのだが、
萩本欽一を温泉に連れて行ったら、実は温泉&湯船嫌いだった事が発覚し、
拒絶反応が明確だったがあなたもそのようになるのかな?

あと考えられるのは、
・上司命令で上司か同僚か取引先の人とで業務上の長湯接待
・妻か娘が「家族全員で温泉湯船に長く浸かる一般公募テレビ番組」に応募してしまい当選した時
これはどうだろうか?

長湯について一つ注意なのは家の湯船での居眠りだが、妻や娘はそれないだろか?

自分は家で変な時間に入ると湯船で居眠りする事があるのだが、
この家での湯船で居眠りは健康上問題大ありらしいからなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
湯船での居眠り、時々妻がやらかします。
「いつか溺れるぞ」と脅かしています。

> 萩本欽一を温泉に連れて行ったら、実は温泉&湯船嫌いだった事が発覚し、拒絶反応が明確だった
おっと、欽ちゃんもお仲間でしたか。そりゃ知りませんでした。

> 独身だったら混浴か貸し切りにて、美女一緒に浸かりながらトークしたり遊んだりする
いやあ、妻にバレなければやったっていいんですけどね。
10分と続かないのがつらいですね。

お礼日時:2011/12/13 23:26

#5です。



ちょっとわかりにくかったですかね。
私が「このようなところ」というのは参考にあげたURLのほうでして、たとえばイスキア島です。
http://wine-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28

ま、外国の温泉はどうですかということでして、こういうところでは和食というほうが難しいでしょう、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!参考URL確認してませんでした。
外国の温泉、イタリアは知りませんが、トルコと台湾で温泉に行ったことがあります。
(何だかんだで結構いろんな温泉行ってるなあ)
トルコの温泉は食べるところは別だった気がします。
イタリアの温泉ねえ。いくらぐらいかかるんだろ。
情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 22:59

好き寄りの「普通」


10段階評価なら7位です。
前は全くの普通からむしろ嫌い寄りの普通だったのですが、可愛がってもらっている先輩が温泉好きで、お供しているうちにまあまあ好きになりました。

反対に家の妹は温泉嫌いです。
「何で見ず知らずの人の前で裸にならなアカンねん」みたいな理由らしいです。


大きい湯船にゆったりと浸かるのは自宅では出来ないですからねー。
でも質問者さんを温泉好きにするのは不可能です(笑)。
なぜなら風呂に対する考え方が根本から違うように思うからです。
温泉好きな人って別に全国の温泉巡って体を洗いに行ってる訳じゃなく、温泉の雰囲気とか湯質、景色などを楽しんでる訳でしょう?質問者さんはロッカーみたいな場所に入ってスイッチ1つで体をキレイに出来るならお風呂場なんて必要無いと考える人じゃないでしょうか?
それならばちょっと難しいと思います。
温泉に行く事で楽しいと思える事が出来れば好きになれる可能性はあると思いますが。

例・温泉は必ず男湯にマジックミラーが付いていて、女湯が覗ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
> 例・温泉は必ず男湯にマジックミラーが付いていて、女湯が覗ける。
これ絶対いい!これだったら私だって温泉に通います。

独身の頃、一度だけ、学生時代の友人と混浴の温泉に行ったことがあります。
若い女性のグループが来ていたりしたんですが、「見たい」という欲望よりも「自分の粗末なものを見せたくない」という気持ちの方が先に出てしまい、湯船に入りっぱなしになってしまいました。
しかし、これまでお話ししたように、私は長湯が大の苦手。10分も中にはいられませんでした。

お礼日時:2011/12/11 18:22

私は好きなほうです。



温泉というと草津や熱海のようなところを連想すると思うのですが、このようなところはどうなんでしょうね? 食事に刺身やすきやき(鍋)はでてこないと思いますよ。(私は行ったことがありませんが)
http://www.enit.jp/general/terme.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実は、草津も熱海も行ったことがあります。
私の若いころは(20年ぐらい前かな)、“職場の慰安旅行”とか“会社の保養所”といったものがまだありまして、どちらにも行きましたが、刺身も鍋もありましたよ。

草津といえば、私の父が戦時中に学童疎開していたのが草津温泉だったそうです。
「温泉というと戦時中を思い出してしまう」と父は言っていました。

お礼日時:2011/12/11 18:16

好きか嫌いかで言えば嫌いだけど、そもそも興味ない。


別に温泉行きたいとも思わないしどっちでもいい感じです。
お風呂はゆっくり浸かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
私はその「ゆっくり浸かる」ができないんですよ。
“カラスの行水”もいいところです。

私の妻は、時々30分とか1時間といった長湯をすることがありますが、風呂場で何をすればそんな時間を過ごせるのか不思議です。

お礼日時:2011/12/11 18:09

女性ですが、温泉大好きですよぉ~\(^o^)/


最高っす!!!!\(^o^)/ 

特に、露天風呂なんか天国ですなぁ~


…という私ですが、
家の湯船には、ほとんど入りません。
この十年ぐらい入ってないかも。
いつもシャワーです。

なにせ中学の時、湯船から出ようとして立ちくらみがし、
マッパのまま倒れ、
家族に助けられたという恥ずかしい思い出がありまして。

今でも湯船に入ると、出る時立ちくらみがするので無理です。
いつもほとんどシャワーですが、それでも換気を十分にしてます。


だから、露天風呂は、その心配がないため、
私でも最高なんです。(湯気がこもらない)


野外で裸になるこの開放感ったら、たまんないですよ~^^

高校時代に、修学旅行で行った京都で入った露天風呂は、
貸し切り状態で、友達とワニ歩きとかして
月とか見えて、お肌もつるつるになるし、最高でしたよ~^^

いいアドバイスになったかわかりませんが、そんな感じで~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
回答者さんのような女子高生の集団とだったら、露天風呂もいいかな?
(単なるスケベオヤジか?!)
「家ではシャワーだけど露天風呂大好き」温泉好きの人にもいろんなジャンルがありそうですね。

お礼日時:2011/12/11 18:05

私は、嫌い派です



家族でも同じ湯船には入れません
普段は、シャワー、寒い時期は、湯を入れ替えて入ってます
ですから、他人と一緒の温泉は絶対無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
なるほど、「温泉嫌い派」には潔癖症系というジャンルがありそうですね。
私は「たかが風呂に気合い入れなくていいじゃん」程度の系統です。

お礼日時:2011/12/11 18:01

(1)温泉どころか銭湯も


嫌いです

(2)理由は温泉に入る前に
きちんと体などを
洗わずいきなり入る方が
いるからです
(潔癖症です)

※食べるのがお好きでしたら
旅館などに泊まるのではなく
海沿いの旅館などの
食べ歩きの日帰りツアーに
ご家族で参加されてみては?

奥様やお子様が
温泉が好きであれば
日帰りツアーに
美味しい物をたべ
温泉に入るツアーも
ありますので
質問者様は温泉には
入らず美味しい物だけ
食べるというのは
どうですか?

因みに私も美味しい物を
食べるのが好きなので
会社のツアーなどでは
食べるだけ食べて
みんなが温泉に入っている
間はお土産コーナーなどで
時間をつぶし満喫して
いますヽ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も、銭湯苦手です。
“同志”がいたことに安心しました。

お礼日時:2011/12/11 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の賢い働き方。パート+かけもちでバイトだと???

これから、パートを始めようとしています。
税金面で損をしない働き方をしたいので、知恵を貸してください。


これから始める仕事。
月収、8万円弱の見込みで扶養内でのパートです。


実のところ、もう少し収入が欲しいところです。

おしえてグーを見ていると。

一番いいのは、年収180万以上稼ぐこと。
次は、103万以内に収めること。
120万位は、まあまあ。

130万~150万だと、逆に税金を引かれて損をする。

ことがわかりました。


かけもちをするとしたら、
月収いくらくらいなら、損をしない働き方でしょうか?

2つの職場の年収を合算すれば、いいだけでしょうか??

イマイチ、わからないので教えて下さい!!

主人は会社員で社会保険に加入しています。
家族手当はありません。

Aベストアンサー

>主人は会社員で社会保険に加入しています。家族手当はありません
 ・貴方がご主人の健康保険の扶養になっていて、国民年金の弟3号被保険者なら・・貴方に対する健康保険料・国民年金保険料は0円です
 ・この扶養状態で居る為には、月の給与収入(パート等の収入)は108333円を超えないようにする必要があります
  (この金額には、別途支給の通勤交通費も含まれます)
 ・この金額を超えた場合は、これから先の1年間の収入見込みが130万を超えることになりますから、扶養から外れる必要が生じます
  (108333円×12ヶ月は1299996円になります、108334円だと130万8円で130万を超えます)
 ・扶養から外れた場合に、貴方自身で、国民健康保険・国民年金の保険料を負担しなければいけなくなります
  この保険料の出費により手取金額がその分減ってしまいます
  それで、扶養でいられるギリギリの130万弱と150万~160万(保険料の支払が生じる)の手取額が同じ様になるわけです
  それで、手取額を増やすには、180万以上とか、尚且つ社会保険(健康保険・厚生年金)に入れる働き方とか(社会保険料の方が国保+国民年金の保険料より安い場合が多いので)になるわけです

>主人は会社員で社会保険に加入しています。家族手当はありません
 ・貴方がご主人の健康保険の扶養になっていて、国民年金の弟3号被保険者なら・・貴方に対する健康保険料・国民年金保険料は0円です
 ・この扶養状態で居る為には、月の給与収入(パート等の収入)は108333円を超えないようにする必要があります
  (この金額には、別途支給の通勤交通費も含まれます)
 ・この金額を超えた場合は、これから先の1年間の収入見込みが130万を超えることになりますから、扶養から外れる必要が生じます
 ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q混浴温泉に入る女性の心理

混浴温泉には彼氏や旦那だけでなく不特定多数男性がいるなか、女性がタオル一枚だけ、もしくはタオルで巻き巻きして入っている姿をよく見かけます。普段男性の性器を見ると好きな男以外のモノを見ると嫌悪感や気持ち悪いと言うのに混浴では大丈夫ということなのでしょうか?(見ようと思ってなくても見てしまったりしますよね?) また少なからず自分の裸も見られるわけで、その心理はどういう感じか不思議に思いました。 私は男ですが、純粋に秘湯が好きではありますが、もし女性が入ってきたら『おっ!』と少々興奮します!(凝視はしませんがチラ見はします)女性の混浴温泉での心理、広く色々な心理を知りたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

若いころからこれまで、何度か混浴の温泉に入ったことがあります。

結論から言いますと、女性の心理…というほど深刻な問題でもないように思います。

まず、混浴の湯船、これの構造でかなり感じ方が違います。ある温泉地の大浴場では浴槽そのものは男女一緒ですが、脱衣室や浴室への出入り口は男女別、そしてお湯に入ってお湯に慣れるまでは、大きな岩などで男性側と隔てられた一隅で、そしてやがて混浴部分へ進出…、こんな温泉でしたら、胸までお湯に浸ってしまえば、それほど違和感は感じません。

ちょっと困るのは文字通りの山の秘湯、脱衣室も形ばかりなら、お湯に脚を入れる際などにどうしても入浴中の男性方の視線を感じてしまうからです。でも、それもスリル、中年と言われる年になっても、自分ではまだ多少は自信を持っている己の裸身、まあ、チラ見ぐらいは女冥利かと…。

>普段男性の性器を見ると嫌悪感や気持ち悪いと言うのに混浴では大丈夫…

これまでの経験では、混浴の温泉で、男性の部分が直接目に入った記憶は一度もありません。ことわたしに限ってはたぶん嫌悪感なんか抱かないと思いますが、男の方々のほうが、マナーとして女性に見せない、あるいは、見られたくないとして?、結構気を配っていらっしゃるように感じます。

その点では女も同様、意識無意識にしろ、あえて男性方の欲情を誘うようなことをする人も居ないと思います。なんたって温泉なんですし、それならそれでいいじゃないのと思います。

それにしても、同性ながら、60以上ぐらいのおっ母さん世代は大胆ですね、一人だろうが数人だろうが、まるで怖いものなし。自分たちより若い男性ぐらいですと、浴槽から上がったすぐのところに仁王立ちして身体を拭いている…、あ~あ、これが、ひょっとすると女の本質なのかもなあ…と思ってしまうこともあります。女って恥ずかしがりながらも、その実、結構大胆なものなんでしょうね。

若いころからこれまで、何度か混浴の温泉に入ったことがあります。

結論から言いますと、女性の心理…というほど深刻な問題でもないように思います。

まず、混浴の湯船、これの構造でかなり感じ方が違います。ある温泉地の大浴場では浴槽そのものは男女一緒ですが、脱衣室や浴室への出入り口は男女別、そしてお湯に入ってお湯に慣れるまでは、大きな岩などで男性側と隔てられた一隅で、そしてやがて混浴部分へ進出…、こんな温泉でしたら、胸までお湯に浸ってしまえば、それほど違和感は感じません。

ちょっと困...続きを読む


人気Q&Aランキング