アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証について質問させて下さい。私は今主人の扶養に入っています。
そこで仕事をしようと派遣で紹介をされた仕事は三ヶ月の短期の仕事でした。
派遣では二ヶ月と一日を過ぎるフルタイムの仕事の場合は、
最初に社会保険加入の義務があるので手続きをしないといけないと言われました。
そうなると今入っている主人の扶養は抜けないといけないですよね?

しかし短期の仕事なので三ヵ月後の仕事終了後にまたフルタイムの仕事に就けるかは、
そのときにならないとわからないです。
もし見つからなかったら私はまた主人の会社に頼んで扶養に入れてもらうしかないのですが、
(自分で国保を払うのはキツイので)扶養の手続きをしてもらったばかりなのに、
三ヶ月足らずで出たり入ったりするのはとても気が引けますし無理です。

そこで聞いた話なのですが、扶養に入っている方の保険証はそのままにしておいて、
もう一枚社保も手続きをして2枚持ち、社保は加入してるだけで使わない。そして三ヶ月後に仕事が終了し、
次が見つからない場合には社保は解約し、元々入っている扶養の保険証を使い続ける。
または、三ヵ月後に仕事が見つかった場合、新しい仕事で130万が超える…という時に扶養からはずれればいい。
重複?してるところなどは確定申告で申告し調整すると聞きました。

そのように社保と扶養の健康保険証をしばらくの間2枚持ちでも問題は無くかつ可能なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

社会保険・・健康保険と厚生年金の事です


社会保険に加入すると、健康保険と同時に厚生年金にも加入する事になります
 そうすると、現在の国民年金の第3号被保険者(保険料の支払無し)→国民年金の第2号被保険者(厚生年金加入者の事:厚生年金保険料を支払う)に自動的に変更になります・・年金事務所が処理をします
 退職後は、第2号→第1号(第2号、第3号以外の方で保険料を支払う必要有り)になります(自動的に元の第3号には戻りません)
 第3号にするには、会社に手続き書類を出す必要が有りますが・・当然、何故か事情を聞かれますよ(一応扶養で年金は第3号になって居ることになっているのですから)
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

理解が出来ました!

お礼日時:2011/12/11 15:55

建機保険の事しか考えられていませんね。



年金の方は、質問者の方が厚生年金に加入した時点で、今の3号被保険者から2号に切り替わる。
質問者の方が退職しても、夫の勤務先は質問者の方は夫の扶養のままだとの認識なので、が2号に切り替わった事は知らない。
よって、再度、3号の届出をしませんから、質問者の方は自ら1号に切替手続きをし無い限り、その後の年金は未加入状態が続く。

これが、問題になっている「3号問題」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

理解が出来ました!

お礼日時:2011/12/11 15:54

>三ヶ月足らずで出たり入ったりするのはとても気が引けますし無理です。


考え方が間違っています。
健康保険は複数加入してはいけません。
あなたが被保険者となった暁にはご主人の健康保険から抜けなくてはいけないのです。
あなたの勝手な解釈が通用する話ではないのです。

健康保険の本音は、被扶養者は少ないに超したことはない。
被扶養者は保険料を支払う必要がありませんから被扶養者が多ければ多いほど運営が厳しくなるのです。

本音なさておき、あなたの勝手な都合で抜けないなんてことはできませんのできちんと手続きを取ってください。

派遣の仕事が終わり、また扶養の条件を満たす状態になれば被扶養者として加入させてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

きちんと手続きを取ろうと思います。

お礼日時:2011/12/11 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!