アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、詳しい方がいましたら、教えてください。こちらの状況は以下です。

30代後半(女)独身。単身で1Rアパート住まい。
(両親は同県の持ち家住まいで、年金暮らし)

雇用保険の受給期間は終了。
         ↓
先月まで、ハローワークの「基金訓練」を受講。月10万づつ貰う。
しかし、10万では家賃や光熱費など基本の生活費が厳しいので、学校が終わってからの2時間程度バイト(月3~4万くらいの収入)
訓練期間中も、訓練先の就職支援員の助言を受けながら就活して来ましたが、不採用。
         ↓
今月から。訓練終了したが、仕事の見通しが立たない。その訓練が基礎訓練だった為、来年1月開始の「求職者支援訓練」の実践コースを受講したく、今日申し込みをして来た。上手く行けば、年明けに選考&開始の予定。(月3~4万程度のバイトは継続中)

・申し込みに行った際の、ハローワーク曰く、「求職者支援訓練は制度が厳しくなったので、生徒が全く集まっていない。制度が始まって以来、募集しても定員に達しず開講しなかったクラスが多い。今回も貴方が初の申込者であり、開講するか微妙である」とのこと。実際、先月募集したクラスの半数程度しか開講しなかったそうです。当方の住まいが田舎だから?かもしれませんが・・・
・就職活動はしていますが、なかなか難しい時世なので、すんなり即日勤務出来るとは思っていません。自分としては、生活の為にも訓練を受け(最低10万ラインを確保し)ながら、就活したい。折角「基礎コース」を終えたので「実践コース」にて取得したい資格もあります。

・でも貯金も底を尽き、来月の家賃が払えません・・・(><。。。

生活保護の(住宅扶助)受給は可能でしょうか?
ハローワークにて、金利安く借り入れ出来るのは知ってますが、職の見通しが立たない為、補助だと有難い思いです。
私の場合、働けないというか、就活しても落ちてる&資格取得のため求職者支援訓練を受けたい=就業のため。です。実践訓練の期間中だけでも受給できると有難いと思いました。

・ちなみに。生活保護と求職者支援訓練の給付金、Wで全額出るとは勿論思っていません。
でも、今回ハロワで申し込み済みの「訓練受給交付金」についての説明用紙に「類似の給付や融資(生活保護・・・中略)を受けてる場合、他の制度での併給調整があります」と記されてたのを発見しました。この併給の意味は?もしかして・・・求職者支援訓練と生活保護、両方(減額調整の上)申請出来るんでしょうか?!
もし訓練が始まったら、生活の為、学校とバイトで就活の時間も(学校外では)ままならないので、住宅扶助だけでも頂けたら、就活の時間が取れるようになり助かります。

長くなりすいません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、生活保護は「最終手段」だと思って下さい。



昨今、受給者の急増で仮に受給条件に合致していたとしても、相当粘り強く交渉しないと保護が受けられない可能性が高いと思われます。

交渉の間に生活費が切れてしまっては本末転倒です。

保護の前に各種社会保障の活用を考えてみましょう。

「住宅手当」は、ご存知でしょうか?
この制度は、住宅扶助相当の金額が9ヶ月間支給される制度です。
返済の必要が無いそうです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/63. …

念の為、「総合支援資金貸付」のページもリンクしておきますので、今一度詳細をご確認下さい。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/66. …

制度を活用する上で、是非とも以下の書籍の一読をお勧めします。
両方共、図書館で借りれるかと思います。

働けません。―「働けません。」6つの“奥の手”
http://www.amazon.co.jp/dp/4883204073
プチ生活保護のススメ 改訂第3版―申請書付
http://www.amazon.co.jp/dp/490649644X

社会保障制度は、制度を受けたい人が積極的に情報を調べていかないと中々詳細を知る事が出来ません。

この様な場で情報収集も有効ですが、自治体によって運用に若干の差が生じる場合もありますので、最寄りのハローワーク、社協、福祉課等から直接情報を聞き出す事も重要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミ有難うございます。

生活費が切れそうで焦っています。
何からどこに問い合わせていいか解らず不安です。

住宅手当は、生活保護の住宅扶助のことかと思ったら違うんですね!参考になりました!

仰るとおり、制度は自分で訴えないと知ることも出来ませんね。
訓練給付金が給付されるかどうか(開講するか)が、来年まで未定なことが、他の給付金や補助を申請するにあたりネックです。開講しないと決まってからでは(生活費的に)手遅れなんですが、開講未定なうちは「他の給付金を貰う予定の人」になりますものね。
自分でももう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/12/10 22:41

 生活保護の申請に行けば、『どうして、親元に帰らないの?』と言われるでしょうね。



 住宅手当については、私は知らなかったですが。これも6か月の支給ですよね。
 それが切れたら、どうなさるおつもりでしょうか。

 そんな地方で、30代後半の女性が、一人暮らし可能なほどの賃金をもらえる仕事があるとは思えません。

 悪いけれども。親元に帰る事をお勧めします。
 お金を貸してくれる(融資)制度はありますが。要するにそれは借金です。
 資格で就職が決まるほど甘くはないし。

 実家に帰れば、ハローワークの求職者支援訓練とやらで貰えるお金はまるまる自分のものです。
 そんな貯金ゼロの綱渡りの生活をいつまでも続けられると思うのが不思議でなりません。
 就職活動というのは、ある程度時間とお金に余裕がないと出来ません。

 (ちなみに。生活保護では、住宅扶助だけという支給はありません。)

 私が思うに、ハローワークの制度なんて、所詮ある程度お金に余裕のある人の制度だと思います。
 少なくとも、貯金ゼロの人が使う制度ではないと思うのですが。
 1月10万では食べていけない事は、あなたが良く分かっている事ではないですか。
 貰えてラッキーという考えの人が使う制度が、ハローワークの制度ではないかと。
 本当に(貯金ゼロで)困っている人は別の方法を考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコミ有難うございます。

実家は色々ありまして、長くなるので割愛させていただきます。

また、実家に帰れば、求職者支援訓練は受ける資格がなくなります(親の年金が、世帯収入で引っかかってしまう為。同居世帯の収入が一定あると受けられません)
仰る通り、資格で就職が決まる訳ではないですが・・・長く勤められる職を希望してますし、アラフォー高卒無資格よりは、何か学んだり資格取得したほうが、まだ良いかと思った次第です。金銭的にはとても厳しいですが・・・
生活保護で住宅扶助だけ頂くのは無理なんですね・・・参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/13 21:55

初めまして



まず訓練に参加できて
アルバイトもしたと
します。

生活保護は
貰える金額があり
(私の住む地域では毎月16万)

そこから
訓練給付金でいただいた
収入10万と
アルバイトをした場合の
収入を差し引かれる為
殆ど手元には
残りませんよ。

生活保護の受給者は
年々増えている為
質問者様が
訓練の給付金を
いただいている時点で
まず生活保護の申請は
通らないと考えて下さい。


そもそも生活保護と
いうのは働きたくても
病気で働けない方の
為の生活の保護です。

訓練に通う体力が
あるなら仕事は
出来ると判断されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カキコミありがとうございます。
色々難しいですね・・・
質問の追記とあわせ、レスさせて頂きます、すいません。

>収入を差し引かれる為殆ど手元には残りません
私としては1万でも2万でも、補助が増えるなら有難いのです。
訓練に行けた場合、10万では生活が困窮する為、バイトは必須です。学校+バイトの生活では、就職活動に費やせる時間は殆どありません。ハロワに紹介状を貰いに行くこと一つも大変です(ご存知かもしれませんが、訓練校では、企業と個別に面接をし面接証明賞を貰えた時以外、休みが通りません。証明書のない就活は欠席扱いです)住宅の費用だけでも補助されるなら、バイトをせず就活したいくらいです。
確かに、訓練校に通う体力があったから前回、受講に合格したのだと思います。。。



ここからは質問への追記になりますが、

・訓練が開講した場合・・・訓練給付金の10万以外に、住宅補助だけでも、受講期間中だけでも、受けられないものか?
・訓練が開講しなかった場合・・・就職活動を続けながら、1月がダメなら2月以降も、受講希望は出したいです。基礎コースの次の実践を受け、資格取得を目指したいです。その期間の生活費はどうしたらいいか?

勿論、訓練前に就職出来れば何よりですが、この時世です。自分は無資格&高卒のアラフォーです。なんらかのスキルの就学や資格がないと、今後の活動も難しいようにも感じています。
職業訓練は就職意欲がある人、というのが大前提ですし、現に定められた就職指導は受ける事になります。それでも叶わず職が決まらない。生活の為、何らかの補助を受けられないか?また、訓練給付金と生活保護の「併給調整」という単語も何なのか気になりました。

また長くなりすいません。

お礼日時:2011/12/10 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています