プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

power Mac G4を使っています。OS9です。ダイナフォントというのを買ってきてもう、1年くらい使っているのですが、急にフォントのリスト(イラストレーターなどのソフトの中の)の一覧から、気に入っていたフォントが2,3種類だけ(全部ではなくて)消えてしまいました。システムフォルダの中のフォントのフォルダの中には、ちゃんとあるのですが・・・。ことえりの、変換表示窓が少し前から、半角のスペースしか見えなくなっていたので、前にもそうなった時に、確か、再インストールをして直ったと思うので、一緒に直せるかなと思って、2,3回やってみているのですが、一向にフォントのほうもことえりのほうも直りません。「ソフトウェア リストア」というCDからやると直せるのでしょうか?どうすればいいのか、さっぱり分からないので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

使い方はいたって簡単。

まず初めにドクター(医者)を選択すれば異常のある場所を見つけてくれます。そしてその異常箇所を修復してくれます。次にスピードディスクを選択して崩れたシステムを修復します。これだけです。そしたら快適にパソコンがエンジョイできます。
 このユーティリティさえ持っていれば、故障のような異常でない限り、ほぼ100%全治します。パソコンを起動させる以上、システムの崩れは免れません。宿命なんです。だからこそノートンが必要なんです。
 ユーティリティとは「役に立つ」という意味です。ぜひあなたも、この機会にノートンを1本所持してはいかがですか?その良さが身にしみて実感できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうなのと、「故障のような異常でない限り、ほぼ100%全治します」の言葉で欲しくなりました。いろんな本をみて調べたりしているよりずっといいですよね。これ、1本でいいんだもの。なるべく早くパソコンショップへ見に行ってみます。

DynaFontのPSTypeは100書体入って3万5,000円前後ぐらいで売っていたと思います。

勿論ATMもパッケージに梱包されていたはずです。TrueTypeで8,000円ぐらいですから4倍程高くなりますが、メモリーの負担は軽くなるでしょう。
 今じゃフォントも多少なりとも値崩れして、安くなりました。モリサワフォントなんか昔の6分の1ぐらいですもんね。しかし、OS Xの標準搭載してる「ひらぎの」をはじめ大日本スクリーンの千都書体は高すぎます。
 メモリーが192MBなら、あと256MBぐらい足した方が安心でしょうね。使うアプリケーションにもよりますが、あなたの使用目的から察すればIllustrator,Photoshopは必要でしょうし……。

この回答への補足

メモリについてはあまり考えた事がなかったのですが、メモリが多いとどんな利点があるのでしょうか?
本題から少し、ずれてしまいましたが、Funyaさんへのお礼に書いたように、問題はとりあえず、解決しました。(あっ、ことえりの変換窓のほうはまだですが。)忙しくて、パソコンショップへはいけなかったのですが、ノートンユーティリティのソフトは早々に購入しようかなと思っています。いろいろありがとうございました。

• 0

すみません、回答ではありません。

私もG4+OS9を使っていますが、似た症状が出たことがあります。
イラストレーターのフォントリストの一部(T-type)が文字化けしました。いろいろやってみましたが、結局原因がわからずに、しばらく使っていたらある日急に直ってしまいました。Macらしい?不思議な現象です。特になにもしなかったのですが…。
可能性とした考えて試してみたのは、
・フォントの再インストール
・ATMの再インストール(初期設定も、システムフォルダの中のフォントリストも先に削除)
・イラストレーターの再インストール
・ノートンでの検査
・使わないフォントの削除
・ディスクトップの再構築からP-ラムのクリア
など、いろいろやってみましたが直りませんでした。
思い当たることと言えば、アドビの新しいソフトをインストールしたことぐらいでしたので、友達に聞いたのですが、アドビの製品を10本以上も入れて使っていてもそういう症状は出たことがないと言われました。
結局原因は分からずじまいでした。
私は、どうもシステムフォルダの中のアプリケーションサポートのアドビのフォルダが怪しいと思ったのですが、中身が分からず触れませんでした。直ってしまったし…。
今度、同じ症状が出たら、HDをフォーマットし直そうかと考えています。
と、いうことで、勝手ですが質問者の方と同じく回答を待たせていただいてます。よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

本業のほうがいろいろ忙しくて困ったなと思いながらも何もせずにいましたが・・・。
「回答ではありません」ということでしたが、「可能性として考えて試してみた」の中の「フォントの再インストール 」をみて、普通試すのにやってなかつた!と思い、早速やってみました。フォントを一度削除し、CDの中にあるインストーラアイコンからインストールし直してみましたが、直らず、がっかり。
そこで、これも多分ダメだろうなー・・・と思いながら、ユーザーズマニュアルにあった、「インストーラを使用しないインストール」を試してみました。フォントスーツケースをドラッグ&コピーする方法なのですが・・・なんとこの方法にしたら、直ってしまったのです!!うれしーい!!けど、不思議。きっかけをつくって下さってありがとうございました。

可能性としてですが、

メモリはどれぐらい積んでいますか?
フォントをインストールした後他に色々組み込むとメモリが足りなくなる可能性があります。
メモリ不足でフォントが読み込めなくなっていることも考えられます。
もしメモリが少なめでしたら一度仮想メモリをオンにして症状が改善されるか、また既にオンになっていたら仮想メモリの量を増やしてみてください。

この回答への補足

メモリは192MBです。仮想メモリはオンになっていたので現在、193MBだったのを300MBと600MB(いくつぐらいに設定していいのか分からなかったので・・・これでいいのかしら?)に、2段階で増やしてみましたが、ダメでした。Mac歴は長い方なのに、恥ずかしながら、メモリとか設定のこととかはあまりよく分からないのです。

• 0

追伸。

ダイナフォントは多分TrueTypeを使っていると思いますが、このタイプは重たいばかりか書体によっては不具合が出ることもあります。私の場合も角張ったゴシックのオリジナル書体(すみません。書体名を忘れました)がハードに不具合が出ましたので、すぐに捨てました。気に入った書体でしたから残念でした。また、全てのフォントの詰め打ちもできませんでしたから、ダイナは見出し以外は使いません。その点、PSフォントは軽い上に安定感があり、種類が最も多くて出力が速い。同じダイナフォントでもPSタイプの方がシステムへの影響が少いです。第一PSタイプはメモリーをあまり消費しないってのがありがたいです。少々高いのが難点ですが……。
 PS(Post Script)FontはATM(Adobe Type Manager)を併用することによって、画面上でもジャギーが一切見えず大変ビューティフルに確認でき、上記で説明した利点が多いのもこのためなんです。

この回答への補足

PS(Post Script)Fontって10倍ぐらい高いですよね?あまり詳しくないのですが前に少しだけデザイン事務所でMacを使っていた時は確かPS(Post Script)Fontだったと思います。今は、ホームページ作りと、POP作り(お店なので)などに使っているだけなので、おもしろい日本語書体が欲しくて、いろいろ入っててお値うち価格のこれを使用しています。重たさとかはあまり感じていませんでした。購入してから1年弱ですが、不具合と言うのはこんなにたってからでも出てくるのでしょうか?今回無くなったフォントはとても気に入っていたので直ったらまた使いたいと思っているのですが・・・。

• 0

まずは再構築です。

やり方は#1のasucaさんの通りにして下さい。それからMacは使っていくうちにシステムが崩れていきますから、ノートンユーティリティを購入してインストールしておくことをお勧めします。1万4、5千円で売っています。今回のmakotanさんのように異常な現象が出た際は、このノートンユーティリティ正常に直してくれます。むしろパソコンを使う人にとって、ノートンユーティリティは必須と思っていいくらいです。これさえあればシステムの異常の悩みは大概解決します。

この回答への補足

インターネットをするという事で、ウィルスに感染しないようにノートンアンチウィルスのほうは買って使っているのですが・・・。ノートンユーティリティはそんなにいいのですか?前から気になっていたのですが、周りに使っている人がいなくて、本当にいいのかわからないので、買うのをためらっていました。使い方は、難しくはないですか?本当に、ときどき出る異常が解消されるのですか?それならcomdotさんの言うように必須ですよね。悩む時間が大幅に削減できるのですから。ノートンユーティリティがあれば、今回の悩みは解決できるのでしょうか?よかったら、もう少し教えて下さい。
お願いします。

• 0

一度デスクトップの再構築をしてみてはどうでしょう。

再起動するときにoptionキーとコマンドキー(林檎マークの付いたもの)を同時に押しながら起動して
画面に「xxxxxxを再構築しますか?」というメッセージが来るまで押し続けます。
メッセージが出たらキーを離して再構築をしてください。
これで直る場合があります。

この回答への補足

早速、ご回答くださいまして、ありがとうございます。再起動するときにoptionキーとコマンドキーを同時に押しながら起動してみたのですが、「ディスク"Macintosh HD"上のデスクトップファイルを作り直してもよろしいですか」とでで「はい」にしたのですがどちらも、解消されていません。くすん。残念です。

• 0