妻の父が他界しましたが家族葬(香典等辞退)にて兄弟身内親族のみで葬儀終えました。妻(三女で別居)と同様に私の親族・知人にも喪中挨拶状(年賀辞退)を出すべきでしょうか? ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここにも度々同様のご質問がありますが、


法律ではないので、「絶対」はありません。

ただし、1親等以内は服喪が一般的です。
奥さんのお父様ですから、別居であっても
あなたから見ると義理でも1親等です。
一般的には服喪=年賀欠礼 と成ります。

因みに、2親等は同居時のみ服喪が一般的です。
3親等は同居でも喪に服さないのが普通です。

ただし、冒頭にも書きましたが、それぞれの
縁の深さや事情でお決めになれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/12 10:33

No.3の回答者様と同意見です。


喪中のお知らせは「年賀欠礼状」であり
「年賀状辞退」ではありません。
くれぐれもお間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/12/12 10:28

同居・別居など関係なく


奥様のお父様=あなた様の(義理でも)お父様なので出した方がいいかと思います。

あなた様の親族なら、奥様も親族ですから
知人も出した方がいいと思いますが
会社関係で、上司や同僚など近い方は出した方がいいと思いますが
取引先関係なら、出さなくてもいいかと思います。

難しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/12 10:32

正解はないと思います。

個人個人の考え方ですね。
私も同じ立場になりましたが私の知人、親族、商売関係には出しました。
だって関係ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2011/12/12 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q祖母が他界し、実家が喪中。年賀欠礼状について教えてください。

喪中のはがきのことでアドバイスをいただきたいことがあります。

今年4月、私が結婚して家を出るまで一緒に暮らしていた祖母が亡くなりました。
現在私は夫と子どもと3人暮らしですが、喪中の気持ちがあるので年賀欠礼状を出す予定です。
…と言っても、子ども関係でつながりのある方には年賀状を出します。

年賀欠礼状は、毎年年賀状のやりとりをしている私の友人や知り合い、それと母方の親戚に
出すつもりでした。(亡くなったのは父方の祖母です)
それを聞いて私の母が、父方の親戚にも出したほうがよいと言うのですが、父方の叔父や
叔母の場合、自分の母親が亡くなったわけですし、喪中であることがあまりにもわかり
きっていて、何となく違和感があるのです。ちなみに年賀状は出していました。

私は夫に婿にはいってもらった感覚で生活をしてはおりませんが、将来、夫は私の家の墓に
入ります。私が姉妹だけの長女なので、祖母に続き、私の両親、そして私たち夫婦も
同じ墓に入ります。ただ、その事をあらためて親戚にきちんとした形で発表しては
おりません。

そんな事情もあるから、母は今のうちからきちんとしておいてと言うのですが、
孫夫婦が叔父や叔母にあてて、喪中のはがきはおかしいことではないですか?文面に(祖母
○○ 去る四月…)などとあって、亡くなった人の名前が宛先の叔父の母親だなんて、
なんかしっくりこないのです。
「年賀欠礼」に着目すればおかしくないということでしょうか。

よろしくお願いいたします。

喪中のはがきのことでアドバイスをいただきたいことがあります。

今年4月、私が結婚して家を出るまで一緒に暮らしていた祖母が亡くなりました。
現在私は夫と子どもと3人暮らしですが、喪中の気持ちがあるので年賀欠礼状を出す予定です。
…と言っても、子ども関係でつながりのある方には年賀状を出します。

年賀欠礼状は、毎年年賀状のやりとりをしている私の友人や知り合い、それと母方の親戚に
出すつもりでした。(亡くなったのは父方の祖母です)
それを聞いて私の母が、父方の親戚にも出したほう...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、年賀欠礼状は仕事関係や親戚には出さないものだそうです。この場合、母方のご親戚には出すとしても、父方のご親戚には出さなくていいと思います。
もし、「毎年のきちんとしたご挨拶を省くのは・・・」と思われるなら「寒中お見舞い」を出されたらいいと思います。

でも、一般論ですから、お母様の気の済むようにされるのもいいかもしれませんね。

Q年賀状裏面デザインで鶴は酉年と勘違いされますか?

年賀状の裏面デザインに、縁起もののつもりで鶴を入れて印刷しました。
(来年2011年の干支であるウサギは特に入れてません)
あとで見返してみると、もしかしたら酉年の干支(本来はニワトリですが、鶴も鳥なので・・・)を書いていると勘違いされてしまうか不安です。

この場合作り直した方が無難でしょうか。

Aベストアンサー

書き直しの必要はありませんよ。
古来、鶴と亀は縁起の良いものとされ、干支とは切り離された存在です。
毎年、連続して使用しても失礼には当たりません。
注意することは、連続して同じものを使わないこと。横着な人との印象を与えます。
また、酉には似ないようにすること。
鶴の飛翔なんて最高です。

Q大至急 密葬後に香典渡したあとの門徒葬への香典は?

知り合いの住職のお身内が亡くなり葬儀が終了した、と人づてに聞きました。
知らされた後でちょうど住職に会う事になっていたのでその際に香典を持参しました。
その後ご本人からあらためてお身内の訃報連絡がメールであり、新聞告知も拝見し
これから夜伽と門徒葬のある事を知りました。、
当方世間知らずなせいか、先のは密葬であとから本葬があると知らなかったので
先に香典を持参してしまったわけですが、門徒葬にも参列する事にしました。
知人の香典を立て替えて持参するよう頼まれたので、手ぶらで行くわけ形にはなりませんが
やはり自分の分の香典も再度持参すべきでしょうか?もし持参する場合の金額はどれ位がいいでしょうか?先にお渡しした金額は1万円お包みしました。

住職とは個人的な付き合いから始まり付き合いはまだ数年ですが、私は今まで特にお寺との付き合いがなかったので身内の葬儀の際に来てもらい、その後過去帳を書いてもらったり、法事もお願いしています。
お寺の門徒になったという事なのかもと自分では解釈していますが、特に何か会費を払ってもいませんし、近くのお寺ではないので特にお寺の行事に参加したり、他の門徒さんで知り合いになった方もいません。
門徒葬というものに初めて参列します、相談する方がいないので何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

知り合いの住職のお身内が亡くなり葬儀が終了した、と人づてに聞きました。
知らされた後でちょうど住職に会う事になっていたのでその際に香典を持参しました。
その後ご本人からあらためてお身内の訃報連絡がメールであり、新聞告知も拝見し
これから夜伽と門徒葬のある事を知りました。、
当方世間知らずなせいか、先のは密葬であとから本葬があると知らなかったので
先に香典を持参してしまったわけですが、門徒葬にも参列する事にしました。
知人の香典を立て替えて持参するよう頼まれたので、手ぶらで行くわ...続きを読む

Aベストアンサー

ご香料を重ねてお渡しする必要はありません。
ご住職やお寺さんとのご縁の期間などに関係なく、一度です。

私は迷信、俗信を信じませんが、香料を重ねて渡すと、「忌みごとを重ねた」と気を悪くする人も居ます。

門徒葬に参列するときは、記帳は必ずしましょう。
そして、受付の人に「ご香料は、先日ご住職様にお渡しいたしました。」と伝えれば十分です。

なお、受付の人が、必ずしも心得のある人とは限りませんので、香料を持ってきた人には会葬御礼状と粗品を渡し、あなたには会葬御礼状のみを渡すかも知れませんが、その点は眼をつむりましょう。

Q年賀状の宛名の書き方

年賀状で例えば病院のスタッフ一同に年賀状を送る時は

どういった書き方をすれば良いのでしょうか?

○○病院 スタッフ一同 様 で正しいのでしょうか?

正しい書き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

○○病院」スタッフ一同様では大きな病院では漠然としますから、
産科 看護師一同様(又はスタッフの「皆様」と柔らかく)のように限定されては?

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa550183.html

Qお悔やみをお送りしたいのでお葬式の案内状を渡して欲しいと言われました しかしその人には案内状を渡した

お悔やみをお送りしたいのでお葬式の案内状を渡して欲しいと言われました
しかしその人には案内状を渡したくありません
自然に断る方法はありますか?

Aベストアンサー

案内状は作っていませんので、案内状が無い状態でご判断ください。
で良いかと思います。

私らの所は、葬式に引き続いて五七日忌取り越し法要を行うしきたりで、五七日取り越し法要に出席してもらう人にだけ葬式の御使いをします。(当然、葬儀後、五七日忌取り越し法要を営みますので、ご焼香を賜りますようご案内申し上げます。と案内状の後ろの方に記述なります)
それが無い人にはお使い状を出しませんので、自分が出席すべきか、悔やみだけでいいのか、何もしないことを持って旨とするのか、その人の判断です。

それを、悔やみしてやるから案内状をよこせ見たいなやり取りは案内状を作っておりませんで済ませましょう。(来ていただかなくても、悔やみをお送りくださらなくても構いませんよと言う立場で構わないかと思います)

Q喪中ハガキの頂いた方への年賀状

恥ずかしい質問ですが、
喪中ハガキを頂いた方への年賀状のことでお聞きしたいのです。
今まで、
喪中ハガキを頂いた方には年賀状を出していなかったのですが、
「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分にはかまわない」
と最近聞きました。
実際のところ、どうなんでしょうか?
喪中の方への年賀状は控えた方がいいのか、
出した方がいいのか、
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分にはかまわない」
私もそう聞いています。
が、もらう分には良いのですが
出すかどうかというとためらいますね。
相手もそう思っているかどうかわかりませんから。
やはり喪中だから年賀状をもらうなんておかしい・・・と思ってる人も多いですよね。

私としては喪中ハガキをいただいた人へは
1月中旬に寒中見舞いを出します。
よく間の抜けた時期になっても年賀状出す人がいますが
松の内(1月7日)すぎたら寒中見舞いを出すものです。
私としては喪中に年賀状もらうより
間の抜けた時期に年賀状送ってくるほうが
どうだかな?なんて思います。(笑)

年賀状は大量生産型になってしまいますが(笑)
寒中見舞いはちょっと落ち着いて
メッセージも書く暇がありますから
よいと思いますよ。

Q喪中葉書?年賀状?その他?

母の代わりに質問させていただきます。
 
母の義姉(長女80代)が今年6月病気で亡くなりました。
母の友人、知人、母側の親族には、普通に年賀状を出す予定で、印刷屋さんに注文し出来あがってきました。(私にとって、おばになりますが、私と家族も普通に年賀状出す予定です)

父は7年前に他界。父、生前から2人の姉らとは、賀状と年数回電話位の付き合い。父が亡くなってからも、同じ位の付き合いです。(義姉ら、父の葬儀、法事には参列。母、私今回の義姉の葬儀、法要は参列してます)

もう一人の義姉(次女70代)へ母は、何のハガキを送るべきなのでしょうか。
 ・喪中葉書←何か違うような
 ・通常の年賀状←実姉亡くしているのに、おめでたい年賀状は失礼に
 
新年あけての寒中見舞い←無理です。次女、性格が大変きつく色々有りで、寒中見舞いは年賀出し忘れの愚かな行為とか思っているみたいなので

Aベストアンサー

おばさまからは年賀状欠礼の葉書は来ていますか?
同じ人に対する喪中だからと来ていないのでしょうか。
欠礼は欠礼なので、葉書出すものではないかな…と思いますが…
もし欠礼葉書が来てないなら、年賀状出してもいいと思います。
年賀状は喪中は出すのを自粛するだけだって、
受け取ること自体は問題ないはずです。
まあ普通は、相手が喪中だと知っていれば出さない人が多いですが…

寒中見舞いは、年賀状出し忘れの対応策ではないと思いますが、
そう誤解してるのこそが愚かだと思ってしまいました…(すみません^^;)
出すのが遅くて3~4日に届く人と、元日に賀状を貰って慌てて返す人、
多分到着の印象は一緒だと思います。
出し忘れというのは相手のを見て慌てて返すことであり、
寒中見舞いは松の内明けてから出すもののはずですから、年賀状の代わりではありません。
でも、自分の中の常識が正しく、他は間違ってるという感じの方なのでしょうね。
私の身内にもそういう人がいるので、多分あんな感じかなと予想ができます…
手ごわいのでしょうね(苦笑)

松の内明けてから(7日以降)寒中見舞いを出し、
喪中なので寒中見舞いにしましたと添えられるのはダメですか?
理由をきちんと親切に書いてあげれば、多少のいいわけにはなると思います。
年賀状を出せば喪中なのにとケチをつけ、
喪中葉書が来なかったからだと説明すれば「喪中なんて分かってたはず」、
何もしなければ「何もないなんて失礼」とでも言われそうなので、
何かアクションしてきちんと理由付けするか、
ケチつけられようが気にせず無視して今回は何もなし…がいいかなと思います。
一意見として少しでも参考になれば幸いです。

おばさまからは年賀状欠礼の葉書は来ていますか?
同じ人に対する喪中だからと来ていないのでしょうか。
欠礼は欠礼なので、葉書出すものではないかな…と思いますが…
もし欠礼葉書が来てないなら、年賀状出してもいいと思います。
年賀状は喪中は出すのを自粛するだけだって、
受け取ること自体は問題ないはずです。
まあ普通は、相手が喪中だと知っていれば出さない人が多いですが…

寒中見舞いは、年賀状出し忘れの対応策ではないと思いますが、
そう誤解してるのこそが愚かだと思ってしまいました…(すみません...続きを読む

Qバイト先のマネージャーから年賀状をもらいました・・・

初めてバイトを去年の11月から始めました。
そして私自身年賀状というものも出さない人だったので
特にバイト先の人達に年賀状を書いた方がいいかな?
という意識なく年を越したわけなのですが今日ポストを
見てみるとバイト先の上司やマネージャーから年賀状が
届いていました。

これは常識的に年賀状を出さなかったのはいけなかったでしょうか・・?
また今から私ができることって何かありますか?
お礼状を出したり・・・
常識に疎くてお恥ずかしいのですが何卒ご教示ください

Aベストアンサー

出来れば返信はした方がいいと思います。
しかし、次回顔を合わせたときに「年賀状ありがとうございました」とお礼の挨拶をすれば返信しなくてもいいのでは。

Q喪中の年賀状について教えてください

喪中の年賀状について教えてください。
無くなったのは、母の兄(母の実家の世帯主)です。
こんなとき、私の家は、年賀状を控えるべきでしょうか?(私の家から出すこと)

Aベストアンサー

叔父様の場合、あなたの家からは「喪中」はがきは出さないと思います。叔父様の遺族には年賀状は出さないこと。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6923426


人気Q&Aランキング

おすすめ情報