理科は分野を問わず好きです。小学生の頃 学研の科学と
いう本を毎月頼んでくれていましたが、家計の都合上途中でやめることになり、くやしい思いをしました。
大人になってしまいましたが、そのときの実験や面白楽しく学べたことを忘れられず、もう一度やりたいのですが、
そういう教材はたくさんあるのかどうか、どういうところを調べていいのかがわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんな人に是非お勧めの一冊があります。


清水義典の『もっと面白くても理科』シリーズ。買うのがいやなら
図書館には必ずありますから、まず借りて読んでみて下さい。
絶対に面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
本屋さんに行って調べてみます。
本当は図書館が近くにあればいいのですが。
でも理系の本って専門用語が多いですよね。
たまに眠くなります。お勧めの本は楽しめそうですね!

お礼日時:2001/05/05 14:52

仮説社の「たのしい授業」(月刊)など、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速調べてみます。
今回2人の方からお勧めをいただいて感謝しています。
周囲に趣味の合う人がいなかったのがメールを通じて
意見を聞けるっていいですね。

お礼日時:2001/05/05 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学研の教材

友人が訪問販売で学研のアクセル1かニューマイティ(どっちかわかりませんが)だかの教材と百科事典を申し込んだらしいのですが、値段が30万近くするので親にキャンセルするように言われて悩んでいます。

この教材が30万払っても買うべきものなのか買った方いらっしゃったら感想を聞かせて下さい。

友人の子供は幼稚園の年長でサンプルをやってみたら気に入っているそうです。教材は4、5万くらいで百科事典は25万ちかくするそうです。小学校6年生までの全国の教科書に添った内容になっていると聞いたそうです。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その教材については知らないのですが少し書かせてください。

私は家庭教師をしています。その中の生徒さんで某社の1~6年の教材を持っている子がいます。
中身は教科書の説明書・問題集・百科事典です。
その子は今、小学6年生で、この間その教材を使おうということで見せてもらったのですが全く使えませんでした。
なぜかというと、指導内容が変わってしまっているみたいなんですね。その学年でやるべき内容が全く違うし、しかもある教科書限定の問題になっているため、その子がやっても意味がありませんでした。

今買って、6年生まで使うのですよね?
その間にまた指導要領の改訂などあるかもしれません。そのことも考えた上で購入をするかどうか決めたほうがいいと思います。
高い買い物ですので後悔なさらないように。

Q学研教室と学研CAIとの違いは何でしょうか?

標記の通り、学研教室と学研CIAの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

両方に、通わせた経験があります。

学研教室は、一般的な塾って感じです。
教室に先生が一人いて、大勢の子供たちを見ていきます。
プリントやワークをやって、できたら、先生に見せに行きます。

学研CAIは、パソコンソフトで学習するスタイルです。
パソコン画面で解説を見て、問題をやって、
間違えた問題は、宿題として、プリントアウトされてきます。

教室は、幼稚園から高校まで、先生がじっくり子供の特性を見極め、
人間味ある指導をする傾向があります。
しかし、一回の通学では習える教科が、限られてしまいます。

CAIは、パソコンで学習状態が管理されています。
やりたい科目を、やりたいだけできます。
しかし、やりたくない教科は、やらないですみます。

どちらも、子供の特性を見極めて選ばれると良いでしょうね。
CAIには、不登校や学習障害や学級崩壊の子供が通っていました。

どうして、両方に通った経験があるのかといいますと、
結局のところ、先生の質に問題があったためです。
どちらにしても、「先生の質で決まる」と思います。

Q学研GICの教育システムについて

私の息子が今年高校1年生になります。どこで聞きつけたか、先日学研GICの方が早速、大学受験に向けての勉強を・・・と連絡が来ました。「学研」は知っていますが、「学研GIC」は知りません。
そこで、どなたかこのシステムを受講された方、あるいはされている方、良かったところ、悪かったところなどを教えて頂きたいです。
値段も高そうですし、説明する方はどうせ良い事しか言わないでしょうから・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それうちにも来ました。
私見としてはやめておいたほうがいいです。

私は今年高校卒業しました。
高1のと後半あたりに来て申し込みました。

テキストなどは結構わかりやすいかと思います。
私はほとんど添削などもやっていませんでした。

月イチでスタディレポートというものを
提出して勉強の状況とかを報告します。
出さないと連絡など来ます。

高校で部活に入っていたのですが
一番忙しい引退前あたりに勉強云々と
担当の人から電話がかかってきました。

でも、引退後あたりからはまったく音沙汰なし。
こっちから連絡しなかったのがいけないかもしれませんが・・・。

私は通信教育とか向いていないようです。
最終的に12月頃から塾に通いました。
塾だと強制的に勉強させられますしね(笑)

もしお子さんがあまり自主的に勉強しないのであれば
やめておいたほうがいいかも

はじめから近所にある予備校なり塾など調べてみてはいかがでしょうか?

Q学研の先生について

今日、学研の先生(女性)募集のチラシがあったのですが、
どなたか経験されたことのある方いらっしゃいますか?
ご存知の方は教えてください。
(1)初期費用など、いくらくらいかかるのでしょうか?
(2)週2回ほどと書いてあったのですが、週2回で、月の収入はどれくらいなのでしょうか?
(3)その他アドバイスはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学研教室を始めて1年になります。
現在の生徒数は10名、収入は4万円程度です。週二回、1回の時間は4時間程度です。
実際、思っていたよりも仕事は大変です。子供たちはもちろん、保護者の方からの信頼を得ることが難しいです。連絡を密に取るなど、時間外の仕事も多々あります。
それでも、思うように生徒は集まりませんし、会社のほうからの募集に関する協力もほとんどありません。収入のほとんどが生徒募集の広告費になり、赤字を出すこともあります。(ちなみに、新聞折込は会社から強制的に請求されます) 研修への交通費も自費ですし、TVCM料も請求されます。校門前やポスティングなど、体を使っての募集活動も自分でしなければなりません。
私の場合、契約時の担当者が辞めてしまいましたので、口約束はほとんど守られていません。改めて契約書を見ても、「会社のいうことは必須」という内容です。
収入を重要視されるのであれば、この仕事は・・・ですね。パートに出たほうが確実です。自営業の経営者と割り切れ、うまく生徒も集まれば収入も増えるでしょうが、なかなか難しいかも知れません。
ここまで言って、どうして私が学研の先生を続けるのか不思議に思われるかもしれませんね。それは、子供達が私についてきてくれるからなんです。学研の先生はお母さん先生です。「大丈夫、できるよ」と一人ひとりに声をかけていると、自分の子供のように思えてきます。本当にやりがいのある仕事です。(ボランティア精神がなければやっていけない部分も大いにありますが…)
それから、お近くに学研教室がありましたら、一度覘かれてはいかがでしょうか。教室を通じたほうが何かといいですよ。
長々と読んでいただいてありがとうございました。もし、始められるのであれば、頑張ってください。

私は学研教室を始めて1年になります。
現在の生徒数は10名、収入は4万円程度です。週二回、1回の時間は4時間程度です。
実際、思っていたよりも仕事は大変です。子供たちはもちろん、保護者の方からの信頼を得ることが難しいです。連絡を密に取るなど、時間外の仕事も多々あります。
それでも、思うように生徒は集まりませんし、会社のほうからの募集に関する協力もほとんどありません。収入のほとんどが生徒募集の広告費になり、赤字を出すこともあります。(ちなみに、新聞折込は会社から強制的に請求さ...続きを読む

Q学研のヌイグルミ(さる)

20年~30年前に、通信教育の学研から発売されたか、景品として配布されたと思われる、サルのぬいぐるみの情報を求めています。

・大きさは女性の手の平くらい
・腰掛けています
・丸い顔、小さな黒い目、逆三角形の鼻、V字型の口
・「VictoriaFancy (C)GAKKEN 日本製 販売元:V.F販売 というタグがついています

たいへんかわいらしいヌイグルミです。
私の物心がつく前から、たぶん従兄妹経由でうちにやってきたもので、とても大切にしているのですが、これがどこで売られていたのか、もしくは学研でどういうキャラクターだったのか、気になっています。

ですので、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

サルじゃないですが、時期的にあってるのと、特徴が似ているので
「ニルスのふしぎな旅」のキャロット?(全然違ったらごめんなさい)
http://home.catv.ne.jp/ss/nilsfan/
の写真のハムスターです。
あとは、その時代の学研のアニメで動物が出てきそうなのは
「スプーンおばさん」とかありますが、そのあたりの登場キャラじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報