人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

派遣社員として働いていて、11月の給与が267300円でした。
そのうち、所得税が31700円引かれていました。

多すぎるのでは?と思い、インターネットでいろいろ調べたところ「扶養控除申請書」というものがあることを知りました。
この書類はまだ未提出ですが、書類を提出した場合に所得税は変わるのでしょうか。
未婚で子どもはおりません。

また、年末調整というものをする場合、何月に税務署に行けばよろしいでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、税金に関して非常に知識が少ないため、教えていただきますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

>この書類はまだ未提出ですが、書類を提出した場合に所得税は変わるのでしょうか。

その書類は、通常、最初の給料をもらう前に出すものです。
「扶養控除等申告書」を出せば、引かれる所得税が出さないときと比べ安くなります。
その給料なら、5980円です。
通常、会社が出すようにその書類を渡すはずですが…。

途中からでも出せば、出した翌月分から引かれる所得税少なくなりますが、でも、もう12月ですし今年はもう間に合わないですね。
「扶養控除等申告書」は年ごとに会社に出すものなので、来年分「平成24年分」を会社からもらい、今からでも出せば来年から引かれる所得税少なくなります。

>また、年末調整というものをする場合、何月に税務署に行けばよろしいでしょうか。
年末調整は会社がするものです。
貴方の場合は確定申告をします。
来年になったら、会社からもらう源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
もし、今年、派遣以外で働いていたなら、その会社の源泉徴収票も必要です。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
早速、派遣会社に書類を提出して、来年になったら確定申告をしてこようと思います。
丁寧に解説いただきまして非常に助かりました。
ありがとうございました。

扶養している家族がある場合は扶養控除の申請ができます。

扶養者とは収入のない家族を養っているということです。
ご質問者様の場合ですとご両親などが該当する可能性があります。

年末調整は派遣会社で行うもので、そろそろその用紙がもらえるはずです。
生命保険や健康保険、年金などの支払いで一定額の控除が受けられます。

年末調整が行われない場合は個人で確定申告をします。
確定申告は派遣会社から源泉徴収票が出た以降、つまり来年以降3月までに行うものです。
最近ではWeb上からも出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。