出産前後の痔にはご注意!

前車の時には、ナンバーフレームを付けていました。
しかし、劣化してきたり、洗車のときに面倒でした。

今回の新車には、ナンバーフレームは止めました。
お金を出す価値が無いと思ったからです。

みなさんはどうですか?

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A 回答 (9件)

付けたことはないです。



ぶっさいくだと思っていますので。
ただ、リアナンバー付近を拭いていたときに切ったことがあったので、その時にはあっても良いかも。とは思いました。
簡単には取り付け出来ませんし。結局うやむやに。

金額ほどの価値は無いと思いますので、今後も付けません。
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この回答へのお礼

手を切られたのですか?

そんなことが起こるとは想像してなかったです。
毎回車を洗車するときに、取り付けたことに意味があったのか疑問に思っていました。

お礼日時:2011/12/10 13:23

同感です。


全てあなたの仰る通りだと思います。
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見た目の問題なのでどちらでも


お金を出す価値が有るかどうかは個人の主観です

値引きとサービスで毎回タダみたいなものです

>劣化してきたり、洗車のときに面倒でした
今まで思ったことも経験もないですね
最近の車は、洗車時に曲がることもないようですし

新車はサービスで付けてもらいましょう
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何もつけないで車両本体価格とフロアマットで購入します。

近所で軽トラックとトヨタ・プリウスにナンバーフレームがついていました。プリウスのシルバーのナンバーフレームは値打ちを下げているように感じます。

最近の車はナンバーフレームを付けなくても怪我をしないように配慮されているように思います。ナンバープレートも少し丸く処理しているように思います。

新車購入時はこういう安いディーラーオプションにも消費税の他に自動車取得税が課税されるようですね。

http://cool-type.net/sethuyaku/newcar-d-op.shtml

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
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ナンバープレートの縁で、洗車時など手を怪我する場合が多くありますので


一般的にはお付けして販売しております。

安価なモノはメーカー純正の定価で800円のモノがありますから
金銭的には問題ないと思います。
800円が惜しい人は、車ももたないし、免許も取得しないですから。
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今まで乗ってきた車にはすべてつけています。


=後付け。

まあ脱法行為なのでおすすめはしませんが
後からつけようと思えばつけられます。
=ガスバーナー+ホットボンド軸。

←こういう車だと
ナンバー裏が直に鉄板なので
移りさび防止の意味でつけました。

つけていやだったら
外したこともあります。

車両に似合うに合わないもありますので
車両次第で考えましょう。

=樹脂バンパー部に着けるような車両は
ない方が良いかもしれません。
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値引きの最後の駆け引きで「付けて!」で付けてくれればつけます。


普通車は封印があるため後からつけるのはできないので。
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過去4台の車を乗り継いでますが


ナンバーフレーム、ナンバーカバーを
付けようと思ったことは一度もありません。
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軽自動車とかワンボックスカーなどは付けている人もいるんじゃないですかね。


ベンツやレクサスについているのをみたことはないですけど。
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Q純正ナンバーフレーム後付けで陸運局まで…

姉が以前購入したトヨタ アイシスに、純正ディーラーオプションのナンバーフレームを後付けしようとしたんだけど、
ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」って言われたらしい。手間もかかるが時間もかかる…。

他のメーカーもそうなの?
正直、「純正のディーラーオプションのナンバーフレームごときで…」って感じですが。

Aベストアンサー

>ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」

その通りですね。
陸運局での封印は「ナンバープレート偽造防止」目的なのです。
車体番号とナンバーが一致していない車は、現行犯で逮捕できます。
偽造ナンバー取り付けが出来ないように、封印をしている訳です。
法的な物ですから、カー用品店などでは封印の販売をしていませんよね。
ディーラーとしても、違法行為はしたくありません。
封印が無い状態で走っていると、パトカー・白バイから「止まってェ!」ともれなく請求書を受け取る事が出来ます。

>他のメーカーもそうなの?

国産輸入を含む「全ての車種が対象」です。

>正直、「純正のディーラーオプションのナンバーフレームごときで…」って感じですが。

本当に、たかが数千円の商品ですからね。
が、ナンバープレートは「ディーラーが扱っている商品」ではありません。
後方側にカバーを付ける場合は、封印を外して取り付けを行う必要がありますね。
まぁ、陸運局に出かけても「5分あれば手続きは終了」します。
ディーラーでフレームを買って、自分で陸運局車検場に行きましよう。
ランチ代+コーヒー代で、新しい封印を買う事が出来ますよ。
今の封印を取り外して+ナンバープレートをはがして+フレームを取り付ける。
後は、逆の事をして新しい封印を付けるだけです。
ディーラーに頼まなくても、非常に簡単ですよ。

>ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」

その通りですね。
陸運局での封印は「ナンバープレート偽造防止」目的なのです。
車体番号とナンバーが一致していない車は、現行犯で逮捕できます。
偽造ナンバー取り付けが出来ないように、封印をしている訳です。
法的な物ですから、カー用品店などでは封印の販売をしていませんよね。
ディーラーとしても、違法行為はしたくありません。
封印が無い状態で走っていると、パトカー・白バイから「止まってェ!」ともれな...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Q純正ナンバーフレームの取り付けについて(後付け)

 ご覧いただき、ありがとうございます。

以前にナンバープレート取り付けについて、質問させて頂きました。

その際、回答をいただいた方々、ありがとうございました。

 質問後、前後をナンバープレートカバーから、フレームに交換しました。

しかし、下記のようなことが起こったため、ナンバーフレームの取り換えを

考えております。

 いきつけの整備工場で、市販の後付けのナンバーフレームを

無料でつけて頂いたのですが、取り付けが雑でやり直したと思っております。

無料でやってもらっておきながら、文句をいうのもなんですが、

ナンバーと車体の間に貼るウレタンのようなものを貼りつけたのですが、

そのウレタンの貼りつけ位置が悪く、ナンバーから少しだけはみ出してしまって

おり、恰好が悪いです。今日、スーパーの駐車場で何気に少し離れたところから見たら、

見えてしまい、気になりだして、いてもたってもいられなくなりました。

(じっと、見ないとわからないですが・・・。)

取説には、そのウレタンは一度張ったらとれません。と書かれておりました。

 整備工場の方は、乗っている車が古い車なので、投資しないほうがいいのでは

という考えから、最初、純正のナンバーフレームをとお願いしたのですが、市販で

十分だという話になっていってしまい、結局、この結果です。

 でも、今の車はとても思い入れがあって、中古車で9カ月も探し回って買った

ものなので、お金がかかってもきれいにしたいとの気持ちがあり、

再度、ナンバーフレームをつけなおそうと思っています。

当時は、フレームをつけずに、ナンバープレートカバーを取り付けたため、

納車時には、フレームをつけませんでした。カバーも法令上大丈夫だった

時期でしたので・・・。

 この機会に純正のフレームをつけることを希望しています。ディーラーに

頼むつもりですが、今回のように、取説に一度張ったらはがれません。と書かれた

ウレタン樹脂もきれいに処理をして頂けるのでしょうか?ちなみに、フレームを取り付けて

頂いてから、少し日数がたっております。二週間程度かと。

 また、後付けのフレームをつける際に、ナンバープレートを少し浮かして、

フレームを差し込むような形で取り付けたので、ナンバープレートが目に見えない

ひずみがある可能性があります。取り付けした方は、封印のところで少し

ひずみができたと言っていました。私の眼にはわかりませんでした。
 
 実際にひずみが生じているとしても、フレームを取り付ける際に、問題に

ならないでしょうか?また、この際にフレームを固定するために使用していただく

ネジはステンレス等をお願いすることはできますか?

 あと、費用の面では目安としてどれくらいかかりますか?

封印を破ることになるので、それなりの手数料が発生することは覚悟しています。


質問をまとめると、純正のナンバーフレームを取り付けるにあたって、

(1)一度張ったら取れないと書いてあるウレタンのような樹脂をきれいに

 処理してもらえますか?

(2)プレート取り付けの際に、ステンレス等の錆びにくい、ネジをお願いできますか?

(3)上記のような、ナンバーのひずみは、フレームの取り付けに影響しますか?

(4)目安の金額はいくらぐらいでしょうか?

 ディーラーに聞くのが一番だと思いますが、ディーラーの前までいったのですが、

お盆休みでした。お盆の間中、モヤモヤした気持ちですごしたくなくて、こちらで

質問した次第です。

 回答のほう、よろしくお願い申し上げます。
 

 ご覧いただき、ありがとうございます。

以前にナンバープレート取り付けについて、質問させて頂きました。

その際、回答をいただいた方々、ありがとうございました。

 質問後、前後をナンバープレートカバーから、フレームに交換しました。

しかし、下記のようなことが起こったため、ナンバーフレームの取り換えを

考えております。

 いきつけの整備工場で、市販の後付けのナンバーフレームを

無料でつけて頂いたのですが、取り付けが雑でやり直したと思っております。

無料でやってもらっておきなが...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

無償だから「雑にやった」というわけではなかったでしょうけど、
封印を外さずにナンバーを起こしながらやった?・・・という手法に
少々無理があったのではないでしょうかねぇ・・・。
(そのような手法で防振ウレタンを奥に貼り付けるのは困難・・)

無償ゆえに「そうやるしかなかった」というのが正しいかと。
(裏に粘着財がついてるウレタンはスライドなんてできない!)

そのウレタンとやらは防振目的で貼付するものだと思いますが、
貼ったら最後、二度と取れない・・・というものではなく、たぶん
再貼付が困難というだけのものじゃないかと思います。
(たぶん裏紙剥がして貼付するタイプなんじゃないかと・・・)

本格的にやり直しするなら、封印を壊してナンバーを取り外し、
その”ウレタンとやら”をホットガン+スクレーパー+ガソリンで
用心しつつ剥ぎ取って、代用品を再調達してから”再封印目的”
で臨時運行申請(いわゆる仮ナンバー)して、運輸支局あるいは
検査登録事務所に車両を持ち込んで再封印ってところかな。

ウレタン防振材の代用品は「厚手のクッション材付両面テープ」
あたりを考えますね、個人的には・・・。

で、もし私んとこでその仕事を引き受けるなら・・・。

既存の防振ウレタン剥がしと、封印壊しと、臨時運行申請、
さらには運輸支局まで現車持ち込んでの再封印まで・・・。

半日仕事で5000円ってとこでしょうかねぇ・・。
(そのほとんどは手間賃ってことになります)

最初っから封印外してやったほうがよかったんでしょうけど、
「無償でやってあげたい」という、その工場さんの気持ち・・・・。

わかるなぁ・・。

だって封印壊さんとナンバーは取れない、そいでもって再封印は
わざわざ現車持ち込まないとできない・・・。(当然無償は無理)

なんとかナンバーが曲がらないように起こしつつ、防振ウレタンを
なるだけ奥に貼り付けないといけないなんて・・・。

”あ りとる でぃふぃかると” だったろうな・・・・と想像つきますよ。

そいでもって、そのことがこんな事件に発展てしまうなんて・・・。

おーまいがっ、じーざす!!(悲

そもそもこの仕事は無償では無理だったと理解した上で、改めて
有償でお願いするしかないでしょうけど、同じ工場さんに再依頼は
なんだか「やりづらい」気もしますよねぇ・・・。

にんともかんともです・・・。

いっそディーラーさんあたりに依頼したほうがいいかな~。

あ、そうそう、ディーラーさんなら「封印権限」持ってるだろうし!!

運輸支局への現車持込はしなくていいかもっ!!

費用は直接尋ねてみてください。

いなかのくるまやです。

無償だから「雑にやった」というわけではなかったでしょうけど、
封印を外さずにナンバーを起こしながらやった?・・・という手法に
少々無理があったのではないでしょうかねぇ・・・。
(そのような手法で防振ウレタンを奥に貼り付けるのは困難・・)

無償ゆえに「そうやるしかなかった」というのが正しいかと。
(裏に粘着財がついてるウレタンはスライドなんてできない!)

そのウレタンとやらは防振目的で貼付するものだと思いますが、
貼ったら最後、二度と取れない・・・というも...続きを読む

Qマッドガードは必要でしょうか?

何度もこのカテでお世話になっております。

シエンタとモビリオを迷ってるのですが、どちらもマッドガード(どろよけ)が必要かきかれました。車に詳しくないので、いるものかどうかわかりません。教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕が昔、ディーラーに勤めていた時、客との交渉時「フロアマット」「マッドガード」「(サイド)バイザー」などのアクセサリーが必要かどうかを聞くのは、当たり前のことでした。
価格交渉の時、ギリギリのラインで事が進んで「もう一声!」と言われた時に「じゃあ、マッドガードをサービスしますから、この条件でハンコ押してください…」とお願いするための「ネタ」なのです。
シエンタかモビリオを「マッドガード付き」で交渉されて、どちらか決められてクロージング(契約)の寸前に「マッドガードをサービスしてくれれば、今ハンコ押すんだけど…」と、もったいぶっておっしゃってみて下さい。ほとんどの場合(一瞬躊躇はするものの)「わかりました!」と言うでしょう。逆に営業マンが「それはちょっと…」と言ったら、席を蹴って、もう一つの候補の方で同じことをやってみましょう。

なお、マッドガードは、ボディーへの小石やアスファルトのタールの跳ね上げが防げますので、納車時に装着しておかれた方が良いと思います。後付けにするのは結構面倒なものですし、定価と工賃を全て取られますので損です。

Qレクサス純正ナンバープレートフレームについて

失礼します。
レクサスの購入を考えているのですが、純正ナンバープレートフレームは付ける方は多いのでしょうか?
もし付けなかった場合は不恰好になるのでしょうか?
また、オススメのナンバープレートフレームがあれば教えて下さい。
メッキのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

ナンバーフレームの装着は好みの問題でしょうね。
また車体色によって、雰囲気も変わると思います。
私はLS600hのブラックオパールマイカでしたが、ナンバーフレームは付けませんでしたが、結構すっきりした感じで正解に感じていました。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む


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