小田急電鉄の求人と就職について。

僕は、関西のとある高校に通っています。
この前、今年の求人票を出した企業の一覧を見る機会がありまして、
東京の小田急電鉄から、
駅務1 車掌!?1 運転士1 保線 1 計4枠
の求人が来ました。

勿論去年も来たそうです。

小田急電鉄は、指定校にしか求人票を出さないそうです。
しかも、中途採用や二次試験もしていると聞いたことがあります。

だとしたら、学校内の校内選考に通れば合格する可能性は高いと解釈すれば良いのでしょうか?

高卒で小田急電鉄に就職された方、居ましたら経験と一緒にご教授して頂けませんか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前にJR貨物について回答した者です。



 私も父同様に当時の国鉄の試験を受験して経験者ですので書きますが、これは鉄道会社全体での採用枠ですので貴方の通う高校の学生を全て採用されるのとは異なります。

 関東の大手私鉄に貴方の先輩に役員になっている方がおり、推薦枠として通達が来ていますから多少は有利ですが、必ずしも採用される事はありません。実際に小田急電鉄は東京急行電鉄、京浜急行電鉄、相模鉄道、京王電鉄、相模鉄道とは以前は同じ会社でしたので、採用枠はある点は否めません。

 私は高校時代に生徒会で役員をした経験を活かして受験しましたが、疾患が見つかり採用はされませんでした。それから数年後には国鉄は民営化され、同時に受験して合格した友人はJTやNTTに出向させられてしまいましたし、JRになる前に戻れない事を知って退職しました。

 鉄道会社については駅務からのスタートで車掌や運転手の乗務員は前回に回答した通りですし、家族との接点が少ない点があります。父が乗務員を辞めて整備になった理由は姉の死が原因ですし、乗務で汐留までの乗務をしていた父は姉の死に立ち会えなかった事を今でも悔やんでいます。乗務員は状態によっては私の父の例ではありませんが、家族の生死に立ち会えない事がある事を念頭に置いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 18:46

大学の就職部で仕事をしたことがありますが、


「指定校」の考え方には2通りあり、必ず採用に結びつくケースと、
推薦を受けた人の中からさらに絞り込むようなケースもあります。
ただ、全体の募集がどれくらいなのか分かりませんが、
1つの高校から4人を必ずとるというのは、数が多過ぎる感じがしますから、
4人の推薦を受けても、実際に採用するのは1人か2人のような気がします。

これは、ここで聞いて経験者が答えてくれれば良いのでしょうが、
それより学校の中で担当の先生に聞いてしまったほうが早いですよ。
その場合、あまり気乗りしていないのに強引に話を進められてしまうことがあるので、
先生の答えによって、自分がどうしたいのかを頭の中で整理しておきましょう。

小田急線自体は、都内では人気路線の1つですし、
大きく成長することは望めませんが、務めていて誇りが持てる会社だと思いますよ。
ただ、給与面や人間関係の善し悪しなどは、実際務めてみて初めて分かるものですし、
関西から来て就職するという不安はあるでしょう。
路線はむしろ神奈川県の方が長いですから、箱根の山間部とか、
江ノ島の海沿いなどに勤務するようになることもあるでしょうね。
あと、お正月も電車は動いていますから、
慣れるまでは気持ちがきついかもしれません。
学校の中で相談を進めるとともに、いろいろ考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急電鉄の鉄道無線の傍受

タイトルの通りで、小田急電鉄の鉄道無線を傍受したいと思っています。

聞きたいのは乗務員室から聞こえてくる
「♪♪ こちらは小田急指令、****列車の車掌応答どうぞ…」
というような交信です。

今まで無線には興味が無かったのでまったくの素人です。
そのためネットで調べてもよく分からないことがあったので質問します。

1、デジタル化がどうのこうのと書いてありました、デジタル化されている場合は受信出来ないのでしょうか?

2、小田急電鉄の鉄道無線はデジタル化されているのでしょうか?

3、持ち運び出来るような受信機で受信できるのでしょうか?

-以下は受信できることが前提で-

4、受信機を買うときに気をつけることは?(○○機能は付いていたほうが良い等)

5、小田急電鉄の鉄道無線の周波数はいくつですか?

6、(法律的な意味で)受信するときに気をつけることは?

以上です。

初心者にも分かりやすく答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

電波法第五十九条に秘密の保護が定められています。
(秘密の保護)
第五十九条  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項又は第百六十四条第二項の通信であるものを除く。第百九条並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。

鉄道事業者として安全かつ円滑な運行を確保する目的に使用する無線局については、鉄道事業者が開設するものに加え、電気通信事業者のものも詳細事項は不公表とできるようになりました。

受信した周波数を詳細に知らせると言うことは、その周波数をねらえば通信の妨害が可能であると言うことを知らせていることにもなるんですね。
従って、傍受することによって判明した鉄道無線の詳細な周波数情報を書き込むことはできません。
ただし、全くわからないと混信のもとですので、○○Hz帯といった幅を持たせた形での公表はされていますが、ここに書き込むことはいたしませんので、申し訳ありませんがご自身で調べてみてください。

このように、鉄道無線については傍受して楽しめると言った一面の裏側には、鉄道の安全が脅かされると言った一面があることもご理解下さい。

現在、法的に無線傍受自体は問題ありませんが、傍受した内容などについて第三者に伝えると違法行為となります。このような背景から、趣味と法律の板挟みで、ここが不特定多数の人に公開されているQ&Aサイトであることから、お望みの回答が書き込めない点をご理解ください。

車掌さんなどが業務上で無線を傍受し、その内容を車内放送する場合でも、無線を傍受した第三者が内容を公開すると法に抵触するおそれがあります。車内放送の内容ならかまいません。
無線の内容と放送の内容が同一ではない点についても留意が必要です。

一般には、先に述べたように、第三者による無線傍受による輸送障害工作を防ぐなどと言ったセキュリティの関係で、デジタル化と共に単純には傍受できない方向に向かっているようです。

(この回答内容は07/05/14にQNo.3000442として投稿された質問に対する回答に加筆したものです。)

電波法第五十九条に秘密の保護が定められています。
(秘密の保護)
第五十九条  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項又は第百六十四条第二項の通信であるものを除く。第百九条並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。

鉄道事業者として安全かつ円滑な運行を確保する目的に使用する無線局については、鉄道事業者が開設するものに加え、電...続きを読む

Q小田急線新百合ヶ丘駅から小田急多摩センター駅に行くには何番ホームにのればいいでしょうか?

タイトルの通りなのですが小田急線新百合ヶ丘駅から小田急多摩センター駅に行くには何番ホームにのればいいでしょうか?

Aベストアンサー

3番線・4番線で待っていれば、必ず多摩センター駅へ行けます。
(時々、2番線から発車する電車もありますが、数は少ない。)

月~金
http://www.odakyu.jp/guide/timetable/t_shin-yurigaoka_d_w.html
土休日
http://www.odakyu.jp/guide/timetable/t_shin-yurigaoka_d_h.html
星印のみ2番ホーム発車。

Q小田急電鉄HPのトップの画像

小田急電鉄HPのトップの画像(釣り人と小さい鉄橋を渡っているVSE)の撮影場所が知りたいのですがわかる方いらっしゃいますか?
また付近もしくは現地まで車で行くことは出来そうですか?

Aベストアンサー

渋沢~新松田間の四十八瀬川にかかる橋りょうと思います。
この区間は、小田急沿線でも一番風景がよくて、川とトンネルが交互に続きます。
場所は、第一菖蒲隋道と第二菖蒲隋道の間の橋りょう、多分、第二菖蒲隋道の1つ手前か2つ手前の橋りょうと思います。

現地までの車ですが、沿うように国道246号が走っていますが、ひとつは「寄入口」交差点脇にあるセブンイレブン(秦野菖蒲店)に停めて徒歩移動という手があります。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02005/14211/L14108010900000000347/map

もうひとつは、採石場「織戸組」の向かいにある食堂(みやこ食堂)駐車場に停めて、その近辺から川に降りるか、ちょっと東京寄りのラブホテル脇から徒歩で降りるという手もあります。

なお、四十八瀬川自体はそんなに深くなく、河原を歩いていける程度の川幅と深さなので、
この緑色道路の脇に停めて歩くというのも手です。
http://sl-taki.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05

Q台風19号、通り過ぎる前と後どちらに出発すべき?

台風19号が東京に近づいてきています。

10/11 18:45現在、13日の15時に九州を通過、14日の15日には東京を抜ける、というような予測になっています。個人的な推測をすると、14日(火)の朝方に東京をちょうど通過中、みたいなると思っています。そうすると、13日(月)の午前~20時あたりでは、台風は、関東に向かっているところか、東側が東京に差し掛かったところ、と推測しています。

その状況の中で、以下の予定をクリアすることになっています。
条件1.
東京から大阪に向かって新幹線で移動し、出発した日の21時までに到着する必要があります。
条件2.
原則として14日出発にしたいと考えています。
条件3.
どうしても無理な場合には13日出発を考えます。

以上の想定を前提にした上での質問です。
過去の事例をご存知の方教えてください。

質問1.13日東京出発の場合(このケースの場合、新幹線は台風に向かっていくことになります)
出発のタイミングが午前・午後・夜について、それぞれ、新幹線は当日中に到着できるでしょうか。

質問2.14日東京出発の場合
当日21時までに大阪に到着することを踏まえたとき、最短で出発ができるのは、午前・午後どちらになるケースが多いでしょうか
※新幹線のダイヤ乱れや事故などによる遅れや復旧に要する時間を気にしています。

台風の東側のほうが勢力が強いという条件なども踏まえて、ご意見お聞かせくださいませ。

台風19号が東京に近づいてきています。

10/11 18:45現在、13日の15時に九州を通過、14日の15日には東京を抜ける、というような予測になっています。個人的な推測をすると、14日(火)の朝方に東京をちょうど通過中、みたいなると思っています。そうすると、13日(月)の午前~20時あたりでは、台風は、関東に向かっているところか、東側が東京に差し掛かったところ、と推測しています。

その状況の中で、以下の予定をクリアすることになっています。
条件1.
東京から大阪に向かって新幹線で移動し、出発した日...続きを読む

Aベストアンサー

>通り過ぎる前と後どちらに出発すべき

後に出発すべき
JRは新幹線を含めて運行中止もあり得ます。発地を出ても途中JRが止まっていると、どうしょうもありません。

Q小田急電鉄

小田急の3000系(2代目というか、通勤型の方ですね)が登場してからも、9000系や旧4000系はまだ活躍していたと思います。そこで小田急は他形式との併結も多いので思ったのですが、その3000系と9000系の併結や3000系と旧4000系と併結は行なっていたのでしょうか?? 見た事ある!という答えでもいいですし、小田急電鉄を頻繁に利用している割には見た事は無い!という答えでもいいので教えて下さい。(但し試運転などは除き、営業運転に限ります。)

Aベストアンサー

#1です。
こちらの書き方も良く無かったのかなあ。
4000(4R)+3000(6R)や9000(4R)+3000(6R)の10Rに営業運転は
当たり前のようにありました。
ただし、10R編成で新宿方が9000というケースは、小田原方に
どの形式が充当されようと、少なかったということです。

Q阪急電鉄の白帯

ちょっと昔ですけど8000系が登場した当時、前面に白帯がついていましたけど、あれってなんで外されたんでしょうか?どなたか知ってますか?

Aベストアンサー

8000系は増備途中で、神戸・宝塚寄り2両にセミクロスシートを備えたりsたものもあり、前面の飾り帯(白帯)は増備の途中でやめてしまったようです。その後、塗装時に飾り帯を外し、阪急色(マルーン)にしまったのではないでしょうか?

QJR東海の運行状況

JR東海在来線静岡地区の運行状況を調べたいのですが。

JRのHPを見たけど込み合って見れないようです。
電話してみたけどつながる気配がありません。
運行状況確認のために駅まで行くのはちょっと厳しいです。
携帯がないので携帯用サイトで確認することもできません。

ほかに運行状況調べる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

確かに運行状況のwebページは混み合ってるようですね。JR東海のトップページに状況が掲載されてましたよ。トップページはそれほど重くないようです。
以下のURLにアクセスしてみて下さいね!

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/mtr.nsf/topmessage/tp_msg30062004094920

Q平日の京成電鉄

11/18木曜日に
日暮里から京成で成田空港へ行きたいのですが、
京成電鉄には乗った事が無いので教えて下さい。
東京駅に10時56分に新幹線で着きます。
日暮里11時22分発の特急に間に合いますか?
また、スーツケースSサイズが有りますが快適に乗れますか?(混んでいて座れないとか、階段が大変とか・・)
スカイライナーの方がよいのでしょうか?
分かる方教えて下さい。
またスカイライナーにするなら事前に切符を購入した方がいいですか?
ちなみに成田に13時集合です。

Aベストアンサー

新幹線こだまからJR快速エアポートなら品川乗換えが歩く距離も東京駅と比べ格段に近いです。
また東京乗車より品川乗車が座れる確立が高いです。
料金は高いですが東京駅から特急成田エクスプレスなら全席指定です。

Q現在の北海道の列車の運行状況を知りたい。

現在の北海道の列車の運行状況を知りたいのですが、どのサイトにあたればいいか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、JR北海道のホームページにある、列車運行情報を確認するしかないです。
読売新聞の交通情報の鉄道運行状況も併用した方がよいでしょう。

JR北海道 
http://www.jrhokkaido.co.jp/

読売新聞 交通情報 鉄道運行状況
http://traffic.yomiuri.co.jp/trains/

Q阪急電鉄の特急

阪急電鉄の特急は特急料金が乗車券とは別にいるんでしょうか?

Aベストアンサー

阪急電車の特急は乗車券のみで乗車できます。
特急料金は不要です。
特急料金が必要なのは近鉄・南海の特急が乗車券とは別に特急料金が必要です。
特急料金が不要な鉄道は阪急・阪神・山陽・京阪です。


人気Q&Aランキング