小田急電鉄の求人と就職について。

僕は、関西のとある高校に通っています。
この前、今年の求人票を出した企業の一覧を見る機会がありまして、
東京の小田急電鉄から、
駅務1 車掌!?1 運転士1 保線 1 計4枠
の求人が来ました。

勿論去年も来たそうです。

小田急電鉄は、指定校にしか求人票を出さないそうです。
しかも、中途採用や二次試験もしていると聞いたことがあります。

だとしたら、学校内の校内選考に通れば合格する可能性は高いと解釈すれば良いのでしょうか?

高卒で小田急電鉄に就職された方、居ましたら経験と一緒にご教授して頂けませんか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前にJR貨物について回答した者です。



 私も父同様に当時の国鉄の試験を受験して経験者ですので書きますが、これは鉄道会社全体での採用枠ですので貴方の通う高校の学生を全て採用されるのとは異なります。

 関東の大手私鉄に貴方の先輩に役員になっている方がおり、推薦枠として通達が来ていますから多少は有利ですが、必ずしも採用される事はありません。実際に小田急電鉄は東京急行電鉄、京浜急行電鉄、相模鉄道、京王電鉄、相模鉄道とは以前は同じ会社でしたので、採用枠はある点は否めません。

 私は高校時代に生徒会で役員をした経験を活かして受験しましたが、疾患が見つかり採用はされませんでした。それから数年後には国鉄は民営化され、同時に受験して合格した友人はJTやNTTに出向させられてしまいましたし、JRになる前に戻れない事を知って退職しました。

 鉄道会社については駅務からのスタートで車掌や運転手の乗務員は前回に回答した通りですし、家族との接点が少ない点があります。父が乗務員を辞めて整備になった理由は姉の死が原因ですし、乗務で汐留までの乗務をしていた父は姉の死に立ち会えなかった事を今でも悔やんでいます。乗務員は状態によっては私の父の例ではありませんが、家族の生死に立ち会えない事がある事を念頭に置いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 18:46

大学の就職部で仕事をしたことがありますが、


「指定校」の考え方には2通りあり、必ず採用に結びつくケースと、
推薦を受けた人の中からさらに絞り込むようなケースもあります。
ただ、全体の募集がどれくらいなのか分かりませんが、
1つの高校から4人を必ずとるというのは、数が多過ぎる感じがしますから、
4人の推薦を受けても、実際に採用するのは1人か2人のような気がします。

これは、ここで聞いて経験者が答えてくれれば良いのでしょうが、
それより学校の中で担当の先生に聞いてしまったほうが早いですよ。
その場合、あまり気乗りしていないのに強引に話を進められてしまうことがあるので、
先生の答えによって、自分がどうしたいのかを頭の中で整理しておきましょう。

小田急線自体は、都内では人気路線の1つですし、
大きく成長することは望めませんが、務めていて誇りが持てる会社だと思いますよ。
ただ、給与面や人間関係の善し悪しなどは、実際務めてみて初めて分かるものですし、
関西から来て就職するという不安はあるでしょう。
路線はむしろ神奈川県の方が長いですから、箱根の山間部とか、
江ノ島の海沿いなどに勤務するようになることもあるでしょうね。
あと、お正月も電車は動いていますから、
慣れるまでは気持ちがきついかもしれません。
学校の中で相談を進めるとともに、いろいろ考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは不正乗車?(小田急車掌の対応)

もう何年以上も前のことですが、いまだに納得いかないので、教えてください。

その日、私は小田急線にのるため、新宿駅で切符を買いました。目的地へは400円ほどなのですが、あいにく財布には1万円札と小銭150円だけ。目に付いた自動券売機は1万円札が使えないものだったので、急行の発時刻まであと数分であせっていた私は、降りるときに精算するつもりで、とりあえず150円の切符を買いました。
急行車中で運よく座れた私は、読みかけの推理小説を読み始めました。あまりに面白い内容なので読書に没頭してしまい、途中、車掌が巡回してきたようなのですが、まったく気づきませんでした。
しばらくして車掌があらわれ、全員の切符拝見を始めました。私は150円切符を出し、どこそこまでいくので乗り越しです、と申し出ました。すると車掌は、「さっき私が巡回したときに申し出がなかったので不正乗車とみなし、3倍増運賃を徴収します」といい始めました。私は、1万円札使用可能な券売機が見当たらなかったこと、急いでいたので他の券売機を探す暇がなかったこと、読書に没頭して巡回に気づかなかったことを説明しましたが、車掌はまったく認めず、あくまでも丁寧な口調ながら大声で、「不正乗車です」と言い続けます。車内全員の好奇の目が向けられることに耐えられなくなった私は、やむなく増運賃を支払うことにしました。支払いのときに小声で「くそー」とつぶやくと、車掌は「何ですか、まだ言いたいことがあるんですか」と大声で叫びました。私が早くことを終わらせたい一心で「なんでもありません」と言うと、車掌は「あなたは納得したから払うということですね」とまたもや叫び、私から増運賃を徴収して去っていきました。
この処置にどうにも納得できなかった私は、その翌日に、小田急本社に本件についての見解を尋ねる手紙を、自分の氏名、住所、電話番号を記して送りましたが、まったく無視されたようで何の返答もありませんでした。

事実は以上ですが、ここで皆さんに伺いたいのです。
(1) 法的に、私は不正乗車となるのでしょうか。
(2) 法的に不正乗車だとして、規則等の運用面から考えて、私から増運賃を取得することが適切でしょうか。
(3) 私は衆人環視の中、不正乗車と大声で叫ばれ続け精神的な苦痛を受けましたが、この小田急車掌の行動は適切でしょうか。
以上、一部だけでも教えていただければ幸いです。

もう何年以上も前のことですが、いまだに納得いかないので、教えてください。

その日、私は小田急線にのるため、新宿駅で切符を買いました。目的地へは400円ほどなのですが、あいにく財布には1万円札と小銭150円だけ。目に付いた自動券売機は1万円札が使えないものだったので、急行の発時刻まであと数分であせっていた私は、降りるときに精算するつもりで、とりあえず150円の切符を買いました。
急行車中で運よく座れた私は、読みかけの推理小説を読み始めました。あまりに面白い内容なので読書に...続きを読む

Aベストアンサー

問題のある車掌さんだと思います。
1 状況説明として、通用すると、思います。不正乗車とは、いえないと思います。
2 実は、不正乗車を摘発すると、報奨金が当該車掌に入る可能性があります。
小金が欲しかった可能性と、向こうも、引くに引けなかった可能性があると思います。
3 本当に悪質な不正乗車も目に余るほど、多いのです。人を見たら「不正乗車」と、思えという発想しか、なくなっていたのでしょうか。その車掌さんは、一回目の巡回で、「乗り越し精算等ございますか?」などの声を発していましたか?いなかったら、気づかないのも、無理は、ないと思います。
基本的に鉄道会社は、クレームを受け付ける考えは、持ち合わせていません。
「いやなら、乗らなければいい」という、思想は、あると思います。
今、バスのほうが、ある程度真摯にクレームを受け止める方向にあると思います。
公共の交通の関係者は、絆が強く、庇いあう傾向にあると思います。
現業の車掌で、ある息子が、ウィークポイントをねらって、ある、私鉄にクレームしましたが、全く、通用しなかった模様です。
ちなみにですが、その車掌さんのネームプレートでの、名前は、記憶していらっしゃいますか?
公衆の面前での、不正よばわりは、慰謝料請求の対象となると思いますよ。 

問題のある車掌さんだと思います。
1 状況説明として、通用すると、思います。不正乗車とは、いえないと思います。
2 実は、不正乗車を摘発すると、報奨金が当該車掌に入る可能性があります。
小金が欲しかった可能性と、向こうも、引くに引けなかった可能性があると思います。
3 本当に悪質な不正乗車も目に余るほど、多いのです。人を見たら「不正乗車」と、思えという発想しか、なくなっていたのでしょうか。その車掌さんは、一回目の巡回で、「乗り越し精算等ございますか?」などの声を発していま...続きを読む

Q小田急電鉄

小田急の3000系(2代目というか、通勤型の方ですね)が登場してからも、9000系や旧4000系はまだ活躍していたと思います。そこで小田急は他形式との併結も多いので思ったのですが、その3000系と9000系の併結や3000系と旧4000系と併結は行なっていたのでしょうか?? 見た事ある!という答えでもいいですし、小田急電鉄を頻繁に利用している割には見た事は無い!という答えでもいいので教えて下さい。(但し試運転などは除き、営業運転に限ります。)

Aベストアンサー

#1です。
こちらの書き方も良く無かったのかなあ。
4000(4R)+3000(6R)や9000(4R)+3000(6R)の10Rに営業運転は
当たり前のようにありました。
ただし、10R編成で新宿方が9000というケースは、小田原方に
どの形式が充当されようと、少なかったということです。

Q小田急線新百合ヶ丘駅から小田急多摩センター駅に行くには何番ホームにのればいいでしょうか?

タイトルの通りなのですが小田急線新百合ヶ丘駅から小田急多摩センター駅に行くには何番ホームにのればいいでしょうか?

Aベストアンサー

3番線・4番線で待っていれば、必ず多摩センター駅へ行けます。
(時々、2番線から発車する電車もありますが、数は少ない。)

月~金
http://www.odakyu.jp/guide/timetable/t_shin-yurigaoka_d_w.html
土休日
http://www.odakyu.jp/guide/timetable/t_shin-yurigaoka_d_h.html
星印のみ2番ホーム発車。

QJRの担当車掌

JRの担当車掌

現在はJR他社またがり列車も車掌さんも自社内のみを乗務されるようになったようですが、数年前まではまたがって乗っていることも多かったと聞きます。

当時では本州三社の車掌さんが降りることがある駅は結構ありましたか?(始発・終点・交替などで)
素朴な質問ですが・・・。

東京・長野・金沢・富山・大阪・名古屋などでしょうか?
ホームなどを歩いている場合も含め3ショットを見たことありますか?

Aベストアンサー

大阪駅ですが、今世紀に入ってすぐまでは3社とも見られましたよ。
白鳥(新潟以西)と新潟雷鳥がJR東日本の新潟車掌区の受け持ちでしたし、
大阪発着のしなの、ひだは全区間JR東海の車掌受け持ちでした。

ただ、それらの列車の大阪駅の発着時刻が時刻表を見た限りでは被っておらず、
短くても30分ほど離れているのでホームでの3ショットはなかったと思います。
ダイヤの混乱等があれば、あったかもしれませんが……

Q新幹線の車掌は?

新幹線に乗ったとき思ったんですが、新幹線のどこで車掌さんはドアを閉めてるんですか?お願いします。

Aベストアンサー

車掌室(乗務員室)です。

新幹線には、運転室とは別に車掌室が設けられており、そこでドアの開閉や放送などの業務を行っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報