アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉大学教養学部哲学歴史専修の芸術論専攻では音楽学や音楽についてはどの程度学べるのでしょうか?

大学案内等を見ても、美術やデザインといったことに関する美学については学べるようなのですが、音楽美学については学べるのでしょうか?

A 回答 (3件)

埼玉大学教養学部社会学コース 出身です。

かれこれ 20 年前の話なので、参考になるか分かりませんが、この学部は非常に自由に活動が出来るところでした。
メディア論関連のゼミには入っていましたが、卒論は勝手にテーマを自分で決めました。私の場合、サブカルチャーとしての若者文化と音楽に興味があったのでそのようなテーマにしましたが、教官からのアドバイスはほとんどありませんでした。
良くも悪しくも放任主義的なので、自ら方向を見定めて探求できる方には向いていると思いますが、受身の方には向いていないと思います。
音楽大学で学べる音楽理論については全く学べないと考えたほうが良いです。芸術論や美学論としての音楽であれば指導できる教官がいらっしゃる可能性が高いです。
ホームページを見る限り現役の教官だと 外山紀久子 教授が近いテーマを扱われているようですから、直接問い合わせて見てはいかがでしょうか ?
    • 0

>方法論だとか、美学全般は教えるから、テーマは自分で掘り下げる…といった感じなのですかね。

わかりません 笑。だからOCで直接たずねるほうがいいです。また,あなたがいう「音楽美学」がどういうものを意図しているのかも,少なくともぼくには理解できません。「本業は美術,文化論,または西洋哲学だが,卒論くらいなら音楽美学でも指導できる」という教員もいるかもしれませんし。じっさい,卒論レベルなら,かなり手広く指導は可能なのですよ(人件費の制約から教員数もかぎられますしね) 笑。あなたから「プロになりたい」と言われれば,その筋の教員でないと尻込みするでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問でしたが(笑)…返答ありがとうございました!

教員一覧をみてみましたが,該当する教員がいないようです。

http://arts.kyy.saitama-u.ac.jp/ph/info.html
あとは,オープンキャンパスで質問しましょう。

この回答への補足

方法論だとか、美学全般は教えるから、テーマは自分で掘り下げる…といった感じなのですかね。

• 0