本を100冊程、駿河屋で郵送で買い取ってもらうことにしました。
駿河屋では買取の前に売りたいもののデータを事前に報告すると仮査定のメールが貰え、
メールを貰ってから5日間以内に買取センターまで郵送すると仮査定の金額を保障して貰える
というシステムがあります。(あんしん買取といいます)

訳あって、今回郵送したのがメールをいただいてから1週間経ってしまい、今回は査定額が多少
下がっても自業自得だな…と思っていたのですが、先日再査定のメールを頂いてびっくり。

僅かですが査定額がUPしていました。
こういうことってよくあるんでしょうか?同じような経験された方、いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

月1回は駿河屋さんの買取を利用してます。

あんしん買取を利用した場合、期限内に送るようにしてますので同じような経験をした事はありません。

ただ、駿河屋さんの高価買取商品のリストは一週間から10日、遅くとも2週間(過去数年で一番遅かった時)で更新されており、その時、物によっては、かなり価格が上がったり、下がったりしているので、質問者さんの経験したような上がる場合もあるかと思います。
アニメ化されたとか、続きがなかなか出なかった本の新刊が久しぶりに出たとか、色々な事で買取価格が上がるようですし、そういう事が無くても、何で今頃、この本が高価買取に?なんて事も珍しくないのが駿河屋さんです。
その逆に下がる時もありますけど。
まあ在庫の状態とか、お客様のニーズにあわせているのでしょうけど。
だから、手持ちの本を処分する時、もしかしたらこれから上がるかもしれないと考え、なかなか売るに売れないというか、考え込む時もあります。
結果的に質問者さんは上がってラッキーでしたね。羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遅れて到着したからペナルティで価格を下げるという方式ではなく、あくまでその時の買取価格
で査定していただいたということなのですね。

今回は、たまたま上がったのですが、1週間遅くなったばっかりに在庫がいっぱいで買取額も…
ってこともありますねきっと;