プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリックスはどうして不人気なんでしょうか?

イチローや仰木監督のいたころは客も多く入っていましたが、

二人や田口が退団し、近鉄と合併してからは球場は閑古鳥です。

オリックスは阪神大震災の時に神戸を盛り上げましたが、

現在のオリックスはその神戸すら見すてる有様。

(合併後、フランチャイズは兵庫大阪だったが、現在は大阪のみ)

多くの人口を有する関西圏の球団なのに、平均観客動員数は12球団最低レベル。

一方阪神は断トツの1位。オリックスは大きな差をあけられている。

どうしてオリックスは人気がないのでしょうか?

関西マスコミも阪神ばかり取り上げてオリックスはほとんど無視です。

A 回答 (11件中1~10件)

個人的な意見ですが、



「オリックスがナベツネオーナーち画策して近鉄を消滅させた」
と思ってるからです。
当時の近鉄に球団を保有する力がなかったのは判ります。
そこで新規にチームを買い取ると名乗りを上げたのが
ご存知堀江モンのライブドアです。
しかし、ライブドアが良い悪いではなく、
オリックスが新規参入を断り、断固合併を譲りませんでした。
結局、ライブドアは流れたものの、現在も12球団ありますよね。
つまり、そのあと楽天が新規参入したからです。

だったら無理に合併して分配ドラフトなんかせずに
楽天にそのまま「バッファローズ」を譲れば
近鉄は消滅しても「バファローズ」の歴史は消えなかったんです。

また、自分のご都合主義の分配ドラフトのせいで
弱小イーグルスを産み出しました。
近年のようやく闘えるイーグルスになるまでは
セパ交流戦を含めてもプロ野球のレベルを下げた要因です。

主力はオリックスに取られましたが
あの時から「バファローズ」は楽天が引き継いだものと思い
大阪在住ですが、楽天を応援しています。
死んでもオリックスだけは応援したくないですし
「バファロース」を名乗るのも許せないです。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 20:16

オリックスも何とか大阪に骨を埋めようと、集客の努力をしています。



特に今季からの新マスコット・バッファローブル&ベル、とりわけベルちゃんは写真集も出るほどの大人気です。
ベルちゃんを見にいこうというファン、特に子供たちが増えてくるかも知れません。

あとはチームが強くなれば、観客も延びて来るはずです。
来季のパは、ソフトバンクは大幅戦力ダウン、ハムもダルが抜け、今季のように両チームが首位争いするよりも各チームの混戦が予想されます。
来季はオリックスも優勝、観客動員アップのチャンスだと思います。
「オリックス不人気の理由は?」の回答画像10
    • good
    • 0

前の方々とかぶるとは思いますが・・



(1)西宮を捨てて、神戸に行った事で、もともとの阪急ファンを失い、今度は近鉄と合併すると、

(今でもたまに、神戸で試合はするも)基本、京セラドーム(大阪)が本拠地となってしまい、

 神戸(兵庫県)のファンも離れる。

(2)近鉄が球団売却することで、某主筆と、元西武オーナーと、「オリックスのCEO」が画策したといわ 
 れる、「1リーグ構想」で球団関係者、選手、プロ野球ファンを敵に回したことでの影響

 (そんな人が、オーナーである球団は応援したくない)。

(3)((1)と(2)の影響があるのに)チーム名を安易に利用され、(オリックスに移行したファンもいる

  でしょうが・・)元々の近鉄ファンの反感を買い、また元々前身の(同じ私鉄ということもあり)

 阪急と近鉄はライバルであり、またオリックスは母体が阪急なのに、近鉄のチーム名となり、

 阪急ファンも離れる(要は人気がないから、近鉄ファンも頂こうとした考えが、安易でしかも中途半端 
 ・・)。

(3)やはり関西は、歴史がある「阪神タイガース」の人気が全国区なので、ちょっとやそっとでは、この

 牙城を崩せない土壌(地域)のため。


パリーグは、埼玉西武、千葉ロッテ、北海道日本ハム、福岡ソフトバンク、東北楽天と、今や各地域にねざした、素晴らしい球団ばかりなのに、際立つ不人気球団ですよね。今更なにをやってもだめかもしれませんが、プロ野球(NPB)球団がない地域に、移転した方が今よりは人気がでる様なきがします(現在のオリックスバファローズファンの皆様、ごめんなさい)。
    • good
    • 15

元近鉄ファンで合併以降はパリーグではどのチームも応援しなくなった者です。


やっぱり合併が不人気の原因でしょう。
たぶん、もともとのブルーウェーブファンとバファローズファンの両方を取り込めたら、不人気球団同志でもそこそこ観客動員が見込めるという皮算用だったのでしょう。
ところが、1リーグ制の陰謀としてファンの猛反発を食らい、しかも、ナベツネ、堤と並んで宮内オーナーが三大巨悪としてファンの怨嗟の対象となりました。
阪神淡路大震災のときに被災地である神戸の市民球団として人気を博したブルーウェーブだったのに、その神戸の地を捨て、港町にふさわしいブルーウェーブという愛称も捨てて、ブルーウェーブファンを見殺しにしました。一方、バファローズの愛称を引き継ぎながらも、近鉄ファンからは球団をつぶした張本人がオーナーの球団ということで反発を食らい、しかも、愛称をあまり表に出さず、ユニフォームの胸にはBsのイニシャルだけ(今年やっとデザイン変更でバファローズの名前が選手の胸に出るようになりましたが)と、近鉄ファンをも侮辱するような姿勢が続きました。
そもそも近鉄球団がじり貧になったのは、使用料の高い大阪ドームに進出したからで、それまでの近鉄を支えていた大阪東部や南部のファンが球場に足を運びづらくなってしまったことに原因があります。弱いときはあまり球場に足を運ばないが、勝ちだすといきなり球場を満員にするという現金な近鉄ファン気質はありましたが、それも藤井寺や日生ならばという話で、大阪ドームは近鉄ファンにとっては「尻の穴がむず痒くなる」ような居心地の悪い球場でファンの足も遠ざかり気味でした。
球団が、元の両球団のファンを見棄てるようなことをしていては、いくら監督や選手ががんばっても人気が出るはずはありません。
かつて関西には4球団がひしめいていました。パリーグ三球団(近鉄、阪急、南海)のうちでは地元に近い球団を応援し、セリーグではアンチ巨人で阪神を応援するというファンが結構いました。自分もそのひとりです。近鉄がなくなったら、その合併球団を応援するより、阪神だけ応援しとこか、ということです。2000年代初頭は福岡ダイエーが観客動員で光ってましたが、球界再編問題の後は阪神が観客動員で日本一になっています。漁夫の利を得たのは阪神ということでしょうか。
    • good
    • 9

宮内オーナーの姿勢に尽きると思います。


忘れもしません1988.10.19。川崎球場での近鉄とロッテの死闘の当日に
阪急買収を発表しました。当時はまだまだセリーグ一辺倒の時代、
故西本幸雄さんが「せっかくパリーグが2日続けて一面を飾れるまたとないチャンスだったのに
なんて馬鹿なことを、たった一日が待てなかったのか」と悔し涙を流さんばかりに嘆いていたのが
昨日のように思い出されます。
その後もイチローの活躍をみて「よし、今のうちにこいつで一儲けしよう」とポスティングシステムを
考案した張本人。
さらには近鉄との合併、あっさり神戸を見捨てて大阪へ移転。
とことん関西のパリーグファンを馬鹿にしているとしか思えません。
本人は「野球をビジネス化する」と口ではかっこいいこといってますが
「こちとら毎年何十億と赤字出してるんだ。何がファンだ、おまえらには付き合って
られないんだよ」と公言しているようなものですよね。

眼の肥えた関西のパリーグファンがここまで逆なでされることばかりやられ続けては
応援する気にもなれないでしょう。

阪神淡路大震災後の経済停滞とJRの攻勢や少子高齢化で乗客減が深刻な
関西の私鉄業界、今こそ乗客誘致や地域活性化のために、鉄道会社が地域密着の核として
球団を持つ時代が再来したと思うのですが・・・・・・。
    • good
    • 19

やはり、同地区に阪神タイガースという球界でも1~2の人気球団があることが一番の理由だと思います。



しかし、数年前イチローなどを要して優勝した際には当時のGS神戸は超満員状態になっていたと思います。
優勝争いすればそれなりに人気もするし、その時に活躍している選手は今よりももっともっと注目されると思います。

やっぱり、どういう形でも優勝することが大切ですよね。

T-岡田、後藤、坂口など野手にはスター候補生が多い中、投手陣にスター選手が少ないし先発で計算できるのが金子千尋だけじゃちょっと物足りない気がします。

近い将来京セラドームが満員になることを祈ってます。
    • good
    • 4

どうしてと言われても伝統的に不人気を背負い込んでる感じです。


前身の阪急も強くても人気が無かったし合併球団の近鉄も、あまりの人気の無さに球団を手放した経緯があります。
人気が無い同士が合併しても、やっぱり人気が出ないです。
唯一、イチローが在籍してたときは少し人気があったけどオリックス人気じゃなくてイチロー人気だったですね。
もう一度イチロークラスのスーパースターが現れて優勝でもしたら人気が出るかもしれないけど今の状況では期待できません。
    • good
    • 2

野球好きのおっちゃんです



やはり「スター選手不在」が一番の原因でしょう。

中心選手の地味さに加え、主力も他球団をクビになったような選手が多い。

マスコミが取り上げるのは岡田監督の

「そらそうよ」

とのフレーズばかり。
これでは人気が出る方が不思議です。

まぁ、岡田監督は若手の育成にはある一定の評価がある監督ですから、これから投・打におけるスター選手が出れば人気回復の起爆剤になるのでは。
    • good
    • 2

話題になるスター選手がいません。

投手では金子がいますが、パリーグの代表的な投手ですが、いまいち地味です。バッターでは岡田ですが、一昨年はスター選手になろうと期待しましたが、昨年は打撃不振で2軍に落とされましたね、これじゃ本物のスターにはなれませんし、第一が人気の出るオーラーが全く皆無。スターといえば岡田監督のセリフくらいかな……。しょせんは金貸しの球団という所から抜け出していないような気がする。金子と岡田くらいしか知りません。他にいますか?あ、そうそう田口が唯一スター選手ですが、今年お役御免で退団です。まあアホな球団ですから田口を出すんでしょう。。
    • good
    • 2

たぶん宮内オーナーの人間味の無さでしょう。


どうしても新垣渚を獲得せよと担当スカウトにプレッシャーをかけた挙句、
自殺にまで追い込んだり・・・
遺族から損害賠償で訴訟を提起されてもおかしくありませんでした。

ファンはそういうところに敏感なのです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!